ノア +Plus

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧




くるくるレインボー

お義姉さんから面白いものをいただいた。
くるくるレインボー!
c0139765_8383738.jpg

つくりは非常に単純で、作るのもとっても簡単。

くるくると回すと・・・

きゅっと細くなり
c0139765_839456.jpg

遠心力がかかり
c0139765_8392120.jpg

ふわぁっと広がって
c0139765_839536.jpg

いや~、とっても癒される。
赤ちゃんをあやすのに使うんだけど、回してる大人も結構癒される。
うちの場合はソウタよりも、ノアとアリスが興奮してます。

こんなふうに手できゅっと小さくしちゃっても、ぽよよんっと元の形に戻ります。
c0139765_8403694.jpg

子育ての先輩はさ、子供をあやすための様々な道具や知恵を持ってるもんだねぇ。
ステキなものを教えて頂いてありがたいです♪
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-29 08:40 | 日記 | Comments(2)

【お店】どっしりフロランタン by キルフェボン

まりさんがお土産にキルフェボンのお菓子を持って来てくれました。
札幌にないからね。
貴重~。
c0139765_8313184.jpg

バトン詰め合わせ。
バウム、チョコバウム、フロランタンが入ってる。

このフロランタンがスゴイ食べごたえ。
どっしりとした手ごたえ。
ナッツがぎっしりで、それがボロボロ落ちないようにキャラメルがしっかり絡められてる。
うまい!
ねっとりどっしりしてるのに、あぁ甘ったるくて食べるの疲れるなぁとならないのは
さすがキルフェボン!ってことなのかな。
それともあたしの食欲がアップしてるからかしら(笑

ごちそうさまでしたー!
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-29 08:31 | スイーツ | Comments(1)

【生後4ヶ月】4ヶ月検診

楽しみにしてた身体測定。
しかし!
意外と小さかった~!
デカく見えたのは頭がデカいせいだったらしい(笑

 身長 65㎝、体重 6.4㎏、頭囲 42.6cm、胸囲 39.5cm

そろそろ胸囲が頭囲をこえるんじゃなかったのかよっ。
助産師さんも「あれー?」的な顔で測りなおしちゃってたぞ(汗
まぁ・・・うちら夫婦には小顔遺伝子なんてないもんねぇ。
すまんな。息子よ。

母乳不足を心配していたけど、このまま母乳で大丈夫とのこと。
1~2時間毎に乳をあげている今の状態も、
これから腹這いで遊ぶようになったら体力使うので、
お腹すいたー!って一度にしっかり飲むようになるでしょうとのこと。
そうあってほしいね。
なので腹這い遊びは1日10回くらいさせちゃえばいいみたい。
母は肩こりと水分不足に注意して、こまめに水を飲みましょうとのこと。

さて、今日のメインイベントはBCG!
18本もの針を刺すという恐怖のイベント。
BCGを打たれた赤ちゃんが泣き叫ぶ。
んぎゃーんっ!!
い、、、いたそう。
親の方が緊張しちゃうよ~!!

実はあたしはBCGを打っていない。
うっかり接種を忘れた母親が、
後日病院に連れて行ったらツベルクリン反応が陽性となり、BCGを免れた。
既に肺炎にかかってたってこと?と思って今日聞いてみたら
あの時代、ツベルクリン注射に対するアレルギー反応でも
"陽性"と判断されてた可能性があるみたいで、実はあたし抗体がないかもしれない。
だからと言って今からBCG打つ必要はないみたいね。
逆に危険みたいなことを言われました。
もし風邪が長引いて肺が苦しい的な状態になったら、
お医者さんで実はBCG打ってないので~って自己申告してくださいって言われました。

さて、ソウタも打つぞ。
遠山の金さん状態で肩を出して、ブスブスっと2回・・・・。

あ、あれ?!
泣かないっ。
一瞬、んぎゃって言ったけど、泣きもせずジタバタしてます。
今までの予防接種のほうがよほど痛いのか~?
刺す時間長いしね。
そのまま表面が乾くまでしばらく待機。
周りの泣いてる赤ちゃんを眺めながら待機。
見てると、女の子は割とずっと泣いてる感じがした。
そういえば真里が「女子は一度泣いたらしつこいよ。」と言っていたのを思い出した。
なるほど~。
んぎゃって言って、即痛みを忘れたソウタは立派に男の子なんですね(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-27 19:07 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後4ヶ月】2ヶ月児との対面

サギさんの学生時代からの友人の家にお邪魔しました。
そこには生後2ヶ月の赤ちゃんがー!
恒例の並べて比較写真。
c0139765_11545811.jpg

おうおう。
ソウタでかいなぁ。顔が。
たった2ヶ月の違いだけど、2ヶ月前ってこんなにもあかちゃんだったのかー
そうだよね。
確かに床に置いておくとかできなかった。すぐ泣くから。うんうん。
確実に成長しております。

4カ月を迎えて最近急に成長した気がする。
ちょっと前まではうつ伏せだと全く首を持ち上げられないので、泣いて怒ってたのに
いきなり肘ついて固定する技を覚えてたり
c0139765_11551037.jpg

50ml飲ますのに15分だよーなんて言ってた哺乳瓶も、100mlをぐいぐい飲みきったり。
乳をあげてても吸引力が大幅アップしたのを感じます。
そして飲む量も増えたようで、母乳だけじゃ足りないみたいです。
どうりでぷくぷくしてきたわけだー。
体重も増えてそうで、4か月検診での測定が楽しみ♪
4カ月検診はいよいよBCGかぁ~。
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-23 11:42 | 育児ライフ | Comments(2)

耳にカビがいた

ノアの耳が汚いのが気になる。
そろそろ歯石も気になる。
そして何より、毎日のウンチが緩い(しかも血が混じる)のが気になる。

でもなぁ、病院嫌がるんだよなぁ。ノア。
#前回3回も注射されたから。

そうだ!
病院変えてみよう!!

ってことで、新たな病院に行ってきた。
診察の覚書。

☆ノアの耳が汚れてるのは何故ですか
 掃除は良くできてると思います。
 ただ、耳垢を顕微鏡でチェックするとカビがいました。
 なので点耳薬を1日1回さしましょう。

☆歯石は大丈夫ですか
 うっすらついていますが、今すぐ除去しなければという程ではありません。

☆魚のエサを避けて与えていますが、舐め禿げ、掻き壊しが改善しません
 アレルギーは専門の機関に検査依頼をしないと正確なことはわかりません。
 10cc程度の血液を採取して、2週間ほどで結果が出ます。
 費用は2万円。
 ただ、アレルギーというのは年々増えていくものなので、
 一度検査したからといって一生大丈夫というわけではありません。
 
☆お腹が緩いんですが考えられる原因は?
 下痢が続いて痩せていく場合は、栄養を吸収する小腸に問題があると考えます。
 ノアの場合は痩せてはいないので、水分を吸収する大腸に問題があると推測できます。
 問題としては、腸そのものに奇形がある(短いとか、まっすぐになっていないとか)
 ポリープがあるとかさまざまな要因が考えられるので、検査しないとわかりません。
 まずは便検査、そしてレントゲン、それでわからなければ麻酔して内視鏡検査となります。

とりあえずは耳のカビをやっつけるための、耳薬だけ処方してもらいました。

エリザベスカラーをつけているにも関わらず、
だんだんカラーの扱いに慣れてきて、巧みにあちこち舐め禿げを作ってます。
ばかものー!
大人しく治療に専念してくれよ-
c0139765_161872.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-09-23 01:06 | ネコ | Comments(2)

【生後4ヶ月】気付けば裸足でした

今日で4ヶ月。
成長おめでとう。
c0139765_0241714.jpg


そして今日は、ヒブ、肺炎球菌、3種混合のワクチン3本打ち。
死んだ菌とはいえ、こんなに一気に体内に打ち込まれるわけだし、
天気がいいとはいえ、風はすでに冷たくなってきている札幌だし、
あったかくして病院いこー!としたら、全力で拒否。

パーカーいやじゃあああああ!!!

仕方ないので、半袖カバーオール(脱がなくても注射ができるように半袖)に
せめてもの靴下をはかせて、フワフワブランケットで包んで出発。

が、ブランケットは蹴散らす。
生足を見せつけてご機嫌だ。
「あらあら寒くないのー?」と、道行くおばちゃんに心配されちゃう。
えぇ、なんか暑いみたいで着せると泣くんですよー。
決して横着して半袖なわけじゃないんですよー。うふふ。
ふぅ。

そして病院に到着。
受付を済ませて、ふと我が子を見ると
裸足じゃんっ!!
にへーと笑うソウタ。
ご機嫌ですね。
で、靴下はどこへ?
ブランケットに絡み付いてないかチェックしたけど、見当たらない。
よその子はあったかそうな格好してるよ、ソウタさん。
まして靴下なんて全員装着ですよ、ソウタさん。
あたしだけがバカ親みたいになってますよ、ソウタさんっ。
今後のお出かけの時には、予備のスタイだけではなく靴下も持ってこようと思いました。

ワクチン接種はもちろん泣いた。
顔を真っ赤にして泣き叫んだ。
3本目の針を刺す時には、さすがに何されるかわかったみたいで
腕を掴まれた時点で「ぎゃーーーっ」って叫んだので、看護婦さんと苦笑い。
そりゃ痛いよなぁ。怖いよなぁ。
良く頑張ったよ。えらいえらい。
診察室の外にでると、よその子の付き添いで来てたおばあちゃんも
えらいえらいって褒めてくれたよ。よかったねぇ。

病院からの帰り道、病院の近くで一つ、そのちょっと先の塀の上に一つ、
ソウタが脱ぎ捨てた靴下。無事に回収致しました(笑)
奇跡だな~!
ベビーカーは基本対面で使ってるから、普段はソウタの足が見えるんだけど、
病院の近くになったとき日差しがソウタの顔にあたって眩しそうだったので、背面にしたのよね。
どうやらその隙に両足とも脱ぎ捨てたらしい。
もう・・・確信犯としか思えない(笑)

靴下脱ぎ捨てにしても、注射の予測にしても、成長を感じた1日でした。

#グラグラしてて、一向に座る気配を感じなかった首もいきなり安定したかんじ。
 もうぐいっともちあげちゃうぜ~。
c0139765_0222651.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-09-20 23:51 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後3ヶ月】新生児との比較

サギさんの同期が出産したので、赤ちゃんを見せてもらいに行きました。

驚くべき小ささ!!
c0139765_18447.jpg

2500gくらいで生まれた女の子。
ミオリ(仮)ちゃん。

いやーー、小さいっっ。
抱っこさせてもらったけど、ものすんっごい軽いっ!

ソウタは3キロくらいで生まれてきたけど、もっとしっかりした身体してた。
赤ちゃんの500gの差って大きいねぇ。
そして、4か月の差ってスゴイ大きいねぇー!

ソウタを育てていて
なかなか成長しないなぁ、いつまでも赤ちゃんだぜ。と思っていたけど
こうやって並べてみると・・・
c0139765_18422.jpg

やけにでかいし、顔から意志を感じるし、てかデコが広すぎるし、
しっかり成長してるんだなぁと気付かされたわ。
この2人、同学年になるんだもんね。
これからも、親子共々よろしくお願いいたしますー。

#生まれたころはすっぽり収まってたおむつ替えシートからはみ出しそうっ
c0139765_19946.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-09-20 01:09 | 育児ライフ | Comments(2)

添い寝

ソウタを寝かしつけていると、アリスがあたしとソウタの間に入ってこようとするので、
意地悪してピッタリくっついて入れないようにしてみたら
仕方なくソウタの横で寝てたので、パチリ。
c0139765_07662.jpg

でも、あたしが起きるとアリスも起きちゃうので
添い寝の光景は一瞬で終了。

その頃ノアは、パソコンの上で寝てました。
あったかいんだにゃー
c0139765_072121.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-09-17 00:07 | ネコ | Comments(2)

【生後3ヶ月】秋服

油断してたら札幌はあっという間に秋。
なのにソウタの服と言えば夏物ばかり。
というかいまだに新生児服が幅をきかせていたり。
もういんじゃないだろうか。
さすがに見飽きたよ新生児服。
よし。
買おう!!

てか何着せよう!
うちの中ではオムツ替えが楽で、ソウタも楽な柔らかい素材がいいなぁと思って調べると
カエルオールというのがよさそうだった。
カバーオールのおしりの部分がたっぷりしたつくりになっていて、脚の動きを妨げないらしい。
んじゃ部屋の中では、ボディスーツ+カエルオールかな?

ボディスーツはカーターズが気に入った。
頭からすぽっとかぶるタイプ。
頭が大きめのソウタも問題なく被れる。
そしてボディは細目に作られてるので、もこもこしなくてインナーにピッタリ。
今、6Mだとこんな感じ。
c0139765_23563436.jpg

まだ若干サイズにゆとりあり。
でも、冬の間に6M→9Mになるのね。
最初から9Mを買っておいた方がいいかな?

今の季節、ちょっと近所への散歩とか買物に行くときには、ソウタにパーカーを着せている。
これが意外に便利だ。
c0139765_23565253.jpg

大きめなので、部屋着の上からかぽっと着せちゃえる。
寒い季節に備えて、くまさんのつなぎを買おうか迷うところ(笑)
あかちゃん時代は今だけだしねー!

あたしにセンスがないばかりに、ソウタはとても地味な色の服ばかり着ている。
いかにも子供服!(アンパンマンとかさ)は着せたくない。
かといって元気カラーをかっちょよく着せてあげられるだけのセンスはない。
なので無難に・・・グレー、ネイビー、カーキとかになってしまう。
子供服のカタログとにらめっこして、センスを磨かなくてはなりません。ふぅ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-16 23:56 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後3ヶ月】初めての風邪

ソウタが風邪をひいた。
ちょうどその日、お義母さんからメールがきて
「3ヶ月過ぎると母乳の免疫が切れてきて、熱をだしたりするから気を付けて」と言われた矢先に風邪ひいた。
読み、バッチリですね(笑)

原因は・・・薄着で布団を蹴飛ばして寝てるから?
それともあたしの風邪がうつった?

くしゃみ、鼻ぐずぐず、熱はなし。
症状的にはひき始め?
風呂にも入れず、ひたすらあったかくして過ごしました。
そしたら翌日には鼻グズグズも収まってました。治ったのかな??
背中にはあせもができてたけどね・・・
この、デリケートさんめっ。

しかし看病?は大変だった。
風邪のせいなのか、厚着で暑いせいなのか、ずっと不機嫌で一瞬たりとも離れられませんでした。
ずっと添い寝、ずっと抱っこ。
やー、疲れる。
というか最近疲れる。

4か月っていえば、そろそろ自分でいろいろ興味を持って遊びだしたり
うっかり遊び疲れて寝ちゃったりしてくれちゃうもんだと思っていたら
相変わらずの抱っこ抱っこ。
それどころかあたしの存在を認識するようになったので、
傍にいないと泣き出したりして余計にめんどくさい。
幸いなことにお出かけは好きなので、散歩に連れ出して機嫌を取ってます。
おかげでうち中の誰よりも色黒に育ってるなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-16 21:52 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル