ノア +Plus

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




【生後5ヶ月】初離乳食

あたしの食事を目で追いまくるので、離乳食を初めてみた。
用意したのは3つ
 ① おかゆの上澄み
 ② おかゆをすりつぶしてお湯で伸ばしたもの
 ③ カボチャを裏ごししてお湯で伸ばしたもの(←ハロウィンだから)

バンボにソウタを座らせて、口元にスプーンを差し出すとやる気は十分。
食らいついてきて、スゴイ力であたしからスプーンを奪っていった。
c0139765_12251483.jpg

危ないのでスプーンは返していただきたい。

やる気は十分だけど、まだ上手にゴックンは出来ない様子。
上手く飲み込むときと、ヨダレと共に排出するときがある。
そしてソウタが一番喜んだメニューは①だった。
#③はスゴイ嫌な顔された。

おかゆの上澄みが好きだなんてラッキー♪
おかゆすりつぶさなくてOKじゃんっ
上手に飲み込めるようになるまでは、上澄みで練習してもらお~
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-31 11:12 | 育児ライフ | Comments(4)

【生後5ヶ月】寝返り

だいーぶ前に、一度だけ自力で転がった。
でもそれは泣き喚く勢いにまかせて転がった感じだった。

その後、寝返りに挑戦する様子もなく、
「あぁ、寝返りする必要性なんてないもんな。しばらくやらないかも。」とか思っていると、
数日前、呻きながら寝返り成功。
「あら、また思いがけず寝返ったのか。」なんて見ていたのだけど、
その翌日には1日に4~5回まわるようになり(←でもまだ呻く。身体の下になった腕が抜けない)
2、3日のうちに床に置いたらとりあえず転がっとけという勢いで寝返りだした。

もうこれで、ソファーの上に置いておくことは出来ないのね。

今日はもう一つ別のことで成長を感じた。
かっちょいいので気に入ってたポロシャツ風ロンパース
c0139765_22455780.jpg

サイズ70なので、もう少し着れるかなぁとか思っていたのに・・・
頭が入らなくなってサイズアウト(笑)
しかも着てる写真は、ポロシャツの襟が写っていないこの1枚のみ・・・
お気に入りだったのに悔しいです。
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-30 22:46 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後5ヶ月】イライラの原因

AERA Baby に載っていた、イライラの原因トップ5
 1.自分の時間が取れない
 2.子育てが思い通りにならない
 3.家事が思うように進まない
 4.夫の家事・育児へのサポートがない
 5.経済的に厳しい

ほぅ。
あたしの原因が見当たらない(笑)
自分の時間が取れないのは残業生活で慣れっこだし、
まだ赤ちゃんすぎてどうこうしてやろうとも思ってないし、
家事は邪魔されたら即サボればいいし、
夫は手伝えるときは手伝ってくれるし、
経済的にもこれと言って逼迫してないし・・・

でもイライラはする。
あたしのトップ5を考えてみた。
 1.ご飯が思うように食べれない
 2.叫び声がうるさい
 3.乳が出ない
 4.静かにさせなきゃいけない時間がある
 5.ネコがリビングを走り回る

あたしの場合、ご飯が思うように食べれないのが一番イラッとする。
授乳期間のせいなのかやけに空腹を感じるのが早くなって、
元々「空腹」って状態が嫌いなのに
お腹すいたーって時に限って、ソウタも「腹へったー!」と泣き叫んでいたりする。
どうしようもないときはおにぎりとかを食べながら授乳もするけど、
何となく食べながら出すって状態が生理的に嫌でどのみちもやっとしたものが残る。
抱っこしながらご飯とか、立ったままご飯とか、今のうちに急いで食べちゃおうとか、
落ち着いて味わって食べれないのがとてもストレス。

2位は・・・うちだけなのかしら。この奇声。
「キャーーっ」って高い声で叫ばれるのがイヤ。
ほんっとやめてくれって何度も言ってるんだけど、なかなか彼は分かってくれません。
泣き喚くときの喚き声もイヤ。うるさいの嫌い。

3位はあたしの食生活も悪いんだろうけども、
今まで飲み物なんてほとんど飲まなかったあたしが、
面倒だと思いつつこれでもかってくらいにあったかいお茶を飲みつつ生活してるのに、
それでも景気よくでてこない乳にイラッとします。
あと頻繁に詰まることにも・・・(←これは自業自得なのかもしれないけど)
乳が詰まると、何故あんなにもあちこち痛いんだろう。
背中の方まで突き抜けるように痛い。
腕も動かしたくないし、笑うと胸元の皮膚も連動して引っ張られて痛いので滅入る。
家事も何もかも一切やりたくなくなるので困ります(笑)
ちなみに昨夜も詰まってました。原因はたぶんかりんとうの食べ過ぎかと・・・。

4位は狭いうちならではの悩みかも知れません。
旦那が家で、仕事をするとか、勉強するとか、寝たいとかで
ソウタを静かにさせなきゃならない時間があるのが大変だ。
普段一緒にいない人にとっては、ソウタの叫び声はあたし以上にイラつくらしく
集中できない、寝れないと苦情が来るので
その間は極力ソウタと遊んで、しかも声を出しそうになったら阻止しなくてはならない。
でもそんなことしても子供ってうるさいもんなのよね。
旦那の望む静寂は手に入らず、あたしの努力は無駄になるわけですよ。

5位はネコがいる家ならではの。
ネコの存在によって育児のイライラから解放されている部分もあるんだけども、
ソウタの脇を駆け抜けていくのはやめてほしい。
大体は夕食準備中に起こる。
ソウタをリビングの床に転がして、キッチンからその様子を眺めながら準備。
ほどなくしてソウタが一人遊びに飽きるのかぐずり始める。
まぁいいや、手が離せないしほっとこーと思うと、ネコたちの追いかけっこが始まる。
てかんじで。
ものすごい勢いでソウタの脇を駆け抜けていくのを
止めさせたいけど手はドロドロ・・・というとき、ほんとにイラッとします。
ちなみに過去に、ソウタはおでこを踏みつけられた経験ありです(笑)

まぁイライラするときもあるけど、今のところそんなに大変だ!!って感じでもないような・・・
動き出したら大変なのかな。
昨日あたりから、寝返りが板についてきました。
メリーだって引きちぎる勢い
c0139765_12214227.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-10-28 12:21 | 育児ライフ | Comments(2)

【お店】メレンゲブームなの? by レクラン ドゥ ルコルテ

平岡ジャスコ近くのオシャレなケーキ屋さん。
ショーケースには小ぶりでオシャレなケーキが並ぶ。
価格は400円前後。
小さいのに~
高級路線だ~。

前回のモンブランが不発だったので、
今回こそは!と思っていたのに

「土台はメレンゲになっております」と、店員さん。
えーーーー・・・そうですか。メレンゲなんですか。
なんだろう。最近のモンブランはメレンゲが土台なのがブームなんですか?
あたしは昔のタルトが土台になってる時代が好きでした。

栗がダメだったので、次に好きなチョコレートとオレンジを狙いました。

まずはチョコのケーキ
みやび
c0139765_1434569.jpg

美味しい~♪
表面のチョコレートも中のムースも滑らか~。
甘いけど喉は痛くならないし、口の中できれいに溶けてべたつかない!
さすが高級~!

で、名前忘れちゃったけど、オレンジとホワイトチョコのケーキ
c0139765_14342374.jpg

上に小さなマカロンが乗っかってる。
マカロンも味わえてお得だ(笑)
優しいオレンジのケーキでした。酸味はなくてオレンジの香りって感じの。
美味しかった。

もちろん翌日の乳詰まりもなし!
最近のケーキセレクトの基準になりつつあるなぁ・・・

その前に甘いものを食べすぎだっつー話なのかなぁ。。。。
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-27 14:34 | スイーツ | Comments(2)

【お菓子】かぼちゃプリン by サンクス

サンクスの窯出しとろけるプリンは、
あたしの中でコンビニプリンの最高峰だとおもう。

それのかぼちゃバージョン
期待大!
c0139765_14141594.jpg


しかし、かぼちゃを混ぜたせいなのか
あのトロトロ感が薄れてしまってなんとも・・・残念。
カボチャのザラリとした食感は期待してないのになあ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-27 14:14 | スイーツ | Comments(2)

【生後5ヶ月】とりあえずワクチン終了

今日は3種混合ワクチン3回目。
注射は痛かったみたいだけど、泣かなかった。えらいぞ。

ワクチンを打った後30分は病院にいる必要があるんだけど、
暇なので病院近くの北大イチョウ並木で時間つぶし。
キレイな黄色に染まってます。
c0139765_9152562.jpg

今日は雨だと思ってデジイチを持って来てないのが悔やまれるっ。
c0139765_9154269.jpg

そんなに寒くなかったし、気持ちい~
c0139765_9155786.jpg

黄色の絨毯ができててスゴイキレイー!
c0139765_9161285.jpg

キレイな写真を撮ろうと夢中になってたら、ソウタが雪虫食ってる・・・。
c0139765_9163026.jpg

まぁ、本人気にしてなさそうだしいいか。


ヒブ3回、肺炎球菌3回、3種混合3回、BCG を打ち終えた。
これで、0歳で接種しなければならないワクチンは終わりかな?

次回は1歳になってすぐに、麻疹・風疹と肺炎球菌の4回目、9月20日にヒブ4回目を打つ。

あとは任意の、ポリオ、日本脳炎、B型肝炎をどうするかを決めなきゃならない。
今のところ、ポリオは自費で不活化にしようかなーと。
来月あたりに始めよう。
日本脳炎とB型肝炎はまだ調査中。どうしようかな~。
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-25 08:45 | 育児ライフ | Comments(4)

【生後5ヶ月】お風呂メモ

寒くなってきました。
ソウタも7キロ超えました。
首は座ったけど、お座りはまだできません。
そんなソウタのお風呂メモ。

【ベビーバスの場合】
<準備>
・ベビーバスにお湯を張る(給湯温度は41度)
・浴室暖房を入れる(ドアは閉めておくこと)
<入浴>
・ソウタだけ入浴
・浴室暖房は入れっぱなしにする
・介助は風呂のドアを閉めて行う(寒いから)

【浴槽の場合】
<準備>
・浴槽にお湯を半分程度張る(給湯温度は41度、もう少し寒くなったら42度かも?)
・浴室暖房を入れる(ドアは閉めておくこと)
・浴室マットを敷く
・バンボを風呂に持ってくる
・お湯を張り終えたら浴室暖房を消す(ずっとつけておくと暑い)
・給湯温度を39度にする(ソウタへの配慮)
<入浴>
・親も一緒に入浴
・先に自分の髪と身体を洗う。ソウタはバンボに座らせておく
 この時ソウタの身体を濡らすと冷えてしまうので、お湯をかけないように気を付けてあげると親切
・自分を洗い終わったら、ソウタのお尻だけ洗ってあげて湯船につかる
・ソウタがうっすら赤くなってきたら、湯船終了
 そのまま入れておくとぐずる(たぶん暑い)
 まだお湯に浸かりたい場合はソウタをバンボに放置してOK(おもちゃをあげること)
・ソウタを洗う
 バンボに座らせたまま首を後ろに倒すようにすると、頭も洗いやすい
 バンボの隙間に手を滑り込ませるようにして身体も洗える
※即座に手を口や目に運ぶので、泡に注意
・最後に二人で湯船に浸かって終了
<後片付け>
・ソウタをバンボに座らせて、先に自分の身体を拭く
・ソウタを拭いて服を着せる。髪も乾かす
・残り湯で洗面器、風呂マット、浴室、浴槽をスポンジで洗う(洗剤は使わない)
・なんなら洗濯に残り湯を使う

といった手順です。
最近、忙しくってご無沙汰だけど、おちついたら久々に息子を風呂に入れてみてください。
>サギサン

c0139765_17514910.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-10-24 17:51 | 育児ライフ | Comments(6)

アリスの跳躍

おもちゃで遊ぶアリス。

画面内に収めようとしたから小さく収まったけども、
本気を出せばかなりの跳躍を見せてくれる。

じゃらし人を確保できたらリベンジしようと思います。


ジャンプ!そしてゴミ箱にINっ!

[PR]



by panya_poppo | 2011-10-22 13:57 | ネコ | Comments(0)

【お店】天使のモンブラン by ポワローズ洋菓子店

サンピアザに新しいケーキ屋さんができてたので試しにかってみた。

アンジュ(300)
c0139765_13454568.jpg

こちら一応、天使を模した栗のケーキ。
可愛い~♪
サイズはとっても小ぶりです。
土台はふんわりさっくさくのメレンゲ。指で持つと崩れるくらいの脆さ。
その上にまたほろりと崩れる生クリーム。
で、栗の煮たやつ・・・
あんまし栗を感じないし、あたしメレンゲ苦手だし、生クリームは脂っぽいしイマイチ!

クロッシュー(105)
c0139765_1345566.jpg

一番人気らしいです。
サイズは大きめ。皮はしっかり焼かれて堅めな感じ。
中身は100%カスタードクリーム。めっちゃ甘い。喉が痛くなるほどに。
手に取った時、この皮・・・と思ったけど、クリームがこんだけ甘いなら好相性。
こんなにどっしりしたシュークリームも、いまどき逆に珍しいなぁとおもっていただきました。

ちなみに乳は詰まりませんでした。
ナイス!
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-22 13:45 | スイーツ | Comments(2)

【生後5ヶ月】定期でも買おうかな

ついに5カ月になりました。
今朝時点での体重が7.2Kg。
ついに7キロ突破かぁああーー!なるほど!腰と背中が痛いわけだ!!

最近のソウタの一日
---------------------------
 7:30~8:00 起床

 10:00~12:00 昼寝(※1)

 16:00~18:00 昼寝(※1)

 20:00~21:00 風呂

 22:00~ 就寝(※2)

 ※1) 2時間寝てるわけではない。
     大体この時間帯に30分、または30分x2回寝る。
     1回の睡眠はほぼ30分。毎回30分で起きるから不思議~。
     ゴシゴシと目をこする、またはあたしに顔をこすりつけるのが、眠たいのサイン。可愛い。
 ※2) 30分添い乳→30分睡眠→泣く を2回くらい繰り返す。
     その後は2時間に1回 起きて泣くが、すぐに乳を与えればすぐ眠る。
     泣かせ続けたり、一度起こしてしまうと、その後はなかなか寝ないので要注意。
---------------------------
午前中は機嫌がいいので、掃除などの家事はこの時間に済ます。
午後からは、ちょっとでも離れると「うぎゃーっ」、おもちゃが気に入らないと「うぎゃーっ」
何かにつけて泣き喚くのでしんどい。
外出してると機嫌がいいので、無理やり目的を作って外出する。

今日もサツエキまで行ってきた。
本日の目的は母親とのランチ&イチョウ散策。

まずは道庁前のイチョウ並木。
c0139765_0584158.jpg

若干緑も残っているけど、きれいな黄色になっていた。
c0139765_12523.jpg

ランチを食べた後は北大へ。
北大の池にはカモがウジャウジャ。
学生がいっぱいエサをくれるし、人の出入りがあるから狐もこないし、カモの楽園なのかも。
c0139765_059676.jpg

残念ながら北大のイチョウ並木は、まだ緑でした。
構内でも日の当たる場所は黄色に色づいてるんだけどねぇ。
c0139765_0591646.jpg

帰りは恒例のJRタワーでソフトクリーム。
c0139765_0593547.jpg

きっとソウタはココの 赤ちゃん部門常連客ベストテンに入ってるんじゃないかなぁ(笑)

これから寒くなるし、雪が降ったらベビーカーも使えなくなるし、
ご近所スーパー無駄めぐりコースは無理そう。
こんなに頻繁にサツエキに来るなら、いっそ定期でも買ってしまおうかとちょっと考える。
さすがに月に16回は・・・行かないか?
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-22 00:59 | 育児ライフ | Comments(4)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル