ノア +Plus

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




【生後6ヶ月】家族写真

ソウタのハーフバースデー記念に家族写真を撮影してきました。

前回のスタジオ撮影があまりに残念な結果だったので、
今後ソウタの写真はあたしが撮ろう!
下手な写真も枚数で勝負じゃ!!と意気込んでみたものの、
ソウタの写真は撮ることができても、家族写真が撮れません。

・・・年賀状用の写真が欲しいよー!

というわけで、プロに撮影してもらいに行ってきました。

とはいえ、記念撮影的な写真は好きじゃない。
平面的な張り付いたような写真に魅力は感じない。
ソウタにゴージャスな衣装を着せたいとも思わない。
更にあたしもサギさんも笑顔が苦手だ。
「はい笑って~」とか言われると、確実にひきつる!!
というわけで、自然な様子の家族写真を撮ってくれそうなお店を探して撮影してきました!

カメラ持ち込みOKだったので、撮影の様子を隠し撮り。

裸んぼで寝転んでみたり
c0139765_1813371.jpg

お花を掴んであたしに笑いかけてみたり
c0139765_18135797.jpg

くまさんたちと戯れてみたり
c0139765_18142225.jpg


最初は慣れない場所に緊張気味で表情の硬かったソウタも
撮影が進むうちにリラックスしたみたいで、
一度もぐずることなくすんなり撮影できちゃいました。
1時間半の間だったら何度着替えてもOKだし、
家族写真だったり、ソウタの一人写真だったり、いろんな場面を撮ってもらえます。

なんか・・・もう、これにこうやって文字でも入れ込んだら・・・
c0139765_18144195.jpg

もうこれで年賀状にできそう(笑)

データをもらえるのは2週間後。
どんな写真が仕上がってくるのかすごく楽しみです♪

12/1追記
お店のブログも更新されてました。
撮影の様子

12/5追記
データ届きました。年賀状に使いたいと言ったので急いでくれた。ありがたい!!
・明るい色の服は写真映えして良い。黒はダメ。
・二重あご、腹肉気を付けるべし。
・笑顔が苦手な両親ほど、カメラ目線の機会を増やすべし。
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-30 18:14 | 育児ライフ | Comments(4)

【生後6ヶ月】離乳食の経過

ハロウィンの日から始めた離乳食もそろそろ1ヶ月。
ここまでの経過を書き留めておく。

 ①おかゆの上澄み
 ②すりつぶしたおかゆ
 ③うらごしカボチャを与える

スプーンで与えると、①だけ喜んで食べていた。
離乳食を開始して数日するとお腹がゆるくなった。
旅行の疲れか?風邪か?寒くなったから冷えたのか?と他に原因を考えたけど、
2週間ほど続いているので、離乳食が原因の可能性が大きい気がする。
1日1~2日にまとめてしていたウンチを、授乳の度に小分けに出すようになった。
その上ちょっと下痢っぽく、お尻があれちゃったりもした。
お腹はゆるめだけど機嫌はよさそうなので、与えるものをおかゆのみに絞って継続。
離乳食のお椀を持ってくると、腕をバタバタして喜んでるので食べるのは好きそう。

最近は好物だった上澄みだけだと物足りなくなってきたみたいで、
②のすりつぶしたおかゆを好んで食べるようになってきた。
大匙2杯くらいのおかゆを与えているが、
食べきったあとも「もっと食べるー!」ってぐずるようになってきたので、増やした方がよさそうだ。
スプーンで食べるのはもどかしいのか、あたしからお椀を奪い取って一気飲みするようになる。
その際良く鼻からも飲んでむせるから、お椀の角度に注意してあげないといけない。
c0139765_1865357.jpg

ちなみに毎日きちんと与えているわけじゃない。
夜にご飯を炊かない日(うどんだったり、パンだったりで)はソウタの離乳食はお休みだ。

あまり早くからいろんな食材を与えるとアレルギーになる可能性がある との情報なので
気が向いたときになんとなく大丈夫そうかなーってものを与えてみたりしてるけど、
大抵は迷惑そうに食べている。
アイスキャンディやソフトクリームをペロリと舐めさせたときだけ嬉しそうに笑うけど
「もっと欲しい!」とぐずるので、最近は見せないようにしている。

もうしばらくはドロドロおかゆで食べる練習だ。
今の状態で人参とか与えると、あちこちにシミを増やしそうな気がするので
もっと上手にたべれるようになってもらわなければ。
c0139765_1872268.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-29 18:07 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後6ヶ月】歯が生えてきた!

いつものようにあたしの手に噛みついて遊ぶソウタ。
なんとなくチリッとした痛みを感じる。
最近の掃除生活で手が荒れまくってるから沁みるのかなぁと思ったけど
噛みつかれたときに感じるような。

もしや!!

指の腹でそっと確認すると、どうやら下の歯が1本生えてきた様子。

わぁ~
生えてきちゃったか!!
授乳が怖い。
噛みつかれたとき思わず叩いちゃうだろうな(笑)

c0139765_010865.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-27 00:10 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後6ヶ月】ドラえもん

友達夫妻からお祝いを頂いた。
あったかそうなモコモコのつなぎ♪
実際、風も通さないのかあったかそうだった。足とか冷えてなかった。
抱き心地もバッチリよ。

ありがとう。

「僕ドラえもん」
c0139765_025635.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-27 00:02 | 育児ライフ | Comments(0)

風呂好きにゃんこ

ブラッシングを風呂場でやっていたら、すっかりノアが風呂好きになってしまった。

お風呂の準備をしていると、一目散にやってきて
期待のまなざしでこちらを見つめてくる。

「さぁ、ブラッシングを♪」
c0139765_2351311.jpg

毎日は勘弁してもらって一日おきにブラッシングしてあげている。

たぶん、
パラボラアンテナを付けているから自分でぐるーみんぐが出来なくて
抜けた毛がチクチクして痒いのでしょう。
そんな不自由なものを付けているにも関わらず、うまいこと足のもも裏側を舐め舐めして
禿げを進行させていたりする。
舐め禿げ、掻き壊しが始まってからそろそろ1年たとうとしているのに
完治できなくて悔しいよ。
c0139765_23513219.jpg

これ以上、不自由生活をさせておいてもいい方向に向かうことはなさそうなので
パラボラアンテナことエリザベスカラーを外してみました。
今のところは掻き壊してはいないみたいだけど・・・。
しばらく油断は禁物で、見張りながらの生活だなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-26 23:51 | ネコ | Comments(0)

呪われた我が家

ソウタに授乳しようとしたときのこと、

台所から「かしゃーん」と聞こえた。

あぁ・・・誰かが何かを壊したぞ。
確認するとアリスが急須を床に叩き落として木端微塵。

迅速な対応が必要です。
音に興奮したネコたちが走り回って破片を踏んだら一大事。
まずはソウタをそっと床へ、
泣き喚き始める前に現場近くのアリスを確保してケージへ、
何事かと様子を見に来たノアを捕まえて玄関へ。

ふぅ~~~、これでとりあえず安全は確保。
床ではソウタが激しく、ケージではアリスが呑気に、玄関ではノアが弱弱しく泣いてるけど
まずは破片を片付けなくちゃ!!
我が家はカーペットなのでめんどくさい。
掃除機→コロコロ→手でなぞって隅々までチェック して、阿鼻叫喚の中ようやく片付いた。

泣き喚くソウタを抱き上げ、アリスをケージの外からののしり、玄関にいるノアを招き入れると
何故かノアがしゅんとして反省していた(笑)
君じゃないよ~!

なんだか我が家は最近良くないこと続きだ。
サギさんは慣れない作業に連日深夜作業続きだし、
車のトランクに指はさむし、フロントガラスにひびがはいったとか言ってるし、
あたしは絆創膏を買ってきたら中身抜き取られてるし、
足の親指がかれこれ2週間ほど化膿したままだし、
ソウタはベッドで倒れて柵に頭をぶつけて一時的にたんこぶできてたし、
ささやかな不幸が立て続いてる!!

最近あたしが家の中をめっちゃ掃除してるんだけど、運気が変わってるんでしょうか。
我が家は埃まみれなくらいの方がいいのでしょうか(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-26 11:43 | 日記 | Comments(2)

完食

たぶん2ヶ月程かかったと思う。
c0139765_11205869.jpg

コストコのディズニークッキー1.8kg完食です!!

クッキーと言っても材料にバターを使ってないし、甘さも控えめ。
独特なスパイシーな香りがした。
乾燥剤を追加はしてたけど、頻繁に開け閉めしていたのに最後までしけらなかった。

たぶんもう買わない。
なかなかなくならないから、割と日々プレッシャーでした(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-23 11:21 | 日記 | Comments(2)

クリスマスツリー

ソウタのためにクリスマスツリーを準備した。
c0139765_14511127.jpg

キラキラしたものが大好きなソウタは、飾りに興味津々。
手の届く距離に置くと、飾りを引っ張ったりツリーを倒したり積極的に交流。

クリスマスツリーが欲しいなぁとは毎年思っていた。
でも、二人とも働きすぎてた頃は「飾ったところで誰が見る?」という状態だったので
購入には至らないまま数年…

ほんとは背丈ほどあるツリーが欲しいけど、狭い我が家には大きすぎるので、
120センチほどのツリーをリサイクルショップで800円で購入しました。
飾りはあたしが小さい頃使っていたものをリサイクル。
エコなクリスマスツリーだなぁ。

部屋の中もところどころデコレーション中。
イロイロ作ってぶら下げて、ソウタの目を楽しませてあげたいなー。
だってこんな時間があるのも今年だけだしね。
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-22 14:51 | 日記 | Comments(2)

【生後6ヶ月】ハーフバースデー

札幌にもついに本格的な冬到来。
窓の外には雪がチラついております。

ついに6か月かぁ。1歳までの折り返し地点。
世間ではハーフバースデーてのがあるみたいだから、我が家もなんかお祝いしよう!と思いつつも、
ソウタはケーキなんてたべれないしー、お祝いしたってわからんだろうなぁ・・・なんて
結局何もしませんでした(笑)

俵屋のハンバーグを食べながら、心の中で「おめでとう6か月」と思っておいたくらい。
ソウタはロールパンを握りしめて、必死でしゃぶって満足してたみたいだからまぁいいか。
c0139765_15372282.jpg

#肉汁が染み出るボリューミーなハンバーグ。旨いわ。あたしはこんなふうに焼けないわっ。

ソウタの成長記録
体重 7.8キロ

寝返り ○
寝返りがえり ×
ずりばい ×
お座り ○

 ・ お座りの体勢は気に入ったみたいで、機嫌よく遊んでいてくれる時間が増えた。
 ・ 「おもちゃが口に入らない!」って泣くことが減った。
 ・ 「おもちゃに届かない」「それが欲しい!」と、少し遠くのものへの関心が増えた。
 ・ 比較的大きなものに惹かれるらしい。バンボのテーブルとか。風呂場の洗面器とか。
 ・ キラキラ光るものが好き。(カラスか?)
 ・ 「んばんば」言うのがブームらしくて、頻繁に発声練習中。
 ・ 授乳間隔があいてきた。調子がいいと4時間持つ(寝てるときとか)
 ・ 人見知りする。
 ・ あたしの姿だけじゃなくて、ネコの姿を目で追うことも増えてきた。
 ・ あたしの顔を掴んだり、首にしがみついたり、人に対してアクションを起こすようになった
 ・ 実家のプリモ(しゃべる人形)を見せると、異常に興奮して叩いてた(悪魔退治)
 ・ 落下する遊びが好き。声をあげて笑う。
 ・ オムツのサイズがMになった。

気になるのは胸のあざ。
「半年くらいには消えますよー」とか言われていたけど、消えるどころか薄くなる気配すらない。
しばらく病院に行く機会もないことだし、このまま様子を見ようと思います。

ソウタと二人であちこち出かけたりできる期間もあと4カ月。
堪能しなくては!
c0139765_15364328.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-20 11:45 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後5ヶ月】初期の離乳食

「初期の離乳食はスプーンひとさじでもOK」とか書いてあるから、
嫌がることを想定していたけど、今のところおかゆは好きそうだ。
おかゆの上澄みを口に入れると「にへぇ~」っと笑う。
もっともっと!!とジタバタするんだけど、
スプーンが小さいのでちょびちょびしか口に運べない。
そのうえ、運んでるスプーンをソウタの手が襲撃するので、
ビシャっとこぼされたりしてなかなか口に到達しない。

・・・めんどくさいな。

そっとお椀を口元に運んでみた。
「ゴクゴクゴク・・・」

お椀から直に飲めるんかいっ!
スプーンで液体をそろそろと運んでたあたしの努力って何(笑)

上澄みじゃ物足りなさそうなので、おかゆをすりつぶして少しお湯でのばしてあげてみた。
ぱくりと。
そして笑顔。
おぉ、いけるじゃーん!と思ったら、笑顔のまま口からダダ漏れ。
個体は上手に飲み込めないらしい・・・。
チラシは上手に食べるくせに・・・。
つまりこの ちょい個体を上手にゴックンできるように練習するわけか。

・・・めんどくさいな。

そっとお椀を口元に運んでみた。
「ゴクゴクゴク・・・」

「ゴホゴホゴホっ!」
むせました(笑)
ザラザラしたもんはのみこめないってかー。

ちなみにおかゆは毎回炊き立て。
あたしが冷凍ご飯があまり好きじゃないので、ソウタのおかゆも毎回炊き立て。
ご飯はほぼ毎晩炊くので、便利グッズ使用しておかゆも一緒に炊く。
ほとんど手間なく炊けてしまうので、手ごたえなさ過ぎてあたしのモチベーションが下がるわぁ。

というわけでソウタにはおかゆの他に1品、
あたしのおかずで食べられそうなものがある場合にすりつぶして与えている・・・が、
喜ばれたことは一度もない(笑)
カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、豆腐、大根 etc...
どれも口に入れてはイヤーな顔してクチャクチャと迷惑そう。
そうですか。
まずいんですか。
喜んだものと言えば、アイスキャンディとソフトクリームくらいか・・・。
さすがあたしの息子(笑)

ソウタは火曜あたりからおなかを壊し気味で、今日になってちょっと落ち着いた。
旅行の疲れがでたのか
急に寒くなったからお腹でも冷えたのか
それとも雑にすりつぶされたおかゆが気に入らないのか・・・・
機嫌は良いみたいなのでそんなに心配はしてないけど、
明日は離乳食をお休みにしてみようかなー。

c0139765_156953.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-19 01:56 | 育児ライフ | Comments(4)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル