ノア +Plus

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




【生後7ヶ月】ベビーフード

年末年始の帰省に備えて、ベビーフードに慣らさなくては!
と思って買ってきてみました。
c0139765_15585898.jpg

買いに行ってみてびっくり!
いろんな種類があるのねぇ。
思わずコンプリート魂がウズウズして、全種類制覇とかしたくなったけど我慢した(笑)

1食80g入り
肝心のくいつきはかなり良くて完食!
味見してみたら、あたしが作る離乳食よりも味がしっかりしてた。

7ヶ月になったので2回食にした。
朝と夜に離乳食、昼にはあかちゃんせんべいをおやつにあげる。

基本の離乳食は、おかゆと小鉢。
量は合わせて70gくらいだった。
その日の大人ご飯で食べられそうなものをおかゆに混ぜたり、つぶしたりして与える。
なーんにもないときは、シラスご飯とサツマイモの裏ごしが定番。
味付けは、味噌汁か煮物の汁で。なので基本和食だ。

パンがゆは結局一度もあげなかった。
美味しそうだから、作り方調べて今度作ってあげようと思っている間に、
食パンをそのまま食べるようになってしまったので(笑)

ここ数日、夜中に頻繁に起こされて授乳している。
昼間よりも夜中の方が良く乳を飲んでる気がする。
お腹すくのかなぁ。
舌の歯も左に続いて右も生えてきそうな気配だし、
もっと夜ご飯はがっつり与えた方がいいのかなぁ??
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-30 15:59 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7ヶ月】クリスマスプレゼント

コストコでソウタにクリスマスプレゼントを買ってきました。

アルファベットトレイン 3500エン
c0139765_14285543.jpg

これがなかなかの優れものでした。
対象年齢は12ヶ月からなんだけど、7ヶ月のソウタでも十分楽しめそう。
そして、かじったり、鳴らしたり、押したり、乗ったりと割と長く使えそう。
c0139765_14293218.jpg

かなり賑やかなおもちゃです。
上のボタンや飾りを触ると音楽が流れて光りだす。
ボタンを押したり、叩いたりするくらいならソウタでもできるので遊べます。
c0139765_14295285.jpg

この本の部分をめくると、そのページに記載されたアルファベットを
軽快なリズムにのせて読み上げてくれます。

さらにこのブロックがすごい!
c0139765_14301942.jpg

本体にブロックをはめ込むところが4箇所あるんだけど、
はめるとはめたブロックのアルファベットを、これまたリズムにのせて読み上げる。
どうやら6つの溝の組み合わせで、26種類のアルファベットとブロックの裏表の識別をしてる様子。
ハイテクだ。

本体には手すりも付いていて、つかまり立ちをするようになったら
手押し車として使用することもできそう。
c0139765_14304518.jpg

更に本体の後ろに車両を連結することが出来て
もっと大きくなったらそれに乗ることも可能。
この車両はブロック入れにもなってます。
c0139765_14317100.jpg

いっぱい音がなりそうだからこれがいいかなー?
他にソウタが遊べそうなものも見当たらないしーくらいの気持ちで買ったけど
これほどすごい装備がついていたとは。
嬉しい誤算でした。

そしてあたし的に良かったのは歌も単語もすべてが英語なこと。
これから先1日中この歌を聞かされる身としては、
日本語だと歌として聞いちゃうから耳にうるさく感じるけど、
英語だと言葉として認識できずに効果音として聞ける(笑)

英語オンチで助かった~(苦笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-24 14:31 | 育児ライフ | Comments(0)

アリス2歳

疑わしい誕生日だけど、クリスマスイブはアリスの誕生日。
2歳になりました!!
c0139765_13234747.jpg


最近、冬毛がすごくてもっふもふだなーと思っていたら、デブってました。
それもかなり。

夏にはかった時には3.2kgとかだったのに、3.8kgに!
デブりすぎでは無いでしょうか。
腹周りがぽんぽこぽん。

いつの間にかアリスばかりが食べていたのでしょう。
ノアさんは、4.6kgから4.3kgにダウン。

ソウタばかりにかまけて、ネコの変化に疎すぎた。
しばらくは体重チェックしないとなぁ。
これ以上アリスの肥満が進むようだと、食事制限とか考えないと。
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-24 13:23 | ネコ | Comments(0)

当選!

愛用のシャンプーはいち髪。

でも変えたい!
レヴールとかいうノンシリコンシャンプーに変えたい!
なのにうちには、まだたっぷりいち髪が残っているどころか、詰め替え用のストックまである。。。

それというのも、この前薬局にシャンプーを買いに行ったとき
2個買えば懸賞に応募できるというので、ついつい詰め替え用を2個買ったから・・・チッ

と思っていたら、その懸賞に当たった♪
c0139765_13121195.jpg

フリスクなどなじみのあるものから、
ねるねるねるねや、しょうが湯などのなじみの無いものまで商品が勢ぞろい!

もちろん
いち髪も入ってました。

遠のくレヴール(笑
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-24 13:12 | 日記 | Comments(0)

ママ友ランチ

ソウタより2ヶ月早く産まれたしーちゃん(9ヶ月)に会いに行ってきました。
c0139765_1191420.jpg

とても身軽。
ママを追いかけて速やかにハイハイ。
テーブルの上のものを取るために、巧みにつかまり立ち、そして伝い歩き。
めったなことではぐずりません。
#ママに自由を妨害されたときだけぐずってた
ちゃんと考えて、目的を達するためにそつなく行動します。
ステキー!

これだ。
あたしの求めているものは!!

立ち上がりたいなら、ぐずってないで自分で立てばいい!
あたしのそばにいたいのなら、泣き叫んでないで追いかけてこればいい!
それが出来ないんだったら、できる範囲で遊べばいい。
いまだにうつ伏せが嫌いで、すぐにべそべそ。
しかも放置されているということだけは理解できるようになってきたみたいで
家事を優先してると、これでもかってくらいに泣き叫ぶ。アピールしすぎ。
早く自分で好きに動けるようになればいいのに!!!
と思っている理想の姿が2か月先に♪

まぁでも、それはそれで
今度は母親が子供を追いかけまわす感じになっていて大変そうでした。
そうよね・・・
猫もきっと大変になるだろうなぁ。

久々の再開を喜んでいるのか、子供同士「あーあーうーうー」会話してました(笑)
c0139765_119507.jpg

しーちゃんのママとは結構古い仲で、さかのぼると中学1年の頃からの付き合いだ。
部活と生徒会が一緒という、結構濃い繋がりだった。
児童数の増加によって中3のときに学校が分裂し、別々の中学を卒業したものの高校で再開。
高校卒業後はお互い全く別の道に進み音信不通。
しかも二人とも札幌から離れて暮らしていた。
あたしが札幌に戻るころ、mixiで彼女も札幌に戻って来たことを知ったけど
その時点で高校卒業から10年以上経っていたので特に連絡は取らなかった。

けどまたこうやって同じ時期に出産したことで繋がりました♪

彼女は夫婦共に転勤族なので、来年の4月には札幌にいない確率が高い。
そして今度はいつ札幌に戻ってくるかはわからない。
いるうちに、もういっかいくらい会いに行きたいなーと思います。

その時はソウタもあたしの膝を離れて、しーちゃんと二人で遊べるといんだけどな♪
c0139765_1213924.jpg



でもなんか、しーちゃんとソウタは同じベクトル上にいない感じもするのよね。
2ヶ月経っても相変わらず甘ったれてる気がするのよね・・・。
ふぅ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-22 01:22 | 日記 | Comments(0)

【自作】ココアとチョコチップ

固めのクッキー続編。

型抜きココア
c0139765_1842936.jpg

c0139765_18422836.jpg

あまりに生地にまとまりがなかったから、牛乳大匙2を足した。

型抜き挫折チョコチップ
c0139765_18424629.jpg

元々チョコチップはチョコが点在してるから型抜きに向いてないと思う。
さらにココアの型抜きで疲弊したため、これは切るだけにした。

ばりっとして脂っけのないこの食感はすきなんだけど、
型抜きして遊ぶには粘り気がたりない。
かといって卵をいれたらきっと膨らんじゃうんだろうなぁ・・・。
砂糖の代わりに水あめをつかうとどうだろう。
あのねばねば感で生地をくっつけてはくれないだろうか。
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-21 18:42 | スイーツ | Comments(0)

【お菓子】続 抹茶集め

今年の初夏のことでしょうか。
店頭にちらほらと抹茶のお菓子が並んでいたのは。
ついつい収集癖が顔をだし、集めてしまったと書いたのは出産前。
以前の記事

実はこの後も見かけるたびに購入してました。
before
c0139765_18361959.jpg

after
c0139765_183553.jpg


見事に緑だぁ♪


しかし問題が!
賞味期限、切れまくり!!


いい加減食べなくちゃ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-21 18:36 | スイーツ | Comments(0)

ファクトリーのツリー

ファクトリーの大きなツリーを見に行ってきた。
ついてすぐに音楽に合わせてピカピカと光りだしたので、
ソウタも興味をもって見てくれたように見えた。

せっかくなのでサンタのコスプレをさせちゃいました(笑)
c0139765_13261343.jpg

かわいいなー。
親ばかだなー。
c0139765_13264139.jpg

大人しくこんな恰好してくれるのも今だけ?
赤い服は道行く人の目も引いてくれて、たくさん「あら可愛い」と言ってもらえました。
いいなぁ。
あたしがサンタの格好したって、もうそんなこと言ってくれる人はいませんよ?
懐かしい。
昔はクリスマスと言えば会社の同期とコスプレしてパーティを楽しんでいたのに
もう痛々しくて誰もそんなこと言いださなくなったね(笑)

サンタの衣装はちょっと大き目を購入したの。
来年も着れるといいな。
そして来年も写真とりにファクトリーに行くぞっ!
c0139765_13265549.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-12-19 13:26 | 日記 | Comments(2)

【生後6ヶ月】初めてのあかちゃんせんべい

朝、あたしが食パンを食べてると欲しそうに見てるのであげてみると上手に食べていた。

なので赤ちゃんせんべいをあげてみた。
すごい勢いで一袋2枚入りを完食!



離乳食は1回食
夜ご飯として風呂上りにあげている。
おかゆと野菜を裏ごししたものをあげているけど、あたしが準備した分は毎回完食。
食べ終わった後に「足りない!」と騒ぐことも多いので増やした方がいいのかな?
どのくらい食べてるのか今度測ってみよう~
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-18 11:05 | 育児ライフ | Comments(2)

【自作】ジンジャークッキー

硬くて、甘くなくて、膨らまない
ジンジャークッキーの作り方

材料 うちの鉄板1回分
A 薄力粉 70g
A ベーキングパウダー 小匙1/3
A 砂糖 大匙1
B サラダ油 大匙1.5
C はちみつ 大匙1.5
C しょうが 大匙1
C シナモン 小匙1

① Aの材料をFPに入れて軽く回す
② Bを追加して程よく回す
③ Cを追加してまとまりを感じるまで回す
④ ビニール袋に入れてひとまとまりにして冷蔵庫で30分
⑤ 3㎜程度に薄く延ばして型抜き
⑥ 170度で12分

ばりっと硬くて、甘くない(むしろ生姜で辛い)、殆ど膨らまないクッキーの完成!
これにアイシング。
なんとなく生姜せんべいみたいなイメージ。
c0139765_10574311.jpg

この硬さなら、家づくりにも耐えられるかもしれない!

しょうがとシナモンを入れないプレーンタイプも作ってみた。
こっちもばりっと硬くて、そんなに甘くないのでアイシングを乗せても甘くなり過ぎなくてOK
c0139765_10582465.jpg

しかしまとまらなくて整形が大変だった。
とてもじゃないけどツリー型では抜けず、丸型が精いっぱい。
なんでだ。
しょうがの水分がたりないから??
気持ち油を多めにすればいいのかな?


も少し型抜きクッキーで遊びます。
家を作るだけの気力は・・・今年はなさそう(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-18 10:57 | スイーツ | Comments(4)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル