「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧




【生後8か月】ティッシュうまい

まるでサキイカか何かを食べるように、もりもりティッシュを堪能する息子。


それ、美味しいんですか?


ティッシュはティッシュの味がするけど、
赤ちゃん的には「うまい!!!」という品物なんだろうか?

こないだ高校の友達とランチした時に話したら
「私も小学生の時に折り紙たべるのはやって食べてたよ!
黒がまずくて、薄むらさきが美味しい。」
なんていってたので、案外ティッシュは柔らかくて上質の味がするのかもしれない(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-31 23:52 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後8か月】児童館デビュー

児童館というんだろうか。
地域の子育てサロン的なところに行ってきました。

最近家の中の玩具には飽きてきているみたいなので、
そういうところに行ったら玩具もいっぱいあるだろうと思って♪

初めての場所にドキドキしながらドアを開けると・・・
あれ?あかない。
まさか休み?とおもったら、安全のために施錠されてるのでした。
インターフォン押すと入れてもらえました。
名前や住所を書いて、会員番号的なものを発行してもらって
いざ!
行って来いソウタ!!


10組ほどの親子がいて、たぶん歳の近いところでは10か月くらいの子がいたかな?
そろそろ歩き始めるか~というくらいの子たちにまじってソウタもハイハイ。
いや、基本混じらない。
個人プレーハイハイ。
あたしやソウタが部屋に入ると、赤ちゃんたちが興味津々という感じで近寄ってきたり
あたしがソウタをじゃらしていると、他の赤ちゃんも寄って来たりするのに
ソウタさんはオンリープレイ。
基本音の鳴るおもちゃと、紙が好きみたいで、他の子には興味なさそ~。

他のお母さんが構ってくれたりすると、愛想よく笑ってはいたけども、
あたしから1メートル範囲内から離れずに遊んでる感じでした。

疲れさせてやろうと玩具を引きずり回してハイハイさせてみたり、
遠くから「ソウター!」とか呼んでみたんだけども、
ちょっとハイハイしてすぐ休憩。もう僕動きませんよ。ってな感じで
あんまり活発な活動にはなりませんでした。

あたしはというと、
子供同士の接触があれば他のお母さんたちと会話はするものの、
特に積極的には交わりもせず、張り紙なんかを眺めてみたり
子供用おもちゃで遊んでみたりと・・・あれ、なんか似たもの親子だなぁ。

でも居心地が悪いというわけでもないので、
定期的に遊びに行こうかなー、
少なくとも目新しい玩具はいっぱいあるので、ソウタは退屈しなさそうだしね。



[PR]



by panya_poppo | 2012-01-31 23:47 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】柳月のお菓子あれこれ

柳月の苺のユキピリ花が気になったついでに、ついついイロイロ買っちゃった。

バレンタイン限定なのかな?ピンクでかわいい~!!
c0139765_232288.jpg

でもあたし、味はチーズがすきかも。
チーズとホワイトチョコってあうよねー。そして模様のココアの部分がほろ苦くてうまい!
ちなみに柳月の人気ランキングNo1はユキピリ花らしい。

1 ユキピリ花
2 三方六
3 月ふわり

だったかな?
三方六は大物なので、月ふわりを購入。
c0139765_2323396.jpg

良くある白あんの饅頭かぁ~と思って買ったけど、不思議食感。
なんか、外側の皮の部分が意外にもっちりしっかりした生地で、予想以上に美味しかった♪

あと数量限定?の雪ころりん
c0139765_2325272.jpg

おもちの中に白あんとコーヒージュレが入ってるんだけど、
あたし的にコーヒージュレ要らない。
そこが挑戦ポイントだったんだろうけど、要らない(笑)

あと北のショコラードというクッキー。
c0139765_2331548.jpg

クッキーと言うよりチョコレートかも?
クッキーにチョコレートがついてるんじゃなくて、
チョコレートにクッキーがへばりついてる感じのボリューム感。
なのでちょっと1枚食べると重たい。


お小遣い帳に並ぶ「お菓子」の文字。
おかしいなぁ。
1年前くらいは、ネイルとか化粧品とかそんな女子っぽいもの買ってたはずなのに…
最近は「ランチ」「お菓子」ばかり。
食ってばかり。

あと2ヶ月ほどで復帰かぁ。
そろそろ引き締めていかないとね!見た目を!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-31 23:03 | スイーツ | Comments(0)

【生後8ヶ月】最近の成長

ソウタの成長に完全に振り回されてます。
ブログ更新はおろかネットすることもままらない感じ。

ソウタの成長っぷりをダイジェストで!

・体重8.8キロ
 "動き出すとスリムになる"という定説に反してデブっていってる気がする。
 足も腕も顔もムッチムチ。

・4本目
 前歯の左上が生えてきた。
 頻繁に歯ぎしり。旦那の真似か?

・ヤケド
 目を離したすきに、あたしのコテのスイッチをONして遊んでた。
 「んぎゃーっ」って泣いたので、めずらしくあわてて見に行ったら、その手にはコテが!!
 ぎゃーっ!!
 即取り上げたけど、脛にヤケド。
 水ぶくれっぽくなったけど、つついても痛がらないのでこのまま様子見。
 1か所でよかった。
 すぐに様子を見に行って良かった。
 しかしヤケドの痕は痛々しくて、それを見るたび監視に気合が入ります。

・しゃがむ
 つかまり立ちからお座りするとき、ちょっと前までドシンって尻もちをついていたのに
 しゃがんで座るようになってた。

・手押し車
 洗濯物を畳んでいたら、視界の端っこを通過していくものが。
 ふと目をむけると、電車を押しながらソウタが歩いてる!!
 おそらく本人の意思とは無関係で、つかまったら電車が動いちゃって
 引きずられる感じで歩いていた模様。
 まだ、日常生活で伝い歩きしてる様子はない。

・油断禁止
 部屋にあるものはだいぶ見飽きているらしい。
 普段閉めてある部屋のドアを開けると、一目散に侵入して物色している。
 (その流れでコテも見つけたらしい)
 見慣れないものを見つけるとあっというまに掴みに来るので要注意。
 特に普段危ないからと思って、ソウタから遠ざけてるものを、
 テーブルに何気なく置くってのが一番危険なので気を引き締めてください>サギさん
 例)ボールペン、マグカップ、輪ゴム、メガネ、耳かき棒、ネジネジ、お菓子を留めてるクリップ

まぁそんな感じで目が離せなくなり、のんびりする時間が無い。
パソコンを開けば「それ触りたい!」とぐずるので、起きてる時間には開けないし、
玩具での一人遊びも長くは持たず、「飽きたからかまえ」とあたしにまとわりつく生活。
おんぶで家事しようとしたら「そうじゃない。降りる~!」とのけぞってぐずるので、
一緒に遊んで機嫌取り→家事をちょっと進める→ぐずる→遊ぶ→家事 って感じで非効率。
厄介だ。

厄介と言えば、夜寝てくれないのも厄介。
1時間半~2時間毎に「うぎゃっ」と起きる。
すぐに乳を与えれば、5分もかからずすとんっと寝てくれるけども、出来ることならぐっすり眠りたい。
そのために生活リズムを整えることに挑戦しようかと思っている。
あと、詳細はわからないのだけどネントレというやつも。
 朝7時までに起こすのが大切らしい。
 そして添い乳で寝かせるのはNGらしい。
もうこの二つを見ただけで、「うわぁ~めんっどくせぇええ」と思って避けて通ってきたのだけど
ココでサボるから夜まとめて寝てくれないのかも知れなくて、
結果自分の首をしめてるのだとすると・・・・と思うと、いい加減挑戦してみようかなとも思う。

だってほら。
22時に寝かせて、なのに23時に泣き出したから再度添い乳で寝かせたのに
今また「うにゃっ」って起きましたよ。
必殺1時間に1回攻撃。
おちおちブログ更新もしてられないんだもの~。


証拠写真
右足すねにやけど跡
c0139765_23494463.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-29 23:49 | 育児ライフ | Comments(0)

いたたまれない

ハイハイ&つかまり立ちをマスターしたソウタ。

ついに、ネコたちが追いかけられ始めました!
きちゃったか。
この時が来ちゃったか。
ネコたちはいたたまれない日々を過ごしております。

まずターゲットになったのはハイローチェア。
ハイローチェアですやすやと眠るアリス。
そこへ現れるは暴君ソウタ。
ハイローチェアを覗きこむ。
嫌な顔で見つめ返すアリス。
「アー♪」ご機嫌に叫ぶソウタ。
イカ耳になりながらも耐えるアリス。「譲らないわよ・・・!」と。
「アー♪」ご機嫌ソウタは激しくチェアを前後に揺らし、敢え無くアリス退散。
かわいそうに。

まぁ、ハイローチェアはソウタのものなので、本来はネコたちの寝る場所ではありませんが・・・。


暴君ソウタはまだまだやります。
ネコたちがちょいちょいと遊んでいた紐に目を付けて奪います。
恨めしげに見つめるネコたちを、威嚇一発で追い払う!


頑張れにゃんこたち!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-23 01:45 | ネコ | Comments(0)

【お店】久しぶりケーキ by わかさいも

溜め込んだ抹茶のお菓子をやっつけたり、
年末年始に実家から貰った甘い物たちをやっつけたりしてたので、
しばらくケーキとはご無沙汰しておりました。

というわけで久々のケーキ!
なんだか新作がでていたのでつい購入。
c0139765_171859.jpg

名前は忘れましたが、紅茶とオレンジのムースだったような。
上に乗ってるのはプラスチックではなくホワイトチョコ。
オモチャ?ってくらいにツヤツヤできれいでした。
紅茶のムースは存在感が無く、オレンジも爽やかですがあっさりしてたので
何か食べましたっけ?って勢いで無くなった。

もっと甘いものが食べたいんだよーー!!
ってことで、わかさいもの定番 白いモンブラン。
c0139765_17368.jpg

あまぁいミルキーなクリームの中に、栗が紛れ込んでいて美味しい。
甘いなぁ。
癒されるわ。

身体が甘いものを欲するんですよ。
指に味噌がついたりしたら洗い流すけど、ジャムがついたんだったら舐めます(笑)

んだけど最近、異常に甘いもの食べてるから・・・気を付けないとねぇ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-23 01:07 | スイーツ | Comments(0)

【生後8ヶ月】ポリオ不活化ワクチン

打ってきました。
ポリオの不活化ワクチン。

生ワクチンは危険だとか、不活化ワクチンは認可されてないから保証がとか
悩ましい状況だったけども、
不活化ワクチンで何か起きる確率の方が低いので、不活化を選択。
まぁ危険だとか言っても、あたしらの時代はみんな生ワクチン飲んでたんだよなぁと思って
親に確認したところ、「飲ませてないよ」との回答。
え?
BCGに続いて、あたしポリオも未接種。。。
健康体って素晴らしい!

何もしないというのも良くないので、
ソウタは"おひげせんせいのこどもクリニック"に連れて行きました。
病院はとてもきれい。
そして斬新でした。
予約していったんだけども、すぐに個室に通されます。
個室には長椅子(ベッド?)とテレビと数冊の絵本が準備されていて、
親と子供はその個室で待機。
準備が出来たら先生がその個室に来るというシステム。
これはスゴイ。
これなら病院の待合室で風邪を貰ったりもしないし、
服を脱ぎ着させるのも次の人を気にせずゆったりできた。
他の部屋から聞こえてくる泣き叫ぶ子供の声も、あまり気にならない。

ソウタとのんびりトムとジェリーを見ながら先生を待って、ぷちっと打ってもらってきました。
久々の注射で泣くかな~と思ったんだけども、
「おうっ」的な呻き声はあげたものの泣きませんでした。
抱っこ抱っこと泣いてばかりだけど、意外と痛みには我慢強いのね。
その後も特に体調崩すことなく元気です!
費用は5250円でございました、

注射後のアンパンマンの血止めがかわいい。
看護婦さんの愛を感じます(笑)
c0139765_1281365.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-20 01:08 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7ヶ月】冬セールの成果

ソウタは4月から保育園に入れる予定。

保育園生活のことで良く聞くのは・・・
「とにかく汚すの。1日に何度も着替えるの。
 だから着替えはいっぱい必要だよ!」というお話。

まぁ実際に保育園が決まるまでは、何が必要になるかはわからないんだけど、
洋服だけは買っておいても無駄になることは無いだろうと踏みました。
可愛い服を着せてあげたいけど、できるだけ安く済む分にはありがたいので
冬のセールでまとめて買っておこうと思って、ネットも使いながらお買いあげ~。

しかし!
並べてみると大した枚数ないなぁ・・・
c0139765_23152769.jpg

それに、若干色合いが暗いし・・・。
c0139765_23154168.jpg


現在ソウタは8か月。
保育園に入ることにはほぼ1歳。
寒くなるころには1歳半。
てことで、上下共に1000円程度で、柔らかくて着せやすそうなものを狙って
春夏用に80を、秋口用に90を購入してるんですが、
もっとピンクとか赤とかオレンジとか、暖色系も欲しい感じがします。

まだ春に向けてもう少し購入しよう。
最終的には通販のやっすいTシャツとかも買うことになるんだろうな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-19 23:15 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7ヶ月】ソウタが立った!(やらせなし)

今朝、朝ごはんを食べていたら
ソウタがテーブルにつかまって、割とすんなりすくっと立ち上がりました。
#その時の写真はなし

ついに自力で立ち上がるようになったかぁああ。
成長に家の片付けが若干追い付いてません。

ぎこちなかったハイハイも、たった1日でスムーズに。
あと数日で高速になるんでしょうね。
そしてキッチンに入り込んでくるんでしょうね。
で、足に絡み付く生物が1匹増えるわけだ。
既に2匹もいるのに・・・・。

↓ みかんをエサにつかまり立ちシーンを撮影しようとしたが失敗。

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-19 23:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7ヶ月】ハイハイする生活

ぎこちないながらもハイハイをマスターしたソウタさん。
部屋の中を移動しては余計なことをしでかしてくれます。

見ていると、どうやら金属感のあるものが気になるみたい。
赤ちゃん用のおもちゃってのは、
プラスチックや布なんかでできてるものが多いので、金属のひんやりした感じが新鮮なのかな?
金属のゴミ箱とか、ブックエンドとか、ネコケージとか、家の鍵とか
きらっとしたものを見ると急いで寄ってくる。
カラスかっ!
喜ぶかと思って計量カップを進呈したけど、反応イマイチでした。
あ、CDとか喜ぶかもな。
あとでチェックして、口を切りそうになかったら1枚あげようっと。

あと相変わらずコードが好き。
ソウタ用に1本コードを渡してあるにも関わらず、
そうじゃなくて稼働中のコードをいじりたくて仕方ない様子。
でも事故につながる可能性も高いし、できれば触れないように改善したいなぁ。

危険がないように、家の中も多少改善。
 ・細かいものは低い位置に置かない
 ・雑紙類はばさっと崩されないように箱の中へ
 ・無線LAN親機は高い位置へ
しかしだんだん力強くなってきていて、
体重をかけるように棚を揺らされたりすると、
頭の上に植木が落ちてきたりするかもしれないのでまだまだ改善の余地ありです。

危険から守るためには目を離さなければいいのかもしれないけど、
現実的にずーっと見てるわけにもいかないし、
余計なことであってもソウタが楽しそうに遊んでいるのであれば
危険ギリギリのところまでは好きにさせてやりたいし、
そう考えると、物はイロイロありつつもホントに危ないものだけは撤去すればいいのよね。

なんて油断していたら
オムツを替えようとしたら、ソウタの笑顔になにか違和感。
ん?口の中がやけに白い??
口を開けさせると、上あごにぺっとりと厚紙が張り付いてる!!!
取り出してみると結構でかいっ
多少の紙を食べるくらいは仕方ないと思っていたけど、
これは一歩間違うと喉に詰まるし!
どうやら昨日から気に入っていたピンクの箱があったんだけど
それを舐めて舐めて舐めまわして、食いちぎったらしい・・・。
結構厚手だから平気かなとおもって油断した。
安全だと思ったものも、加工されることで危険なものへと変化します。。。

特に普段触らせて貰えないものを見つけた時には、一目散に寄っていくので要注意。
ちょっとでも離れるときはイチイチ高い場所に置くように気をつけなくちゃいけません。

コンセントゾーンに向かうソウタ
c0139765_11553746.jpg

バリケードを突破しようと試みるソウタ
c0139765_1156927.jpg

隠しておいたコードを見つけて喜ぶソウタ
c0139765_11562463.jpg

油断できないな・・・

追加
玩具で遊ぶソウタ

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-17 11:56 | 育児ライフ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル