ノア +Plus

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




8ヶ月違いの同級生

中学時代の友達の妹に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきた。
c0139765_22342838.jpg

あたしの記憶の中の妹は小さい女の子(当時2~3歳だった)。
その子が大人になってお母さんになったということがびっくりで!
久々に、ほんっとにすごく久々に対面したんだけど、
目元が子供の時のままで、懐かしさと嬉しさが入り混じりました。

c0139765_2235037.jpg

1月半ばに生まれたこの子とソウタは同級生。
比べてみるとソウタでかいっ(ふてぶてしい顔してるし)
赤ちゃん時代の8ヶ月差って強烈だわぁ・・・
c0139765_22352518.jpg


そんなあたしも3月末生まれ。
幼稚園の頃は一人だけ逆上がりが出来なくて不思議に思ったりもしたけど、
みんなの成長に追い付いたと思ったのは5年生の時。
それまで運動なんて、鉄棒以外は得意じゃなかったのに
リレーの選手を決めるためにみんなで走ったら…あれ?あたし早い??
冬にはクロスカントリーのタイムも・・・あれ?早いっ!
という記憶があるので、あたしが追い付いたのは5年生ってことにしている(笑

まぁ、大人になったら8ヶ月なんて差でもなんでもないけどね~。

友達のお母さんにも久々にご対面。
相変わらず、あったかくお客さんを迎え入れてくれるおうちで
中学時代のあたしは、良くお邪魔しておりました。
その節は、ご飯食べさせてくれたりなんだり御馳走様でした。
大福とどらやき程度じゃ、まだまだ恩は返せなさそうなので、
今度はでっかいおまんじゅう持って、また遊びにいきまーす(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-27 22:33 | 日記 | Comments(0)

角煮の比較

豚の角煮と言えば豚バラだけど、あたしはあの脂身が嫌いだ。
食べるとおえっとなる。

ので、いろんな部位を煮込んで比較してみた。
c0139765_22312428.jpg


☆ヒレ
 15分加圧。脂っ気がなくてボソボソ。喉に詰まる感じ。

☆モモ
 15分加圧。脂っ気がなくてボソボソ。
 微妙な差だけどヒレより食べやすかった。薄めに切ったせいかな?

☆肩ロース
 15分加圧。程よい脂感。肉もホロホロして食べやすい。美味しい!

というわけで、今後我が家の角煮は「肩ロース」


って前にも結論づけたはずなのに、
はて、どの部位だったかなー?と忘れて、再度実験する羽目になったので
今度はブログに残しました。
忘れんなよー
あたしーー
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-24 22:32 | 日記 | Comments(0)

【自作】きなことプルーンの栄養クッキー

授乳体質最高。
たんまり食べても全然体重増えなーい♪

てことは、それだけ栄養がソウタに取られてるということで・・・
だからこんなに顔色悪いのか?
だからこんなに手がひび割れするのか?
だからこんなに爪が割れるのか?
いや、老化なのか?

どのみちあたしの身体にも、たっぷり栄養を注入しないと!
カロリーだけ取っててもだめ!

食事だけじゃなくて、おやつからも栄養を取ろうと思い
きなことプルーンでクッキーを作った。
もちろんバター無しで。
砂糖も少な目で。
c0139765_22255675.jpg

はっきし言って美味しくない。
堅いし、甘くないし。
でも小腹が減ったら簡単につまめるので、重宝している。
苦手なプルーンもこれなら結構食べれそう。

天板一枚分に5個入れてみたけど、もう少し入れてもいけそうだ!
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-24 22:26 | スイーツ | Comments(0)

【生後9ヵ月】ソウタが立った!(支えなし)

ソウタが一人遊びしてるとき、
ふと見るとたまに支え無しで立っているように見えることがある。
きっと腹とかでどこかに寄りかかってんだろう。

とおもっていたが
先日風呂場で立たせてみたら、数秒レベルだけど一人立ち。

改めて先ほど
「写真に収めるだけの時間立ってられるかな~」と立たせてみたら
10秒ほど一人立ち。

立たせる→構える→撮影→支える!
10秒!撮れるか?!
うん、いける!!

とおもってカメラ出して来たら、カメラ触らせろーーー!と突進してきて
全然大人しく立ってくれないので断念。
残念。

以前職場の先輩から
「つかまり立ちからおよそ2ヶ月で歩き出したよ」と言われたけど
うちもそのくらいで歩き出す気がする。
もうすぐ(?)春だし!お祝いに貰った靴、出しておかなきゃ♪
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-24 17:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後9ヶ月】ねんねトレーニング

何をいまさら。
って感じなんですが、ねんねトレーニングしようかな。

ブログの更新が著しく減ったのは、
記録をサボっているわけじゃなくて、書く暇がないから!
だってソウタから目が離せないんだもーん。
しかもソウタもあたしから目を離してくれなくて、一日へばりついてるんだもーん。
筋金入りの甘ったれ。

というわけで、夜は早くに寝てもらって
そして自分の時間を確保しようという算段です。
それに保育園に行くようになったら、ちゃんと早寝早起きの生活しないとだし
今から慣らしていこうかなーっと。

参考にしたのは・・・
 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング / 清水悦子

それによると
 ・朝は7時までに起こす
 ・昼寝は午後の早い時間に2時間
 ・昼間は身体を使って遊ばせる
 ・夜は8時に就寝

要は眠りやすい生活リズムを作ってあげましょう~!ということ。

<今までのソウタの1日>
8:00 起床
   朝ごはん
11:00 昼寝(1H)
15:00 昼寝(2H)
20:00 夜ごはん
21:00 風呂
22:30 就寝

昼寝はエルゴ抱っこで寝かしつけ。
夜は添い乳で寝かしつけ。
夜中は3時間に1回くらい起きるので、添い乳で寝かしつけ。

<新ソウタの1日(目標)>
7:00 起床
   朝ごはん
10:00 昼寝(1H)
11:00 昼ごはん
14:00 昼寝(2H)
18:00 夜ごはん
19:00 風呂
20:00 就寝

昼寝はエルゴ抱っこで寝かしつけ。
いずれ午前中の昼寝はなくしたい。
夜は添い乳で寝かしつけ。
いずれ授乳なしに寝かしつけたい。

で、そんな感じで実践し始めて3日程経ちましたが、
20時の就寝後、1時間置きに泣いて起きます!!
更に夜中も頻繁に起きて乳にしがみついてます!!
そうそう。
そうだったそうだった。
それがめんどくさいから22時過ぎ就寝にしたんだった。
寝る時間を遅くして、あたしと一緒に眠りにつく感じにすると
不思議と3時間くらいは寝てくれるので、あたしが楽だったんだ。

参考にした本によると、赤ちゃんの睡眠サイクルは40~60分なので
そのタイミングで寝言泣きなる泣き声をあげたりするけど
そこは無視していいらしい。
いちいち授乳したりと起こしちゃだめだったらしい。
今さらそんなことを言われても、
すっかり習慣になってしまったのはどうしたらいいんだろう?

1時間置きに泣いて起きるソウタを、そっとドア越しに覗いてみたら
暗闇の中、つかまり立ちして泣いてるんですけど!!(笑)
仕方ないので声をかけて布団に入れて、優しくトントンしてみたら・・・
激しく抵抗!
泣き声も悪化!
乳を与えると、咥えた瞬間から落ち着いて5分後には夢の中へ・・・
すっかりおっぱいが安眠グッズになってしまったらしい。
更に1時間後再び泣き出したので、今度は歌いながらトントンしてみると
割とすんなり睡眠。
歌が良かったのか、22時過ぎたから眠ることにしたのかそこは謎。

いやいや、でも今回は頑張ってみよう。
最悪、添い乳によるねんねは直らなくてもいい。
甘ったれは生まれ持った性質で直らなくても、せめて生活習慣くらいは根性で変えられるはず!!

ちなみに1時間くらいは泣かせちゃってもOKですという本もあるみたいだけど、
それはあたしもサギさんも耐えられないと思うので、
時間がかかってもあまり泣かせない方法で、生活サイクルを変えてあげたいと思います。

何故か天気予報が大好き
c0139765_17121349.jpg

あまたつと一緒に指さし確認(笑)
c0139765_17123598.jpg



その後の睡眠事情

[PR]



by panya_poppo | 2012-02-22 17:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後9ヶ月】前歯が黄色い

5本目の歯が生えてきた。上の前歯の右隣。
他の歯も順調に伸びてきて、下の前歯はほぼ完全に生えきったかな?
c0139765_1791756.jpg

そして上の前歯に気になることが。
生えてきたときから、黄色い。
c0139765_1794764.jpg

生えてきた瞬間から歯垢が?
カボチャやイモの食べすぎで染まってるのか?
そう思って、嫌がるソウタを押さえつけてガーゼでこすってみたけど取れない。

調べてみると、エナメル質形成不全 っぽい気がする。
---
エナメル質形成不全とは
何らかの原因でエナメル質がちゃんとできてないから、
象牙質が見えちゃってて黄色にみえるっぽい。
原因にもよるけど、これから生えてくるすべての歯が形成不全になるわけではない。
特別な予防法はないけども、珍しい疾患でもないので歯医者での対応が可能。
エナメル質が弱いってことは、虫歯になりやすいので
定期的に検診とフッ素塗布をした方がいい。
---

保育園入所前に歯医者に連れて行ってみよう。
ソウタはサツマイモとかカボチャみたいな甘くてネットリしたものが好きだし
赤ちゃんせんべいや卵ボーロも食べるし、
親の虫歯菌を子供にうつさない対策も完璧にできてるとは言い難いので
虫歯予防頑張ってあげないと!!

あたし自身、虫歯はとても苦労した。
原因は歯磨きにあった。
小さい頃は歯磨き指導をちゃんとされていなくて、適当に磨いていたため磨き残しだらけだった。
お陰様で数多くの虫歯に侵され
前歯の神経はすでにないし、奥歯も銀歯だらけで恥ずかしい。

大人になって、正しい歯磨き方法を指導されたおかげで
ここ数年は新しく虫歯にはなってない。
こんなに甘いもの食べまくっていたって大丈夫。
ちゃんと歯さえ磨いておけば、虫歯にならない!!

子供は歯磨きを嫌がるってのが定説だから、
ソウタの歯をしっかり磨くのは大変なんだろうけど、
きっと格闘することになるんだと思うけど、
虫歯になりやすい歯なのかもしれないし、頑張ろう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-22 17:09 | 育児ライフ | Comments(0)

メディファス

ノアに魚アレルギーの疑いがあるので、
我が家のキャットフードはチキン系を買うようにしている。
しかし日本のキャットフードメーカーは
ネコ=魚好きと思っているらしく、殆どが魚入りだ。
チキンと表示されていても、原材料をみるとフィッシュミールとか書いてある。
なので選択肢は殆どない。
長いことヒルズのサイエンスダイエットを食べさせていた。
これは原材料に魚が入ってないので。

でも、軟便、血便や皮膚の掻き壊しは完治はしなかった。
アレルギーは魚じゃないのかもしれないなぁ。
そう思って、チキン味であれば多少の原材料の魚成分には目をつぶることにしたら
かなり選択肢が増えて、ユーカヌバとかも食べていた。
これは美味しいらしく食いつきが良かった。

そんな気を使った食生活を送っているにも関わらず、
相変わらず舐め禿、掻き壊しが絶えない。
人間でいうところのアトピーみたいなものなんだろうか。
激しく掻いてるのを見たら阻止して、代りに優しく掻いてあげたりとなかなか気を使う。

今回、エサを新しいものに変えてみた。
メディファスという「猫の臨床栄養学から生まれた」という商品。
ためしにあげてみたらものすごい食いつきがいい。
アリスなんて食べすぎてデブっちゃったくらいに美味しいらしい。
食べ始めて3週間。
ノアのうんちにちょっとした変化が。
まず、回数が減った。
そのおかげで軟便が少し良くなった。
血便の頻度も減った気がする。
この変化が皮膚の痒みに関係してくるのかはわからないけど、
もうしばらく経過を観察しようとおもう。
よくなるといいな。
常に皮膚が痒い生活なんて、気持ちいいものじゃないと思うから。

c0139765_1755169.jpg


c0139765_1761029.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-02-22 17:06 | ネコ | Comments(0)

【生後8ヶ月】札幌市の保育所申込み②

あ~~~・・・モヤモヤするっっ。
この不満をどこに訴えればいいんだかっ!

今週の初めに、保育所見学に行ってきました。
すると見学中に気になる発言がいくつか・・・。

ハナ「4月に入所するためには、今年は4月9日に復帰しなきゃダメなんですね。」
保育所関係者「そうなんですか?初めて聞きましたね。」
ハナ「1週間の慣らし保育が終わったら、すぐに復帰しなきゃダメみたいなんですよ。」
保育所関係者「慣らし保育はうちは2週間ですよ?」
ハナ「え?それだと後半はお迎えに間に合いませんよね。会社始まってますし。」
保育所関係者「そうですねぇ…でも最低でも慣らしに10日は必要です。」

というやり取りがあって、
なんかおかしい・・・・と思ったので、申し込みの時に聞いてみました。

ハナ
「あの、復帰日がわかりづらいんですけど、4月9日復帰ってどこに書いてあるんですか?
 保育所の方も"4月9日というのは初めて聞いた"とおっしゃってたんですが。」

区役所
「4月9日とは明確に書いてない。
 保育所に入れるためには、会社に復帰していることが条件。
 ただし、慣らし保育のために1週間前から保育所に通わせることが出来る。というように書いてあるはず。
 なので保育所の人は、そのあたりは理解しきれていないかもしれない。」

ハナ
「その慣らし保育ですが、2週間はかかると言われました。
 その後の1週間は有給を使って対応しろと言うことですか?」

区役所
「慣らし保育の期間については保育所やその子個人によるものなので、
 そこはご家庭で対応してほしい。」

という感じでした。

なんだか働く母親に優しくない。
職場復帰も慣らし復帰だとでも思ってんだろうか?
確かに復帰直後、「まずは社会復帰のリハビリからだよ~」なんて口では言うだろうけど、
実際は復帰直後が一番神経使うことになると思うんですけど。

16時までしか働けませんけど、
しかも突発で休んだりしてご迷惑かけちゃいますけど、
さらに一年間原始的な要求にしか対応してこなかったんで脳みそも鈍ってますけど、
やれる範囲で一生懸命頑張らせていただくんで、どうか温かい目で見守ってくださいね~っと
そっと職場に溶け込もうとしてる母親に対して、
復帰初日から半休使って帰ってこいとはどういうことだーー!!

保育所と区の連携が取れてないんじゃないでしょうか?
慣らし保育の期間は保育所に任せてるんだったら、
復帰日も入所の条件として保育所ごとにすればいいじゃない。
うちは1週間で子供を溶け込ませますよ!!ってとこだったら4月9日復帰を条件にすればいいし
うちはゆっくり子供を溶け込ませるんで2週間は必要ですってんだったら、
その復帰日の条件をゆるくすりゃあいいじゃなーい。
日付だけ一律で管理して、実態については保育所毎に任せてますなんてあいまい過ぎる。

という文句をどこに言えばいいの?
また、市長にメールでもすればいいの?
お決まりの「検討しておきます」メールが返ってくるだけなんだろうけど。

てか札幌市のお母さんたちはどうしてるんでしょう?
復帰直後からすみませんねぇって休んでるの?
そこは祖父母や父親が対応してるの?
それとも慣らし保育に2週間かかる保育所がレアだった?
謎すぎる。
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-16 17:47 | 育児ライフ | Comments(0)

Wおばあちゃんとランチ

育休に入ってから、月に2~3回のペースで母親とランチに行っている。
主な目的はソウタ鑑賞。
昼に集合して→ランチ→ウインドウショッピング→JRタワーで休憩→解散
というのがいつものコース。
そんな時間も4月になったら取れなくなるのでその前に…ということで、
サギさんのお母さんにも声をかけて札幌まで出てきてもらい、
4人でランチしてきました。

滞在時間も短かったし、
ソウタがせわしなく動き回るので落ち着いてゆったりランチとはいかなかったけど、
ソウタの成長を見てもらえてよかったです。
正月はまだ自力で動けなかったので。

てか、ソウタ自身はわかっているんだろうか。
両方のおばあちゃんが揃っていたということを!
滅多にない貴重な時間だったということをわかってるのかな~?

次回はソウタの誕生日に両家が集合できるといいな♪
c0139765_17454054.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-02-15 17:44 | 日記 | Comments(0)

【お店】バレンタインチョコ by レクラン ドゥ ルコルテ

バレンタインに親から、レクラン ドゥ ルコルテのチョコレートを貰った。
c0139765_17395835.jpg

値段は忘れてしまったけど、割と高級路線の手作りチョコ。

どちらかというと大人のチョコレート。
手作りのせいなのか、粒チョコにしてはエッジが緩いっていうか
パキッとした見た目じゃないし、色も淡いし、甘いのかな~と思って食べたが、
それほど甘くなくて、若干酸味を感じるチョコレートだった。

そして美味しく食べるためには温度って大事だなあと思った。
今回、割と暖かい場所で貰ってその場で食べたので
チョコレートが程よくゆるんだ状態で食べることになった。
指にチョコレートはついてしまうけど、ガナッシュが絶妙にトロリとして、
チョコとして一番いい状態かも~♪って感じで食べることができて美味しかった。

バレンタインシーズン、チョコレートは涼しい部屋で保管してある。
だから大抵、食べるときもひんやり。
すっごい高級なチョコレートだと、そんな状態でもパキッとかじって、
口に入れたらするーっと溶けちゃうので問題ないけど、
お手頃価格?のチョコレートは、常温で食べたほうが断然うまいのだと思う。

冬のチョコレートは食べる前の保管場所に気をつけようと思った。

それにしても"レクラン ドゥ ルコルテ"
覚えづらい名前だ。
ルクランだかレコルテだか分からなくなる(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-02-14 17:38 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル