ノア +Plus

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




【生後10ヶ月】乳児用ケーキ

あたしの誕生日、ソウタだけケーキなしなのも哀れなので作成

c0139765_17372938.jpg

食パンと水きりヨーグルトと少量のイチゴジャムと苺でできてるので、
ソウタも問題なく完食。
イチゴジャムは糖分が…と思ったけど、
水きりヨーグルトオンリーだと酸味がキツイ。
ごまかすためにちょっとジャムも使わせてもらった。

まだしばらく生クリームは食べさせない方がよさそうだし
1歳の誕生日もこんな感じでいこう!
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-31 17:37 | 育児ライフ | Comments(0)

桜モンブランと桜シフォン by 北菓楼

これを食べ納めにしよう。
授乳中は太らないのをいいことに、ご飯もお菓子も食べ放題だったけど
復帰したら昼間の授乳はなくなるわけだし
そろそろソウタも「お菓子食べてる!」ってわかっちゃいそうだし
毎食デザートを食べているこの生活。今日で終わりにしよう!!

復帰したら会社でお菓子をつまんじゃうし(笑)

世の中が桜スイーツであふれてるのに、
あれこれ食べ比べしないのは寂しいけど我慢だわ。

最後は桜スイーツで〆ます。

桜モンブラン
c0139765_17305764.jpg

土台はスポンジ。それにホイップをたっぷりのせて、その上に桜餡というシンプルなつくり。
桜餡が美味しい~!
ホイップは、北菓楼のホイップだった。
ちょっと脂っぽくて苦手なんだよなぁ。

そしてちょっと小ぶりな桜シフォン。
c0139765_17311747.jpg

ふんだんに桜の葉が使われてるらしく、箱を開けた瞬間から桜のいい匂い。
シフォンはふわふわタイプ。
そして北菓楼のホイップ。
季節を堪能した感じがする。


そういえば、JRタワーのソフトクリームがなんか変わった。
まえはミルキーで滑らかで美味しかったのに、
昨日食べたらただ甘いだけでざらっとしていて、ミルキー感が無かった。
2月に食べたときは美味しかったのに!
仕入れを変えてしまったんだろうか・・・
それともたまたま作り方でも間違ったんだろうか・・・
変わってしまったんだったら残念だなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-31 17:31 | スイーツ | Comments(0)

【生後10ヶ月】友達を購入

金で友達を買う。
なんてえげつない大人の響き(笑)

ソウタにお友達を買ってきました!
クマのぬいぐるみ(名前なし)
c0139765_0304388.jpg


旦那が気に入ったのでこの子にしました。
しかしなんだかイマイチ可愛いを極めきれていないクマ。
まずこの水色のボーダーTシャツが気に入らん。
脱がしてやろう!
とおもったら、糸で身体に縫い付けられてました。
チッ。
そのうち可愛くしてあげよう。
あたし的にはネコとかトラが良かったんだけどなー。
でもうちに2匹もいるじゃんと言われたら否定できない(笑)

肝心のソウタは
初日こそ関心を示したものの、今では放置。
見向きもしない。
でもぬいぐるみはきっといつか好きになる。
まだ目覚めていないだけだと思う。

頻繁に届くこどもちゃれんじのダイレクトメールに
これでもかというくらいに登場するしまじろう。
しまじろうは子供のお友達らしい。
そしてしまじろうがお手本を見せることで、子供もやる気になるらしい。
素晴らしい。
いつかこの子もソウタのお手本となってほしいなぁ。

てかまず、くまじろうと一緒に寝れるようになってほしいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-31 00:30 | 育児ライフ | Comments(0)

誰の誕生日なんだかなぁ

めでたく34歳になりました。

去年、33歳になってすぐ産休に入ったので、
33歳という年齢は家にこもって出産・育児と向き合った1年になった。
だからなんだか淡々と、でもあっという間に過ぎ去ってしまった感じがして
自分が今34歳なんだということが若干信じられない(笑)

まぁ鏡に映る顔は、あきらかに老け込んだけどさ!!

そんなわけで実感もないし、34歳くらいになると浮かれて祝う歳でもないんだけど
イベントごとは大切にしたいので、前日にケンタッキーでお祝いしました。
これがまたうまかった。
最近CMしてる塩チキン?
皮がぱりっぱりで!
なんかこういうジャンクものっていつも食べてると、あーうんうん、って程度なんだけど
普段食べていないと、ものすごくうまい!!
この感動大事だわぁ。
美味しいものを食べたときに「美味しい!」って思えるように
普段は粗食を心がけよう。

誕生日当日はダンナさまは深夜残業の様子だったので、
ソウタを連れて母親とランチに行った。

「カニのお店で、ランチをごちそうしてあげる!」と言っていたのに
何故か・・・カニが出てこない。
お刺身にカニの刺身がちょこーんと乗っかっていたくらい。
どこかにカニ感じた?
おかしいね。
と話していたら、母親が予約したのは"季節のランチ"というものだったらしく
カニのランチとは別物。
カニの店で普通のランチを食べて帰ってきちゃった(笑)
うっかりし過ぎです。

そして「誕生日プレゼント」として渡されたのは、ソウタの服。
もう、すっかり 孫>娘ってことなのね。

そして家に帰ると不在通知が。
あて先はソウタ。
受け取ってみるとプレゼントの箱がたくさん!!
なにこれ クリスマス?
c0139765_17101756.jpg

親戚のおばさんが、出産祝いあげてなかったから誕生日プレゼントねって
ソウタにおもちゃを送ってくれました。
なんだか今日はソウタの誕生日みたいだなぁ(笑)

撮影してたら、なぜかノアも写りこんできた。
最近、ネコ写真撮ってないのを不服に思ってんだろうか・・・。
c0139765_17104135.jpg


この日の夜は、お好み焼きで自分に乾杯っ!
誕生日らしくないけど、ふわふわに焼けて美味しかったのでよしとしよう♪
c0139765_17111316.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-03-30 16:49 | 日記 | Comments(0)

藻岩山に行く

めずらしくサギさんが平日休めたので、家族で藻岩山に行ってきた。
札幌在住のくせに藻岩山に登ったのは小学校の遠足以来じゃないだろうか。
というか、ロープウェイに乗るのは初めてかもしれない。

藻岩山の頂上へは、ロープウェイともーりすカーというケーブルカーに乗っていくらしい。
大人1700円(ロープウェイ1100円+もーりすカー600円)。
正直高いなぁと思うけど、まぁたまのことだから。

ロープウェイ素敵でした。
窓が大きくて、動きが滑らかで、結構スピードも出てそうだった。
ぐいぐいと札幌の街が小さくなっていく~♪
気持ちいい!
c0139765_3125669.jpg

逆にもーりすカーは期待はずれでした。
もっと森の中をガサガサ~っと駆け抜けていくのかと思ったら、
ひらけた景色の中をすすすーっと移動してあっという間に終わり。
え?
もう降りるの??
という感じ。
夏だったら、ロープウェイを降りた後頂上まで登山したほうが楽しめそう。
それとも夏になったら葉が茂って、森の中を進む感じになるのかなぁ?
今はオープンしたてで木が茂ってないけど、もっと年月が経てば森になるのかなぁ?

そして頂上も、あれ?って感じ。
確かに景色は良いんだけど、寒かったせいでくつろげないし、
ソウタは冷たい風に吹かれて、終始不機嫌。
c0139765_3134524.jpg

お土産やさんもないし、ソフトクリームも売ってないし
ココで何したらいいんだろう・・・って感じだった。
夏に来たらもっとくつろげる場所なんだろうか?

お土産屋さんはロープウェイの終点にあった。
しかし小ざっぱりときれいなお土産屋さんで、あっというまに見終わってしまうし
なんだこれ!!というような、掘り出し物が見つかる感じでもなかった。
ソフトクリームはないのかー!と探していると、
2階にこじんまりとしたテイクアウトの店が。
場所・・・わかりづらいっっ。
そしてソフトクリームが美味しくないっっ。
あっさりしすぎてて・・・何を食べてるのかよくわからん。

ソウタは気に入ったみたい。
c0139765_3141539.jpg

この後、あたしの食べる瞬間を狙われてがっつりソフトクリームに手をつっこまれて大惨事に(笑

冬に登るともっと空気が澄んでるから景色がいいかもしれない。
夏はあったかくてもっとくつろげるのかもしれない。
春は・・・ちょっと視界不良だったし、でも風は冷たいしでイマイチなにしていいかわからなかったです。
c0139765_3144682.jpg

あぁ、でもロープウェイは気持ちよかったなぁ。
すいーっと登って、ささーっと降りてきた。
ソウタがもう少しわかるようになったら、夏にまた登りに行こう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-29 02:12 | 日記 | Comments(0)

【生後10ヶ月】不活化ポリオ2回目&健康診断

今回は不活化ポリオ2回目と合わせて、
保育園に提出するための健康診断もしてきました。

身長 73.1cm
体重 8.8kg
胸囲 44.5cm
頭囲 46.8cm

相変わらず頭がでけーなぁ・・・。
いつになったら胸囲が頭囲を追い越すの?(笑)

聴診器あてられて、お口あーんってして(喉を見てるの?)、耳の中をチェックして終了。
異常なし!
これで5250円。
たっかいなぁ。

はいどーもーなんて終わらせたらもったいないので、気になることを聞いてみた。

「歯が黄色いんですけど、何かした方がいいですか?」
 →特に何もしなくていいです。
「ヨダレかぶれがすごいんですけど、何かした方がいいですか?」
 →一応、塗り薬出しましょうね。赤くなってたらちょっとだけ塗ってあげてください。

ってことで、ぷちっと不活化ワクチン打って終了。

しかし今回はソウタさん泣きました。
てか、健康診断の時点から泣いてました。
身長、体重測定のために看護婦さんに手渡したんだけども、
その時点から「うぇえええええ・・・」
一度あたしに戻されて身体のチェックしてるときも
泣き止んではいるけど明らかにおびえ気味。
あぁ、こりゃあ注射したら泣くだろうなぁと思っていたら
案の定、腕を掴まれた時点で泣き出して、
注射が終わった後あやしても、しばらくしつこーく泣いてました。

痛くて泣いてたわけじゃないと思う。
怖い・・・って感情はまだ分からないのかな?
気に入らないから泣いてるって感じなのかなぁ。

それにしても今回一番ショックだったのは、先生のこの一言。
「保育園ね。最初の1年は半分いけたらラッキーと思ってください。
6ヶ月過ぎたらね、お母さんから貰った免疫が切れるんですよ。
その状態を0%としましょう。
それが100%になるには、1年から1年半かかるんです。
だから1年目は、咳・鼻水は常に出てます。熱は月に2~3回でます。
でも最初の1年ちょっとだけです。
それが過ぎたらピタッと風邪をひかなくなりますから、頑張ってください。」

めっちゃ暗雲モクモクです。
仕事と育児の両立って、ほんっとに大変そう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-29 00:32 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後10ヶ月】保育園準備

保育園準備メモ

★用意するもの
 お昼寝布団(カバー必須)
 バスタオル
 おしぼり(毎日3枚)
 食事用ビニールエプロン(毎日1枚)
 おやつ用エプロン(毎日2枚)※布OK
 布オムツ(毎日ウンチ回数分)
 着替え用肌着・シャツ・ズボン(毎日各3枚)

備考
 すべてのものに記名すること
 布団カバーは週末洗うこと
 つなぎ、タイツ、スカート、ロング丈の服、キュロット、ベルト禁止
 下着はロンパース、キャミソールタイプ禁止
 髪の毛の結び直しはしない(ピン止め禁止)
 オモチャ、お菓子、キーホルダー等の持ち込み禁止

★慣らし保育
 1日目 入園式(親同伴)
 2日目 9:00~10:00
 3日目 9:00~10:00
 4日目 9:00~10:30
 5日目 9:00~10:30
 6日目 9:00~10:30
 7日目 9:00~12:00
 8日目 9:00~12:00
 9日目 9:00~15:30
10日目 9:00~15:30

毎日洗濯しないとすると、予想通り着替えは結構必要だ。
予想外だったのは肌着。
ロンパース型禁止なので、うちがいま着せているものは全部アウト。
普通のシャツタイプを購入しました。
てか服装が厳しい。
友達の娘さんが幼稚園にふりっふりのワンピを着ていってたのをみたけど、
保育園に通う子はそれが許されないんだね。
男の子だったらまぁいいけど、女の子だったら悲しい・・・。

布おむつは、おむつとして使用するのではなく、おしりふきとして使うらしい。
で、ついたウンチをみてウンチの状態を親が判断してくださいとのことなんだけど・・・
普段ウンチしてすぐにオムツをかえれば、そんなにおしりにはついてない。
てことはおしりを拭いても、判断できるほどのウンチは布おむつに付かないはず。
まさか紙おむつからこそげ取って、ウンチ持ち帰れってわけじゃないよなぁ。
ウンチ持ってバスやJRを乗り継いで、うちに帰りたくないなぁ(笑)

そして慣らし保育は10日間も・・・
さすがに復帰早々そんなに仕事は休めないので7日間に短縮依頼中。
ソウタさん頑張れっ。
それにしても札幌市。
なんで猶予期間が1週間なんだろう。
だったら保育園に「慣らし保育は1週間で終わらせてください」って通達して欲しいです。

購入するものはそう多くなかったのであらかた購入済み。
後はせっせと名前をつけなくてはー!
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-27 12:14 | 育児ライフ | Comments(4)

【生後10ヶ月】最近の様子

10ヶ月になりました。

最近の様子をまとめよう。

●一人立ち
 頻繁に立ち上がるようになった。
 まだ最初の1歩は出てこない。
 ハイハイも早くなったけど、たまに腕がくきってなってこけて泣いてる。

●言葉
 とにかくよくしゃべる。
 んまんまんま、たったったっ、あ゛ーーなどいろんな音を出してる。
 時には驚くほどの大声も。
 だけどまだ意味のある言葉を発しているようには聞こえない。

●ポーズ
 おはよう、はーい、ばいばい、拍手などの動作は出来ない。
 唯一できるのが、物を差し出す動作。
 どうやら あたしに食べさせてくれようとしてるらしいが、たまに食べ物以外も差し出される。

●離乳食
 3回食。朝パン、昼おかゆ、夜おかゆ。割となんでもよく食べる。
 手づかみ食べ中。ミニ芋もちやミニつくねなどの一口サイズの団子系が頻繁に登場中。
 フォークは物を差してやれば食べれるけど、自分ではさせない。
 スプーンは無理。
 ストローはむせたり吐き出したりしながらも飲んでる。Nubyは無理。

●ダメ
 物を取り上げると顔を真っ赤にして泣いて怒る。
 触ってほしくないものを触っているとき、手をパチンと叩いて「ダメ!」と言ってみるが
 ハイタッチの一種だと思ってるのが、嬉しそうに笑う。

●甘ったれ
 いまだに四六時中あたしにまとわりついて生活。
 まとわりついてくる上に噛みついてくるので困りもの。

●睡眠
 10:30~11:30(1時間)、15:30~17:00(2時間)、21:30~7:30(10時間)
 夜は相変わらずまとめて寝ない。
 23時、1時、4時、5時、6時、7時 といった感じで泣いて起きる。
 目覚めるとすぐに起き上がる。もしくは立ち上がる。
 添い乳だと5~10分程度で再び眠りに落ちるが浅い。
 卒乳したらまとめて寝てくれるんだろうなぁとは思うけど、まだ予定なし。
 もう少し、あたしの話が分かるようになって、
 バイバイという単語がなんとなくわかるようになってから卒乳させたいと思っている。

c0139765_13242560.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-03-26 13:24 | 育児ライフ | Comments(2)

【自作】チーズケーキ

クリームチーズが100円で売っていたので、思わず購入。
・・・。
何作ろう・・・。


仕方ないので、あんまり好きじゃないけどチーズケーキを作ることにした。

レアチーズケーキ
c0139765_12574323.jpg


ベイクドチーズケーキ
c0139765_12575752.jpg


普段あまり食べないので、この味が正解なのかはわからない。
が、
自分で作ると材料が全部見えてる安心感があるので、
離乳食中のソウタさんにもちょっぴりおすそ分けとかしてあげられるのが嬉しい。

オーブン料理はなんとなく電気代がかかりそうで敬遠してたんだけど
何かの記事で30分で20円程度だとか書いてあって
20円で美味しいものが出来るなら、全く問題ないじゃない!!ってことで
割とクッキーは頻繁に焼いてます。

もうすぐあたしの誕生日なのだが、自作しようか購入しようか迷い中。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-26 12:58 | スイーツ | Comments(0)

【生後9ヶ月】食事の苦労

ソウタは良く食べる子だ。
c0139765_15573350.jpg

ご飯80gをぺろりと平らげ、
カボチャ40g、一口ハンバーグ3つ、ミカン半分を食べた後に
食後のおっぱいもガッツリ飲みます!!という感じだった。
その過程もいたってスムーズで、
口の前にスプーンを持っていけば「ぱくっ」
おかげで離乳食にかかる所要時間は5~10分。
楽チンだなーと思っていたんだけど、最近面倒なことになってきた。

まず、座らない。
バンボに座らせて食べていたのだけど、座った瞬間に脱出。
テーブルの周りをぐるぐると伝い歩きしながらの食事になった。
飽きてくるとテーブルを離れて行ってしまうのも困りものだ。

あと、すんなり食べてくれなくなった。
どうやらスプーンが気になるらしい。
自分で食べたい時があるらしい。
そんなときはあたしが食べさせようとしても
泣いて怒って口を開けない。
自分で食べたいとかいっても、スプーンを上手に使えるはずもなく
器にスプーンをぶつけては怒って泣いてる。

諸悪の根源はスプーンだな!
スプーンを見せるから泣き出すんだな!とおもって、
最近の食事は手づかみで食べれそうなものを増やしている。
ミニハンバーグとか、ミニイモもちとか、ブロッコリーとか。

手づかみだと機嫌よく食べてはくれるけど
やっぱりそれほど上手ではないので、
食べ物は皿からこぼれ、テーブルや床に散らばり、
ソウタのは手は食べカスだらけだ。
そのばっちぃ手で、テーブルを撫でまわし、
ダンスで手をふりふりして食べかすを飛び散らせ、
最終的にあたしにしがみつき、口の周りと手の食べかすをこすりつけていく(笑)
あちこち離乳食だらけだ。

座ってお行儀よく、食べ物は皿から口へが正解だろうけど
そういうマナーは後からきつーく仕込むことにして
今は本人の好きなように食べさせることにした。
掃除は面倒なんだけども。

そういえば、最近は授乳中も暴れるようになってきた。
大人しく抱かれて飲んではくれない。
立ち上がってみたり、回転してみたり、動き回りながら飲む。
そういう時期なんだろうか・・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-19 16:03 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル