ノア +Plus

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




【生後11ヶ月】歩こう歩こう

こどもの成長ってすごいな~。

先週の火曜か水曜だろうか。
最初は1m弱の距離を歩いた。
わー、歩いた~と思っていると、木曜は1m、金曜には2m、
土曜には出来る限りの距離を徒歩で進むように。

毎日進化していく。
スゴイなぁ。



まだまだよたよたしているけど、
今日は東急の屋上にあるチビッコたちが遊ぶところで、だいぶ歩きまわってた。
安定したら外も歩かせてあげたいわ~。

ソウタを連れて歩いていると、月齢を聞かれるので
「もうすぐ1歳なんです」というと、必ず「あらじゃあ今が一番かわいいときね~」と言われる。
そうなのか。
このころが一番かわいいころなのか!
いろいろ芸当ができるようになりつつも、まだまだ赤ちゃんっぽいたどたどしさがあるから?
家の中では様々なものを散らかしまわり、引きずり落とし
可愛らしいというより
c0139765_23304918.jpg

小憎らしいと言った感じですが、
c0139765_2331834.jpg

それもまたかわいらしさの一部なのでしょう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-30 23:31 | 育児ライフ | Comments(0)

高校ランチ

高校友達とのランチ。
全員集まると12名いるはず。
しかしみんな忙しいし、全員集合はなかなかない。
大体4人くらい集まってランチ。
まぁこのくらいの人数が集まりやすいよねーーー。

今日は豚肉のお店だったので、あたしはかつ丼を♪
c0139765_2320288.jpg

ソウタにも分けてあげられそうな和食膳もあったけど心惹かれず。
外食はやっぱり自分じゃ作れないようなものをオーダーしないと!

4人それぞれオーダーしている間、
ソウタもなぜか店員さんをじっと見つめて待っている。
まるで、「僕にも聞いてくださいよ」と言っているかの様(笑
もちろんオーダーされるわけもなく、ちぎったパンや果物をガツガツ食べてました。
c0139765_23202554.jpg

起きてる間はテーブルの上のものを蹴散らすんじゃないかと、休まらない感じだったけど
途中から寝てくれたんでとても助かった。

高校メンツと集まって毎回思うこと。
どうしてみんなそんなに高校時代のことを覚えてるの~?
テストの点数とか
先生のくせとか
友達の不思議行動とか
あたしはよほどぼーっと生活していたんだろうか。
1年生の時の数学で0.5点をとったことくらいしか明確には思い出せません。
あと、英語のテストは毎回againと書かれていたことくらいしか。。。
まぁでも毎回大体高校の思い出話で終わってしまうので、
今度は最近の笑えた出来事なんかも聞いてみよー。

帰りはソウタとJRタワーでお茶タイム。
c0139765_23205558.jpg

だって今日が年間フリーパスの期限だっただもの。
去年はあまり買物してないから、フリーパスが送られてこなかった。
残念。
c0139765_23211499.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-04-30 23:21 | 日記 | Comments(0)

地鎮祭

今日は地鎮祭をしてきました。
c0139765_0195098.jpg

何を用意したらいいんだろう~
鯛でしょ~、昆布でしょ~と思っていたら、
用意はすべて神主さん?がしてくれるので、玉串料だけお持ちくださいとのこと。
服装も迷ったけど普段着で行きました。

到着すると我が家の土地の真ん中に祭壇が♪
c0139765_0185335.jpg


天気予報は晴れのち雨。
風が強かったけど、この風は良い風で雨から儀式を守ってくれたらしい。
物は考えようだなぁ。

祝詞をあげてもらって、
鍬で砂山を崩して、
お神酒で乾杯して
玉串を捧げて、
米、酒、塩、水を撒いて
無事30分程度で終了。

初めてのことだったので、うまくできなくて心残りもいくつか。
鍬で砂山を崩す時は「えいっ、えいっ、えいっ」と掛け声をするんだけど
気恥ずかしくて夫婦で小声でぐだぐだとやってしまったけど、
ハウスメーカーの人はしっかりと発声。
すがすがしい!
儀式たるもの、こうあるべきでした!
そして礼。
ハウスメーカーの人は手のひらを太ももの横にぴたりと添わせるようにして礼。
その動作がきびきびとしていてすがすがしい。
素人があまりに手馴れているのもどうかと思うけど、ちょっとグダグダやっちゃったなーと反省。
これから地鎮祭をする人は是非、清々しい儀式になることを目指してください。

お供え物は縁起のいいものだから、
持ち帰って食べてくださいと神主さんが言ってくれたので、持って帰ってきた。
鯛、餅、酒、昆布、するめ、人参、キャベツ、キュウリ、グレープフルーツ、林檎、バナナ かな。
どの食材もどっしりとした立派なものでした。

夜はサギさん母に3枚におろしてもらった鯛を使って鯛尽くし!
鯛めし、焼き魚、お吸い物。
地鎮祭の最中は寝っぱなしだったソウタも、鯛めしには張り切って参加。
c0139765_0202847.jpg

いい匂い~♪

ネコたちも参加。
むしろ伸びすぎ参加しすぎ。
c0139765_0204398.jpg

鯛の身は、脂っけも少なくてソウタも食べやすかったんじゃないかな。
遊びながらだけど完食。
c0139765_021820.jpg

GW明けに着工して、およそ3ヶ月で完成らしい。
良い家が出来上がりますように。
家族が(もちろんネコたちも)気にいる家になりますように!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-30 00:21 | 日記 | Comments(0)

【生後11ヵ月】GW突入

いやぁ~、4月はほんとに早かった。
1週間があっという間。
毎日が本気で慌ただしく、しかも夜も疲れて早い時間に寝てしまうので
自分の時間なんて皆無だった。

それでもありがたいことに、そうたは4月の保育園、ほぼ皆勤賞!
ならし保育は1日休んだけども、その後は1度の呼び出しもなく登園できました。
ありがとうソウタ。
えらいぞソウタ。
それどころか、すっかり保育園の先生になついたみたいだし
連絡帳にも、そうちゃんは順応性が高くて、
ダメなものでも経験するごとに慣れていくんですよね。とか書かれてた。
というわけで、ソウタは滑り台が怖くて滑れないらしい。
台にへばりついて「ひぃーひぃー」と泣くらしい。
GWにはぜひその姿を見せてもらいたいので公園に連れていこう♪

登るのは得意なんだけどね~。
c0139765_23445694.jpg


先週、1m弱くらいを歩くようになったなぁと思ったら、
次の日には1mを、そしてその後2m、3mとどんどん歩ける距離が伸びてきている。
ただまだ、よたよたしててこけるので、外を歩かすのは怖いなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-29 23:45 | 育児ライフ | Comments(0)

抹茶ドゥーブル by ルタオ

ここ数日濃厚な抹茶が食べたくて
ランチのデザートにと、コンビニで抹茶のデザートを購入してみるも満足できず
抹茶抹茶!とつぶやき続けて数日

抹茶ドゥーブル購入してみました。
c0139765_032175.jpg


抹茶の層と、チーズの層になってます。
c0139765_032445.jpg


結果から言うと、満足できねぇ~!
チーズ層は相変わらず美味しいんだけど、抹茶が苦くなーい!
ほろ苦いくらいの抹茶が食べたい。

と、書いてて気づいた。
ハーゲンダッツの抹茶食べればいいんだ(笑)
あれなら期待を裏切らないほろ苦さ~♪

濃厚なチョコレート系のケーキが食べたい気もするなぁ。

ここ1年、お菓子は割と空腹を満たすためのものだった。
どらやきとか、大福とか、クッキーとか、
脂控え目、甘さ控えめ、割と胃にたまるものを好んで食べていたとおもう。

しかし仕事中に欲しくなるのは、ストレス解消目的なものが多い気がする。
ガムとか、ミントタブレット的なものとか、チョコレート菓子ではなくチョコそのものとか。
食べるとスッキリできたり、ほわっと落ち着けることを期待しているような。

そういえば育休中は肩こりと胃痛が全くなかった。
なで肩だからしょうがないよね。
お腹が弱いのも体質だからしょうがない。と思っていたけど、
実は仕事のストレスだったんだなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-23 00:37 | スイーツ | Comments(0)

【生後11ヶ月】最近の様子

11ヶ月になりました。
ブログを書く時間が無くなって、ソウタの成長を記録に残せてないなぁ

●よちよち歩き
 2~3歩程度のよちよち歩きを開始。
 見てると、立ってる位置から近い場所だとよたよたっと進もうとするけど、
 遠い場所だと最初からハイハイに切り替えて移動している。
 考えてるんだなぁ。

●言葉
 意味のある言葉が出てきている。
 「バイバイ」が得意。「バンザイ」もできるらしい。「ハーイ」はあまりやらない。
 「あーたっ」と言ってるのが、かーちゃんなのかなー?と、期待交じりの推測。

●離乳食
 お腹にくる風邪の後は食欲が落ちたけど、完治後はモリモリ食べてる。
 保育園でも良く食べる方だと思いますとのコメント。
 いつの間にかむせずにストローが使えるようになっていた。便利。
 そういえばNubyは試してない・・・試してみよう。

●睡眠
 12:30~15:30(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)
 保育園では抱っこで入眠して、そのあと布団で寝ているらしく、寝付きもいいですよとのこと。
 夜の寝かしつけは相変わらず添い乳で。
 抱っこで寝せることも可能だけど、なんとなく習慣で添い乳。
 寝かしつけた後も1時間毎に泣いて起きたりもするけど、前よりは良く寝るようになった気がする。

●保育園
 今週は無事に5日間通えました。
 素晴らしい。
 そしてだいぶ慣れたみたいで、預けるときにも泣かない。
 どうやら保育園で気に入った先生ができたらしく、その先生がいればOKっぽい。
 迎えにいくと、 「あ、かーちゃんだ」って感じで、笑ってハイハイしてくるんだけど
 途中でおもちゃに引っ掛かり、しばし遊んで先生のところに引き返して行ったりする(笑)
 「わっしょいわっしょい」という絵本が好きらしく、何度も読んでと催促するらしい。

●お気に入り
 かれこれ数か月、チューブが好き。
 ハンドクリーム、化粧品、歯磨き粉、ショウガなどの薬味 などなど
 目新しいチューブを見つけるたびに大喜びで遊んでる。
 何がそんなに楽しいのか・・・

●よだれ
 相変わらずなんでも口に入れる生活。
 なのでヨダレの量も衰えることなく出てる。
 でも皮膚が丈夫になったのか、すこしヨダレかぶれはよくなったかな?

●よじのぼり
 ソファーによじ登るように。
 ソファーを使ってキッチンに登ってくるので、プチ模様替え。

●童謡が好き
 チャイルドシートを嫌がって泣くときは、童謡を聞かせておけば大体OK

c0139765_22484358.jpg

c0139765_22341143.jpg

c0139765_22485913.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-04-21 23:46 | 育児ライフ | Comments(0)

慌ただしいー!

最初は預けるたびに泣いていたそうたも、今では保育園で楽しく遊んでいるらしい。
保育園に通い始めてから、痛い痛い、バイバイ、拍手、ハーイ、などの芸当をあれこれマスター。
ソファーによじ登ったり、2歩3歩トコトコと歩いたり、運動面でも成長を感じる。
あたしも久々の社会人生活を楽しく過ごせている。

が、とにかく毎日が慌ただしい。
原因は保育園の送迎だ。
16時に会社はあがらせて貰っているのに、まっすぐ帰宅しても18時半過ぎ。
食材の買い出しなんてしようものなら19時になってしまう。

何故なら保育園が遠いから。
秋頃に引っ越しを予定していて、その引越先に近い保育園を選んでしまったから。
[保育園]-[自宅]-[会社]という位置関係。
朝は旦那が保育園まで連れて行ってくれるからいいものの、
帰りは公共交通機関を乗り継いで、保育園までお迎え。
まともに迎えにいくと、交通費が1日920円もかかるので、
定期区間を延長して、それをうまく利用しながらなるべく安くて早いルートを模索中。

最安ルートだと18時半帰宅になるけど、
+30円のルートではうまくいくと30分早く帰れることを発見!!
しかしうまく行かないと、30円高いくせに同じ時間になるうえに、拘束時間が長いので、
トータル的には再安ルートの方が時間の計画も立てやすいかもなぁ。

帰宅して、授乳、ご飯支度、夜ご飯、風呂、洗濯、弁当の仕込み、
寝かしつけ、翌日の保育園準備なんかに追われて一日が終わる。
もう少し夜に時間が取れるかなーと思っていたけど、
寝かしつけ時間にはもうすでに眠くて、それ以上何かをする気は起きない日々が続いている。

帰宅してすぐに夜ご飯が食べられるように、前日に仕込むことも可能だけど、
それだとそうたの気が済まないらしく、まずは乳を寄越せと要求してうるさいので諦めた。
帰宅してそのまま風呂に入れてみると、そのまま寝ようとするのでそれもまた・・・。

まだまだ模索の日々が続きそうです。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-16 23:25 | 日記 | Comments(2)

【生後10ヶ月】嘔吐その後

病院にいってきた。
診断結果は「おなかにくる風邪」
鼻や喉にくる風邪の菌がおよそ300種類、おなかに来るのが270種類。
なのでこれから何度でもかかりますよ。とのこと。
あたしらはいろんな風邪をひいて大人になってきてるから
免疫をもってる可能性が高いけど、持っていなければうつります。とのこと。

今度の経過としては
 嘔吐 半日~1日
 発熱 1日。それほどでない可能性もあり。
 下痢 4~5日。
ロタウイルスとかだと、嘔吐が4~5日続くらしい。大変そうだ。

ご飯は油ものじゃなければ、普通にあげてよし。
下痢の間は脱水にならないように、イオン水をあげてください。
イオン水はあかちゃん用のやつでもいいし、ポカリでもいいけど、
幼児用の方が濃くつくられてるので、ポカリにするなら薄めないでくださいね。とのこと。

薬は4種類もらった
 吐き気止め(座薬→おしりからゆっくり入れる)
 解熱剤(座薬)
 下痢止め(粉薬→少量の水で練って口の中に塗りつける)
 おしりのカビ繁殖防止(塗り薬)
こういう風邪をやっつける薬はありません。
時間が経てば治ります。
だから薬は使わなくてもいいです。
保育園から下痢止めを飲むよう指示されるかもしれません(オムツ替えが大変だから)。とのこと。

今現在、吐き気も収まってるし、熱も下がったし、おしりは毎回シャワーで流してあげてるし
薬は使ってない。
月曜日に下痢がひどいようだったら使うかも。

それにしても分かってはいたけどあっさりした診察だった。
熱を測って、聴診器あてて、喉をみて、持参したウンチオムツをみて、
ハイ風邪です。と。
もっとぐったりしてたらじっくり診察するのかもしれないけど、
元気だし症状的に風邪でしょう~!って感じなのね。
こどもは自分で症状を伝えることはできないから、異変を見逃さないためには、
医者任せにするんじゃなくて、親の観察が大事なんだろうなぁ。

そんなわけで嘔吐下痢の経過
4/5(木)
 22:00~24:00 寝てる間に嘔吐の形跡(1回)食べ物
4/6(金)
 01:00~02:00 寝てる間に嘔吐の形跡(2回)食べ物&黄色い胃液?
 02:00 起きて胃液を嘔吐
 03:30 飲んだ母乳を嘔吐
 06:00 授乳→嘔吐なし
 08:30 授乳→嘔吐
 09:00 普通のウンチ
 10:00 授乳→嘔吐
 11:30 授乳→嘔吐なし
 13:00 ミルク100cc→プチ嘔吐
 13:30 緩めのウンチ
 16:00 授乳→嘔吐
 16:30 下痢開始
 19:00 ご飯とバナナをあげるも食欲なし
       授乳→嘔吐
 19:30 抱っこで就寝
      1時間おきくらいにちょっとだけ授乳。
      23時くらいから本格的に寝る。夜中も何度か授乳するが嘔吐なし。
4/7(土)
 06:00 授乳→嘔吐なし
 07:00 パンと芋もちを普段通りに食べる→嘔吐なし
      普段通り元気に遊び始める。
      ポカリがうまいらしくて、あっという間に飲んでしまう。味を占めそうでヤダな。
 10:00 授乳→嘔吐なし
 10:30 昼寝

金曜は一日中だるそうで眠そうで、あたしにしがみついてきていた。
今日はもういつものように、奇声をあげて余計なことして、あたしを呼びつける。
下痢は1時間おきとかにシャワーに連れて行く感じで大変だけど
きっとこれももう少ししたらおさまってくるんだろう。

それにしても保育園恐るべし。
登園早々に貰うとは・・・先が思いやられるわ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-07 10:56 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10ヶ月】10ヶ月検診と嘔吐

今日は10か月検診。
きっとそんなに混んでないだろうと思ったら、割と混雑してました。
今日の検診対象者が60人だかいたらしい。

これ・・・任意なんだっけ?
この間病院で健康診断したばかりだから、サボってもよかったかもな。

というわけで、身長体重。
 身長 72.5cm
 体重 9.1kg
 頭囲 47.5cm
 胸囲 45.5cm
成長曲線ど真ん中。

なんだかこの前の測定結果と1センチくらい違ったりする。
じっとしてない乳児を測定するわけだから、結構誤差があるんだなぁ。
身体も動作も離乳食も順調に成長してますねーってことで終了。
やっぱりサボってもよかったんじゃ・・・

でも、お土産に絵本を1冊貰いました♪
絵本は4種類くらいから選べたのだけど、あたしは「のせてのせて」という絵本をチョイス。
絵が可愛い。

何事もなく1日が終わるだろうと思っていたのに、夜にソウタが嘔吐。
てか、嘔吐の瞬間は見ていない。
21時頃一緒に布団に入って、うっかり一緒にあたしも寝てしまった。
1時頃に目が覚めて
あれ・・・いつの間に寝たんだろう。
てかソウタも珍しく随分とぐっすりねてるなぁと顔を覗き込んでびっくり。
結構大量に吐いてある!!
ソウタはあたしの腕枕の中で、背中をあたしにくっつけるようにして寝ていたので
幸いなことに吐しゃ物は詰まることなくすべてシーツの上に。
乾きようを見ると結構前に吐いたのかな・・・。
てかどうしたんだろう?
10か月検診で何かに感染してきた?
それとも食べ過ぎ?
腹の上にアリスでも乗っかった?

吐いた物を片付けながら熱を測ってみたけど、36.8度。
熱はないみたい。
これからでるのかしら?
てか、なにかに感染してた場合、一緒に寝たらあたしにもうつりそうだなぁ。
まぁ仕方ないか。
とりあえず、食べ過ぎを期待しつつ今日は寝ます。
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-05 01:55 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10ヶ月】慣らし保育二日目

今日の慣らし保育は1時間半。

まぁ時間なんて問題じゃないわ。
問題は朝のお別れじゃー!

昨日は置いて行かれることが分かってないがゆえに、
キョトン顔であたしを見送ったのかもしれないけど、今日は違う。
今日は「おいて行かないでくれーーー!!」って泣くかもしれない。
果たして泣き止ませることはできるだろうか・・・と意気込んでいたのに、
昨日と同様、一目散にブロックへ。。。。
暴れて熱が測れません。
あれ、昨日と同じ展開だ。
いやいやおかしいな。
そうだ、思い出させてやろう。
「じゃーねー、そうたさんばいばーい!」とわざわざ声をかける。
「じゃーねー、かあちゃん行くからねー!」念押し。
でもキョトン顔。
出口に向かって歩いてみるも
ソウタは気にも止めてない。

そして今日もあっさりとお別れ。

昨日のこともう忘れたの?
もしかしてうちの子、若干おバカ?
むむーと思いながらも、今日もミスドで時間つぶし。

1時間半後迎えに行くと、
息子はアンパンマンの人形で楽しそうに遊んでおりました。
あたしの顔を見ても「あれ、いたの。」てな感じで。
途中何度か泣きそうになったらしいけど、
抱き上げたり玩具であやすと笑ってたらしい。
子供って・・・順応すんの早いなぁ!

家に帰っても元気いっぱい。
少したくましくなってます。
なんかガサガサやってるなーと思っていたら
箱に入ってるし!
c0139765_1545244.jpg

その後あえなく倒れました。
c0139765_1551370.jpg

明日は10ヶ月検診のため慣らし保育はお休み。
金曜日はどうなるかなー?
[PR]



by panya_poppo | 2012-04-04 01:53 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル