ノア +Plus

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




【1歳0ヶ月】1歳の様子

ソウタがついに1歳に。

「全然生まれそうにないな~。今日のランチは何食べよぅ~♪」と、
気軽に出かけた41週目の妊婦健診で、急遽帝王切開になり出産。
この日の空気感は今でも覚えているけど、もうかなり昔のことに思える。
毎日が高速で過ぎていく割に、こうしてじっくり振り返ると
割と長い1年だったんだなぁとも思う。

生まれたばかりのソウタは乳がうまく飲めなくて、いきなりの母子対決。
「いやーー!!」と全力で拒否る我が子を抑えつけての授乳。
赤ちゃんは無条件におっぱいが好きなものだと思っていただけに、
拒否ってくるとは思ってもみなかった。
退院する頃にはどうにか吸い付けるように成長(右は怪しかったが)。

退院後はとにかく抱っこ。抱いてないと泣くので、一日中抱っこor添い寝。
手首が痛かったなぁ・・・。
このころの旦那とのやり取りは「今日は5分、ベッドに置けたよ!」とかそんな世界だった。
友達に「抱いてばかりなんですけど!」と愚痴れば
「そんな時期も今だけだから!たっぷり抱いてあげて!」と言われて。
そうか、寝返りとか始まったら、好奇心が湧いてきて自分で遊んだりしちゃうんだねー!
とか思ってたんですけど、今でも割と抱っこデス。
想定外です。
腰がいてぇ。

でも成長はしたなぁ。
最近の様子。

●よたよた歩き
 まだハイハイの方が早いけど、基本的には歩いて移動。
 ただし、靴を履かせて外に連れて行くと「抱っこー!」となる。

●抱っこ!
 「抱っこ!」とは言えないが、抱っこしてほしい時は
 あたしの足元に立って、身体をあたしの足にもたれさせて
 腕を飛行機みたいにぴんっと広げるのが「抱っこして!」の合図。

●言葉
 それほど進化なし。
 相変わらず「バイバイ」だけが明確な言葉。
 単語を言う気配は感じない。
 「トゥルットゥ~、プットゥ~、テッチョ~・・・」みたいな宇宙語をずっと発してる。
 あれがすべて話してるつもりだとすると、
 「ワンワン、いた」とかいう感じじゃなくて
 「今日さ~、保育園でさ~、イチゴがでて美味しかったわけよー」くらいの報告をしてそう(笑)

●離乳食
 いまだにNuby使えず。もう捨てようかな(笑)
 ご飯は普通の硬さにした。
 おかずは柔らかくて薄味っぽいものをあげているけど、味覚が発達してきたのか。
 ただ茹でただけのブロッコリーとかは、ぽいっと放り投げたりする。
 ちゃんと美味しく調理しないと食べないっぽくて面倒。
 今日も混ぜご飯ボール(一口サイズに丸めたご飯)と、うま煮を皿に盛りつけて出したら
 目の前に置いた瞬間に、ご飯ボールをポイポイッと3つ放り投げて
 うま煮だけ食っていた・・・・このやろう。
 アンパンマンスティックとかビスケットとかポカリとか甘いものを好む。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 夜の寝かしつけは相変わらず添い乳で。
21時に寝ると0時くらいまで泣かずに寝ることもあったりするが、
 0~2時くらいが魔の時間帯で、なかなか再入眠してくれない時が多い。
 この時間帯は添い乳よりも、エルゴ抱っこのまま寝かせておく方が楽。
 その後、4~5時くらいまでは寝てると思うけど…あたしが無意識に対応している可能性もあり。

●保育園
 入園以来、ほとんど休んでおりません。
 熱を出して休んだのが1回?
 目やにを出したり咳込んだりで、保育園から「休ませてあげてください。」と言われても
 なんだかんだ登園させています。
 たくましく育つのじゃ~!

●お気に入り
 最近チューブブームが下火っぽい。
 好きな遊びは、紙パックにストローを刺すこと。地味。
 太鼓の絵本は今でも毎日フル出動。
 ペンを持たせると殴り書きはできるけど、楽しいのは一瞬らしくてすぐ飽きる。
 積み木は積むより崩す専門。
 ブロックは組み立てるより外す専門。
 スイッチが大好きで、延長コードの電源スイッチをパチパチやるのが日課。

●よだれ
 相変わらずなんでも口に入れる生活。
 なのでヨダレの量も衰えることなく出てる。

思いつく限りは以上。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-30 00:21 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳0ヶ月】誕生日パーティ

1歳の誕生日は、あたしとサギさんのお互いの両親も呼んで
みんなでお祝いしました。
c0139765_013088.jpg

ソウタはまだ誕生日なんて理解してないから、
大人だけが飲み食いを楽しんでた感じだったけど(笑)
ソウタもみんなが集まってくれた空気は楽しいのか
いつもより昼寝も少なめだったのに機嫌もよく
一升餅を背負わせても泣く気配も見せず、
笑顔全開でトコトコ餅を配ってくれた。


まさか1.8キロをこんなに簡単に運ぶとは思ってなかったのでびっくり!
駄々っ子でジタバタ足を鍛えてる成果がでたのねーー!
c0139765_0135757.jpg


ソウタにもケーキを!と思って、前回同様食パンとダノンでケーキっぽくしたが
最近、舌が肥えてきた彼にとっては
「はぁ~?食パン??」って感じだったんだろうね、
イチゴ部分しか食べなかった。
土台はホットケーキにしてあげるべきだったなーー。
c0139765_0153010.jpg


大人たちは立派なケーキを♪
レクラン ドゥ ルコルテのショートケーキ。
c0139765_016260.jpg

甘さあっさり過ぎて物足りず。
きっと来年はソウタ好みのケーキを買ってきてるんだろうなぁ。
アンパンマンとか・・・・。
c0139765_016244.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-05-20 12:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11ヶ月】駄々っ子

今日は0歳最後の日。
特に変わったこともなく、わりかしご機嫌に過ごしてくれました。

と、いうのも。
最近、ぐずぐずがひどい!
体調がイマイチパッとしないせいもあるのかもしれないけど、
なにかスイッチが入ったように、ぐずぐず言い出すんですよーーー。

そういう時は乳を与えれば大体は収まるんだけど、
お腹いっぱい飲んだから満足~☆
というわけではなく、気が済むまでしがみついていたいというのが目的っぽい。
しかし、平日帰宅してからはやることがてんこ盛りで、1時間もボーっと授乳はしてられん!!

ある程度経ったら引きはがすんだけど、案の定「うわーーーん!!」
じゃあミルク飲む?
 →手で払いのける or 一度哺乳瓶を受け取った後、ぶん投げる。
ご飯にする?
 →手で払いのける or のけぞって泣く
エルゴ抱っこで勘弁して?
 →のけぞって泣く
気分を変えてお風呂とか?
 →顔を真っ赤にして全力で号泣。

乳を貰えるまで、彼は折れません。
てか、もうあたしの乳だってそんな出てないだろうに・・・
これが正しい駄々のこね方です。と言わんばかりの、ジタバタっぷり。


#なぜか泣きながらひとかけらだけお好み焼きを食べたので笑ってしまったが。

保育園でもたまにぐずりモードに入ることが連絡帳からも見て取れる。
夜中にグズグズ言い出す時もあって、これはほんと体力が削られる
#眠いなーうとうとーって時に邪魔されると、ほんとイラーっと。

まだ外でのけぞっての駄々っ子は経験してないけど、これはきっと近いうちに
スーパーとかどこかで大の字になる我が子が拝めるかもしれないな。と思う。

まわりに人がいなければ、そんな姿を撮影してやろうと目論んでます。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-20 01:59 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11ヶ月】保育園からの電話

今日は保育園から初めて電話がかかってきた。
「ソウタ君が熱を出したので、早めにお迎えおねがいしまーす」と。
15:40頃に・・・

えぇ、もう帰ります(笑)

38度越えの熱がでてるというからさぞかしぐったりしてるのかなぁと思ってたけど
ソウタは意外にも元気そうだった。

ご飯も自分の好きなものだけ(ヨーグルト、焼きそば、イチゴ)をモリモリたべて
気に入らなかったもの(白米、チャンチャン焼き)は軽く拒否。
我儘になったなぁ。

そして今。
元気です!!
寝ません!!

20:30頃に寝たから、今日は早いなー♪と思っていたら・・・
22:00に目を覚まし、その後寝かしつけようと頑張ったけど匙を投げました。
もう遊ぶといいさ。
どうせ明日は金曜日だしね。

今のところ熱はちょっと高いくらいだけども、明日の朝には下がっているといいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-18 02:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11ヶ月】ピアノで遊ぶ

ソウタの好きなもの、ボタン。
押すと音が鳴るものがとても好き。

そんなわけでうちの電子ピアノは恰好の玩具だ。



楽譜の読み方くらいまでなら、あたしが教えてあげようとおもう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-18 02:04 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11ヶ月】公園デビュー

GW中に公園デビュー。
c0139765_23113610.jpg

といってもビビりなので、全然遊べてませんでしたーー。
あたしのそばから離れないし。
砂を食べようと必死だし。
c0139765_23115831.jpg

まだ靴に慣れないみたいで、靴を履くと座り込んでしまい歩けない。
それと帽子が嫌い。
かぶせるとすぐに脱いじゃう。
でもかぶせないで外に連れ出したら、30分ほどで頭皮がうっすら赤くなってたから
やっぱり被ってほしいと思う。

週末、できるだけ外に連れ出して慣らしてあげたいです。


最近、街に行くたびに東急の屋上にある遊び場に立ち寄るようにしていた。
最初はやっぱりあたしにへばりついていたけど、
通えば慣れるみたいで、毎回行動範囲が広がっていく。
c0139765_23122271.jpg

公園でもこのくらい活発に遊んでくれたら、かーちゃんは嬉しいよ。
c0139765_23124494.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-05-09 23:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11ヶ月】イライラした1日

昨日は本当にイラついた。

保育園に迎えに行くと再び発熱していた。
熱が辛いのかバスの中でぐずる。
ごまかすためにパンを購入して与えるも、途中で嫌になったらしく結局電車でもぐずる。
歩いていてもぐずるので(←めずらしい)買物もあきらめる。
帰宅してももちろんグズグズだ。

お風呂もグズグズ。
ご飯は拒否。
バナナは数口たべて捨てて踏み潰し
もちろんあたしの食事も全力で邪魔をする。
いそいでご飯をかきこんで、一緒に玩具で遊ぼうとしても泣きながらしがみついてきて無理。
ミルクも拒否。
最近は歯磨きも全力で拒否(←下の歯の3本目が生えてきて痛いからかも?)

もうこういう日はさっさと寝せちゃおう。
ダンナのご飯の支度も
明日の朝ごはんと弁当の仕込みも
保育園の準備も
ネコのトイレ掃除も
紙ゴミ集めも
ぜーんぶ 未着手だけどまずは寝かしつけよう。

という親の思惑はばれるものなんだろうな。
こういう日に限って寝ない。
寝たと思ってそっと離れると、10分ほどで泣き出す。
ご飯の支度を広げては、泣いて邪魔され片付けて寝室に行く・・を2度ほど繰り返し。
もーーーーーやだ!!!まったく家事が進まん!!!
となったので、エルゴで抱っこしながらやることに。
珍しく抱っこでもしばらく泣きじゃくっていたけど、無視して淡々と家事を進める。
ネコたちがあたしのイライラオーラを感じとって、まったく近づいてこない。

こうやって思い出して書きだすと、大したことじゃない気がする。
ソウタが甘ったれでぐずり虫だっつーのはいつものことだ。
でも、同じことをされてもあたしのその日の虫の居所で
イライラしたり、笑っていられたり、受け取り方が変わる。
昨日は虫の居所が悪かったのか、ほんっとーにイラついた。

今日も朝からグズグズだった。
寝起きからこれでもかと泣きじゃくる。
抱っこも拒否
歌も拒否
お茶も拒否
乳にしがみついて離れない。
まだ体調が悪いのかな。。。

ソウタを保育園に送りだし、会社に着くとほっとする。
自分の作業に集中できるという時間に癒される。
いつもは楽しみなお迎えも、今日もまたグズグズソウタなのかと思うと憂鬱に。

しかし迎えにいくとソウタはご機嫌だった。
帰り道もぐずることなくご機嫌さん。
バスも順調に来て、いつもより早く家に到着。
家についてすぐに夜ご飯。
機嫌よくパクパク自分で食べる。
食べ終えたら機嫌よく一人遊び。
その間にあたしは家事を進め、先に風呂に入り、ものすごい順調。
昨日の様子じゃ今日はあたしの夜ご飯なんて準備する暇ないな!と思って
カップめんにしたんですけど空回りだった。
そして21時にソウタ就寝。
ぐっすりさん。家事もはかどる~♪
おかげさまでブログまで更新できてるー(笑)

毎日こんな感じだと助かるんだけど、きっとそうじゃなから
イライラする日もあるだろうけど頑張ろう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-09 23:01 | 育児ライフ | Comments(2)

バレットマロン by 石屋製菓

前回 パレットレアチョコを食べておいしかったので、マロンも購入してみた。
c0139765_22223546.jpg

あたしマロンにはうるさいわよっ
甘くないと許せないし
甘すぎても食べ疲れちゃうし
ぱさついてるなんて言語道断!!

というわけで、パレットマロン合格です☆

生地もしっとりしてるし、上のマロンクリームも濃厚だし
マロングラッセも好きだから、乗っかってて嬉しい。

ケークパレットは店舗限定ものも含めて17種類もある。
まだ2種類しか食べてない。
少しずつ制覇してこう。
次は桜だ!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-09 22:22 | スイーツ | Comments(0)

【生後11ヶ月】発熱

5月3日(木)
ソウタが朝からやけにぐずるなーと思っていると、なんか身体が熱い。
熱を測ると若干いつもより高め。
今日は新得に行こうと思っているのに、こんな日に限ってー!
まぁ、やばそうだったら途中で引き返すかぁということにして出発。
一応、以下のものを荷物に追加
 ・ 体温計
 ・ 座薬
 ・ 水分補給用ポカリ
 ・ ビニール袋
 ・ 吐いたときのために着替えを多めに
すぐに下がるかなーという期待もむなしく、どんどん熱は上がっていく。
涙目だし、なんとなくぐったり。ほっぺや耳も赤い。
そのうち手足も熱くなって、うっすら汗ばんできた。この時点で38度7分くらい。
このあと昼寝して寝汗をたっぷりかいた。
そうすると起きたときには活動的なソウタが復活。なんとなく熱も下がった。
夜には平熱近くに下がった。
翌日も朝から元気。

生まれて初めての38度台だったけど軽く終わって良かったーと思っていると、
3日後の5月6日(日)に再び発熱。
動物園の帰りに、なんか熱いと思ったらどんどん上がっていく。
食欲は割とあると思うんだけど。。。
明日は久々の保育園だし!と思って早めに就寝。
手足が冷たい。
手足が冷たいときは寒がってて、まだこれから熱が上がるらしい。
なるほど、寝てる間にどんどんと上がって39度4分。
この時点で手足があったまって汗ばんできた。
本人も寝苦しいらしく、ウトウトしてはグズグズ言うてる。
よし、座薬を入れよう!

座薬を入れた後は落ち着いたのかな。
夜中にいったん熱が下がる。
本人も少しか眠れたみたいだ。

そして朝。
6時の時点で39度2分。
あぁ・・・保育園は無理だなぁ。
というわけで、思いもよらずあたしは10連休。

8時の時点で37度まで下がったものの、若干目が潤んでいたので
きっとまたあがるんだろうなぁと思っていたら、お昼寝後に再び38度台に。

本人は食欲もあるし元気だし大丈夫そうなんだけど
保育園は37度5分以上で呼び出しだから、明日も熱が下がってくれないと厳しいな。
[PR]



by panya_poppo | 2012-05-07 17:46 | 育児ライフ | Comments(2)

円山動物園

ゴールデンウィーク最終日は円山動物園へ。
思ったよりも混んでなかった。
天気もそんなに良くなかったし。
円山公園の桜はほとんど散ってしまっていたけど(でも肉を囲む人はいっぱいいた)
動物園の桜はまだきれいに咲いてた。

動物園の魅力がわからないソウタは不機嫌気味。
今思えば体調が思わしくなかったのかな?
c0139765_1624783.jpg

地味な色の動物よりは、派手な色の動物の方が見やすいだろうと思うんだけど
近づいてくるクジャクにも興味なし。
こんなに立派な鳥が手の届く距離にいるというのに!!
大人の方が興奮しちゃう。
c0139765_16243449.jpg

フラミンゴを見せるとこの笑顔。
c0139765_1624513.jpg

これは!
とおもったけど、
フラミンゴではなく、手元にある南京錠に興味津々でしばらーーく遊んでた。
c0139765_16251634.jpg

そっちかよー。
動物見ようぜーー。

ソウタ的には動物を見ても楽しくないかったかもしれないけど、まぁいいんだ。
そのうちわかるようになるから。
今、見て楽しいものだけ見ればいいさ。
てことで、年間パスポート買おうかな~。
c0139765_16254884.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-05-06 15:30 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル