ノア +Plus

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




最近のネコ

すっかりソウタに乗っ取られた感じのあるこの日記だけど、ネコたちも健在。
最近のネコたちの様子。

ノア
 4歳10ヶ月 4.2kg
 相変わらずの虚弱猫。
 お腹は常にゆるく、ウンチは1日5~6回・・・。
 大体は軟便だけど、たまに下痢もあり。血が混じることもあり。
 空腹になると胃液交じりみたいな毛玉を吐く率高い。
 空腹じゃないときは、たべたエサを勢いよく吐くことあり。
 フードを変えると、すぐ消化に影響がでるので、最近はドライのメディファスのみ。
 ウエットや、ささみや、その他のエサはあげてない。
 食いしん坊なので人間の食べてるものを欲しがる。
 絶対にやらん!!ってのも、あたし的にあれなので、一口あげる。
 かれこれ1年半くらい顔周りの掻き壊し、太もも裏、おなかの舐め禿げと戦っている。
 エリザベスカラーを付けたことで、顔周りはきれいに治ったんだけど
 太もも裏は届くようになってしまって、 かなり痛々しい状態が続いて、
 もうどうしようかと悩んでいた。
 でも、6月に入って少ししてから落ち着きだして、今はエリザベスはつけていない。
 たまに舐めすぎてうっすら赤くなってるけど、血がにじむほどではない。
 どうかこのまま完治して欲しい。
 ソウタがいても相変わらずの甘ったれで、隙を見つけてはあたしによじ登って甘えてくる。
 ビビって逃げれないのか、あえて逃げないのかわからないけど
 油断するとソウタに追い詰められていることがある。
 そんなときは甲高く短く「にゃっにゃっ!」と鳴きながら、ソウタにネコパンチ、ネコパンチ!
 頑張れノア!
 負けるなノア!!

アリス
 2歳6ヶ月 4.0kg
 相変わらずの粗相猫。
 油断するとトイレ以外の場所でウンチを・・・。
 幸いアリスはコロコロしたウンチなので、取りやすいけども・・・って
 そういう問題ではない。カーペットなので臭いが残るし、たまにベッドでもされるし!
 原因は不明。
 悪いことだと分かってはいるみたいで、あたしがしつこつ目を光らせていると
 しぶしぶトイレに入って用を足す。
 甘えたりないのかと、可愛がり倒してみた時期もあったけど、まったく効果なし。
 それ以外は問題なし。
 ノアと違って健康そのもので、神経も太く、ソウタさえ寝てれば寄り添ってみたりとたくましい。
 まだまだ遊びたい盛りで、キラウニを寝ているソウタの下に滑り込ませたりして遊んでるけど
 それはやめてほしい。起きちゃうし。
 ソウタに追い詰められても、平然としてるか、さっと逃げ出して難を回避。
 ノアのように戦ったりはしない。
 最近はゴルフに興味があるらしく、熱心にプレーを見つめていた。(主にボール)
c0139765_23402651.jpg
c0139765_23403663.jpg
c0139765_2340499.jpg


そんな感じでネコたちも元気。
今この時間は両方ともお気に入りの場所でそれぞれ寝てます。
たぶん、あたしが寝室に移動したらみんな寝室に移動してくるんだろうな~。
c0139765_23405745.jpg
 
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-25 23:41 | ネコ | Comments(0)

【1歳0ヶ月】我が家の食事事情

うちの食事風景は割とサイテーです(笑)
ソウタに離乳食を食べさせていたころはまだよかった。
1歳を過ぎたあたりから普通食になり、
割と固形なので手づかみ食べが出来るようになってからは自由になってしまった。

朝は二人とも立って食べる。
あたしはお弁当や朝の支度をしながら、
ソウタはテーブルにあるパンやおかずを持って、フラフラ遊びながら食べている。

夜は二人とも座って食べる。(ソウタはバンボ)
しかし食事風景が汚い。
我が家は床がカーペット(ペット仕様賃貸)なので、床に食べ物を落とされるとダメージがでかい。
なので、マルチカバーを床に敷いて、その上でソウタにご飯を食べさせている。
食べさせようとすると
自分の食べたいものの順番と違うと怒ったり食べなかったりするので
好きなようにさせている。

今日の様子をレポート

 ・白飯
 ・豚汁の具
 ・親子丼の具
 ・アスパラ
 ・もやしのナムル
 ・ヨーグルト

→アスパラを食べる。その後もやしを食べる。豚汁の大根→人参→玉葱あたりを食べて
 カボチャ、サツマイモ、ニラは捨ててあった。床に。
 その後、白米を半分ほど食べて、親子丼の鶏肉を食べて、白米で遊びだしたので
 そこから少し卵と白米を口に入れてやり、2口くらい食べて「イヤイヤ」と首を振ったのでごちそう様。
 その後、ヨーグルトはあたしが食べさせる。

今日はキレイだったなぁ。
ニラとカボチャが床に転がり、服が白飯だらけだったくらいだ。

酷い時はスゴイ。
こないだはお子様カレーを作ったのに、眠かったらしく
手でぐっちゃぐちゃに叩き潰した後に、床に投げ捨てた!!

まぁそんな時でもマルチカバー万歳です。

麺類も手づかみ!
c0139765_0142849.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-06-19 00:14 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳0ヶ月】宇宙語

ソウタの宇宙語が最近早口になってきた。


ほんと何を言ってんだか(笑)

寝る直前までしゃべってたりする。
そして自分の言ってることにウケて笑ったりしてるんだけど
ゴメン、あたしにはわからない。

#ケータイの性能が悪いらしく画像がぶれてるかも


保育園では寝ながら声を出して笑ったりしてるらしい。

最近「バイバイ」はものすごい得意になってきて
通勤電車の中で女子高生や男子高生に満面の笑顔で「ばいばーい」ってやっては
「かわいい~!」って言われてる。
たぶん、なんか褒められてるってわかってるんだろうな。
あたし的には、ソウタに手を振られた男子高生が
困惑しながらふりかえしてくれるのが、申し訳ないながらも可愛いよ(笑)

#なぜかサラリーマンにはしないのよね。余裕のなさが子供にも分かるのかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-18 23:25 | 育児ライフ | Comments(0)

まだ寒い

気持ちのいい日も増えたけど、まだ札幌は風が冷たい日が多いなぁ。

週末は天気がよさそうだったから
ソウタと二人で動物園に行こうとおもっていたけど、寒さや雨で中止です。

午前中は寒かったけど、午後からはだいぶ気温もあがってきたので
ふらりと大通公園へ。
c0139765_2313557.jpg

芝生の中をたったかたったか歩き回る。
うんうん いい運動だ。
歩け歩け~~!
c0139765_23133281.jpg

こういう場所だと安心して歩かせられる。
まだ、しっかり歩けるわけじゃないので、道路だと多少ヒヤヒヤ。
前に転ぶときは手をつけるからいいけど
道路だと不意に傾斜になってるところがあったりして
後ろに転がって後頭部をアスファルトに打ちそうでヒヤヒヤ。
荷物を抱えながら、始終あたしが前かがみがちになるので疲れる。
芝生の上だとどう転んでも安心。
c0139765_2314565.jpg

「おいで」がわかってるかもしれないなぁ。
離れた場所から「おいでー」というと、追いかけてきたりする気がする。
あと、いつのまにか「ダメ」もわかってそう。
花をむしろうとするから「ダメ」というと、一瞬びくっとして素知らぬふりをする(笑)

大通で二人でおやつタイム。
ひさびさにべんべやのソフトクリームを食べに行くと、トッピングが追加されてた。
せっかくなので
ミックス+フランボワーズ+ブラッククランチに。
c0139765_23142314.jpg

写真汚い。

ここのソフトクリームは溶けるのがすっごい早くて、公園に持っていく間にドロドロに。
しかしそれ以前に、盛り付けのお姉ちゃんのセンスが・・・・。
ブラッククランチサービスしすぎじゃね??
器の高さが無いから不格好なのかな・・・。

べんべやソフトクリームは、大人ソフトクリームって感じなので
見栄えにもこだわってくれるとありがたいのになぁ。

まぁ見た目はこんなですが、美味しいです!!
おすすめです!!
(笑)

ソウタが重くなってきたので、おでかけするときデジイチ持っていくのがしんどい。
今日は、軽いコンデジを持って行ったけど・・・
色も薄くてぼやけ気味で、ピントもなんかイマイチで、なんかイヤ。
ちょっと前まではコンデジ生活してたのに
デジイチ使っちゃうと、きれいな方で写真に残したい!って思っちゃうなあ。
休日はリュックにしようかなー・・・。

ちなみに今日の睡眠はかなり成功
6:00 起床
9:00 散歩。ベビーカーが嫌で泣いてたけど無視して散歩。
12:00-15:00 昼寝(途中2回起きたけど、即再入眠)
15:30-19:00 お出かけ
19:00 眠くて泣きながらシャワー
19:30 就寝(22時くらいに一度起きて即入眠)

さ、あたしも寝よう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-16 23:14 | 日記 | Comments(0)

【1歳0ヶ月】熟睡してほしくて・・・

1時間置きに泣いて起きてた頃と比べて、だいぶ寝るようにはなってきていると思う。
21~22時に寝かしつけて、1時くらいまで泣かない日がちらほらあったり。

でも全然ダメな日もある。
こないだなんて3時間くらいぐずられた。
朝の4時頃からグズグズと何度も起こされることもある。
眠いときに何度も邪魔されると、ほんっとーーーにイラつく。

というわけでそういう日を少なくしたい。
できるだけ良く寝てほしい。

たまに保育園から帰って、ご飯も食べずに寝てしまう日がある。
#とはいえ、保育園からの帰宅途中に
 スティックパン1本とスナック菓子とお茶くらいは食べてる。
「まぁいいや、おなかすいてすぐ起きるだろう。」なんて思っていると
1時間経っても起きない・・・3時間経っても起きない・・・
日付が変わることになってようやく泣いて起きる。
そして添い乳で、すぐに再入眠。
これだ。
こういう日を増やしたい。
過去のデータを分析した結果、帰宅途中に遊ぶのが最後の一押しになるみたいだった。

というわけで、帰宅時間が遅くなろうと、寝る時間が早くなればあたしはらくなので
帰宅途中に歩かせてみたり、ゲームコーナーに立ち寄ってうろつかせてみたりとしたけど
何故か頻繁に起きるようになってしまい・・・あれー?
すると保育士さんからアドバイスが
「子供は疲れすぎても寝れなくなっちゃうんですよ。」と。
にゃるほどーーーー!!
適度って難しいですね、と返すと
「でも、遊ばせてもらってソウちゃんは楽しかったと思いますよ」と。
いい人だーーーーー!!

というわけで、
適度な運動を模索中です。

c0139765_22475023.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-06-16 22:47 | 日記 | Comments(0)

【お店】モンブラン♪ by ショコラティエマサール

仕事に復帰してからというもの、徐々にデブりつつあるあたし。
しかし甘いものはやめられません!
今日はソウタ抱いて歩き回ったからご褒美じゃ~♪

ショコラティエマサールのモンブラン
c0139765_22322926.jpg

最近モンブランの土台にメレンゲ(苦手)を使ってるところが多いので、
購入前に確認したところ、以前はメレンゲだったんだけどスポンジに変えたとのこと。
ナイス!!
メレンゲの時代はおわったか?
洋酒は効いてなかったけど、栗が濃厚で美味しいモンブランだった。
モンブランたべたーーい!ってときは、これを食べれば満足できそう♪

タルトフレーズ
c0139765_22324627.jpg

これもまた美味しかった。
上にのったクリームがしゅわっととろけて口の中に残らない。
そうそう
こういうクリームなら好き。
タルトもどっしりしてて、甘くておいしかったです。
たまにあるのよね。
甘さ控えられてて、しっかり焼きすぎちゃっててほろ苦くなっちゃってるのが。
甘い苺に合う、素直なタルトで美味しかった。

明日も歩き回ろうと思って、動物園に行く予定だったのに、天気予報は雨。
どこにいこうかなーーー。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-16 22:32 | スイーツ | Comments(0)

【1歳0ヶ月】アレルギーかもしれない

そうじゃないかとは思ってた。
昔から。
なんか食べるたびに違和感があったんだよね。

メロンを食べると喉が痛い!
甘いせいだと思ってた。
しかし今回食べると、しつこいほどに痛い。
翌日になると平気。
でもまた一切れでも食べると痛い。

前はこんなに痛みを引きずらなかったのに、、、老化だな。

しょうがない、1玉買っちゃったからソウタに頑張って食べてもらおう!
と思ったら、ソウタも口に入れては出すを繰り返して1個も食べない。
「あまーい♪」
「しみる~ うぇ~」
「でも甘いからもっかーい」
「ダメだこりゃ~ うぇー」
ってかんじだろうか。

ソウタもアレルギーなのかな。

仕方ないので近所に住む弟に持っていた。
喜んでたけど・・・彼はアレルギーじゃないんだろうか。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-16 21:55 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳0ヶ月】もしもーし

ソウタはあまりものまねをしなかった。
いないいないばぁ、バイバイ、なんかは比較的スムーズに覚えたけど
いまだにできないのがお返事「ハーイ」
何度やって見せても一向に覚えやしない。

ところが最近、いろんな仕草なんかを真似てくるようになった。
最近は「いただきます」を覚えたらしく
「だだだだーー」ぺこり。とする。
でもなんか間違ってて、
ご飯の支度が出来ました→「だだだだー!」(いただきまーす)→食べる
ではなく
美味しそうなものを見つけました→母ちゃんに渡す→「だだだだー!」(よこせ)
という使い方をしてそうに見える(笑)

そして突然、電話を耳にあてるポーズを覚えた。
あたしは、ほとんど電話はしないのに。
主にメールでやり取りするので、電話してるのはごくまれな方だと思うんだけど
よほど印象的な姿なのか、ソウタが突然真似するようになった。
電話だけではなく、
電話っぽい形状のもの(リモコンとか)も当ててたりする。

あとやはり突然、ハンドルものに興味を持ち出した。
ついこないだまで、イオンとかにある子供用のカートに
特に強い興味は見せなかったのに
久々に連れて行って乗せてみたら、くるくる上手にハンドルを操作してる。
更におろそうとすると「わーんっ(号泣)」と泣いて抵抗。
いつ、覚えたんだろうか。
家の中でも玩具にまたがって乗るということをするようになった。

そして今日、歩けるようになって初めて階段と対峙したはずなのに
ちゃんと片足ずつあげて登っていくのでびっくりした。
(もちろんあたしの補助ありで)
最初は両手両足という感じで、よじ登っていくのかとおもったのに!!

普段の生活で、あたしらの行動を意外とちゃんとみて覚えてるんだろうなぁ。

c0139765_2251128.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-06-11 22:51 | 育児ライフ | Comments(0)

イチゴ狩り

そんなにイチゴが好きなら、イチゴ狩りに連れて行ってやろう!
というわけで、ユニのファーム大塚までイチゴ狩りに行ってきました。

とりあえずイチゴ畑に放ってみたけど、
イチゴの存在には気づいてないようなので、1個もいで食べさせた。
c0139765_2242448.jpg

「苺だ!!」と気づいたらしく、

その後は、父ちゃんに取ってもらうのを待ちきれず、
自分でもぎ取っては食い
場所を変えてまた赤いイチゴを探し
大物とったどー!と報告し
c0139765_2244778.jpg

ちゃんとカウントはしてないけど、20個は食べただろうと思う
#スーパーのブランドイチゴに比べると小ぶりだけどね
c0139765_22442715.jpg

ソウタ的に大満足のイベントでした。
c0139765_22444880.jpg


あたしも実は満足でした。
さくらんぼ狩りよりも、全然イチゴ狩りの方が美味しいわ♪
甘そうなのを探してあるいて、
外れてもおいしいし、当たりだったときはとても幸せ~♪
さくらんぼははずれだと食べたくないほどだったので・・・実はあまり好きじゃないのかな?あたし。
まだイチゴ狩りのシーズンは続くし
もう1回くらい行ってもいいんじゃないかと思いました(笑)

イチゴ狩りの時には白っぽい服装は止めた方がいいかも。
イチゴだらけの手で抱きつかれたりするし・・・
でも黒だと蜂とか寄ってきそうだしなぁ。悩ましい。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-10 22:41 | 日記 | Comments(0)

遠足

保育園で初めての遠足があった。
親子遠足ではなくて子供たちだけで行くもの。

保育園からのお知らせに
 当日はリュックに、お弁当と水筒を持たせてあげてください。
と、記載されていたんですが・・・
ソウタはまだ一人でご飯なんて食べれませんけど!
弁当箱なんて渡したら、やっぽーいって放り投げて終了ですけど!
と思ったら、ちびっこクラスはお弁当は園に帰ってきてから食べるらしい。
ただ、当日は給食が出ないので弁当を持たせてあげてね。ということです。
食べムラ対策に「果物をいっぱい持たせてあげてください」とのことだったので
当日のメニューは、ソウタの好きなものを中心にした。
c0139765_22401278.jpg

 ・カレー風味のおにぎり
 ・ウインナー
 ・チーズ風味の卵焼き
 ・お好み焼き
 ・ポテトフライ
 ・ブロッコリー
 ・イチゴ

それをタッパに詰め込んで・・・結構な重量感。
水筒と一緒にリュックに入れてしょわせると・・・
やっぱりかーー
c0139765_22403083.jpg

重くて上手に歩けません!
一升餅の勢いはどうしたー(笑)

これで遠足なんていけるのかなぁと思ったら
ちびっこクラスは空のリュックをしょって行き、気分だけ味わうらしい。
あらよかった(笑)
天気も良く暖かかったし楽しかったみたいです。

ちなみに弁当は・・・
 ・カレー風味のおにぎり(全残し)
 ・ウインナー(半分)
 ・チーズ風味の卵焼き(全残し)
 ・お好み焼き(完食)
 ・ポテトフライ(半分)
 ・ブロッコリー(半分)
 ・イチゴ(完食)

お友達が持ってきていたミニトマトをみて、イチゴと勘違いしたらしく
「それよこせーー!!」と騒いでいたらしい。。。。
おいおいっ!自分の弁当残ってるじゃねーかぁ~!
と、同時に、ミニトマトを食べる子がいるということにビックリ!
ソウタは比較的生野菜が嫌いです。
[PR]



by panya_poppo | 2012-06-05 22:39 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル