ノア +Plus

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




【1歳2ヶ月】水遊び in 川下公園

このところ連続で猛暑です。

暑いときは水遊びじゃー!
てことで、近場にある川下公園のカナールへ。

前回は、泣いて泣いて全然水に入れなかった。
今日もちょっと警戒した表情。
c0139765_15513.jpg

でも前回よりも余裕ありそう。

しばらくは水の周りで看板をいじってみたりと
なかなか水に入らなかったけど、
周りの子が楽しそうに遊んでいるのに触発されたのか、
そのうちズンズンと歩き回ったり、ちゃぷんと浸ったりあっというまにびしゃびしゃ。
c0139765_161894.jpg

でも楽しそうで気持ちよさそうでよかった!

c0139765_163955.jpg






[PR]



by panya_poppo | 2012-07-30 01:14 | 育児ライフ | Comments(0)

オーナーチェック

新しい我が家、ほぼ完成!
出来上がりをチェックしに行ってきました。

設計最終日に「やっぱり・・・」とごねて、プランを練り直してもらったキッチンまわり。
c0139765_0505534.jpg

ごねてよかった(笑)
前のプランよりも収納力がぐっとアップ!!
細かいもので雑然としがちなリビングが、スッキリ片付けられそう♪

そしてあたしがこだわったフリースペース。
2階の階段を上がったところを、子供がくつろげる場所にしたかった。
眩しいターコイズカラーの壁紙と、
c0139765_0515335.jpg

大容量の本棚。
c0139765_0533941.jpg

想像通りの可愛い空間に仕上がってて、満足!

そして、大人の雰囲気の寝室。
c0139765_052522.jpg

どこをみても白い我が家だと旦那様は不満げだけど、
きっと家具を置くことで色がついて落ち着くと思うなぁ。

引っ越しするのが楽しみだ♪
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-28 00:42 | 日記 | Comments(0)

ビアガーデン 2012

会社のお仲間からビアガーデンのお誘い♪
ちょうど旦那様が出張から戻ってきてる週だったので、ソウタは預けて・・・

カンパーイ♪
c0139765_0402597.jpg

青空の下で飲むビールは最高ー!

この日はこの後、士別ジンギスカンに行く予定だったので
ビアガーデン滞在時間は1時間くらいとかだったと思うのだけど、
5人でタワー(4L)が2本空きました。
c0139765_0412313.jpg

でもちょっと飲みすぎた感じがするので、来年は樽(7L)にしましょう!

ビールと雰囲気を堪能したあとは
美味しい肉をたべに士別ジンギスカンへ。
ここでも屋外♪
c0139765_0405728.jpg

もうこの頃には、結構酔っぱらっているのと、ただただ楽しいって感じで
肉の味はあんまし覚えてない。
この後、おとなりのお店に流れ込み、
美味しいお酒と料理と、衝撃のレモンパスタ(でも不思議とうまい)を頂いて

最後はラーメンそらで〆!
c0139765_0415844.jpg

ホント美味しかった。
ホント楽しかった!
子連れかつ、旦那不在という誘いにくい雰囲気のあたしを
毎回誘っていただいてありがたいです!

ソウタとお留守番してくれた旦那様にも感謝です m(_ _)m
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-21 00:29 | 日記 | Comments(0)

【1歳2ヶ月】成長記録

最近は自分の睡眠を優先してるので、なかなかブログが書けない。
そうこうしてる間にどんどんソウタは成長してる。
エピソードだけは残したいのになぁ。

というわけで最近の様子。

●身体
 一度オムツをLにして、なんかもったいないからMに戻したんだけど、
 もうすぐ10キロになりそうなのでLサイズにした。
 洋服のサイズは80がちょうどいい。90だとだぼっとした感じになる。
 身長 77cm
 体重 9.8kg

●運動
 歩くのはかなり上手になった。坂道も下れるようになったし。
 自分で歩きたい時期なのだと思う。
 歩きたい!と彼が思ったら
 抱っこしたらエルゴしててものけぞるし、ベビーカーでも落ちそうになるほど暴れる。
 歩かせると、道なりには歩けないし車道にも出ていっちゃうし、気づけば拾い食いしようとしてるし
 あたしが中腰になってコントロールする必要があるので、最近腰が痛い。
 手をつなぐと振りほどかれるんだけど、たまにソウタから掴んでくることもあり。
 家の中ではあちこちよじ登るようになった。
 階段も上手に四足でよじ登っていく。
 あと、物を投げるのが上手になってきた。
 この間は、テーブルの上にあったワイングラスめがけてガムテープを投げつけて
 見事赤ワインを床にぶちまけました。っとにーーーー!!
 
●言葉
 擬音みたいな単語が上手になってきた。
 「ジャー」とか。
 あと宇宙語からダダ語に変化してきた。
 「ダダっ」「ダダダダー」。
 こっちはセンスをフル稼働で、意味を読み取ってやらなきゃなりません。
 保育士さんから「ほかの子の泣き真似とか上手ですよ。耳がいいのかも」との情報。
 その割に明確な単語が出てこないのは、頭が・・・ゴホゴホっ(笑)

●食事
 手づかみ食。
 食欲は旺盛で、食べムラはあるものの食べたいものだったらどんどん食べる。
 保育園の定量では足りないかもしれないとの情報。
 スプーンを持ちたがるので持たせたら、案外上手にヨーグルトを食べていた。
 すくうことは出来なくて、突っ込んでは舐めるといったぷーさん方式。
 ずっと食べなかったトマトをちょっとだけ食べた。
 保育園ではスイカとメロンもうまい!と完食したらしい。

●卒乳
 気配なし。
 平日は保育園に行っているので授乳は夜だけだけど、休日は昼間でも飲みたがる。
 特に夕食後の授乳は欠かせないらしく、お茶でごまかそうとしても必死に要求。
 てか、ご飯→乳→お茶→ご飯 とかいう食べ方をするですけど、乳の位置づけはなに?
 味噌汁?!

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 特に前回から成長なし。
 いや、むしろ体力がついてきて、散々遊ばせてもなかなか眠くならないらしく
 22時くらいになってやっと寝ることも増えてきた。
 保育士さんにも、お昼寝のあとからあれだけ遊んでそれでも寝ないって体力あるねーと言われた。
 そう思う。
 だってあたしの方が眠たいもの。

●健康
 良好。

●よだれ
 かなり出てる。
 でも最近は暑いから、スタイを付けていると首の後ろがあせもに・・・。
 でもつけないと胸の部分が湿疹に・・・。悩ましい。
 服に直接スタイを張り付けてやりたい(笑)

●その他
 ・最後の1個がわかる
 お菓子や果物をあげると、すごい勢いでパクパク食べる。
 しかし最後の1個は食べずに、右手にもって遊びに行く。
 そしてその最後の1個を、口に入れてみたり出してみたり楽しんでいる(笑)
 あるとき手に持っていた最後のポテチがパリンと二つに割れた。
 するとソウタは、あわてて片方を食べて、半分になったポテチをまた大事そうに持ち歩いてた。
 すごいなぁ。
 0と1と複数という数の概念がわかるようになったんだねぇ。
 そして大事にするという感情が芽生えているんだねぇ。
 ・そろそろクレヨン?
 ペンと紙を渡すと、嬉しそうにペンを紙に叩きつけるようになった。
 でも、線がひけて楽しいとか、丸が描けて楽しいとかじゃなくて
 ペン先が紙にあたる感触を楽しんでると言った感じだ。
 水でお絵かきのやつは、紙をこする感じがしないので楽しくないみたいだ。
 クーピーも楽しくないみたいだ。
 もうちょっとしたら線をかけることに喜びを覚えるのかなー

とりあえずは以上
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-20 23:29 | 育児ライフ | Comments(0)

耳の奥が痒い

喉と耳の奥が痒い。
たまになるこの症状。
扁桃腺が腫れて炎症を起こして、それが治りかけるときに
傷が治るときに痒いのと一緒で、痒くなっているんだろうなぁ。
きっと風邪をひいたんだろうなぁ、と思っていた。

アレルギーでした。
口腔アレルギー症候群と言われました。
喉に炎症が起きてて、耳の中には湿疹ができてるらしい。

昨晩は痒みで夜中目覚めるほどで、
無意識に耳に指をつっこんで掻いてて血が出ちゃってた。
今回のは余りに痒すぎる!ってことで病院に行ったらアレルギーだった。
行ってみてよかった。

何アレルギーなのかは不明。
調べてもらってない。

このあいだ、メロンがアレルギーっぽいことに気付いた。
メロンがダメな人は、メロン、スイカ、キュウリなどもダメらしい。
・・・食べてないなぁ。
今週、珍しいものは食べた記憶がないなぁ。
大福?
いや、まさか。
あ、週末外食したな。中華。
でも、そんなにアレルギー物質に継続性ないよなぁ。
今、花粉はそんなに飛んでないだろうしなぁ。
あれこれ調べているうちに思い当たるものがあった。
それは「埃」

以前から部屋の大掃除なんかをすると、鼻水が止まらなくなって熱が出る。
きっと埃アレルギーとかダニアレルギーとかなんだろうなぁと思ってた。

週末からやったよ大掃除!
引っ越し準備のために、ゴミの選り分けとかしちゃったよ!
しまいこまれてたものだもの。
埃やらダニやら満載だよ!!

と、思い当たりました。

そして、引っ越し準備はこれからが本番だというのに、先が思いやられました。

とりあえず明日は、窓開けて掃除機をかけよう。
床にはアルコールスプレーをまき散らそう。

それにしても最近、あたし敏感すぎやしないだろうか。
食べたときに口の中に不快感を感じる食べ物で、思い出せるもの。
 ・メロン
 ・パイン
 ・ナス

なに科 とかに統一性を感じない・・・
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-14 00:02 | 日記 | Comments(2)

【1歳1ヶ月】やみつき

運転席でソウタに運転の真似事をさせてあげた。
c0139765_0262314.jpg

水遊びのビビりっぷりはどこへ行ったのか、
キラキラした顔つきになってるじゃないか。


ワイパーだってウインカーだって、付けまくっちゃうぜ~☆
c0139765_0264667.jpg


なんてやってたらえらく気に入ったらしくて、
クルマの横を通るたび、毎回「乗りたい乗りたい~!!」と大騒ぎ。

ちょっとめんどくさい(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-11 00:26 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳1ヶ月】水遊びに挑戦

洗面器に汲んだお湯を
ざばーーーっとひっくり返す。
最近のお気に入りの遊び。

そんなに水遊びがしたいなら、今年は水遊びデビューさせてやろうじゃない!
と、川下公園に連れて行った。

ギャン泣き(笑
c0139765_0184152.jpg

大した水じゃないのに大騒ぎ。
c0139765_0191588.jpg

最終的にはしがみついて離れません。

c0139765_0192765.jpg
ソウタよりも小さな子も、楽しそうに水辺を散歩したりしてるというのに~
うちの坊ちゃんはだいぶビビりな性質っぽいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-11 00:19 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳1ヶ月】坊主は嫌だ

いよいよ北海道も暑い。
ソウタは毎晩汗だくで寝てる。
タオルすらかけずに下着1枚で大の字のくせになんでそんなに汗をかくんだか。
あたしは横で毛布だけじゃ寒いなぁなんて、布団かぶって寝てるってのに。

そんなわけでソウタはいつでも暑いらしい。
暑くなってからというもの、わしわしと手で頭をかきむしっている。
たぶん髪の毛が暑いんだろうな。
伸びてるもんな。
c0139765_0113918.jpg

でもな。
子供の髪ってどうやって切ればいいのかイメージわかないしなぁ。
c0139765_0121358.jpg


なんて言ってる間に、襟足とおでこにあせもが出来た!
これがまた痒いらしくて、傷が出来るほど掻いてるーーー!
切り方がわからんとか言ってる場合じゃないので、とりあえずくくった。
c0139765_0122752.jpg

カワイイじゃない。
てかこれでいいじゃない。
風通しがよくなったのかあせももあっという間に完治♪
問題解決!
とおもったら、うちの保育園は結び直しをしてくれないので、
保育園でほどけてしまい、またおでこのあせもが再発した。

やっぱ切らなきゃダメなのね。
あかちゃん本舗ですきばさみを購入。
自由に動き回るソウタを、追いかけながら適当にハサミを入れる。
あっといまにあちこち毛だらけ。
だいぶすいた。
そして短くした。
前髪はおでこにかかっちゃうけど。
c0139765_0125212.jpg

しかし、ソウタ的にはまだまだ暑いらしい。
いまだにわしわし頭を掻いて、そしておでこにはまたあせもが・・・。

これはもう坊主しかないんだろうか。
しかし、坊主は嫌だ!
やり方もわかんないしっっ
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-11 00:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳1ヶ月】おでかけごっこ

部屋の隅からクリスマス飾りを持ってきて、何してるんだろう?と思ったら、
おでかけごっこをしてたらしい!
#クリスマス飾りはバッグのつもり(笑)

「バイバーイ」と手を振り、ドアを開けて出て行って
c0139765_233471.jpg


c0139765_234843.jpg

10秒ぐらいするとまた「ダダー」と帰ってくる。
c0139765_2342870.jpg

飽きずに何度も何度も繰り返す。

「ダダー!(ただいまー!)」と戻ってきた後に
宇宙語を喚き散らしながら、隣の部屋まで突入していくのは・・・

「ただいまー!にゃんちー!いい子にしてたー?
 特にアリスはいい子にしてたー?
 ちゃんとトイレにうんちしたかーい?」と
帰宅そうそう隣の部屋にチェックに行くあたしのマネかしら(笑)

もしもしに続く真似っこは、おでかけだったか。
次は何を真似してくるんだろう?
[PR]



by panya_poppo | 2012-07-01 23:04 | 育児ライフ | Comments(0)

おばあちゃんと動物園

おばあちゃんが泊りで遊びに来てくれたので、ソウタと3人で動物園へ!
朝早い動物園は涼しいし、人も少ないし快適。

ソウタの目に入りそうな動物を見せてまわる。
キリンさんこんにちはー
c0139765_22585220.jpg

あひるさんこんにちはー!
c0139765_22594281.jpg


ソウタも動物園を楽しんでるんだと思っていた。
しかし、カメラは真実を写していた。


キリンを睨みつけるねっとりした視線。
c0139765_2305231.jpg

アヒルを見た後の極悪な表情。
c0139765_2311928.jpg

ソウタの裏の顔を見ちゃった気がする(笑)

前はばあちゃんに会っても
1泊くらいじゃ慣れるのに精いっぱいな感じだったけど、
今回は完全に懐いてた。
c0139765_232230.jpg

なんだったらパパといるより楽しそうだった(笑)
あたしじゃなきゃダメという場面が殆ど無かったので、
のんびり食事の支度ができて快適ーー!
家の中でもばあちゃんについてまわって、トイレや風呂もストーキング。
何故かアリスも懐いて膝の上でゴロゴロ。
あたし伸び伸び。
ノアさんもあたしに甘え放題♪
そのうち自分から「ばーちゃんちに行きたい!」って言うようになるんだろうなー。
c0139765_2322773.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-07-01 23:02 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル