ノア +Plus

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




【1歳3ヶ月】ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナになったので覚書

1日目
 保育園に迎えに行くとほんのり熱かった。
 抱っこで買物をしながら「これは上がるな」という予感がしたので、
 ポカリやゼリーなどの喉越しのいいもの、明日は買物に出なくていいように食糧買い込み。
 食欲はあり。 サムゲタンをモリモリ食べる。
 シャワーも浴びる。しかしいつもより少し大人しい。
 そしていつもより1時間早く、20時就寝。
 22時に泣いたので様子を見に行くと、39.1度まで上がってた。
 脇の下や肩甲骨の間に冷えぴたを張り付ける。
 少し眠りは浅いものの、汗だくになりつつ一応寝てた。

2日目
 朝、少し熱下がる。37.5度。
 ただこれは汗をかいたからだろうなぁという感じ。
 抱っこすると芯が熱いというか。
 案の定すぐに38.3度とかになってしまう。
 熱以外の症状はなし。
 食欲もあって元気だし、鼻水も咳もない、おなかもゆるくない。
 ただすこし力無い感じ。いたずらも少ないし、乱暴な遊びもしない。いつもより愚図らない。
 すごく扱いやすい(笑)
 18時頃になって急によだれが増えた感じがしたので、笑った時に口を覗くと舌にぷちっとなんか出てた。
 ヘルパンギーナを疑う。
 急に痛くなったらしく、夜ご飯はゼリーだとかしか食べない。
 夜は22時に就寝。
 眠りが浅いらしく何度も起きる、ほどなくしてまた高熱に(測ってないけど熱かった)

3日目
 朝、平熱になる。下がったなという感じ。
 食欲はあって、おやつの入ってる戸棚の前で食べたい食べたいと騒ぐんだけど
 実際に食べ始めると痛いらしく、結局あたしにくれる。
 うどんもいつもより食べない。
 市販のゼリーの他に(市販のゼリーは果汁系が多くて、口にしみそう)、
 くそー、プリンも買っておけばよかったな!と思った。
 仕方ないので麦茶の寒天とタピオカ入りのヨーグルトを作って、何か欲しがったらそれをあげてた。
 便乗してあたしはたねやの高級な寒天を食べる。
 口の中でぷりんっホロっと崩れて、舌に優しい味わい。さすが高級~♪
 
 昼ごはんまえに病院に連れて行く。
 診断結果はヘルパンギーナ。治療薬などは特になし。
 口の中のプチプチは2~3日で治るでしょうとのこと。
 それまではアイスでもプリンでも食べられるものをあげてくださいとのこと。
 しかし彼は水っぽいものばかりじゃ腹が満たされないらしく
 痛みで顔をゆがめながらも好物のレンコンの煮物を食べていた。
 たくましいなぁ。

4日目
 さて、明日の朝は日常が戻ってくるかな?
 保育園に行ってもらうつもりですけど!

突発で2日も休むなんて、社会人初かもしれない。
ちょうど仕事が落ち着いている時期で助かったー!
ヘルパンギーナは何となくかかりそうな気がしてた。
あと突発性発疹もかかる気がしてる。これからだ。
また仕事が落ち着いてる時によろしくお願いします。ソウタさん。



 
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-29 23:32 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳3ヶ月】ジャングルジム

引っ越して部屋も広くなったことだし、
ソウタにでかいおもちゃを買ってあげたーい!!という親心から、ジャングルジム購入。

そうたの好きな滑り台付き♪
c0139765_23572766.jpg

しかしまだ上手には遊べないみたいだ。
とりあえずということで、2段ほどの高さに組み上げて滑り台を付けてみたものの
このポールの上によじ登って立つということはまだできないみたい。
そして滑り台も一人では身体を支えきれないのか
足を使ってズリズリ降りてきてしまうか
バタンと後ろに倒れた状態で滑ってしまうかのどちらかで
上手に上半身を起こしたままおしりでしゅーっとは出来ないみたい。


と、初日はそんな感じだったんだけど
子供の成長って早いのね、3日目にしてだいぶ上達してきたみたいです。
c0139765_235833.jpg

今日も補助ありで遊ばなきゃなのねーと、滑り台すべりのお手伝いをしていたんだけど、
ふと目を離したすきに
一人でよじよじ滑り台を逆走で登って行き、てっぺんで方向転換して座り
足で少しずつ前にジリジリ・・・シューッ。
で、できてるじゃんっ!
じゃあ一人で遊びなさいよっ(笑)

ジャングルジムによじ登る日も遠くはないな、と感じた瞬間でした。

部屋は狭くなって掃除がしづらくなったんだけど、
でも空色のプレイマットと白いジャングルジム、可愛い~♪
c0139765_23583125.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-08-21 23:58 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳3ヶ月】成長記録

1歳過ぎると、日々ぐいぐい成長していきます。

●身体
 身長 78.2cm
 体重 10.1kg
 ついに10キロ。片手で抱きながら作業してると、マジで左手がしびれる!

●運動
 最近は小走り。ちょっとの段差なら上手に上り下りできるようになった。
 家の階段も時間がかかるものの、自分で登って自分で降りてる。(親の監視のもと)
 まだ道なりに歩き続けるのは不可。
 ちょっとの間くらいなら(横断歩道を渡るとか)、とりあえず集中してまっすぐ歩くこともある。
 ジャングルジムを買ってきたものの、まだ上手に一人では遊べない。
 
●言葉
 ダダ語から少しずつ聞き取れる単語に変化してきた。
 「アリス」「ちぇんちぇー」「あーあ」「ピカピカ」「ねんね」などが最近出てきた言葉。
 ある程度意味は分かって使っていると思う。
 絵本のタイトルを言えば持ってくるし。
 でもちょっと間違って使っている言葉もある。
 物の受け渡しは、あげるのも貰うのも「どーどっ」と聞こえる。
 「どうぞ」と「どうも」が混同してるのかなと思って、最近は「ありがと」と言って受け取ってみてる。
 「サンキュー」の方が言いやすいかなぁ(笑)

●食事
 基本的には手づかみ食。
 でも保育園でスプーンとフォークを教えてくれているみたいで、
 スプーンですくって食べたり、フォークで刺して食べたりも、集中しているときは可能。
 ほどなくして挫折して投げ出しているけど(笑)
 食欲は相変わらず旺盛で、食べさせるのに苦労するということはほとんどない。


●卒乳
 気配なし。
 保育士さんからも「しばらく無理そうですね」とのお墨付き。
 いいさいいさ、好きなだけ飲めばいい。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 だいぶリズムがしっかりしてきた。
 20時半には眠いアピール。ちょっと堪えてもらって大体21時に就寝。
 前は1時間刻みに起きたりしてたのに、最近はだいぶしっかり寝るようになってきた。
 ① 10時すぎ →起きないときもある。ふにゃっと言ってそのまま就寝ってかんじで。
 ② 0~1時 →大体起きるので、このタイミングであたしも就寝。
 ③ 朝方 →起きないときもある気がする
 ④ 6時 →あたしは6時半まで寝たいので粘る。ソウタだけ起きて部屋をウロウロしてることもあり。
 そんな感じで、調子のいい時は就寝後一度も起こされずに朝!なんて日もあり。
 だいーぶ楽になりました。
 ちょうど引っ越ししてきてからなんだよね。
 寝室とリビングの距離が良い感じなのかな?
 ただ、よく寝るようになったのと引き換えに寝相が悪くなった。
 一人で寝てる間にベッドから落ちそうになることも何度かあったり。 

●健康
 良好。

●よだれ
 まだかなり出てる。いつ止まるんだか!

●その他
 ・手遊び歌
 保育園で教えてもらっているらしく、手遊び歌が大好き。
 特にトントンという動作が好きで、げんこつ山のたぬきさん、ひげ爺さんとかの
 手を交差してトントンする動きを必死に真似してる。
 「むすんでひらいて」「ぐーちょきぱー」「いとまきまき」何を歌っても喜ぶけど、
 動作はトントンと、パチパチするのしかできません!
 ・氷
 氷は誤飲しそうで怖いなーと思って、あたしは与えてなかったんだけど
 週末に旦那が与えたらもうそれからというもの大ブーム!
 勝手に製氷室を開けて氷を取り出し、舐めたり器にいれて遊んだりと本人はえらく楽しそう。

そんなとこかなぁ。
また思い出したら追記しよう

 
とうちゃんの手伝い!
c0139765_01121.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-08-21 23:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳2ヶ月】菜箸は危ないなぁ

菜箸を使って麺を食べようとするソウタ。


まだ箸なんて渡したくないさ。
危ないし。
しかし取られるんだもの。
そして取り返すと癇癪起こすんだもの。
そんな争いがめんどくさくて、食事風景は相変わらず汚い(笑

楽しく食べるのが目的なんですョ!
と、屁理屈をこねてみたり。

どうやら保育園でスプーンやフォークを教えてくれているらしく、
少しずつ道具を使って食べることの成功率が上がってきている。
家でもやった方がいいんだろうけど、手出しってのがまた難しい。
間違った持ち方で食べているのを直すんだけど、
それによって機嫌を損ねることもあり
「今、気持ちよく食べてたとこだったのにーー!!!(泣)」と暴れだしたりもするので
タイミングが難しい。

自分で食べやすいように、
器をワンプレートから持ち手付きの独立タイプに変更した。
でもまだ左手で器を抑えるということは理解できないみたいだ。

あと左手で掴んで、右手のフォークに食べ物を刺して食べたりもする。
それって意味ないじゃんっと思うけど、
きっとフォークから食べるということが、今の彼には楽しいんだろうねぇ。

頑張って早くきれいに食べられるようになってくれ!
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-17 23:44 | 日記 | Comments(2)

ノア怒る

広い家に引っ越して、心が広くなったのは一瞬のことだったらしく
しつこいソウタのバシバシ攻撃にノア怒る!

嫌そう~な顔が、超可愛い(笑
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-16 23:43 | ネコ | Comments(0)

久々の集合

同じ時期に産まれた子たちと、久々の集合!
c0139765_23315614.jpg

#集合写真なのに、ソウタだけまた食ってるし!

前回の集合写真(3月)
c0139765_23321086.jpg

この頃から比べるとみんなだいぶ成長した・・・かな?
いや、なんかまだまだあどけないベビーって感じだね。
でも行動が確実にたくましくなっていたと思う。

そして子供たちのやり取りが、すんっごい可愛かった。

ポテトを
「はいどーぞ」
「はいどーも」
「やっぱあげない。ぱくっ」
みたいなやり取りをしてみたり

一緒におやつを食べてみたり
c0139765_23323777.jpg


見つめあって「あーあー」と交信してみたり

仲良く寄り添って遊んでみたり
c0139765_23333225.jpg

玩具を取り合ってみたり

あたしといるときは、ソウタ⇒あたしへの一方通行な要求と言った感じだけど
同じ年頃の子供たちとは
お互い理解しようとしているような
相手のすることにも興味もったりしてるような
そんなコミュニケーションを感じた。

で、そんな子供たちの可愛いやり取りを写真に収めようと
追っかけちゃったりもしてたけど、
子供たちは子供たちで好きに遊んでたりする感じだったので、
いつもソウタに付きまとわれているあたしとしては、すごく楽だったー(笑)

いいね。
いいことだね。

みんなが帰った後、家の中が急にガランとしたもんだから、
ソウタが「あーあー?」って言いながら探し回っていたよ?
なので、時々遊びにきてちょうだいなー!

c0139765_23341025.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-08-15 23:16 | 日記 | Comments(0)

新居でのネコたち

新居は嬉しいけど、心配事もあった。
環境の変化にネコたちはついていけるのか。
とくに舐め禿げ激しいノアなんて、ショック死しちゃうかもしれないし!

しかし杞憂だった。
引っ越し翌日からノアさんすっごくたのしそう。
あたしのあとをトタトタと付いて回るんだけど、
その足音がスキップでもしてるんじゃないかというくらいに楽しそう。
窓辺に座って外を眺めたり、
c0139765_22301920.jpg

キッチンカウンターでくつろいでみたり、
c0139765_22304956.jpg

階段に寝そべってみたり、
c0139765_22304890.jpg

しっぽをぴんっと立てて、楽しそうにあちこち探索。
しまいにゃソウタにもちょっと親切になったりして(触られても我慢してた)
部屋の広さが心の広さと比例してたんじゃないかというくらいの寛大っぷり。
落ち着いて寝れる場所がないから人間用のベッドでねてることと、
フローリングが若干滑って走りづらそうなことを覗けば
後姿に「ウキウキ」と台詞が見えそうなくらいに楽しそう。

ところが逆にアリスがやられた。
隙間に入り込んででてこない。
餌も食べない、水も飲まない、トイレにも出てこない。
引っ越し後何度も家の中で行方不明になっている。
一体猫は何日飲まず食わずで過ごせるんだろうか、
さすがにひっぱりだして病院にでもつれていこうかと思い始めた3日目の夜
のそのそと出てきて生活を開始しました。
よかったーーー。
その後は粗相することもなく、いい子で生活している。
ただ、ありすは足の裏にも毛が生えているものだから
滑ってキッチンにすら登れないので、脚の裏の毛はこまめに切ってやる必要がありそう。
c0139765_2231328.jpg

なんにせよ、大きく体調を崩すことなく
ネコ2匹無事に引っ越しできてよかったー!
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-15 22:31 | ネコ | Comments(0)

小樽旅行

ダンナは出張中で不在でしたが、
義両親と義兄一家の小樽旅行にソウタと二人で便乗してきました♪

札幌駅で合流して小樽へ!
小樽に電車で行くなんて実は初めてなんじゃないだろうか。
小樽駅からバスに揺られておたる水族館へ。
水族館は確実に初めてだなぁ。
c0139765_23127100.jpg

まずは腹ごしらえ。
「青塚食堂」というお店で海鮮をいただく。
ソウタにはまだ生ものは食べさせてないので、
ラーメンとかうどんにしようかどうしようか迷ったけど、せっかくなので海鮮を!
北海丼をオーダー。
c0139765_23122416.jpg

ニシンの甘露煮的なものが入ってそうだったからそれをあげようと思っていたら
都合よく味噌汁に小さなホタテがいっぱい。
良かったわ。
これなら火も通ってるしと与えてみたところ、すごい勢いで食べてた。
あたし味噌汁のホタテ食べれてない(笑)
あと北海丼に乗ってた海苔が美味しかったみたいで、ご飯もモリモリ食べてた。
どさくさに紛れて、いくらも数粒食べてた。
食欲全開だわぁ。
あたしは北海丼の他に、様々な種類の刺身もいただきました。
ほんとに新鮮で美味しいので、おなかがいっぱいの状態で食べても旨いっ。
おたる水族館に来る際には是非。

おたる水族館でソウタはちょろちょろしまくりでした。
イルカのショーも落ち着いてみることなく、ドアのカギと卵ボーロを眺めて過ごし
魚のコーナーでも、魚よりも薄暗い中を経ったか歩くことに夢中。
ちょっとした段差を見つけて、嬉々として何度も往復。
あんたはココに何しに来たんだ(笑)
彼は魚を見たんだろうか。
段差しかみてなかったんじゃないだろうか・・・・。
c0139765_23125141.jpg


おたる水族館の後は、キンダーリープという木のおもちゃやさんに。
おもちゃやだけど、大人はまったりと癒される空間。
窓辺にキラキラしたクリスタルをぶら下げるとか、あたしもやりたい!!
ソウタはプレイルーム的なところで、
木のおもちゃをいじったり、ラキューをひたすらむしり取ったり(これが気もちいい)
楽しそうに遊んでた。
こんなお店があったとは知らなかったなぁ~。

小樽を軽く散策してから札幌駅に移動。
夜ご飯は魚や一丁で。
ここでもソウタは食べる食べる。
豆腐、枝豆、ラーメンサラダ、おにぎりなんかをバクバクと。
ほんっとに食べるのが好きなんだなぁ。
食べさせるということには苦労しないけど、食べ過ぎてちょっと心配になっちゃうわ(笑)
c0139765_23131153.jpg


8時40分に家を出て、帰宅は22時半頃。
ソウタにしてはなかなかのハードスケジュールだったと思うけど、
帰宅するタクシーの中でも機嫌が良かったから、相当楽しかったんだと思う。
あたしも小樽ってこんなに楽しかったのか!というほど堪能させていただきました。
誘ってくれてありがとうございます。

さらに、そうたは誕生日プレゼントまで貰って!
カワイイ木のマグネット
彼はマグネットを隙間にはめ込むという、マグネット的には間違ってるよ!という
遊び方だけど、日々熱心にはめ込んで遊んでます(笑)
ほんとにありがとうございましたー!
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-11 22:34 | 日記 | Comments(0)

最後の遠距離通園

ついに今日で遠距離通園が終了。
週末はいよいよ新居に引越しです。

長かったなぁ。
新居への引越しを見越して引越し先の保育園に入園したはいいけど、
アクセスがよくない場所にあるので、送り迎えが大変。
朝は旦那が送っていくという想定だったのに、
想定外の長期出張になってしまったので、送りもあたしがすることに。

保育園までタクシーを使うかとか、
車で送っていって、車を放置した状態で通勤するかとか、いろいろ作戦も練ったけど、
最終的には実家に手伝ってもらうことで無事に乗りきった。
ありがたい。

送りは手伝ってもらったので全然苦じゃなかったんだけど、お迎えが大変だった。
まず時間がかかる。
4時に会社は終わってるのに、家に着いたら7時ちょっと前。
ちょっとでも早く帰ろうと思うと、バスがちんたら走ってることにイラついてイラついて。
時刻どおりに走らんかい!と何度も腹の中で毒づいてた。
それに加えてソウタが騒ぐ。
何が気に入らないのか突然バスや電車で叫びだす。
そして重たい。
帰宅して体重計で計ってみたら、ソウタ+荷物類で17キロあった。
そんなものを担いであたしは歩き回っていたのか~。
さらに最近は暑かったしね。

大変だった。
うん。
でも今日でそれもおしまい!
ヽ(ΦДΦ)ノバンザーイ

ちょっと残念なこともある。
シェラトンのパン屋が遠くなるのが残念。
ここのバケット類が歯ごたえがあっておいしくて、
しかも夕方18時~は、パンとケーキが30%オフというステキ価格。
バスが遅れて待ち時間が発生しちゃったときには、立ち寄ってパンを買い求めていたのに
もうこのルートは通らないので、なかなか買いに来ることは無いだろうな。
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-03 12:47 | 日記 | Comments(0)

誕生日おめでとうノア!

今日はノアの5歳の誕生日

誕生日プレゼントはまたたび~
c0139765_0501021.jpg


もう5歳か。早いなぁ。
この一年は本当になめはげとの戦いだった。
だったじゃない。
現在進行形。
おなかから太ももにかけて嘗め回して、毛がはげるどころか皮膚が赤くただれていて超痛そう。
そんなになるまでなめちゃうのは、おそらくなんらかのストレスが原因なんだろう。
ストレスの原因はソウタだと思っていたけど、もしかしたらアリスもストレスなのかもしれないなぁ。

またたびをあげると、ノアは凶暴化するタイプだけど、
そのときに執拗にアリスをいじめる。
ちょっと無いくらいにいじめる。
そこら中にむしられたありすの毛が散らばってるほどにいじめている。
もしかしていじめているのではなく、これって復習?

「おまえあちこちで粗相しやがってー!家の中がくさいんだよー!!」

マタタビにはストレス発散効果もあるらしいから、
しばらく夜にあげてみようと思う。

ちなみにアリスもおこぼれに預かりにくるんだけど、
アリスは凶暴化することなくひたすらゴロンゴロン転がって酔っ払うタイプ。
そしてノアにかじられるタイプ・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2012-08-02 00:49 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル