ノア +Plus

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




【1歳4ヶ月】パンパース号

パンパースの段ボールを改造して、ソウタを乗せて押して遊んでみた。
楽しかったらしく、その後クマさんを乗せて押してあげてた。
可愛いー♪
そのうち乗客として猫が駆り出されそうな予感・・・。


[PR]



by panya_poppo | 2012-09-24 01:16 | 育児ライフ | Comments(0)

謎の飛行物体

9月20日 17:30頃
札幌上空に光る物体を発見!!

わかりづらいけど・・・
右が月、左が謎の飛行物体
c0139765_194595.jpg


ゆーっくり動いていく


なんだろうなんだろう、隕石かな?と思って調べたんだけど、
どうやらこれは飛行機雲らしい。
天気のいい日の飛行機雲は短く形成されて、それに夕日が反射して光っているように見えるらしい。
なんだそうなのか、残念!
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-24 01:09 | 日記 | Comments(0)

【1歳4ヶ月】成長記録

最近は少しずつ意思の疎通ができてるなぁ♪と思う瞬間がでてきたー!

●身体
 今月の測定は延期になったっぽい。

●運動
 ・ジャンプしようとするようになった。
  まだ地面から足が離れることは無いんだけど、
  その動作が楽しいみたいで、何度も何度もジャンプ風の動作をしては後ろにひっくり返ってる。
 ・保育園で手つなぎ歩きを特訓してくれているので上達してきた。
  あたしも一緒に道路を歩くときは、一人で歩かせる癖をつけないように気を付けてる。
  が、そんなの時間のあるときじゃないと付き合えないので、まだ基本的にはエルゴで移動。
  
●言葉
 ・かーちゃん、とーちゃんを聞き分けてる気がする。
  そしてそれらしき単語で呼びかけてきてる気がする。
 ・「お風呂入る人ー?ハーイ!」と促すと、一緒に「ハーイ!」って手を挙げるようになった。
  その「ハーイ」のしぐさも声もとってもかわいい♪動画に残したいなー。
 ・ソウタが発信する単語の数はそれほど増えていないけど、
  単語を受信する能力はUPしてる気がする。
  「お風呂」「ねんね」「おやつ」「おむつ」「閉めて」「だめ」などの基本単語を
  理解してる風な動作を見せるようになった。
  たとえばお風呂入ろうというと、風呂場の方に歩いて行って、調子よければ服も引っ張ってみたりする。

●食事
 保育園では上手にフォークを使っているらしい。
 うちでもフォークを要求してくるときは渡している。
 でもフォークで刺しにくい食べ物も多々あるから、まだまだ基本は手づかみで!
 最近はパンが嫌いらしい。
 あたしに似ずに、塩分>糖分らしい。
 好きなもの:麺類、野菜(大根、蓮根、人参、ブロッコリー、トマト、コーン、枝豆)、納豆、果物、煎餅
 苦手なもの:パン、野菜(イモ、カボチャ)、ツナ、プリン

●卒乳
 食事中の授乳はやめることが出来た!1歩前進!
 今は「ねんねしないときのおっぱいはやめようねー」と言い聞かせてみてるところ。
 そしたら、顔をすり寄せてきても「今はダメだよね」と言うと
 乳を両手でぐいぐい押して、なんとか耐えている風。えらいっ!!
 次は寝るときの授乳を辞めるよう言い聞かせるわけね。
 今年いっぱいって感じかなぁ?
 
●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 平日のリズムはほぼこれで確定!
 しかし休日はついつい乱れちゃう。
 午前中に眠いと言われて1時間くらい寝ちゃって、夕方にまた寝ちゃって夜寝ない。みたいなパタン。

●健康
 良好。
 9本目(右上の犬歯?)、10本目(左上の犬歯?)が生えてきた。
 対応する下の歯茎もうっすら白くなってきてるので、11、12本目が生えてくるのももう少し!

●よだれ
 ちょうど9本目の歯が生えてきた時期から、ぐぐっと減った。
 まだスタイは必要だけど、以前のように1日5回交換します!みたいな状況ではなくなった。

●その他
 ・予測機能が向上?
  オムツを替える→オムツ脱いで、新しいのを履く。うんちの場合はトイレへ。脱いだオムツはゴミ箱へ。
  ご飯→テーブルにソウタ用の椅子を準備する。
  おやつ→戸棚のおやつの場所から出てくる。
  朝→出発準備が出来たら玄関へ
  お風呂に入る→服を脱ぐ。お湯を張る。
 などの一連の動作みたいなのが予測できるようになったみたいで、
 毎回必ずというわけじゃないんだけど、先の動作を自ら行うようになってきた。
 たとえば、丸めたオムツをソウタに「捨ててきて」って渡すと、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれる。
 でも信頼しすぎると、たまにテーブルの上に使用済みおむつが乗っかっていたりする(笑)

 ・ブロックを使いだした
 ようやくブロックの時代が来たみたいで、気づくとせっせと同じ形のブロックをつなぎ合わせてる。

c0139765_16431.jpg

さすがのあたしもドーナツはNG
一口二口味わったところで、煎餅をバーターに没収
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-24 01:06 | 育児ライフ | Comments(0)

円山動物園へ

土曜は天気が良かったので、お弁当持って二人で動物園へ。
年間パスポート活用!
うちから動物園は割と遠くて、移動中に颯汰はすっかり夢の中。
仕方ないので、あたしは大好物のレッサーパンダで時間を潰す。
c0139765_112495.jpg

ほんっとにかわいいなぁ。
すんっごいかわいいなぁ。
世界一かわいい顔のレッサーパンダとか言われてた気がするなぁ。
でも顔は撮影できなかった。

その後ソウタが起きたので、ネコ科の動物とオオカミを見に行った。
前は無関心だったのに、今回は指差しして反応を見せていた。
c0139765_1123530.jpg

特にネコ科は寝ているにも関わらず反応抜群!
うちの猫たちに近いものを感じたのかなー(笑)

まぁでも一番活躍したのは、お弁当タイム。
お弁当箱を開けた途端、これは俺のもんだと言わんばかりのアピール。
お前はおにぎりでもくっとけ!と渡された。
c0139765_1125731.jpg

フォークは共用でと思っていたのに、握りしめて離さず、自分だけもりもりから揚げを食べている・・・。
c0139765_1132664.jpg

飽きてくると今度はおかずをカラスにあげようとする。
やめてーー!!
危険すぎるーーー!!
ワーイワーイと寄ってくるカラスを追い払い、なんとかデザートまで食べ終えてきた。


子供動物園みたいなところでアヒルを観察して本日は終了。

あぁ疲れた。
陽射しが照りつける中、ソウタを抱っこして歩き回って、歩かせて追いかけて・・・
お疲れ自分!!と思ってマルヤマクラスでご褒美のジェラートを食べたのだけど
そこでもソウタが大活躍で、カップを奪い取ってガッと召し上がってました。
でもたしかに美味しかった。レ・ディ・ローマ・プラスというお店。
食べたのは、オータムチェリーと十勝アズキ。
ソウタはオータムチェリーが気に入ったらしい。
スゴク気になったのが、後に来たお客さんが言っていた一言。
「大吟醸カップで!」←そう聞こえた
そして出てきたのはソフトクリーム・・・聞き間違い??
この真相を確かめに行きたい!!
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-22 01:10 | 日記 | Comments(0)

【1歳3ヶ月】意思疎通

ジャングルジムで遊んでいたときのこと。
ソウタが短い脚を必死に持ち上げて、ジャングルジムを跨ごうとして跨げず
ギャーギャー文句を言っていたので
「それさ、跨ぐんじゃなくてくぐれば?ハイハイだよ、ハイハイ!」と突っ込んでみたところ
がばっと四つん這いになった。

意思疎通できてるのかも???

そうか。
じゃあそろそろ、しつけの開始かな。

今までどうせ言ってもわからないんだろうという思いがあるから、
ソウタがコノヤロウということをしても、最終的には野放しにしてきたふしがある。
#たとえば食事は座って食べましょうとか
今後は、びしっと親のポリシーを貫かなくてはなりませんね!

というわけで早速、食事についてしつけてみた。
以前から気になっていたんだけど、ソウタは夕食を
ご飯→授乳→ご飯→デザート みたいな感じで、間に授乳を挟む。
これが非常に嫌だった。
これが当たり前だと思って、外食の時にも要求されても困るし
あたしの食事を中断されるのもイラつくし
汚れた手と口を拭いて、乳を与えて、またご飯を食べて手を汚すという、無駄っぷりも嫌だった。
でも、もらえるまで号泣するので、いつもは結局あげていた。
「言ってもわからないんだししょうがない。諦めるまで泣かせる気力もわかないし。」と思って。
しかし、言ってることがわかってるんだったら話は別だ。
号泣に負けて乳を与えるということは
「ダメダメ」とかいいつつも、ダダさえこねれば要求は通るんだ!と教えてるようなもんだ。
かといって、食事中に横で号泣され続けてると、ご飯が全く美味しくない。
さてどうしようということで、
要求したら乳はあげるけど、そこでご飯は終了ということにした。
乳を飲むということは、ごちそう様ということねってソウタのご飯を片づけることにした。
足りなかったらしく、戸棚を指さして「おやつおやつ」と要求してきたけど、却下しておいた。

たっぷりご飯を食べてから、最後に乳で〆てご馳走様!とできるようになるといい、
そしてそのうち、ご飯でお腹いっぱいだから、乳はいらないねとなるといい、
最後には、もうおっぱいやめちゃおうか!って卒乳できるといいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-12 00:44 | 育児ライフ | Comments(0)

賢いと思う瞬間

ノアは賢い猫だなぁと思う瞬間。

ヨーグルトのふたをちゃんと手で押さえて舐めてるとき。
c0139765_0244680.jpg

過去にうちにいた猫たちは、
ふたを舐めては逃げられ追いかけては舐めて逃げられと悪戦苦闘していたのに、
舐めるのに支障がでないよう、ちゃあんとはじっこをそっと押さえて舐めてます。

さすがノアさん!

胃腸が弱くたってさ、ちゃんと栄養のあるものを食べてたら
きっとある程度は長生きできるはず!
頑張ろうぜノアさん。
c0139765_025266.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-09-10 00:21 | ネコ | Comments(0)

運動会

今日はソウタの初めての運動会。
9月だというのに、嫌になるくらいの晴れっぷり。
暑いよー!!
c0139765_019288.jpg

小さな園庭に小さな子供たちが入場~。
大好きな先生と手をつないで、ちゃんと入場してきた!
しかし、雰囲気にのまれてるのか親を見つけて手を振るなんて芸当はできず
ただ手をひかれて歩くのみ(笑)
c0139765_0194518.jpg

0歳児クラスの競技はかけっことダンス。

かけっこはゴールにお母さんたちが並んで、子供を呼んで呼び寄せる方式。
ソウタはゴールにいるあたしに気づかず、
よーいどん!で、大好きな先生のもとにまっしぐら。
おいっ
こっちだっ!
先生にゴールを指し示され、ようやくあたしを見つけたらしく、ほどなく笑顔で走ってきた。
よーし、えらいえらい!
ビリだけどね(笑)

その後、子供を抱えて見よう見まねでダンスを踊り、ソウタの初めての運動会は終了。
しめて30分也。
なのにばっちり日焼けしたー!

もちろんかけっことダンスの動画は撮ったんだけど、
そうた以外の色々がうつりすぎてるので公開はできません。
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-08 00:11 | 日記 | Comments(0)

新しい病院へ

仕事から帰宅するとノアが吐いてあった。
それも1回じゃなく数回。

その日の夜にまた吐いた。
立て続けに3回。
最後はなかなか吐ききれないみたいで、何度も何度もおえっとしてた。
これは明らかに様子がおかしいということで、
翌日近所の動物病院に連れて行った。ベビーカーに乗せて(笑)

初めて行く病院だったので、今までの経緯なんかを1時間くらいかけて説明。
その間に耳の後ろの傷や、おなかの舐め禿の傷をチェック。
カビはいないけど、なんかの菌は付いていたようで、できればお風呂に入れてあげてと言われる。
お風呂に入れると菌が落ちて、治りが早くなるらしい。
でも風呂ギライだとそれがストレスになるので、そこは飼い主が見極めるべきところだと。

症状からみてアレルギーの可能性が高いとのこと。
しかしアレルギー源を特定するのは難しいらしい。
ネコの場合血液検査のアレルギー反応と、食事からのアレルギー反応の結びつきが
まだ出来上がっていないらしく、食事からのアレルギー反応は一つ一つエサを試していくしかないとのこと。

1~2ヶ月、特定のエサだけを与えて反応を見る。
ダメなら次へ。という感じらしい。
そのあいだ間食はもちろん禁止。

やるか。
やりますか。
だってノアさん3.6キロだったんだもの。
昔は4.6キロあったというのに、いつのまにか1キロもやせてしまった。
アビシニアンとしては3.6というのは痩せすぎというわけではないけど、
1キロも減ったという事実があたしには怖い。

療養食のサンプルとして、ロイヤルカナンの低分子プロテインとヒルズのx/dが処方された。
ロイヤルカナンは美味しそうにたべたけど、ヒルズは一切口にせず。
あっというまにロイヤルカナンを食べきってしまったので、
追加で買おうとしたら、療養食はペットショップでは買えませんと言われた。
仕方ないので、センシティブ(胃腸の弱い猫用)を購入。
美味しそうに食べているけどエサを替えた影響か、いつもより緩めのうんち&血が混じってた。

薬は
ラリキシン(成分:セファレキシン):オレンジの錠剤 1/4粒を朝と夜
 細菌を直接殺菌する抗生物質。
プレロン(プレドニゾロン):白い錠剤 1粒を夜
 炎症やアレルギーを抑制するステロイド剤

前の病院で処方されるステロイド剤は飲むと明らかにぐったりした感じになったけど
今回のは効き目が緩いのか?普通に過ごしてる。
痒みが完全に収まるわけではないけど、エリザベスカラーも装着してるので舐め禿の悪化はしてない。

次は土曜日に連れて行く。
[PR]



by panya_poppo | 2012-09-06 01:15 | ネコ | Comments(2)

【1歳3ヶ月】9本目の歯

久々に歯が生えた。
9本目の歯が生えてきた。右上の犬歯。
他の箇所も生えてきそうなのか、最近しきりに指を口に突っ込んでる。

9本目の歯が生えてから、よだれが少し減った気がする。
気のせいかな?

あと、バスケデビューした。
c0139765_0344722.jpg

といってもユニフォームだけ。
バスケを見るでもなく、ボールに興味を示すわけでもなく
広い体育館の片隅にある埃をかぶったピアノをいじろうと必死だった。

ピアノは触らせてもらえないし
体育館は暑いしで終始不機嫌なソウタさんでした。
c0139765_0351370.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-09-03 00:22 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル