ノア +Plus

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




【1歳7ヶ月】サンタ服リベンジ

今日はほんっとに起きないな・・・もう3時じゃん。
あたしもそろそろおしまいにしなくては。

ファクトリーでのサンタ服撮影会が失敗に終わったので、
クリスマス飾りを片づける前に撮影した。
c0139765_320192.jpg

だって、きっと来年はもうサンタ服とか買わないだろうし。

今年のサンタ服は去年購入したもの。
ベルメゾンの80を購入した。
c0139765_3204288.jpg

去年は大きかったんだけど、今年はほんとぴったり。
ちょうどかわいらしい丈で着ることができて満足!
まぁ帽子はもう小さくなってたんだけど・・・
c0139765_3205427.jpg

帽子は代わりにノアさんがかぶってくれた(かぶらせた)
c0139765_321358.jpg

アリスにもかぶせようと思ったけど断固拒否されたので、
代りにノアさんをもういっちょ。
c0139765_3211919.jpg



あ。


アリスの誕生日祝うの忘れてたーーーーー!!!

12月24日誕生日だった。
今思い出した。
3歳になりました。
あああーー、ケーキくらい買いに行って祝ってあげればよかったーーー。
24日は旦那もいないし、外は寒いし、和食な気分だったしってんで
家にひきこもっちゃってたーーー!

ありすおめでとう。
年内に思い出せてよかった。
明日祝ってあげるよ!
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-31 03:22 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳7ヶ月】みかんvs指先王子

保育園から指先の王子という称号を頂いたソウタさん。

連絡帳によるとミカンの皮むきがとても上手らしい。
丁寧にむいて、向いた皮をオレンジの方を上にしてきちんとテーブルの上に並べるんです。
おりこうさんですよ。

ほう。
やってみたまえソウタさん!

細かくむいてーー
c0139765_3969.jpg

剥いた皮はーーー・・・


床へ。。。。
c0139765_392771.jpg


え? 話違わない??

ものすごい散らかしてますけど??



でもまぁ器用になってきているのは確かで
こないだふと床を見ると、積み木が三段重ね+コロコロしそうなものがてっぺんに!
c0139765_3105949.jpg

良く乗っけたなぁと感心してしまった。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-31 03:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳7ヶ月】ジャンプスーツ

北海道の冬の必須アイテム。
ジャンプスーツ。
c0139765_341958.jpg

冬のセールで買ってきた。
サイズは80にした。
きっと来年は90だろうから今年限り。
セールのうちに来年の分も買っておこうかなぁ…。邪魔かな?
c0139765_344714.jpg

サイズは80までがベビー用らしくて、
90になると腕のところと足のところが折り返せなくなるためモコモコなしになる。
モコモコありの方がかわいい♪

ちなみにこのギャラッチ?のジャンプスーツは薄紫もあったんだけど
びっくりするほど似合わなかった!!
c0139765_35314.jpg

最初子供服の元気カラーに慣れていなくて
ついついソウタに紺とかグレーとかカーキとか着せちゃってたけど
やっと元気カラーを選んで着せてあげられるようになってきた。
なのに今度はソウタに好みが出てきたきがする。
ブーツはこっちがいい!と頑なだったり
その服は着たくないのーーー!という勢いで泣いてみたり。

男の子は服へのこだわりなさげだから、親の選んだものを黙ってきてるのかなーとおもっていたけど
そうもいかない予感がしました。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-31 03:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳7ヶ月】成長記録


●身体
 身長:82.0cm
 体重:11.1kg

●言葉
 ・やっと、「かーちゃん」というようになった。
 写真にうつったあたしを探して「かーちゃん!」と言うこともできる。
 3年くらい前に会社の同期と撮った温泉旅行の集合写真。
 似たような背格好のあたしたちがズラリと10名写っていたけど、
 ちょっと考えてちゃんとあたしを見つけ出してた。成長!
 ちなみに「とーちゃん」はまだ馴染み薄いらしく、写真を見せても黙っちゃう。
 
 ・返事は「ハイ!」
 あたしが教えているわけじゃない。
 たぶん園で教えてきてもらってるんだと思う。
 「ちょっとかーちゃん風呂入れてくるわー!」とかいうと
 「はい!」と元気よく返事をするときがあり可愛い。
 まぁそんな素直じゃないことのほうが多いんだけど。

●食事
 食に対するファイトが復活!!
 夜ご飯も「えーーーまだ食べるの?」ってくらいに食べたりするし
 しょっちゅうお菓子くれ、ジュースくれとうるさい。
 そんな生活をしているせいでどっしりした身体つきになってきたー。
 とりあえず食事を増やして、お菓子を減らす方向で頑張ろう!

●卒乳
 気配なし。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:30~7:00(8.5時間)
 夜寝る時間が遅くなりつつある。
 そのせいなのか、成長のおかげなのか、泣いて起きることがほんと減ってきた。
 今日は23時に寝たんだけど、現在2時半。
 まだあたしの呼び出しありません。ちょっとふにゃっと泣いたけど、そのまままた寝たし。
 自然と夜中の授乳が無くなったりするのかなーなんて期待。甘いか。

●健康
 多少咳が出たけど、今月は熱を出してない!
 ばんざーーい!!
 頼むから年末年始とかに体調崩さないでくれよーー

●よだれ
 止まってきたと思ってたのに、また出てる~!
 いったいいつまでスタイを使う気なの??
 もうこの冬は必要ないかな?なんて油断してたから、冬デザインのスタイ少な目…。
 でももうすぐ止まるんじゃないかと思ったら、追加購入がもったいないので控え中。

●その他
 ・今が一番かわいいかもしれない。
 抱っこするとしがみついて来たり、
 家の中でもあたしの手を引いて歩いて回ったり、
 あたしへの愛情表現ができるようになってきた。
 逆に怒ったりすると、ソウタもあたしをたたいたりしてやり返して来たり(笑)
 叩いて来たことを「痛い!!」って訴えると
 よしよしって撫でてきたり(笑)
 うなずくことも覚えて、「これ食べるの?」とか聞くと
 コクコクとする様子もかわいい。
 
 ・生活が楽になった
 基本的にはかーちゃんべったりではあるんだけども、
 それでも一人で遊べる時間が増えて、ほんとに生活が楽になった。
 帰宅して、さっと食事の支度を整えてから、保育園に迎えに行く。
 近所を散歩してから帰宅して(←疲れさせるため)、夜ご飯を一緒に食べる。
 ひとしきり食べた後はソウタは遊ぶ、あたしは翌日の食事の仕込みをしてしまう。
 (前はこの時間が作れなかった。 台所に立とうものなら泣いてしがみついてた。)
 食事の支度が終わったら、ソウタと遊びながら
 軽く掃除したり、保育園の準備したり、ゴミをまとめたりしてしまう。
 その後風呂、歯磨きを済ませ
 電気が安くなる22時を待って、洗濯、食器洗い(←食洗機)をON。
 じゃあ寝るか~という感じ。
 ソウタが寝た後に残る家事は洗濯を干すくらいなもんで、あとは自由時間!
 と言っても23時くらいに解放されるわけだから、
 自由になるのは寝るまでの1時間ちょいくらいなんだけど…。でもなんか自由だ。

 前と違ってソウタを寝かしつける前にほとんどの家事が終わってるので、
 眠りが浅くてそのまま添い寝し続けなきゃいけないようなときでも
 ああ、じゃあもう今日はもう朝まで寝ちゃおう!お休み~! と思えるのが楽♪
 前だったら眠りの浅い日は、
 早く寝てくれないと家事ができないー!
 家事をしててもすぐに泣いて邪魔されて進まないー!
 家事が終わるころには遅くなっちゃって睡眠時間が短くなるうえに
 眠りも浅いから何度も起こされて眠れないー!
 だからってすべてを放置して寝ると、翌日がバタバタになるうえに家が汚いー!
 とストレスが溜まる感じだった。
 それが無くなってほんとに楽になったわぁ。
c0139765_253252.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-12-31 02:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳6ヶ月】オバケ

その日、ソウタを寝かしつけようと階段を上がろうとしたら
2階から冷たい風が吹いてきた気がした。
あれ?窓でも開いてる?
2階を確認するがすべての窓は閉まっていた。
風は気のせいか。

しかしベッドに入り込んでもやっぱり風を感じる。
どこだ?
なんでだ?
原因は見つからない。

ソウタは変な時間に昼寝をしたせいで、元気いっぱい。
全然寝る様子がない。
すでに眠たいあたしを横目に、ベッドでキャッキャとはしゃいでいる。
ソウタが動くから風を感じるのかなー?
おかしいなーと思いながらもオバケのせいにでもしてみるか!と思い立った。

「あれ?なんかさっきから冷たい風が吹いてくると思ったら、
なんだーオバケが来てるんじゃん!」

するとソウタさん
目をぱちっと開いて、口をぱくっと開けて、まさにマンガで言うところの「はっっ!」の状態(笑)
こりゃ面白い。

「大変だ。オバケに見つかったら食われちゃう!ソウタ急いで布団に入って隠れて!」と言ったら

なすがまま布団に引きずり込まれ
いつもは布団をかけると怒るのに、じっとあたしの腕枕で直立姿勢。
そして目はじっと天井を見つめている。
そしてあり得ないことに、そのまま寝た!びっくり!
#多分。あたしの方が先に寝てしまったので断言はできない。

まさかソウタがオバケを知ってると思わなかった。
しかも怖いものだってのがわかるのかー。
うちにはオバケなんてなーいさ♪のメロディ絵本しかないのに何で知ってるんだろう?
保育園の絵本とかに出てきたのかな?と思って保育園に聞いてみたところ
「赤ちゃんクラスでは"オバケ"という言葉は使わない」との回答。
何となく空気を読んだ?
それともほんとに何かいた?

というのも最近ソウタが怖がりだ。
ちょっと前まで一人でスタスタ歩いてしまってたのに
最近は自分から手をつなぐことを求めてくる。
そしてそれは家の中でも。
リビング横の小部屋が怖いらしくて(開けっ放しで籠り感は無し)
そこに置いてある絵本を取りに行けないでいる。
行っておいでよ、と背中を押しても尻込みして、あたしの手をつかんで一緒に行こうとする。
あたしが先に部屋に入って後から付いてくるのは問題ないらしい。
隣の部屋のヒーターが「カチッ、カチッ」というのでそれが怖いのかな?

それにしても
日常会話の半分通じてるか通じてないかだと思ってたのに
意外といろんなことや感情がわかるようになってきてるんだなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-20 23:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】和菓子 by UCHU&船はしや

先輩が京都に旅行に行くという。
そしてその日程?の中に何とも魅惑的なお菓子屋さんが~♪
いそいそとお使いリスト作成するあたし(笑)
お使いありがとうございました。
荷物になるのにすいませんっ。

あたしの心を射止めたのはUCHUというお店の落雁。
落雁と言っても、お彼岸に仏壇に供えるようなやつじゃなくて、干菓子の方。
このお店の落雁はすっごいすっごいかわいらしい。

フルーツ風味の落雁 mix
c0139765_23373358.jpg
c0139765_2337205.jpg


お茶(ジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶)の落雁 ochobo
c0139765_23375575.jpg

c0139765_23381011.jpg


mixはフルーティで、甘いラムネみたいな感覚。
ochoboはふわりとお茶が香る落雁だった。あたしはこっちの方が好き。


あと、船はしやというお店の和菓子。

豆板
c0139765_23382475.jpg


福だるま
c0139765_23384374.jpg


福だるまは賞味期限がまだ先なので、食べるのはまだ先になりそう。
豆板というのは、甘納豆を砂糖で板状固めたみたいなお菓子。
ほんのりお茶風味だったりして美味しいし、なによりとてもキレイ~☆

こうやって並べると、和菓子ってホント砂糖だよな。
甘いものが苦手な人には逃げ道のないお菓子って感じがする。
あたしは甘いものが大好きなので、むしろ直球で甘い和菓子の方が
バターたっぷりのパウンドケーキとかよりも好みなんです。
そして和菓子ってしっかり甘いのに透明感ある姿形なのも、なんともきれいで嬉しくなるんだよね~。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-20 23:38 | スイーツ | Comments(0)

えりがきた

前日の夜中に連絡がきた
「明日から、札幌→美唄→札幌にいくー」
おいっ
もっと早く言えっ(笑)

「んじゃ時間が合えば会おう」と返したものの、
どうにかこうにか時間を作ってもらい、サギさんに駅までの送迎をお願いして、
我が家訪問が実現しました。

短い時間だったけど、忙しい日程の中会いに来てくれてありがたい。
えりと会うときはだいたい、泊まり込んで一晩ゴロゴロ飲みながら話すのが定番だったけど
あたしはしばらくそれはできそうにない。
子供が巣立ったら、また泊まりに行くわ―(笑)
次に来たときはちあきも一緒に!
あと、肌が黒くなったように見えたから酒の飲み過ぎには気をつけて!

えりからお土産をもらった。
c0139765_23255563.jpg

羽田空港限定の一口チーズケーキ。可愛い♪
c0139765_23261149.jpg


えりはさー
口ではなんのかんのと可愛げのないことを言うけどさー
会えるかどうかわからないのに、こうやってお土産を買ってきて
いつ会うことになっても大丈夫なようにずっと持ち歩いている
そういう健気なところが、以外に可愛いなーとあたしは思ってます(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-20 23:26 | 日記 | Comments(0)

腕時計

あたしもサギさんも腕時計が好きじゃなかった。
あんなのつけてパソコンやってたら邪魔くさいわーーーという理由で。
なので今まではケータイを時計代わりに使っていたんだけど、
ソウタと一緒にいると、さっと時間を確認したいということが増えたので、
ついに腕時計(ビジネス仕様)を購入~♪
c0139765_2334752.jpg


ほんとはあたしはもっと文字盤の大きな時計がよかったんだけど、
なかなか好みのデザインが見つからずにブレスレットっぽいのにした。
まぁ着け心地も邪魔じゃないし、すでにお気に入り。
ダンナも気に入ったみたいだし、いいクリスマスプレゼントになった。
メリークリスマス!
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-19 23:04 | 日記 | Comments(0)

【お店】高級チョコ by ファブリスジロット

今年丸井にオープンしたチョコレート屋さん。
ファブリスジロット。
とても有名らしい。
まだ日本には2店しかないらしい。(もう一つは新宿?にあるとか)
そしてここのソフトクリームは、世界でここでしか食べられない!!

まぁ、今日はソフトクリームではなくチョコレートを買ってみた。
一粒250円とかするのでとても高級品。
スーパーだったらうっかり袋入りチョコレートが買えてしまう値段です!!
超贅沢。
なんでこんなに高いんだろう~?
でも食べて見たかった。
だって目が覚めるほど美味しいかもしれないし!!

c0139765_2524864.jpg


で、いただいてみました。
大事に1日1つ食べました。
4日間でなくなりました。
そりゃ美味しいですよね。
でも目が覚めるほどではなかった。
準チョコレート菓子と、チョコレート屋さんのチョコの間には大きな違いがあることはわかるけど
ロイズとファブリスジロットの間にある違いを認識できるほど
あたしの舌は肥えていないようです。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-19 02:53 | スイーツ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントはこれ!
c0139765_249078.jpg

背もたれつきのソリ。
STIGAのベイビークルーザー

普通のそりだとまだ転げ落ちてしまいそうだったので
背もたれつきのものを購入してみた。
もっこもこの雪道をグイグイ引っ張りまわしても落ちないし
坂を引っ張り上げても落ちないし
落ちないという点ではとても優秀なんだけど、ソウタが楽しんでない(笑)

あたしの落下実験に付き合わされたソウタは、
終始顔が強張っておりました(笑)

早くそり遊びを楽しめるようになるといいなー!

そして・・・雪対策の防寒服も買ってあげよう。
こんなに早く冬が始まると思っていなかった。
例年だとまだこんなに雪はつもってなーい!
c0139765_2501528.jpg

ジャンプスーツじゃないと、雪があちこちから入り込むし、しみてきちゃうし
きっとそりに座っていても冷たくて不快だったんだと思う。
ジャンプスーツ、手袋、長靴、雪カバーは必須だわ。
そして帽子を嫌がらずにかぶってくれるようになるとありがたいんだけどなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-12-19 02:50 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル