ノア +Plus

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




【1歳10ヶ月】薬いっぱい

月曜日の朝は何ともなかった。
ところが夕方迎えに行くと、ひどい咳!

休むことなく咳き込む状態。
呼吸のたびにヒューヒューと音がして、かなり気管が腫れて狭くなってる印象。
ほんとに苦しいみたいで
指を口の中に突っ込んで「苦しい~苦しい~」と床を転がるソウタ。
「苦しい」なんて単語知ってたんだ!とビックリするも
とりあえずどうにか楽にしてやらなくては!!!

まずは飲み残していた、喉の薬を飲ませて、吸入する薬と、気管を広げるテープも貼り付ける。
LINEで会社の同期から聞いた情報を元に
風呂に入れ(蒸気がいいらしい)、寝かせるときは枕を高めにして寝かせる。
すると喉が苦しいはずなのに驚くほど寝た。
むしろいつもよりよく寝てた。
疲れてたのかな。
週末はしゃぎすぎたから。

こんな状態じゃ明日は会社は無理だろうと休んでみたけど、
翌日にはヒューヒューは収まって、ゼェゼェに代わっていた。
良かった、なんか痰も絡んでるし、気管支もすこし広くなった感じがする。

で、病院にいったらこんなに薬を貰ったわけです。
c0139765_05196.jpg

どうもソウタは気管支が弱いみたい。
春先は気管支の炎症が悪化しやすい季節なので、
キプレスと貼るテープは予防にもなるから、毎日使って!といっぱい渡された。

最近はシロップをジュースに混ぜても嫌がるので
ジュースと一緒に凍らせてごまかして食べさせてたけど
面倒なので粉にしてもらった。
そして無理やり口に突っ込んでみております。
1か月後には「薬」と言えば、鬼と同格くらいに逃げられそうな予感・・・

c0139765_0512275.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-03-28 00:50 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】ベビーバギー購入

そろそろ12キロになろうかというソウタさん。
なのにお出かけの時にはほんっとに歩かない。
それを抱えて歩くとなると、ちょっと出かけるだけで筋肉痛になるあたし。

も う い や だ。

これが今後も続くと思うとウンザリしたので、今さらベビーバギー購入。

ベビーカーを渋ってた理由は
① ソウタがベビーカー嫌い
 すぐに降ろせ、抱っこ!となるので、
 片手で抱っこしながら、片手でベビーカーを押すことになる可能性が高い。
② 機動性が悪い
 ベビーカーだと階段とエスカレーターがNG。
 常にエレベータを探しつつ移動することになるのがめんどくさい。
③ バス移動の時に邪魔
 我が家は地下鉄の駅まではバスだ。
 札幌のバスは乗車時にベビーカーは畳むことになっている。

我が家にもベビーカーはあるんだけど、前輪が壊れてて片手じゃ押せない。
両手で押さないと前に進めないので封印。

なので、片手で押せて、あわよくば畳むと背負えるような軽量バギーをさがしてみた。
そして見つけたのがこの二つ

エンドークールキッズバギー
c0139765_037668.jpg

丸藤 MT-800
c0139765_0372250.jpg

クールキッズバギーは背負えるひも付きで軽い。
ただし押すところが離れてるので、片手押しがきつそう。
そして中国製。

MT-800は若干重いし、背負えないけど
片手で押せるし、日本製。

悩んで、「やっぱ日本製でしょ!」ってことでMT-800買いました。

届いたのをみてやっぱ日本製にしてよかったなーと思った。
この値段なのに、なんだかつくりがしっかりしてた。
幌の素材はさすがにちょっと安っぽい。
c0139765_0375728.jpg

下には大きなバスケット付き。
c0139765_0381318.jpg

座面も割と奥行ある感じ。
c0139765_0382949.jpg

ノアも気になる感じ。
c0139765_0384596.jpg


体重12キロまでとなっていたけど、フレームを見ている限り全然平気そう。
ただ、コンパクトな作りではあるので
頭の位置を考えると、長くは使えないなという予感はする。
c0139765_039287.jpg

難点は畳んだとき。
c0139765_0395130.jpg

まず片手で畳むことは不可能。
そして畳むと自立しない。
そして持つ時もタイヤが上に来るので、バスが混雑していると迷惑。

まぁ、我が家から地下鉄の駅までのバスは
通勤時間でもない限り、混雑することはないけどね。

早速乗って出かけてみたんだけど、
若干雪が残る道をぐいぐい押しても、「壊れそう・・」みたいな不安はなかったし
座面が安定してるのか、ソウタも割と大人しく乗っていた。
それでも動きが止まると「降りてー(降ろして)」と何度も降りるので、
やっぱり片手押しが出来るのはとても助かった。
何よりも、抱っこしなくていいって楽チン!!!

雪が解ければ近所への買い物もベビーバギーで行けるわー
バンザイ!!
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-28 00:40 | 育児ライフ | Comments(0)

ダンナの実家へ

ソウタと二人で旦那の実家へ。
最近、お出かけが大好きなもんだから
「電車にのってばーちゃんに会いに行くよ」とソウタに言うと、テンションアップ!!
いつもより1時間も早く起きたというのに「よし、いくよー」なんていいつつ、元気にしゅっぱーつ。

じゃがりこおいし~ぃ♪
c0139765_05469.jpg

電車の中では持参したトミカで遊んだり、シール張ったり
ポカリ飲んだり、お菓子食べたりして、ほとんどいい子に過ごしていたけど、
さすがに2時間は退屈してしまったかな?
あと30分というところで「おっぱいのんでー!おっぱいのんでー!」と連呼してうるさいので、
仕方ないから授乳して入眠。
帰りは疲れていたのか、乗った直後から「おっぱいのんでー」と騒がれた。
せめて小声で言ってほしい(笑)

正月以来の旦那の実家ですが、場所見知りすることもなくなったし
じーじ、ばーちゃんはもちろん、いとこたちの顔も名前もちゃんと覚えていた様子。
そして正月にはまだ、あたしから離れきれない感じだったのが、
すっかり離れていとこたちと遊ぶようになったーー!
というのが今回一番成長を感じたポイントだったかな。
c0139765_064870.jpg


特に下の子に懐いて懐いて、一緒に転がりまわる~




子供はやっぱり、年の近い子供から一番影響を受けるものなのねー。
ソウタ語録に「むりー」「だってー」という単語が加わりました(笑)
さらには「バス乗ってー、ドーナツ買ってー、電車乗ってー」と、文をつなげ出した。
どんどん幼児化がすすんでる!

この週末はよほど楽しかったみたいで、
帰宅後も「ばーちゃんくるー?ぴんぽーんっって!」って聞いて来たり
「かーちゃん、とーちゃん、ばーちゃん、じーじ!」といういつもの発声練習?に
いとこたちの名前が加わったりと、まだまだ遊びたかったみたいだねー。
c0139765_061434.jpg


しかし疲れたのか、翌日保育園に迎えに行くと咳き込むソウタが・・・・。
今回の咳は、この冬最大という感じなので、さすがに可哀想だから明日は会社休もう。
3月になってからというもの体調がすぐれないことが多いなー。
今年の冬は寒かったから、その疲れも出てしまったのかもしれないね。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-26 00:11 | 日記 | Comments(0)

【1歳10ヶ月】成長記録

●身体
 身長:84.7cm
 体重:11.4kg
サイズ80の服はぴちぴちになってきた。
とくに腹!

●言葉
 日々新しい言葉を覚えてる気がする。ノアも言えるようになったし。
 「これは?これは??」攻撃で知識を蓄えてそう。
 「ん?」って聞き返してくることも増えてきた。
 ただ、何度説明しても「え?」って感じなので、わざとかもしれない。
 都合の悪いことはわかりませーん!的な。
 
●食事
 フォークを使わなくなった。
 かといって箸が使えるわけじゃない。
 手づかみ主流。もしくは「かーちゃんやって」と人任せ。
 
●卒乳
 気配なし。
 「ソウタももうすぐ2歳だし、もう赤ちゃんじゃないから辞めようか?」というと
 首を横に振って「ソウタ、あーかーちゃんっ!」とアピール。
 赤ちゃんであるため、乳を継続しますとの宣言だそうです。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)

●健康
 今月は風邪による喉のぜぇぜぇ、さらには胃腸炎と
 不健康な時期が多かった気がする。

●よだれ
 まだスタイが手放せないが、1日1~2枚でOK。

●その他
 ・トイレトレーニング
 保育園では順調。
 保育園では1~1時間半ごとにトイレに誘ってくれているらしい。
 家では・・・やってません。すみません。

 ・後追い第二弾?
 鬼の登場により「一人は恐い」という概念が生まれたのかもしれない。
 家の中でもあたしの姿が見えないと「かーちゃんっ!」と所在を確認。
 ちょっと2階に行ってくるから待ってて?とかも、少し前はOKだったのが今はNG。
 常にへばりついて行動。
 昔の後追いと違うのは、家に誰かがいた場合はあたしがいなくても平気という点と
 外出時にもあたしを探すようになったこと。
 以前は、あたしの姿が見えなくても気にならないため、スーパーで勝手にフラフラしてたけど
 今は離れると「かーちゃんっ かーちゃんっ!」と叫びながら走り回ってる。
 夜も前は起きた瞬間から泣いてたんだけど、
 今はぱちっと目を開けてキョロキョロして、あたしがいないと
 「かーーーちゃーーーん(泣)」というかんじで、即泣きはしなくなった。

 ・歩かない
 外出時に全然あるかない。
 常に抱っこを要求。
 断るとその場に寝そべって、うわあああんと絶望。
 家の中や、自分の興味のあるところでは歩き回っている。
 要は移動の時に歩かない。
 まぁ確かに、自分の周りを大人たちがぐいぐい抜いていくし
 好きなようには歩かせてもらえないしつまらないのかもしれない。
 あたしに抱っこされていれば、目線は高いしスイスイ進むし気持ちいいのかもしれない。
 が、もうあたしはヘトヘトです。
 というわけで、お出かけ用にベビーバギーを購入。
 まだ届いてないんだけど、楽しみ。
 今後は移動はこれに乗ってもらう!
 最初は抵抗するかもしれないが乗ってもらう!
 だって重いんだもん!

 ・ジャンプできない
 一緒に階段を降りてきて、最後の一段ジャーンプ!と言ったら沈黙。
 あれ、もしかして飛べない?
 ソウタジャンプは?というと、両足がほぼ接地した感じのジャンプもどきを披露。
 飛べないんですね・・・。
 ほらー、歩かないから足腰弱いんじゃないのー?というか
 若干飛ぶことにビビり気味な気が・・・

お気に入りのバスたち by sota
c0139765_01486.jpg


自画撮り by sota
c0139765_0052100.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-03-23 00:02 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳9ヶ月】胃腸炎

やられました。
胃腸炎に。
c0139765_0233938.jpg

始まりは木曜の夜中。
夜中に突然ソウタが吐いた。
「かーちゃんかーちゃんかーちゃんっっ!!そうた!はいた!」
夜中にものすごいハイテンション。
わかったわかった。
吐いたものを片づけ、シーツを引っぺがして洗濯機に投げ込み、
吐瀉物がついたソウタの顔をおしぼりで拭いてやり
再び吐くかもしれないからバスタオルを敷いて、おやすみなさーい。
元気そうだったし、咳が治ってないからむせてはいちゃったのかな?
でもそれにしても、食べ物の消化が進んでなかったなー、そんなもんなのかなー?
そんなに気にしてなかった。

すると翌日保育園から呼び出しの電話
「発熱37.7度です。お迎えお願いします。」
迎えに行くと元気そうではあった。
しかし先生が「今、胃腸炎流行ってるんですよ。たぶんソウちゃんも・・・」とのこと。
帰宅して間もなく、薄い黄土色の下痢を大量に!
完全に胃腸炎ですねー。
一応病院に連れて行ったけど、薬とかはないから、脱水に気を付けて過ごすだけ。
とのことだったので、OS1みたいなのを買ってあげたんだけど、
美味しくないらしくて拒否された。
まぁ、アクエリアスをぐいぐい飲んでるから脱水の心配はなし。

土曜は発熱と下痢、日曜は下痢、そして月曜は保育園へ。
食欲はまだ戻りきってないけど、機嫌もよさそうだし回復には向かってそう。
ソウタはね。

あたしがさ、やられた。
金曜の朝にやけにお腹が痛いなーと思ってた。
でもあたし下すのなんてしょっちゅうだから、またか。くらいの気持ちだった。
で、実際いつもと同じ程度で収まった。
「なんだ、胃腸炎ちょろいな」と思ってたのに、日曜の夜からムカムカが再発。
時折ズキズキと胃が痛い。
食欲も全然湧いてこない。
お腹は下ってないんだけど、脱水感に襲われる。
微熱があって身体がだるい~~・・・。
というのが、一向に回復に向かわない。
耐え切れないほどの気持ち悪さではない。
飯も食えと言われたら食べられるけど、おいしいーとは思えないし、
食べなくても全然空腹を感じない。
微妙なムカムカ・・・早く収まってほしい~。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-19 00:24 | 育児ライフ | Comments(0)

レタスはじめます

トマトは収穫を終えて枯れました。
次なる植物を育てたい!と買ってきた花の鉢植えは1週間で枯れました。

で、このたびは
レタスはじめました。

水耕栽培のキットです。
c0139765_0105745.jpg

育て方はめっちゃ簡単。
ポットにジェルと綿と種を入れて、あとは水につけて日に当てるだけ!
なのにいきなり前途多難。
ちょっと目を離したすきに、ソウタがポットでの基盤となるジェルを粉々に・・・・。

そしてこの栽培キット、うちの窓辺に置くととても不安定。
3日でノアに落とされる気がする~
c0139765_0111010.jpg

無事に育つんだろうか。
がんばれがんばれ!
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-19 00:11 | 日記 | Comments(0)

【1歳9ヶ月】こだわり

ブロックを2段重ねで一直線。
凸凹なんて許せない。
3段なんて許せない。
ひたすら2段で一直線。

「しんかんせん!」と誇らしげなので、かーちゃん気を利かせて
「じゃあお客さんのせたげよ」ってシマウマ乗せたら、めっちゃ怒られた(笑)

c0139765_062419.jpg


シマウマは投げ捨てられ、ペンギンが2匹乗っておりました。
差別だわー。

c0139765_065472.jpg


ちなみにこのブロックの新幹線は保育園でも毎日作成。
いい集中力で作成していると言ってました。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-19 00:07 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳9ヶ月】トイレ初成功

ソウタの中でトイレブームが続いてる。
保育園では、でなくとも何度もしつこく「おしっこ!」と言ってトイレに座り込んでいるらしく
連絡帳のトイレ成功回数が、不定期だったのが毎日になり、1回が2回になりと定着してきている。

そんな感じだからもちろん家でも、
お風呂の前などに「トイレ!おしっこー!」と行くわけだけど、
うちの大人用トイレじゃ落ちないようにするのが精いっぱいで、成功には至らなかった。
出なかったねってお風呂に入ってすぐ、ジャー。あ、でた。みたいなのが続いてた。

それが日曜日、初成功。
朝起きた時おむつが濡れていなかったので、今なら出るなとおもってトイレに誘うと
ノリノリで付いてきて、そして成功いたしました。
おめでとうございます。

さて、補助便座は買うべきなんだろうか。
会社の同期に聞いたら
「跨ぐタイプのものより、座るタイプのものの方がいいよ」
「ステップとかなくても自分でよじ登るようになるよ」
「でも、無くてもいつの間にか大人用を使いこなすようになるよ」とのこと。
まぁたしかソウタはまだ自分で、ズボンを脱いだりもできないから
トイレのたびにあたしが付き合うわけで、暫くあたしが補助便座みたいなもんだし、
補助便座トイレにあったら邪魔だしなぁ。

まぁこのトイレブームも続くのかどうかわからないし、しばらく静観します。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-19 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳9ヶ月】これは??攻撃

最近すごい。
ソウタの「これは?」攻撃。

「これは?」
「キウイ」
「これは?」
「イチゴ」
「これは?」
「オレンジ」

こんなの可愛い。
だって名称がわかるもん。

「これは?」
「テーブル」
「これは?」
「壁」
「これは?」
「え、えーーっと、、ドアの枠??」
ドアの枠ってなんか通称みたいなのあるんですかね。

「これは?」
「窓」
「これは?これは?」
「・・・・連結?」
地下鉄の連結部分のヒダヒダにも、きっと名称があるんでしょうね。

日頃、あまり名前を意識していないものも、
「これはこれは?」と聞いてくるので、軽く脳とレ状態です。

逆にソウタが答えられそうなものを
「これは?」と聞いてあげると、「しんかんせん!」ととっても嬉しそう。
たまにいじわるして名前を知らないだろう「桜の木の絵」とかを「これは?」と聞くと
「木!」
「いや、桜っていうんだよ」
「木!!」
と、譲らない。

そんな意地悪をしてたら、今度は逆にソウタが桜を指さして「これは?」と言ってきたので
「さーくーら!」と答えたら
にやっと笑って「ピンク!」と言われた。
なかなかやるなぁ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-18 23:45 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳9ヶ月】布絵本

ホワイトデーにソウタに布絵本が届いた。
手作り!
作ってくれたのは旦那の母。

布絵本と言えばほら、子供が出来る前に
「へぇ~こんなものがあるのか!すごい!生まれたら作ろう!」なんて
安易に思ってみたはいいものの、
生まれてから、じゃあいざ練習にとフエルトスイーツなんて作ってみたけど
裁縫の才能が微塵もなくてあきらめたというあれですよね。

諦めかけてた布絵本が我が家に!
ありがとうございます!

ソウタはウサギの赤ちゃんが気に入った様子。
c0139765_23342143.jpg

あたしが特に教えたわけでもないのに
「赤ちゃんよしよーし、ねんねー、だっこー」とお母さんウサギに抱かせたり
「おべんとー むしゃむしゃー」なんてピクニックさせていたり
c0139765_23343843.jpg

意外と知識も理解力も想像力ももってるんだなーとびっくりした。
[PR]



by panya_poppo | 2013-03-18 23:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル