ノア +Plus

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




【1歳11ヶ月】成長記録

なんか最近、仕事が忙しくってブログ更新も久々だ~

【1歳11ヶ月】成長記録
●身体
 身長:-
 体重:-
 足:13.5cm
 
●言葉
 「これは?これは?」攻撃が若干落ち着いた。
 「やりたい」と「やって」と「やる」の区別がまだあいまい。
 ところで、2文語ってのは「のあ、いた」「かーちゃん、やって」という感じよね?
 3文語ってのは「のあ、あっち、いた」「かーちゃん、これ、やって」って感じでいいのよね?
 
●食事
 これといった変化なし。
 基本的にはよく食べる。食欲が健康のバロメーター。
 おやつも色々デビューしてます。
 板チョコ、ブロックチョコなどは食べてないけど、チョコがついたお菓子くらいなら食べてる。
 飴はあげたことない。
 飴はうちに無いもんなぁ。
 
●卒乳
 気配なし。
 辞められそうにない。
 おっぱいを飲むのは恥ずかしいことだとも思っていない感じ。
 
●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)
 ここ数日は夜ごはんの後にすぐ寝てしまう日が続いてる。

●健康
 急性中耳炎になった!
 本人痛がる様子がなかったが、ある日耳だれが固まってるのを発見して発覚。
 現在治療中。

●よだれ
 たまにすごく出る時があるけど、スタイなしでも過ごせる時もある。
 でもまだあった方がよし。
 てかもう2歳になるというのに、いつまでたらしてるつもりなのだろうか。
 終わりが見えないので、追加で春夏用のスタイ買っちゃった(笑)

●その他
 ・トイレトレーニング
 保育園では順調。
 ただそれは保育士さんが誘ってくれるから順調なのであって、
 本人が自発的に「おしっこ出ます」とトイレにいって成功してるわけじゃなさそう。
 家では・・・相変わらずやってません。すみません。
 だっておむつ外れてしまったら、外出が大変そうで…。
 ・食事のたびにしていたウンチが、朝と夜の2回に減った。

 ・ベビーカーが好きになった
 今までは抱っこ>ベビーカーだったんだけど、最近は「ベビーカー、のる~」と言ってる。
 助かったーーー!!!

 ・ついにジャンプ
 ある日歯磨きをしてるあたしの横で、ソウタがピョンピョンやっていた。
 わずかだけど両足がちゃんと地面から離れていた。
 おお、ちょっとだけジャンプ出来てるよ!
 まぁまだ口だけ「ジャンプ!」って言ってることが多いけど…。
 
 ・ソウタ
 お風呂の壁に「そうた」と書いてたら。
 指差して「これ!そうたー」と言ったのでびっくりした。
 その後何度か試してみたけど、ちゃんとわかっているみたい。
 ただ、それぞれの文字が読めてるわけではなくて、塊で覚えている模様。
 
 子供ってこうやって日常をぼーっと眺めながら色々覚えて行くんだねぇ。
 だからトイレの「あいうえお」とか「9x9」とか「日本地図」とかが役立つのかぁ。

思いついたらまた!
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-27 12:28 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】お着替え練習中

保育園からの連絡帳。
「もう少しで一人でズボンが履けそうです。」

え????

園ではズボンの着脱を教えているらしい。
知らなかった。

すみません。家ではなんにもやっておりません。
何の役にも立ってなくてすみません。

つーか、そんな素振りまったく見せませんよ。
着替えだってさー
非協力的でさー
朝とか着替えさえるのがダルいったらないのに!!

ためしに風呂上りのソウタに指令をだした
「ズボン履いておいてね!!」

すると
床に座り込み、一生懸命足で穴を探し、何とか穴に足を通して、、、
c0139765_043287.jpg


立った!!!
c0139765_04319100.jpg


が、同じ穴に両足突っ込んでおりました(笑)

本人も失敗したことがわかったのか
ムスッとして脱ぎ捨ててしまいましたー。

いやー、でもほんとに履けるんだな~~
成長だ~~
この後、あたしが少しだけ手助けして(穴への足の誘導)
満面の笑みでフィニッシュです!!
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】小麦粘土

小麦粘土というものを買ってみた。
万が一口に入れても安全!らしい。
買ったのは中国製なので、安全とは言い切れないだろうけど!
遊んだあとは手を洗いましょう。

で、渡すとすっごい喜んだ。

粘土ではなくケースに・・・・おいっ!!
c0139765_0354771.jpg

すっごい楽しそうにケースで遊んでおりました。

いやいや、本題は粘土だから~と、引っ張り出して丸めて並べてみた。
c0139765_036985.jpg

ばちーんばちーんと潰すものの、自分でこねる様子は全然ない。
かーちゃんやって?という勢い。
c0139765_036237.jpg


まぁ・・・いいか。
というわけで、あたしが白熱しておりました。

極小スイーツ(笑)
c0139765_0364646.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:36 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】おっきなマル

ソウタにお風呂で使えるクレヨンを買ってあげた。

届いてビックリ。
ちっちゃ!!
子供用のクレヨンてもっと大きいもんだと思ってた。
c0139765_030712.jpg

#すでにピンクだけ激しく消費。ソウタはピンク好き。

これ石鹸でできてるらしいです。
安全安心日本製。日本理化学 3本セットで630円


リビングでクレヨンを渡すと、持ったままウロウロしてあちこちに書いてしまいそうなので
なんとなくお絵かきを避けていたけど、
お風呂場だったら思う存分やればいい!!

と思って渡したら、すごく喜んで
ピンクのクレヨンで「おっきーおっきーまーーーーる!」と歌いながら
大きな丸を書いてました。

あたしの子供時代ときたら
お父さんの似顔絵の背景を紫で塗りつぶしたりするような子だったので
きっと丸だって小さい小さいマルを書いていたに違いない(笑)

そんなあたしに育てられながらも
のびのびとピンクで大きなマルを描ける子に育っててくれてありがたいです!

残念ながら今日はマルを消してしまったので、写真はまた今度。
つーか、帰ってきたときに書いてもらって(笑)>父ちゃん
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:31 | 育児ライフ | Comments(2)

【1歳10ヶ月】ごはんとおやつ

食事の量は普通食を食べるようになってから、
ほとんど増やしていないと思う。

↓ある日の食事
c0139765_0201020.jpg

小鉢の「長芋+胡瓜+なめ茸」は好物なので、一番最初に自分で食べる。
汁ものも割とすきなので、「豚肉と豆のトマトスープ」も割と自分で食べる。
皿のご飯とおかずは、ほとんど自力では食べない。
「ひじきご飯」「手羽元の甘辛煮」「切干大根」「鶏肉と根菜の煮物」
あたしがせっせと口に運んで、7~8割食べるといったところかな?
c0139765_0203852.jpg

それでも食後に、ドーナツを食べたりするので、
食べようと思ったらもう少し食べられる気がするなぁ。

おやつも割と自由に与えている。

 起きてすぐに「アイス!」と言い出す時がある。
 アンパンマンの一口サイズのアイスなので、まぁいいかと渡している。

帰宅時
 「煎餅!」とか言われる。
 でもすぐにご飯を食べられる状態にしてあるので、大体はあげない。
 「ご飯食べてからね」って呪文の様に唱えていたら
 最近は理解してきたのか、「ごはん!」と言うようになった。

食後
 あたしがデザートを食べるので、ソウタにもそういう習慣が付いている。
 果物だったり、アイスだったり、ゼリーだったり、ドーナツだったり。

フロ上がり
 ジュースを飲むのが日課(気管支の薬入り)
 およそ100ccくらい?
 ブドウジュース、ポカリが主流。
 最近は自家製のレモンシロップでつくるレモネードを所望。
 1歳児のくせに・・・。

食後のデザートを食べた後にも、おやつをせがむ日もある。
まぁお腹がすく日もあるんだろうなぁと思って、大概なにかあげている。
チョコレートも食べている。まぁ1度にチョコボール2個くらいだけど。。。
そういえばまだ飴はあげたことない。

特別デブっているわけじゃないし
いつまでもお菓子を食べているわけじゃないし
大量に食べるわけじゃないし
まぁいっかーという感じで、割とイロイロ食べてるソウタさんです。
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:20 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】ソウタの1日

5:30~6:00
 朝の授乳
 むくりと起き上がり、あたしの方へ移動してきて乳を飲む。
 そして再入眠。
7:00
 起床
 ソウタが先に起きた時は機嫌がいい。
 「かーちゃん!いくよー?」と手を取って元気に1階へ。
 逆にあたしが先に起きて布団に置き去りにしたときは機嫌が悪い。
 「かーちゃん!かーちゃん!」と叫び、「(もう一回)ねんねぇ~」とぐずる
7:20
 朝ごはん
 ソウタが一人で食べられない頃は、一緒に座って食べることを心がけていたが
 一人で食べられるようになってきたら時間が惜しくて、ついつい一人で食べさせている。
 そして何かを作ることは殆どなくなった。
 以下のものを適当に何品か出している。
  パン、おにぎり、うどん、チーズ、ヨーグルト、ウインナ、冷凍ポテト、
  果物(リンゴ、ミカン、イチゴ、ブドウ、バナナ、キウイ)
8:00
 保育園へ。そしてあたしは会社へ。
 自分で脱ぎ着はまだ出来ない。
 脱いだ靴下を、自分の靴下ケースに入れることくらいならできる。
17:30
 お迎え。
 基本的にはまっすぐ家に帰宅。週1でミスド。
 「イチゴドーナツ♪」と歌いながらミスドに行く割に、
 「どれにする?」と聞くと、全然イチゴじゃないドーナツを選ぶ。
18:00
 夜ごはん
 夜ごはんはほぼ作り置き。
 休日や前日の夜に作ってあるので、基本的にはあっためて盛り付けるだけで食べられる。
 箸ブームは去った。
 今は手が汚れないものは手で、べちゃべちゃするものはフォークでという感じ。
 最近、遊び食べが多い。
 「かーちゃんやってー」とフォークを渡してくるのに
 はいあーん、と食べさせようとすると。直前で口を閉じてぷいっと横を向く。
 そして悪い顔でニヤリとこっちを見てくる。
 それを何度も繰り返すのでイライラ。
 更にうるさい。
 「これは?これは?」と名前を聞いてくる。
 それがちょっとならいい。
 ほんとに名前が知りたいならいい。
 しかしそうじゃない。遊びだ。
 「これは?」「鶏肉」
 「これは?」「切干大根」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「お茶」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「テーブル」
 「これは?」「椅子」
 「これは?」「赤飯」
 「これは?」「テーブル」

 何度テーブルを聞いてくるつもりだ!!
 いいから食え!!
 
 となる(笑)
 あまりに煩いので今日は
 「今はしゃべる時間じゃなくて食べる時間!
  黙ってモグモグしなさい!!」と言ったら
 神妙にモグモグモグモグ・・・
 おお、伝わった。
 口の中が空になると
 「これは?」

 ・・・・ソウタぁあああ(怒)

 「あ、しゃべっちゃった。」と言っていた。
 怒りたいんだけど、笑える(笑)

19:00
 自由時間
 ソウタは電車や車やブロックで遊んでいる。
 あたしは翌日の食事の仕込みやそれ以外の家事をやっつける。
 大体はあたしを追いかけながらも機嫌よく遊んでいるんだけど
 ここの所「抱っこ抱っこ」なので、なかなか家事が進まない。
 諦めて抱っこで過ごしたり、
 ダメ!!と無視して家事を強行したりしつつであっという間の1週間。

21:00
 フロ
 一人で身体は洗えません。
 それどころか、一人で湯船で遊んでいることもままなりません。
 シャンプーでは顔にお湯が掛からないように配慮して洗っています。
 ザーっなんて流したもんなら、この世の終わりかってくらいに泣きます。
 てか水が怖いみたいで、
 あたしがお湯をざっぱんざっぱん揺らすと、「怖いよー」と言って嫌がっている。
 まぁあたしも水が嫌いだから、気持ちわからないでもないな。
21:30
 風呂上りは忙しい。
 パジャマ着て、髪乾かして、歯を磨いて、薬を飲ませて
 洗濯機回して、食洗機ONして(←深夜電力狙いなので22時になったらスタート)
22:00
 寝かしつけ。
 添い乳で寝かしつけるのであっという間。
 最近は寝入ってすぐに離れても、そんなに起きることもない。
 でも、万が一起きられたら嫌なので、22時以降はテレビすらつけない生活続けてます。
 しーんとしてます。家の中。
 快適。
24:30
 大体この時間に一度起きる。
 なので、寝かしつけるついでにあたしも就寝。
 で、多分朝の授乳までは寝てるんじゃないかなーと思っているけど
 あたしも寝ているので定かじゃない。。。

以上、ソウタの一日。
なんだか書き残しておきたいことがあった気がするのに、
イマイチ書き残せていないような・・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-18 00:07 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳10ヶ月】甘えんぼう

4月になって保育園にも新入生が入ってきた。
まだまだ保育園に慣れない子供たちが、朝からワンワン泣いている。
元々楽しそうに保育園に通っていた子たちまで、
玄関で「行きたくない」とごねていたりする。
元々いた子供たちにとっても、見知らぬ子たちが増えるのはそれなりにストレスなんだろう。

ソウタもそんな一人だ。
ソウタの大好きな先生は、0歳児クラスでは担当保育士としていつもそばにいてくれたのに、
1歳児クラスではみんなの先生になってしまった。
さらに今は泣きじゃくる新入生のお世話で忙しい。
もっと抱っこされたいのに!
もっと一緒に遊びたいのに!
「せんせーー!せんせー!抱っこぉおおお!!」と叫んでいるんだということを
お迎えに行ったときに、先生が教えてくれた。
ソウタをおんぶしながら・・・。

迎えに行くとおんぶされていたのでびっくりした。
あれ?
具合でも悪い?と思ったら、
夕方になり慣らし保育の子たちが帰って、やっと大好きな先生の背中があいて
いそいそおんぶ紐を持ってきておんぶをせがんだらしい(笑)
甘えんぼうだなぁ。

保育園での余波が家でも出ている。
絶えず抱っこをせがんでくる。
そしてあたしの姿が見えないと泣く。
顔を洗うあいだ「今は抱っこダメ!!」と言って床に降ろしたら
「えーーーん、かーちゃーん!だっこぉおおお」
「だっこぉおお、せんせぇ~~」と、思わず園での生活がポロリ。
先生・・・ほんとお疲れ様です!!

そしてあたしもお疲れ様です。
抱っこのしすぎなのか、床に膝をつくとプラスチックのかけらを踏んだみたいな痛みが。
とりあえずは膝をつかない生活を心がけて様子見だ。
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-17 23:45 | 育児ライフ | Comments(0)

横浜へ

週末はソウタとあたしの母親と一緒に横浜に行ってきた。
ちょうど春の爆弾低気圧とぶつかったので
飛行機飛べるかな~と案じていたけど、
到着した日の夜から翌日の朝に大雨が降ったのと、ちょっと風が強かったくらいで
おおむね順調に観光?を出来たわけだけど・・・
ソウタの機嫌がイマイチ過ぎて疲れたわ~という記録です。

■いざ横浜へ
新千歳空港に飛行機を見に行ったりしてたので、飛行機は飛ぶものということは理解済み。
羽田行き(10時発)飛行機に乗るために準備したものは以下。
 ・ポカリ(離着陸の耳抜きに)
 ・ジャガリコ(お菓子さえあればどうにかなる)
 ・シール絵本(お菓子ばっかり食わせるわけにもいかないので)
行きの飛行機では機嫌が良かった。
ポカリ飲んだり、お菓子食べたり、シールをべたべた貼ったりしていたらあっという間に着陸という感じ。
ちょうど眠くない時間だったのも良かったのかな?

■父ちゃんとの再会
羽田空港に迎えに来てくれた父ちゃん。
久々のご対面。
父ちゃんに抱っこされてしがみついてはいるものの、喋らない笑わない・・・目もあわさない!!
なんだこれ。人見知り?
恥ずかしがってるの??
しばらくそんな状態だったけど、昼ごはんを食べているうちに少し笑顔も戻りました。
c0139765_0244039.jpg


■リムジンバスで横浜へ
今回の宿泊先は横浜モントレ。
羽田から山下公園まで、リムジンバスで30分もかからずついちゃった~!
海なんか眺めているうちに、ベイブリッジを通ってあっという間に山下公園。
地図を見たらほとんど海の上を走っているようなもんだった。すごいな~!

■H&Mでお買い物
今回の旅の目的の一つはH&Mでのお買い物。
あたし好みの子供服が低価格で売っている。
しかし札幌にはない!そしてネットでは買えない!!
代行してくれるサイトもあったけど、1200円のものが4400円で売られていたりしてバカらしい。
目当てのものがすべて手に入ったわけじゃないけど、
春物 アウター1着、Tシャツ1枚、ズボン3本お買い上げ♪

■みなとみらいはイマイチだ
H&Mでの買物が終わった後、じゃああとはソウタを遊ばせてあげようと思ったけど
遊ぶところが全然ない。だんだんソウタも不機嫌に。。。
雨だったから外に出るわけにもいかず、割と長い時間クイーンズイーストのレゴ売り場で過ごした。
でもすっごい狭いんだよね。
ソウタの機嫌は一向に良くならず。

■餉餉
ソウタはあまり肉が好きじゃない。
味の濃いものも好まない。
生野菜、魚、果物、そんなものが好き。
今回の旅行ではまともなご飯が食べられないかもと思って、1日目の夜は自然食のお店へ。
案の定良く食べた。

■夜中の大爆発
この日の夜は大荒れ。
札幌じゃ見たことがないくらいの雨が降りまくる。
父ちゃんを見送って、風呂に入って、すんなりと10時過ぎに寝入ったソウタ。
なのに12時頃突然
「ぎゃーーーっ!!」と泣きだした。
いつもなら乳で即寝なのに、乳も抱っこも受け付けない。呼びかけも聞こえてないみたいだ。
うわー、これが噂に聞く虫が起きるってやつ??
なんだかんだとあやして、再び寝入ったかなーと思った矢先、また泣きだす。
「ぎゃーーーっ!!ぎゃーーーっ!!」と泣きだした。
もうこれはダメだわ。
一度起こそう。
明りをつけて、テレビもつけて、ソウタに何度も呼びかける。
それでも疲れてるもんだから??、なかなか目を覚まさない。
目をつぶったままギャーギャー泣いてる。
抱き上げて大声で呼びかけて揺さぶったりしてどうにか叩き起した。
そして大雨警報が出まくってるテレビを見ているうちに、今度は静かに寝てくれた。
飛行機に、父ちゃんに、人ごみに、大雨に。
ソウタには見慣れないものばかりで疲れちゃったかな~。
c0139765_025835.jpg


■山下公園をお散歩
翌朝は風は強いものの青空が広がる良い天気。
朝は山下公園を散歩。機嫌がすぐれないソウタ。。。。
でもここの公園は景色がいいわ。
氷川丸もいるし、それ以外にも船がいっぱいだし
ベイブリッジ見えてみなとみらいも見えて・・・これで風が弱かったら、外で朝ごはんとかしたくなっちゃう。
c0139765_0261065.jpg


■別行動
あたしは会社同期と約束があるので、今や大都会の武蔵小杉へ。
ソウタはダンナと二人でアンパンマンミュージアムへ。
あたしは久々に一人で身軽に動ける快適さと、懐かしい景色や仲間、都会の空気に触れてリフレッシュ~♪
ソウタはアンパンマンを楽しんだのかな?
c0139765_029357.jpg


■中華街
夜は中華街へ。
ソウタの機嫌が最高に悪い。
ご飯も食べないし、反抗的。
といっても、元々中華街にはソウタが食べたいものもないだろうけど。
早々に中華街は切り上げてホテルに帰宅。

■反抗は続く
自由に遊ばせている間はそれなりに機嫌よく遊んでいた。
さて、風呂にはいるかーというところで大爆発!
「入んないよーー!!入んないよーー!!入んないよーー!!」と大騒ぎ。
「じゃあ入らなくていいよ」と言っても大号泣。
「服脱ぎなさい」と言っても大号泣。
ちょっとしたイヤイヤ期。
らちが明かないので、無理やり脱がしてシャワーを浴びせてたら、
あったまって気持ちもほぐれたのか大人しくなりました。
そして夜も大人しく寝ててくれました。

■ドーナツははずせない
ドーナツ大好きソウタサン。
というわけでクリスピーアンドクリームドーナッツ買ってあげた。
渋い顔して食べてた。
ミスドの方が好みなの?
横浜モントレのすぐそばにエッグスンシングス??というパンケーキのお店もあったけど
あたし生クリーム苦手だしやめといた。混んでたしね。
c0139765_0252365.jpg


■まだ反抗期は続く
最終日は天気も良いし、朝から頑張ろうかな~と思っていたけど、
ソウタの機嫌の悪さは疲れから来るのかもしれないと思って
のんびり寝かせて、のんびり動き出した。
にもかかわらず機嫌悪い。
機嫌が悪いというか、あたしから離れない。
荷物もあるしベビーカーに乗ってほしいのに「抱っこ抱っこ」グズグズ。
仕方ないのでソウタを抱えつつ、ベビーカーに荷物をのせて運んだけど・・
ソウタの方が重いんだって~~~!
中華街でもグズグズ
ゆりかもめでもグズグズ
お台場で父ちゃんに再会(午後半取得)してもグズグズ
ラーメンだって食べたくない!
おっぱい飲みたい!!ぎゃーーっっ!!と大騒ぎしたのち昼寝。
昼寝後はウソみたいにきゃっきゃと走り回り、父ちゃんとゆりかもめの景色を堪能できたみたいだけど
機嫌がいい時間が長ければ、もっともっと堪能できたのになぁと残念。
この日は天気が良かったから、ゆりかもめからの景色も最高。
写真もいっぱい撮ってあげたかったけど、そんな余裕はなかったな~。
c0139765_0264927.jpg


■札幌へ
札幌行き(18時半発)飛行機に乗るために準備したものは以下。
 ・水(ジュース飲み過ぎだから、ポカリの代わり)
 ・空弁(ソウタに選ばせたおにぎり弁当。夜ごはん。)
 ・飛行機のおもちゃ(父ちゃんに買ってもらった)
反抗的だった。「ダメ」という単語に過剰反応。
前の人の座席を蹴ったので「ダメ」というと、おもちゃを投げて、叩いてきたりと反抗的。
奇声だってあげちゃうぜ!という感じ。
機嫌を取るためにひたすら歌いつつ帰ってきた。

■札幌到着
空港にはじーちゃんが迎えに来てくれた。
じーちゃん大好きソウタは、じーちゃんに駆け寄って抱っこ抱っこ!!
やったー手が空いた―(笑)
帰りの車でばーちゃんがソウタに
「楽しかったね、また行こうね!」と言ったら、「行かないよー」と言っていた(笑)
よほど旅が気に入らなかったらしい。

家に帰宅してからはご機嫌で、「ダメ」と言っても怒らないし、
あたしが一人で勝手に椅子にぶつかって「いってー!」とか言ってたら
「ごめんなさい」とか言ってくるし、驚くほどの良い子っぷり!
やっぱおうちが一番なのかね(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-11 12:47 | 日記 | Comments(0)

【1歳10ヶ月】初のごめんね

保育園からの帰り道、恒例の週一ミスドへ。

あたしはこれ
4月1日から発売のキティちゃんコラボのオレンジクリームフレンチクルーラー♪
c0139765_18227.jpg


ソウタはいつものポンデジュニア
c0139765_184443.jpg

で、二人で並んでむしゃむしゃ食べていたら
ソウタがこっち見て、あたしのドーナツも食べたいとアピールしていた。
だけど、そう思っているのはノアも一緒で、ノアもぐいぐいアピールしてきた。
迫りくるノアと戦うあたし。
必然的にソウタのアピールは無視する形に・・・

するとそうたが怒った。
むすっとドーナツを箱に戻すと、手で振り払い、ドーナツはテーブルの下へ。
そんな姿をみて、もちろんあたしも怒る。
「そんなことするなら、もう二度とドーナツは買わない!」

あたしの宣告を聞いてもむすっとしているソウタ。
いつもなら「うわーん」と泣き出すのに、意味わからなかったかな??
と思っていると・・・
「(両手を差しだし)ドーナツ ください。ごめんなさい。」と言ってきた!

これにはあたしも超ビックリ!!
今まで何か悪いことして「ごめんなさいは?」「ごめんなさい」というやり取りはしたことがあったけど
自発的に謝ってきたのは初めて!!
ものすっごい成長を感じた。
あまりの驚きに、あたしのドーナツまであげちゃった(笑)

偶然かなぁと思ってたら翌日、
「ソウタ、保育園で人をたたいたり噛みついたりしてるって連絡帳に書いてあったよ?
そんなことしたら、みんな痛いでしょ?」と話していたら、またもや「ごめんなさい。」
あってるーー!
使い方あってるわーー!
ほんとどんどん成長していくので、毎日一緒にいるというのに驚くこともいっぱいだわ。
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-03 01:10 | 育児ライフ | Comments(0)

【お菓子】チョコレート中毒なもんで・・・

「好きなお菓子はなんですか!」
と聞かれると困る。

その時の体調や気分で、トップは入れ替わるってもんですよ。

だけど、
チョコレートとクッキーは、もしかして主食?ってくらいに消費してる。
チョコレートはダークチョコが好き。
クッキーはゴテゴテしてないシンプルなものが好き。
どう、このシンプルさ。
まさに米を主食とする日本人が、「やっぱ白米だよね」という感覚と似てる?(笑)

というわけで、最近はチョコレートをコストコで購入。
コストコと言えば大容量。
あんなの消費しきれないわー!というものが多いけど、チョコレートならば日持ちするし
何より主食なので消費できちゃうわけなんです。

一番のお気に入りは、アサイーチョコ。
ダークチョコの中にベリー系のゼリーが入ってる。
ペクチンゼリーとか嫌いだし、と思って食べてみたけどなぜか病みつきに・・・。
c0139765_0362931.jpg


この冬、気に入ってたのがリンツのチョコレート。
常温にして食べるのがいい。
そうすると中がトロトロになって、口の中でチョコをかじった瞬間に
とろ~~~っと中身が流れ出てきてうまい!!
c0139765_03726.jpg


で、そろそろ暖かくなってきたし
スッキリしたチョコが食べたいわーと買ってきたのが、ダークな板チョコ。
c0139765_0374198.jpg


3種類均等に入ってるのかと思いきや、60%17個、72%26個、86%9個。
差がありすぎる(笑)
でも、60は甘い、86は何を食べてるのかよくわからない
72がちょうどいいビター加減で美味しいから、これでいいのかもしれない!
72で酸味も感じるよ!>まり

まだ、コストコで大容量の美味しいシンプルクッキーには出会えてないんだよな~。
プーさんだったのは食べたんだけど、ちょっと素朴すぎたというか
外国風味だったんだよなー。
春だしなにか開発されないかと心待ちにしております!
[PR]



by panya_poppo | 2013-04-03 00:37 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル