ノア +Plus

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




円山動物園

白クマの赤ちゃんでも見に行くか―と、円山動物園へ!

のはずだったのに、
おかしいなぁ
今回も猫とレッサーパンダくらいしか見てないぞ?
c0139765_1243976.jpg


おべんとを食べた後「なに見る?」って聞いたら「猫!」と言われたのでサーバルキャットを見に行く。
すると横にいるはずの虎が、「わくわくアジアゾーンに移動しました」と書いていたので、アジアゾーンに移動。
アジアゾーンであたしがレッサーパンダを見つけて「可愛いね!」ってアピールしてみたが、
ソウタは木の周りをグルグル回っててまったく見ない。
やっとグルグルから抜け出したと思ったら、虎とも白クマとも逆の方向に遊具を見つけた―!
と思ったらもうそっちに向かって歩き出していた。
c0139765_1253268.jpg


c0139765_1255345.jpg


さようならトラさん。
さようならクマさん。
また来ます。
後は最後までひたすら滑り台…という動物園になってしまったー。

とはいっても、新しくできた遊具広場「まるっぱ」はすごく楽しそうだった。
プレーリードッグの巣穴という緑色の人工芝で出来た丘を、子供たちは裸足で登り降りしていて
すごく気持ちよさそうだった。
#どこにも靴を脱げとは書いてなかったように見えるけど、みんな自発的に脱いでたの??
ソウタもその中に混じって、軽く行方不明になるほど堪能。
あまりに行方不明になるので、カメラを構えてる場合じゃないな!と
写真は全然撮れなかったけど、ほんと楽しそうだった。
登っては笑い
こけては笑い
走り抜けては笑い
トンネルの中では「きゃー!!」と奇声をあげつつ(←お陰で居場所が分かる)大喜び!!
c0139765_1262637.jpg

c0139765_1264362.jpg


土曜日で天気もよかったので、若干混んでたから、
平日に連れてきてあげることが出来たらいいのになぁ。

あと大きな滑り台。
一番上は大人でもちょっと怖いと思うほどの高さ。
あまりにやりたがるので、ソウタには無理だろうと思いつつも登らせてあげたら
なんの躊躇もすることなく、するーっと滑って行ってしまったので、逆に焦った!
待て待てーとあわてて階段を降りて、滑り台下で捕まえる。
いつの間にかこんな大きな滑り台も、怖がらずに滑るようになったのねー
でも、この遊具は対象年齢6歳~12歳なので、ソウタにはまだ危険すぎる感じ。
魅力的過ぎて、我慢が出来なかったけど。
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-25 01:12 | 日記 | Comments(0)

平岡梅林公園

今年は梅もだいぶ開花が遅い。
2歳検診の後にフラリと行ってみた。

札幌に転勤してきてから、何度かこの梅を見に来ているけど
こんなにちゃんと咲いているのは初かも!!
c0139765_193828.jpg

白い梅の方が先に咲くらしく、ほぼ満開。
c0139765_195427.jpg

赤い梅は3分咲きってかんじかなー?
c0139765_110817.jpg


芝生に座ってソウタと一緒にパンを食べようと思ってたのに
「食べる食べる!」ってうるさいから、食べさせながら公園に向かったら
公園につくころには、口の周りをあんこだらけにして寝ちゃってた・・・
c0139765_1103424.jpg


でもまぁ邪魔されること無く写真を撮って
分け与えることなく梅ソフトクリーム食べれたからよしとしよう~♪
c0139765_1103892.jpg

爽やかな梅風味で美味しい!
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-24 12:07 | 日記 | Comments(0)

【2歳】2歳検診

札幌市は通常は2歳の検診は無いんだけど、
1歳半検診で多動(おそらく)を疑われたソウタは、特別に2歳検診へ。

「スーパーでは親を探すようになりましたか?」
「癇癪をおこすことは減りましたか?」

スーパーでは大人しくベビーカーに乗って、一緒に買物出来るようになってきているし
言いたいことも少しずつ言えるようになってきているので、酷い癇癪を起こすことも減った。

その他にも色の名称、物の名称、話をするときの目の動き、お絵かき等をチェックされ
言葉も多いし、相手の目を見て話を理解しようとしてるので問題なさそうですね。
ちょっと発達は早めかも?という結果になった。
まぁ、落ち着きの無い部類に分類される子だろうなとは思うけど。

あたし目線で気になることは、「よく転ぶ」ということ。
歩き方が若干内股。
まだ赤ちゃん感の抜けない足運び。
にもかかわらず、前を向いて歩かない。
そういうことが原因になっているのかわからないけど、とにかく良く転ぶ。
家から保育園まで大人の脚で徒歩1分の距離なのに、ソウタなら3回は転べる。
もし、道の悪い場所だったら、同じ距離で5回はいけそう。
運動神経が悪そうだなぁと、若干心を痛めています(笑)

せっかくなので、身体測定もしていこう。
身長:86.5 cm
体重:11.3 kg
虫歯なし!
と、問題無く検診は終わった。


順調な成長は素晴らしいことだ。
うんうん。
でも、成長するからこそ大変なこともある。
うんうん。
ここ数日で一気に「自分でやりたい!」と言うようになった。

ほんとに数日前までは
「ソウタ、靴、自分で脱いでね」
「・・・。できないよー?かーちゃんやって!」
という会話をしていたのに、突然自分でやりたいブームが来た。

朝起きて保育園に行くまでの間にも・・・
 カーテンを開けて
 ストローボトルに牛乳をいれて
 パンを冷凍庫からだして
 レンジであっためて
 朝ごはんを食べて
 着替えして
 テレビを消して
 玄関のカギを開けて
 ゴミを捨てて
 保育園まで歩いて
 保育園の階段を上って
 保育園のドアを開けて
 玄関で靴を脱いで
 ジャンパーを脱いでコート掛けにかけて
 靴下を脱いで靴下入れにしまって
 保育室のドアを開ける
という地雷が潜んでいる。

これがさ、「ソウタやる~」って事前に言ってくれるならまだいい。
大体のことはあたしがやり始めた途端に
「ソウタ!やる!!」(←ソウタがやりたかったのに) 「うわーーーん!!」という事後報告。

突然の「自分で!」行動に、何が地雷になるのか最初はわからなかったけど
だんだん、ソウタがやりたがることも見えてきたので、
あたしの方から事前に「ソウタやる?」と聞くと
「んーん。やんないよー。」との返事。
それならあたしがやってしまおうとすると
「ソウタ!やる!!」「うわーーーーん!!」
まさかの天邪鬼複合型・・・。

め、めんどくせぇ・・・。

さらにはやり始めたとしても
うまいこと自分ではやりきれない
それどころか、開始と同時によそ見しだして、やるべきことを忘れてる
そんな時に別のものが目に入ってきたので、それも自分でやりたい!!
でもかーちゃんがやっちゃった!
「うわーーーーん!!」
ほんと朝だけでいくつ試練があるんだよ・・・という感じ。

それでも日々少しずつ、
靴下が自分で脱げるようになったり、
靴の脱ぎはきも要領が見えてきたり、
着実に進歩してるのはわかるんだけど、
それ以上に手を出そうとする範囲が広いので、毎日毎日出来なくて泣くことがいっぱい!!
何度も言うけどね。
めんどくさ!!

まぁでもこの好奇心?が、生活能力を身につけるチャンスなんだろうから
お付き合いしないとならないんでしょうねー(棒読み)
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-24 09:02 | 育児ライフ | Comments(0)

レタスおわりました

そして、また始まりました。

前回の水耕栽培レタスは、場所撮るし、その割によわっちーし
あっというまに猫たちにむしり食われて終わってしまった!!

なので今回は土。

土はねー、やっぱいいねー。
しっかり根づく感じがするわ~

左から、ミニひまわり、リーフレタス、バジル
c0139765_1314441.jpg

(5月12日撮影)

ん?バジルいませんね。だめだったかな?
まぁ100円のキットだからね。
しょうがないかと思っていたら・・・
c0139765_132082.jpg

(5月18日撮影)

遅ればせながら発芽いたしました!!

本来ならこれから間引いたりしなきゃいけないんだけど、
悪い猫たちが、毎日プチプチやってくれてるみたいなので・・・

あとはミントも育てたいなー。
あと、花が咲くようなものも育てたいなー。
となってくると、この窓枠だけじゃスペースが若干足りないような・・

今年は外にも植えるぞー!!
の前に、外構をどうにかしなくちゃか・・・めんどくさっ

(5月24日撮影)
c0139765_04015100.jpg

ひまわりを。。。間引かなくては・・
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-24 01:32 | 日記 | Comments(0)

滝野すずらん公園

この日はなんの日なのかわからないけど入園料が無料だということで、
ダンナの両親と共に滝野すずらん公園へ。

残念なことに今年はまだチューリップは全然咲いてなかったけど・・・
ソウタは遊具に夢中~
c0139765_1221838.jpg

とはいえ、まだちびっこすぎて大半のものは堪能しきれてない気もするけど
相変わらずこのオレンジのふわふわするやつが大好き~♪
c0139765_1223485.jpg

でもまだまだ危なっかしいので、あたしも付き合ってふわふわしてるわけだけど
意外とこのオレンジの上、暑い!!
オレンジのやつ自体が太陽であったまってて暑い!
ダイエットにいいかもなー♪と思いつつソウタを追いかけていた。
しかしこれ・・・夏はどうなっちゃうんだろう・・・・。

チューリップが咲いたらまた来たいなー。
c0139765_1225051.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-05-19 01:14 | 日記 | Comments(0)

【2歳】誕生日

週末にソウタの誕生日をお祝いしました。
両方の両親も呼んで。

まず頑張ったのが飾りつけ。
誕生日だぞー
めでたいことなんだぞー!という雰囲気を出すために、
夜な夜な、設計図的なものを書いたり
ちょきちょき切り貼りしたり、せっせと部屋を飾りつけ。

そして出来上がったのはコチラ
ソウタの好きなきしゃぽっぽー
c0139765_1102159.jpg

ソウタの好きなイチゴのケーキー
c0139765_1103959.jpg


あたし的には可愛く出来上がって大変満足!
しかし気になるソウタの反応は・・・
「あ、きしゃぽっぽー」
c0139765_1111332.jpg

うーん、普通(笑)

毎日の様に、「今週末になったら、じーちゃんばーちゃんも来てね、
そうたの2歳の誕生日をお祝いするんだよ。
プレゼントも貰えるから楽しみにしててね。」と言っておいた。
理解してるのかどうかわからないが。
じーちゃんばーちゃんが来る!ってのはわかってるんだけど
まだ今日とか明日という時間の概念ですら怪しいのに、
週末なんて先のこと、無理なのかもしれない。

それでも、じーちゃんばーちゃんが大好きなソウタは
「ぴんぽんって!ばーちゃんくる!」とか叫びながら楽しみにしているようだった。
そして当日、両方のじーちゃんばーちゃんが揃いました。
そうたはというと・・・固まってる(笑)
じーちゃんばーちゃんが二人ずついる!という状況に困惑!
片方だけのときは、わぁああっっと飛び込んでいくというのに
両方いるもんだから困ってしまい、表情を強張らせてニコリともせず、
「そうたのじーちゃんはどれ?」という質問に、困惑しながら指さしたりしていた。

それでもまぁ、ご飯を食べさせてもらったり
ケーキがでてきてお祝いしたり
プレゼントを貰ったりしているうちに、すっかり表情も和んで
もらったプレゼントでキャーキャー遊んでいた。
c0139765_1114939.jpg


2歳の誕生日のプレゼントとしてチョイスしたのは
トーマスのプラレール
365日の読み聞かせ絵本
三輪車

トーマスは大喜びで遊んでいるけど、3輪車は若干早かったかな。
まだペダルをこげるほどの足の長さになっていなかったーー。
365日はソウタの希望というより、親であるあたしたちの希望?
いろんな話を聞かせてあげたいので、じわじわと読み聞かせて行こうと目論んでいる。

本人2歳になったことを理解したのかしてないのかわからないけど
楽しかったことは間違いなさそうでよかった。
タイミング悪くあたしの仕事が忙しい時期だったので、
仕事して家事して育児して、寝かしつけた後は誕生日の準備してと、かなり忙しかった。
なので、誕生日が終わってしばらくは、燃え尽きたようにボーっとしてしまったりした。

でも、自分の誕生日なんかは、普通の日+ケーキくらいの軽さになってしまっているけど
子供の誕生日くらいはイベント感を大事にしていきたいなー。
つい日頃から、玩具や美味しいものを与えてしまいがちだけど
普段は質素に生活しておいて、イベントの時には非日常感をガッツリだしてお祝いした方が
誕生日嬉しいいっ!!
プレゼント!ケーキっ!!
って盛り上がれるんだろうと思う。思い出にも残りそう。

というわけで、来年もがんばるぞー!!

c0139765_1124260.jpg

↑覚えたてのピース
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-18 00:32 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳11カ月】泣いてたの?

「泣いてたの?」

外出先でソウタがよく言われる台詞。

親としてはすっかりいつもの光景なので気にもしてなかったんだけど
ソウタは気付くと涙ウルウル状態になっている。

保育園でも散歩のときは涙をボロボロこぼしながら歩いているらしい。
本人は別に辛そうな様子はなく、風が吹くたびボロボロ涙をこぼしながらも、
”きゃっほ~い!風だ~!!”という様子らしい。

涙がでるのは逆さまつ毛だからだなーと思っていたんだけど、
よく見ると、まつ毛が眼球に向かって生えているというよりは
涙にまつ毛が吸い寄せられて張り付いて、という風にも見える。

まぁいまだによだれも出てる子なわけだし、涙だって多いかもしれない。
様子を見るとしよう。
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-15 12:46 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳11カ月】かーちゃんかっこいい!

日々、いろんな言葉を習得していくソウタさん。

ある日の夜、あたしの乳が空っぽになった。
飲み過ぎだ。
「出ない!」と、報告してくれた。
「飲み過ぎなんだわ。もうおしまい!」と言ってその場は終了。

そのあと寝るときに、再び授乳したら今度は出たらしい。
「おっぱい出た?」と聞くと
「ん!」と短く返事し、その後「かーちゃんかっこいい!!」と言ってくれた。
ソウタなりの褒め言葉だったのかな~(笑)

そんなソウタさん、トーマスの顔をじっと見つめて
「トーマス、可愛いね!!」と言っていた。
あたしにはその感覚、理解できません!(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-15 12:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳11ヶ月】TVとの関係

あたしはテレビを見ない。
朝と夕方のニュースくらいは見てるけど、バラエティとかはほとんど見ない。
それでも帰宅してから21時くらいまではテレビは付けてる。
家事をしながら横目で見てる感じかな。

ソウタもテレビに興味がない。
ご飯支度をする間、テレビで釣ろうとしたこともあるけど殆ど見ない。
3分も持たずに、トコトコとあたしの傍に来てしまう。
テレビへの興味というのは遺伝するのかしら?とか思ってたけど、
GWの生活をみて、生活習慣によるものなんだな!!と思い知った。

ダンナは割とテレビっ子だ。
帰宅するとまずテレビをつけて、ソファに座り込んでテレビをずっと見てる。
リモコンは必ず近くにあって、定期的にザッピングを繰り返す。

そんな父ちゃんが帰宅すると、突然ソウタがテレビっ子になった。
「トーマスみる!」と言って、録画したトーマスを何十回と繰り返してみていた。
何度も何度も「トーマスみる!」とダダをこねるソウタをみてあたしは不安になった。
これ、習慣づいちゃうんじゃないの?
あたしとの生活でテレビの位置づけが下の方にいたのに、
父ちゃんとの生活で上位に食い込んできて、今後テレビっ子になっちゃうんじゃないの??

幼児期のテレビ生活はあまりよくないと言われている。
言葉の発達が遅れるとか、
自閉症などの気を持っていた場合は、その症状が酷くなるとか。
真意のほどは良くわからないけど、とりあえず見せすぎは良くないっつーことはわかる。
GW中は明らかに見せすぎだった。
家にいる間、ずっと見てるようなもんだった。
どうなるんだろうなぁと見守りながらも、GW明けはギャーギャー言われても見せないぞ!と決意してたら

父ちゃんがいなくなった途端、またいつもの日常が戻ってきた。
今のところ「トーマスみる」とは言われてない。
「トーマス あそぼ」と線路に誘導されることはあるけど、テレビに誘導はされてない。
ホッとした。

よく、「子供はテレビが好き」とかいうけど、
それって結局その子の親もテレビが好きってことなんだろうなーと思ったGW生活でした。
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-09 12:08 | Comments(0)

【1歳11カ月】卒乳挫折

「おっぱい辞めようか?」と言うと、
必ずブンブンと首を横に振り抵抗を示していたソウタ。
「いつまでも飲んでると鬼が来ちゃうよ?」と、服の中に鬼を仕込んでも
「オニ怖いよ」と言いつつも、なんだかんだと飲み続けていたソウタ。

それがついに卒乳?!

4/28(日)の夜、ソウタのおっぱいくれくれ攻撃に疲れたあたしはソウタに文句を言った。
文句を言うのなんて、別に珍しいことじゃなくて、いつものように
 ソウタはもう赤ちゃんじゃないこと
 もうすぐ2歳になること
 おそらく周りの子はもう飲んでないこと
 おっぱいを飲んで幸せになれるなら良いけど、
 飲みたくてグズグズと愚図るんだったらあげたくないこと
などを、ブチブチと言い聞かせていた。

別に今すぐやめさせようとして言っているわけじゃない。
飲んでることが幸せなんだったら、まだ飲んでたって構わない。
でも飲みたくて愚図られるのは面倒だし、ソウタだって断られたら悲しいだろう。
そのためには、お互いが気持ちよく過ごせるルールを決めれたらいいなーとか、
もうすぐ2歳だし、乳には終わりが来ることだと知っておいた方がいいかなーとか、
ちょっと我慢する練習でもしておいた方がいいかなーくらいの軽い気持ちで言っていた。

そんなあたしの文句に泣きじゃくるソウタ。
突然「アイス!」と言いだす。
え?
でたでた。この意味不明の切り返し。
たまにこういう「こっちの話聞いてた?」と疑ってしまうような
脈絡の無い返しをしてくるのよね。
男の子だから?
それとも話を逸らそうとして?
まぁなんだかんだ最終的には飲むんだろうなぁと思いつつも
「わかったよ。おっぱいの代わりにアイス食べて寝ようね」なんて言ってアイスをあげた。
ほどなくして笑顔で「美味しかった!」とアイスを食べ終えたソウタ。
今度は「パン!」と言いだした。
おいおいおいおい、さすがにこんな夜遅く(しかも寝る直前)に、パンはどうなの?と思ったので
「パンはダメ」と伝えた。
再度号泣。
さ、これで乳よこせと言ってくるのかな?と思っていたら
あたしに抱っこされながら、そのまま眠ってしまった。

4/29(月)の朝方、また普通に乳を飲んでたので
昨夜は偶然寝てしまっただけなんだな~と思っていた。
が、違ったらしい。
「アイス!」と叫んだ時点で、ソウタは辞める決心をしていたらしい。
(朝方の授乳は習慣で飲んでしまった?)

この日は一度も乳を要求してこなかった。
欲しい!というタイミングでは、しがみついてくるものの
乳に顔を寄せ、「おっぱいいっぱいのんだ。」と、自分に言い聞かせるかのように何度も言っていた。
「そうだね、ソウタはいっぱい飲んだよね。」と言うと
あたしを見上げて嬉しそうに(?)笑う。

しかし我慢するソウタをみて少しかわいそうになる。
乳を我慢するために、左手の人差し指を噛んでいた。
寝る時もそばに乳があると、気になって触って顔を寄せては我慢してるので、
抱っこで寝かしつけてあげようとしたら寝なかった。

結局、夜の12時くらいまで遊び、父ちゃんと一緒にあっさりと眠りに落ちた。
夜中も何度か起きたけど、乳を飲むことなく眠りに落ちるを繰り返し
結局一度も飲むことなく朝を迎えた。
あれ?卒乳なの??

こんなに乳に執着してるんだから、卒乳なんて無理じゃないか。
いつかは強制的に取り上げることになるんじゃないだろうか。と思っていたけど、
こんな感じであっさりとやめてしまえるものなの??

4/30(火)の朝。飲まない。
目覚めてすぐに「かーちゃんおきてー」と活動開始。
いやいや、ついに卒乳ですかーーー!!




なんてうまくは行かなかった。
この日の夜からあたしの乳が張り始める。
いてーなー、だりーなー。
この乳が張ったときの何とも言えない辛さ。
その上この日はあたしの体調が絶不調。
この微熱は風邪によるものなのか、乳によるものなのか・・・と苦しんでいたら、
ソウタも風邪だとか中耳炎だとかで、目やにはでるわ鼻水は出るわ
喉がゼェゼェ言ってるわですごーく苦しそう。
ねぇ・・・
なぜこのタイミングで卒乳なのーー?と思いつつも、本人の意思を尊重し見守る。

そして夜、ついにソウタが乳を飲んだ。
遠慮がちに飲んだ。
挫折の瞬間だった。
でもあたしはほっとした(笑)
乳が楽になった~♪♪

このままぐいぐい飲むのかと思ったら、夜は意外に寝ていて1度くらいしか飲まなかった。

そして、5/1(水)の朝
「おっぱい まだ のむ」見事な3文語で、卒乳の挫折を高らかに宣言してくれました(笑)

卒乳前と比べて、乳への執着が強くなったかと言われると微妙。
起きているときはしつこく「まだのむよー!まだのむよー!」と要求してくるけど
夜は父ちゃん寝かしつけだったらなくても平気で寝ちゃうし、
夜中起きても乳なしで再入眠できちゃうこともある。

ただ、本人のなかで「まだやめない!」という決心をしてしまったみたいなので、
再度、お互いが気持ちよく過ごすためのルールについて
ソウタと話し合いたいと思います。
体調が良くなったらね。
早くあったかくなってー!札幌!

◆◆卒乳事件の経過◆◆
4/27(土)
夜:添い乳で寝かしつけ
夜中:何度か授乳
4/28(日)
朝方:授乳
昼:これでもかってくらいに授乳
夜:決心
4/29(月)
朝方:我慢
昼:我慢
夜:我慢
4/30(火)
朝方:我慢
昼:我慢
夜:挫折(あたしも)
5/1(水)
朝方:まだ飲む宣言
昼:なし
夜:乳なし就寝
 何度か起きるが飲まずに朝まで過ごす
5/2(木)
朝方:授乳(保育園嫌がる)
昼:なし
夜:乳なし就寝
5/3(金)
朝方:授乳
昼:なし
夜:乳なし就寝
  夜泣き
[PR]



by panya_poppo | 2013-05-07 00:27 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル