ノア +Plus

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




蓄暖の記録

9月に暖房なんてなんだか負けた感じがするけど・・・

室温が1階も2階も20度を切ってしまったので、蓄暖ON!!

今年は窓からの冷気とか、2階に逃げていく暖気とか、対策を施したいと思っている。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-26 03:18 | 日記 | Comments(0)

【2歳】便秘

元々ソウタはとても快便タイプ。
 ・食べたらすぐ出る
  食べて5分で「かーちゃんうんち出る!」
  トイレに座って1分で「出た!」というスピーディっぷり。
 ・1日2回
  たまに1回のこともあるけど、おおむね2回
 ・量も硬さも適正
  これがうんちの見本です。という正しさ。

なのに!
先週から便秘気味。
「出る!」と言ってトイレに行くも・・出ない、とかコロリと小さいのが1個とか・・・。
可哀想。
改善したい。

何が原因か考える。
 ・昼間の麦茶が無くなった
 →夏が終わったので、保育園に水筒を持っていく生活が終わった。
  これにより水分摂取量が落ちてるんだと思う。
 ・食べ物が変わった
 →なんとなくあっさりさっぱりと水っぽい夏の食事から、秋の食事変わった。

対策
 ・お茶を飲まそう!
 →とはいっても、麦茶を出してもほとんど飲まない。
  ジュースだったら飲むだろうけど、そんな生活ダメ。
 ・食事で水分を取ろう!
 →汁ものだったり、水分量の多そうな食材だったりを積極的に取ろう。
 
 ヨーグルトや納豆なんかの発酵食品は、ソウタが大好きなのでほぼ毎日摂取してる。
 きっと善玉菌はいっぱいだ。
 あと便秘には油ものもいいんだよなーーー

というわけで
 ・ブドウ麦茶を買ってきた
 →ソウタは紅茶が好きなので、水出しでノンカフェインで・・・と探したけど、あまりないしどれも高い。
  うーん、と思いつつスーパーに行ったら葡萄紅茶なるものが売っていた!
  なにこれ、水分摂取を嫌がる2歳児のために開発されたもの?!
  味はあたし的には、ブドウジュース飲んだ後のグラスに麦茶いれて飲んじゃったみたいな感じだけど・・・
  ソウタが気に入って飲んでくれるといいなぁ。

 ・バナナとオレンジジュースを買ってきた
 →朝食べさせる!(と思ってたのに、夜も食べちゃってた・・・)

 ・油ものもとろう
 →というわけで今日は豚バラで作った豚汁!汁も具もすごい勢いで食べてた。
  体が欲してた?

ああ、来年のこの時期はあらかじめ便秘に気を付けてあげよう・・

↓驚愕の葡萄麦茶
c0139765_037936.jpg

14パックで400円

追記
・ブドウ麦茶に関心は示さず
・翌日保育園の先生に「浣腸して出してあげた方がいいかも」と言われて
 人生初の浣腸実施。
 それでもまだスッキリはしてないみたい
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-25 00:36 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア行方不明

帰宅するとノアがいなかった。
呼んでも出てこない。

思い当るところを探してもいない!

まさか!
さっき玄関でもたもたしてる間に外に出ちゃった?!

外も見る。
いない・・・
呼んでみる。
出てこない・・・
まさかまさか もうすでに・・・。

いやいやいや、あたしが足元のノアを見落とすはずがない!
絶対に家の中にいる!!

と、捜索した結果。

こんなところに・・・
c0139765_0212633.jpg

↑ソウタのおむつ入れ

いやたしかに、こうみれば猫の入りそうなところではあるんだけど
今まで一度も入ってたことないじゃーーん!!
あぁびっくりした。
こんなところに入りたくなるほどに、寒くなってきたということでしょうか。

寒いかな。
大丈夫かな。
それよりも舐め禿大丈夫かな。
c0139765_021179.jpg


もう持病の様に戦っている舐め禿と掻き壊し。
c0139765_0212251.jpg


血を出しては、エリザベスカラーをして
治ったからと外しては、またしばらくすると血まみれに・・・の繰り返し。
今もお腹が真っ赤になってただれてきたので、エリザベス装着!
でももう慣れちゃってて・・・届くんだよね。おなかに。舌が・・・(涙)

ただれた箇所にはばい菌が繁殖してしまってるとのことなので、
ぬるーーーーいお湯でさーーっと流して清潔にしてあげることも大事。
そしてばい菌をやっつける薬を飲むことも大事・・・なんだけど、
飲んだとたんにお腹壊したから、飲ませるのやめちゃった。

キレイにして自然治癒力でなおそ。
そんなお腹じゃ 猫のホットマットも使えないでしょ(熱くて!)
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-25 00:22 | ネコ | Comments(0)

【2歳】最近の作品

電車坊主なので、ブロックと言えばただひたすらにつなげてつなげて
「電車!」という作品ばかりだったソウタ。

最近は少し進歩がみられる

↓ 電車。乗客がいる点が進歩。
c0139765_23401416.jpg


↓ 本人いわくブルドーザ。運転手付、そして電車以外のものである点が進歩。
c0139765_23401126.jpg



こんなの見ちゃったら、レゴの赤いバケツが買いたくなる。
レゴの赤いバケツにはタイヤの部品が入っているはず!!
そしたらもっといろんな乗り物が作れるはず!!
それにあたしが買ってきたレゴだけでは、二人で遊ぶとブロックが足りない。
いくつかの電車と、その電車が入る車庫的なものを作ると
もうブロックが足りなくなってしまう。

でもね、前回ブロックを買ったのが8末だから。
まだ1ヶ月も経ってないから。
そうポンポンと大物を購入したらソウタが調子にのりそうなので
ここはクリスマスまで我慢かなーーー。
でも2歳児の3ヶ月って・・・無駄にするのがもったいない。

最近のソウタの遊びは
①プラレール
 →プラレールはあたし的につまらないのでほとんど付き合わない。
  ソウタが寝起きとか寝る前とか、ご飯の支度待ちの時に一人でちょろっと遊んでる
②レゴ
 →メインはこれで遊んでる。
 電車を作ったり、家を建てたり、アンパンマンの顔をつくってみたりと
 要はあたしが積極的に遊んでるから、ソウタも一緒になってやっている感じ(笑)
③ぬりえ
 →最近、ローテーブルを出しっぱなしにしている。
 そしてそれに合う高さのソウタ用の椅子を購入した。
 そこにぬりえにクーピーに、電車カードに、電車迷路に、と椅子に座って遊べるようなものを
 出しっぱなしにしてある。
 ぬりえはネットで無料のものを印刷した
④絵本
 →繰り返しものが多かった赤ちゃん絵本を卒業して、
 ストーリー性のあるもの中心になってきた。起承転結があるようなやつ。
 大きなかぶとか、しちひきのこやぎだろうなという話を、あたしに聞かせてくれたりするので
 保育園でよんでもらっているんだと思う。
 家では4ページほどのトーマスのミニ絵本にはまっていて、何度も読まされている。
 新幹線の図鑑?みたいなのは一人で眺めたりしてる。
⑤ピアノ
 →これは時間にゆとりがあるときに、たまーーに。という感じ。
 ひくかーというと喜ぶくせに、実際歌いだすと30分も持たない。
⑥三輪車
 →買ったはいいけど足が届かなかったので、今は2階の寝室に置いてある。
 まだすいすいはこげないけど、1日1回は必ず乗ってる気がする。
 きっと春になるころには上手に乗れるようになってるだろうな~(という期待)
⑦トーマスや電車の動画
 →新幹線のDVD、トーマスのアニメ、you tubeでの電車やトーマス動画

逆にほとんど興味を示さないものは
粘土→購入したけど「かーちゃんやって」で、自分ではこねない。
折り紙→破くのみ
パズル→一時期すごい好きだったのに、今は全然やらない
ミニカー→うちにもいくつかあるけど、最近は殆ど触ってない
ジャングルジム→アリスのものになってる
トーマスや電車以外のアニメ→アンパンマンやドラえもんとかつけておいてあげても見向きもしない

こうやって書きだすと、たしかに身体を使った遊びってほとんどしてないなー
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-17 23:40 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】あかちゃん返り

この週末のソウタの赤ちゃん返りが激しかった。

あたしの一挙一動にまとわりつき、
ちょっと姿が見えないとグズグズグズ・・・

母「ねぇ、イチイチ追いかけてこなくていいし、グズグズ言わないでよ。」
子「ダメ!ソウタ グズグズいうの!」
積極的にぐずってくれなくていいのに、ほんと。

そして夜、父ちゃんと電話。
最近の保育園での問題行動の多さと、家でのぐずぐず生活の対策に、
頭突きやグズグズ、おっぱいなんかの赤ちゃん行動を止めたら
ソウタの望みのドクターイエローを買ってあげるという父ちゃん。
子「ソウタやめる!おっぱい飲まない!」

と、約束したはずなのに、寝るときにはあっさり「おっぱい飲みたい」というソウタ。
なんだよ父ちゃんとの約束はどこ行ったんだと責めると
「ソウタ、赤ちゃんになりたいの。
○くん(←保育園にいる赤ちゃん)とおんなじなの。
一緒におっぱい飲みたいの。」とかなんとか、切々とおっぱいの必要性を訴える。

母「じゃあいつお兄ちゃんになるの?」
子「2歳になったら!」
母「もう2歳だよ。」
子「違うでしょ!10時(?)になったら2歳でしょ!まだ1歳!」

意味が分からない(笑)
頑なに自分が2歳であることを認めないんだよなぁ。

でも最近、卒乳に向けてあたしなりに1歩踏み出している。
①授乳して→②乳から離して転がして→③そして眠りにつかせる

まだまだ乳から離したときに「まだ飲みたい」とか愚図りかけたりするけど
もう授乳の段階でかなりまどろんだ状態にあるので、
かーちゃんも寝るからほら一緒に目をつぶって!とかいうと寝てくれてるみたいだ。
みたいだ、というのは
この作戦にすると、確実にあたしが寝てるから、ソウタがいつ眠りに落ちているのか不明(笑)
疲れた体に寝たふりは、効果がありすぎる。。。

そしてソウタの就寝時間を22時→21時へとシフト中。
うまくいくといんだけど。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-17 23:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】頭突き

今日は保育園でずっとふざけて頭突きをしていたらしい。
壁にぶつかっていったり
お友達にぶつかっていったり
先生が止めてもいうこと聞かずにゴチーン!!
そしてついに友達に鼻血を出させて泣かせてしまったようです。
更にはその様子をみて笑っているという・・・・。
先生もきつく言い聞かせてくれているみたいだけど、
本人には響いてないし、なかなか謝らないらしい。

イライラして問題行動を起こしたと言うよりは、
テンションが上がっているときにこういうことをやりやすく、
調子に乗ってやりすぎる傾向があるようだ。
いつかそれによって、大きな怪我をしたりさせたりというところを先生は心配してくれている。

逆に気分が落ちているときは、グズグズ泣き続ける。
なんでもないことで泣く。
理由を探して泣いているという感じ。

そんなわけで、気分のムラが激しい傾向にありそう。
悲しんだり喜んだり、落ち込んだりはしゃいだり、
そういう感情が豊かなのはいいことだと思うんだけど、
それによって問題行動が出るのは良くないな。

さすがにもう「人を叩いちゃダメ」的なことは分かってきてるとは思うんだけど
テンションがあがるとそういう判断が出来なくなるんだろうなぁ。

あたしは保育園での現場は抑えることが出来ないので、
とにかく家でそれっぽいことをしたら、絶対にやっちゃダメ!と言い聞かせてみよう。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-14 00:47 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】物欲

新幹線の絵本を読んでいるとき
少し前までは
「これもってる!!」←実際は持ってない
というのが口癖だった

最近は
「これ欲しい!これもこれもこれもこれも欲しい!!」
という子になってしまった。

物欲が爆発している感じ。
この前なんか朝起きた瞬間から
「トーマスの貨物列車が欲しいのーーー!!」とグズグズ泣き出して
一体なんのことやら???という状態。

ドクターイエロー
東海道
京浜東北
中央線
貨物列車

あたりが欲しいらしいけど、きっと買い与えるとまた次のターゲットがでてくるんだろうから
購入予定なし!!

子「ドクターイエロー欲しい!買う!」
母「買わないよ。いっぱい電車あるでしょう?」
子「捨てる!電車捨てるの!そしてドクターイエロー買う!」

・・・恐ろしい子に育ちつつある。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-14 00:31 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】好きな食べ物

最近のソウタの好きな食べ物

アイス
 →マルチパック系を買っておくと、1日1本は確実に食べてる

ヨーグルト
 →ほぼ毎朝なにかしら食べてる。
 ブルガリアヨーグルトブルーベリーのキャンディチーズもはまってたなぁ

緑のぶどう>黒いブドウ>小さいブドウ
 →果物は何と言ってもブドウ好き!!
  今の季節は旬だから、常に野菜室に入ってる。

ラムネ
 →飽きることなく好き
じゃがりこ
 →1個おやつ買ってあげるというと、これをもってくる

やきそば>ラーメン>パスタ>パン屋さんのパン>ごはん>パン
 →最近は焼きそばが気分らしい

フライドポテト
 →何食べたい?というと、ポテト!と言われる。
 イモ料理は嫌いだけど、フライドポテトは好き。

きゅうり>枝豆>とうきび>きのこ>もやし
 →胡瓜は切ろうとすると「まんまたべる!」と言われて1本そのままかじってる。
 豆類、キノコ類は全般的に好きそう。カボチャは一切食べないな。

焼き魚>から揚げ>エビ焼売>ハンバーグ
 →肉類はあまり食べない。魚系の方が好き。
 何食べたい?「ハンバーグ!」もよく言うけど、食べさせようとするあまり食べない。
 さんまの竜田揚げ(←お惣菜を購入)とかは要求されたことないけど、目の前に置いとくと
 独り占めしようとするくらいに好きっぽい。

紅茶
 →あたしがコーヒーを飲んでいても欲しがらないけど、
 紅茶を飲んでいると欲しがる。カフェイン入りだけど、たまに少しおすそ分け。

c0139765_0242358.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-09-14 00:24 | 育児ライフ | Comments(0)

優しく優しく・・・

あたしの口癖ランキングの上位ね
「まってて!」
「はやく!」
「よくみて!」

いや、まだまだあるけど、どれも確実に「!」が付いてそう(汗
加えて、ソウタの要求を正面から受け止めるというより
いかにかわしていくか!というのが日常のテーマみたいになりつつある。

そんな殺伐とした我が家に、友達が子連れで遊びに来てくれた。
c0139765_06465.jpg


そしてあたしは衝撃を受けました。
なんというか・・・2人とも子供にやさしいなぁ、丁寧だなぁと、我が身を反省したよ!

そんなわけでこの3連休のテーマは、丁寧に対応する にしたいと思います。
できるかなー
できないだろうなー(笑)

子供が2人までなら、なんとなくそれなりの写真が撮れるけど
c0139765_055992.jpg


3人となるとなかなか視線を揃えることができなくて難しい~
c0139765_061121.jpg


また遊びに来てくだされ。
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-14 00:07 | 日記 | Comments(0)

ジャングルジムの主

ジャングルジムを3段→4段に組み替えたら、
さっそく我が家の筋肉担当がよじ登っていた。

にゃおーん!!
c0139765_2351670.jpg

ビビりのノアとソウタは全く登らず。
てかこのジャングルジム、ソウタのために買ったと思うんだけど
確実にアリスの方が登る頻度高い!!
[PR]



by panya_poppo | 2013-09-13 23:51 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル