ノア +Plus

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




札幌は紅葉の季節

紅葉の季節です。
ノアもたそがれます。
c0139765_2392285.jpg


でも冷たい雨がふったりなんだりであっという間に葉の色がくすんで行ってしまうーーー。

雨予報だった土曜日。
予想外に晴れてくれたので、ちあきとハルマと一緒に動物園へ。
寒かったけど、紅葉がきれいだった。
c0139765_239259.jpg


そしてものすっごい動物園が空いていた!!
滑り台も滑り放題~

c0139765_238567.jpg

こういう落ち葉のじゅうたんを、ザクザク歩いてみたり
降ってくる落ち葉を追いかけたりと
子供らしい遊びができるようになってくれて母は楽しい!!

動物園から帰宅してから、まだ時間に余裕があったので
平岡樹芸センターにも行ってきた。
鮮やかな赤!
c0139765_239697.jpg


ソウタも赤!
c0139765_239922.jpg


c0139765_2391421.jpg

これが有名なもみじ並木かぁ。
意外と木は小さいなぁ。
残念なことに雨雲が近づいてきて薄暗くなってしまったので、なんかくすんじゃったなぁ。

その並木の一画が、なんだかとても幻想的だった。
薄暗い並木で一部だけ空が開けていて日が入るのかな?
それが黄色の葉っぱを照らして、それがまたもみじを照らして?
夕方だったから夕日も加勢してた??
とにかくぼわーーっと赤い空間で、これが自然に出来上がってるものだと思えないほどきれいだった。

c0139765_2391828.jpg

記念撮影じゃー!と頑張ったけど、
ソウタがじっとしてなくてピントが合わない。
このやろうそうため!、と帰宅してよくよくレンズを見たらほこりまみれ・・・・
コレのせいでずーっとピントが合わなかったのか・・・あたしめ!!
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-28 23:10 | 日記 | Comments(0)

【2歳】身体能力UP!

ダンナが帰宅したときに手ほどきしてからというもの
最近のブームはジャングルジム。
c0139765_22473619.jpg

するすると一番上まで登るようになり、
危なっかしかった手つきや足取りもスムーズになってきた。
そういえば最近、あまり転ばなくなったな。
軽やかとは程遠いけどジャンプもできるようになったな。

いつのまにか身体能力も成長したねぇ。

ソウタ用の子供椅子を運んで電気のスイッチに手を伸ばしたり
食卓椅子を冷蔵庫の前に運んで冷蔵庫を物色したり、
届く範囲が広がってきたからキッチン周りは要注意だな!!


冷蔵庫と言えば・・・
この間あたしの母がハロウィンのお菓子を持ってきてくれた。
#クッキーや焼き菓子がはいった籠
ソウタは母からその籠を受け取ると、そそくさとリビングへ。
あたしが母を見送ってリビングに戻ると、器用にラッピングを開けた後だった。
「1個食べる!」というから、
じゃああたしと半分こね。クッキーを1個だけ食べて、残りは玄関に飾ってある。

後日母から「美味しかった?」と聞かれて、お菓子について話していたんだけど、
母が「たしか焼き菓子2個とクッキーが何枚か入ってて・・・」という。
籠を確認するが焼き菓子は1個しかない。
思い違いだな。と思っていたが、
今日ハンバーグを冷凍しようとしてチルド室を開けたら、焼き菓子を1個発見した!

そーーうーーたーーー!!
どうやらあたしに「1個食べたい」と言った時には、すでに1個は自分のチルド室に入れた後だったらしい(笑)
我が家のチルド室はなぜかソウタのお菓子入れにされていて
夕食前に食べてて「おしまい!」と言われたお菓子の残りをそこにせっせと溜め込んでいる。
だけど何を入れたのかは覚えてないみたいで
焼き菓子を取り返しておいたけど、今のところばれていないみたい。

それにしてもちゃっかりしてんなぁと思った出来事だった。
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-28 22:58 | 育児ライフ | Comments(0)

代謝の低下?

いつからだろう?
9月くらいからかなー・・・なんかデブりやすい。
いや、やすいっていうか、
恐る恐る体重計に乗ってみたら確実にでぶってた!

これから年末年始という恐ろしい季節がやってくるのにーー!!
何をやってるのあたしーーー!!
という感じなんだけど、特に何もやっていない。
暴飲暴食してないし、
飲みにだっていけないし、
仕事が忙しくてデパ地下に寄る時間がないからスイーツだって買えてない。
これと言って太る要素が見当たらない。

昔は仕事が忙しければ、自然とすっきりしたはずなのに、その気配も感じない・・・。
忙しい損だ(笑)

授乳効果が薄れてきてるのかなー
代謝が落ちてるのかなー
最近すごく疲れやすい(寝かしつけで寝る率UP)のもなんか関係してるのかなー

こりゃだめだ。
なにか身体を動かさねば!とは思うものの
早起きしたら、合わせてソウタも起きてきてしまって絡まれるし
仕事中はながらダイエットしてる場合じゃないデスっつーくらい忙しいし
帰りもお迎えギリギリな感じだから、駅から歩くとかもできないし
帰宅後にソウタを置いてジムに行くわけにもいかないし
唯一のチャンスはソウタが寝たあとなのに、最近寝かしつけで共倒れしてるという・・・

でもどうにか時間を作らないと
2014年は恐ろしいデブになってしまいそう・・・(怖)
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-23 23:48 | 日記 | Comments(0)

パネルヒーターの記録

昨日の台風の影響で道内は雪が降ったりと、一気に冬!
そんなわけで寝室のパネルヒーターもオン!

今年は窓から逃げる熱を減らすために
階段の吹き抜け部分の窓と、寝室の窓の1部に
プラダンとプチプチで作成した断熱素材を置いてみた。
暖かく過ごせるといいなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-18 00:08 | 日記 | Comments(0)

【2歳】おばけだじょー

ソウタは耳がいいみたいで、言い間違いがあまりない。
覚えているのは
 パコトー→パトカー
 おさこう→おさかな
くらいなもんで、あとは大人の発音を上手に真似てくる。

しかしなぜだか、「xxxだぞー!」だけは「xxxだじょー!」となる(笑)
これが可愛い。
 「おばけだじょー」
 「たべるじょー!」
我が家に「xxxだぞー!」なんていう人はいないので、
おそらく保育園で習得した言い回しなんだろうけど、
周りの子供たちの発音が明瞭じゃないから、ソウタもそのまま覚えてきたのかなーと予想。

もしくは「xxxだじょー!」の方が可愛いとわかって言ってる気もする。
あたしがかぶせて「おばけだぞー!」とはっきり発音しても、
いい間違いに気づいて直すといういつもの行動がないので。


この間は「かーちゃん、雨が降ってるね。しかも、風も強いね。」と言われて
"しかも”って!
接続詞使いこなしてるーーー!!とビックリ(笑)

あと気になるのは、要望を過去形で話すこと。
「ソウタ食べたかったのさ」
「ソウタ遊びたかったのさ」

遊びたかったけどあきらめたあとにいうのなら正しいんだけど
今まさに遊びたい!というときにも、xxxたかった。という。
これはうちらが
「そうかー、xxxしたかったんだねー。」と、諦めを誘導するために過去形を使っているから?

ソウタの日常会話、少しでも音声で残しておこうっと!
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-18 00:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】バブーの卒業

少し前までソウタは赤ちゃんだった。

 「お兄ちゃんじゃないでしょ!赤ちゃんでしょ!7時になったら2歳になるんでしょ」
 「バブー!!」←言わせた。

それが突然、赤ちゃんを卒業した。
 「バブーって言わない!」
 「ソウタ2歳になった!」
 「明日おっぱいやめる!!」←計画倒れ

このお兄ちゃん宣言と同時にトイレトレーニングも急に進んだ。
100%ではないものの、「おしっこでそう!」と教えてくれるようになった。
朝までオムツが濡れていない日も増えてきた。
外出先でも落ち着ける場所(実家とか)であれば教えてくれる。
そしておむつでしてしまうと
「おしっこでちゃった!!」とちょっと焦ったりするようになった。
少し前までダダ漏れだったくせに(笑)

ただまだ、通常の外出だと厳しいし、
家でも遊びに夢中になるとトイレの存在を忘れてしまうっぽい。

今は外出先のトイレが面倒。
今まではおむつ替えの場所を気にしていたけど、
今は女子トイレに男の子用のトイレが付いているかが大事なポイント。
じゃないと、12キロを片手で抱えて靴を脱がしてズボンを脱がして
よいせ!とトイレに座らせてやらないとならない。
だるすぎる・・・。

男子トイレならばあの便器必ずあるから
今後旦那がいるときはトイレは旦那に任せよう・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-17 23:49 | 育児ライフ | Comments(0)

実家の猫たち

8月末だったか、9月頭だったか・・・
実家に子猫がやってきた!

なかなか写真を撮る機会がなかったので、少し大きくなってしまったけど

タイガ(推定4ヵ月?)
c0139765_031082.jpg

ムサシ(推定5ヶ月?)
c0139765_0311676.jpg

どちらも野良猫出身です。
札幌の動物管理センターからもらおうとしたら、意外と子猫がいなくって(ステキ札幌!)
わざわざ旭川まで行ってもらってきたらしい。

ムサシはソウタを警戒するけど
タイガはそうでもないのであっさり捕まる。哀れ。
c0139765_0313038.jpg


子猫もかわいいけど、あたしは育ったネコの方が好き。
早くデカくならないかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-09 00:31 | ネコ | Comments(0)

【2歳】関東旅行(ディズニー編)

ディズニーランドデビュー!
c0139765_045582.jpg


この日はすごい混んでた。
秋晴れだったし
30周年だし
ハロウィンだし
混む要素満載だったからすごく混んでた。

しかし、しいとまりがあれこれおもてなしをしてくれたので
乗り物にも乗れたし
パレードも見れたし
夢の国のウキウキ感を堪能できた!
旅行の時はいつも思う。
あたしら夫婦だけじゃ、絶対こんなに上手に回れない!
ほんとにありがとう。

ソウタは
ウエスタンリバー鉄道は大人しく乗っていたものの

ジャングルクルーズでは
c0139765_0403717.jpg


恐怖をこらえきれず・・・うぇーーん!
c0139765_0404481.jpg


パレードはすごいたのしかったみたいで、
家に帰ってきてからも「ちゃっちゃっ カボチャ!」と歌ってます。

30周年のシンデレラ城。
c0139765_0405530.jpg

カワイイ♪

乗り物は嫌だけど、ディズニーの雰囲気は楽しいみたいで
混雑しているなかで、クルクル回りながらはしゃぐ迷惑なソウタ。
まっすぐ歩いてくれ~
ポプコンケースもしいにもらって、
いっちょまえに首からぶら下げてポップコーンをポリポリ。
なんだかんだ楽しそうでよかった。
c0139765_0405271.jpg


夜のシンデレラ城。
c0139765_0405881.jpg


ソウタがいないのは寝ちゃってるから。
結構長いこと寝てたので、あたしはその間にモンスターの奴とか
ピーターパンとか乗ってみた。

そして夜のパレード
c0139765_041320.jpg


いやー、やっぱすごいわーーー。
ソウタも必死で見てた。

そのあと、フィルハーマジックに行ったんだけど
これは2歳児には全然無理だったみたいで
大音響と風とかドタバタが怖かったらしく、大号泣。
これでもう「怖い!!」という感情に火が付いてしまって
まさかのイッツアスモールワールドでも大号泣~!!

まぁ最初はそんなもんだ。
また懲りずにいつかいこう!!
c0139765_040401.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-10-07 00:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】関東旅行(電車編)

半年ぶりに東京へ。
c0139765_0212831.jpg


半年前の飛行機は、まだなんだかよくわかってなかった気がするけど、今はもう
飛行機は飛ぶものだということ。
父ちゃんは東京(正確には違うけど)にいること。
なんかはわかっているみたいなので、飛行機でもぐずることなく余裕のフライト。

飛行機の窓から雲を見下ろして
「かーちゃん、雲が海に落ちちゃったね」なんていうメルヘン発言もでて、
かーちゃんびっくり。

機内でランチを食べたりしていたらあっという間に着陸で
お腹が満たされたあたしはついウトウトしていたら、つられてソウタもウトウト・・・
ていうか爆睡。
着陸直前に寝てしまったーー!

今回はエアドゥでいったんだけど、エアドゥの到着口から手荷物受取までが
ものすんっごい遠くて!
眠りこけた12キロ+荷物あれこれを抱えての移動は疲れました。
手荷物受取所のベンチを占拠して昼寝。
c0139765_0214369.jpg


寝ちゃったー。
今日はソウタに嫌というほど電車を味あわせてやろう。
空港からはモノレールに乗せてあげよう!と思っていたので、
ソウタが昼寝から目覚めるのを待ってから出発。

まずはモノレールに乗って浜松町へ。
事前の情報通りポケモンセンターへの通路から電車を見ることが出来た。
ソウタの好きな山手線。京浜東北。そして向こう側には新幹線。
札幌と違ってひっきりなしに電車が来るから忙しい!

そのあと山手線で新橋へ。
ゆりかもめに乗せてあげようと思ったんだけど・・
「さっき乗ったからいい!!」
えーーー、さっきのはモノレール・・・。

まぁいいか。
折角なので新橋をお散歩。
動かない蒸気機関車があった。
c0139765_0214660.jpg


そして汐留方向へ。
c0139765_0214889.jpg


何なのこの無駄に広い人工的な空間はーー!!
ヒトなんてほとんど歩いてないのに!
ココにどれだけのお金がかかってるんだろう。。。と、
そびえ立つビルを見ながら札幌人は考えちゃった(笑)

ちなみに新橋からゆりかもめの汐留に向かって歩いていくところでも
新幹線や電車が見える。
電車マニアみたいなひとが写真を撮ってた。

しながわ水族館にも行きたかったんだけど
ちょうどイルカショーは終わってしまった時間だし、
水族館みてから武蔵小杉に行くと遅くなってしまいそうだったので
ちょっとはやいけど移動することに。

はーーーー・・・・・。
ここらであたし、人の多さに疲れてきてる。
狭いのに人であふれたホーム
エレベーターもエスカレーターもない構内
混んだ車内にベビーカーごと乗り込む後ろめたさ
で、横須賀線ホーム遠い・・・(笑)

そしてホームで電車を待っているとき
ソウタが支柱を見ながら突然泣き叫ぶ
「見ないで!!こっち見ないでーーー!!!」
えええーーーーー
誰がいるのー?誰もいないよー?何が見えるのー?
いやー、東京怖いわー(笑)

また混んでるのかな~やだな~と思って乗り込んだ横須賀線は
小杉まで快適な空き具合でした!
でも小杉についてからまた、スクエアまで遠いーーー!!

でもこの横須賀線の小杉ホームは電車っ子には素敵な場所だった。
湘南新宿ラインが来る(2階だて付きのやつ)
そして成田エクスプレスが来る(あたしこれ好き)
さらにその向こう側を新幹線が走り抜けていく。
c0139765_0215212.jpg


新橋から武蔵小杉まで、たったの210円。
この料金で、これだけの距離を移動して、さらに電車が目の前で見られるなんて
なんだか道民的にはすごい得した感じ(笑)
c0139765_0215459.jpg


東急スクエアには東横線を上から見下ろすことが出来る展望台があって(屋外)
大人的にも気持ちのいい場所だった。

それにしても武蔵小杉・・・ずいぶんパワーアップしてるなぁ。

この日は武蔵小杉の友人宅で飲んで、その後向ヶ丘遊園の友人宅に宿泊
という予定だったので南武線で移動したのだけど、
この人の中に乗り込むのか・・・とビビってしまった。
友人の助けなしには子連れでは乗れない感じだった。
ほんとありがとう。
なんだかあたし、やっぱりもう関東では生きていけない~(笑)

翌日は家族でディズニー。

3日目はあたしが大学同期とランチしている間に
父ちゃんと一緒に東京駅→上野動物園と遊びに行ったらしい。

目の前ではやぶさとこまちが憧れの連結を!!
c0139765_0213384.jpg


という興奮で、新たにプラレールのはやぶさとこまちが我が家に仲間入り…。

終始楽しそうにしていたから、
「帰りたくない!」とごねるかなぁと思ったけど
戦利品(プラレール)を手に、「早く家で遊びたい!!」という雰囲気で帰宅した。

そして帰宅してからも、それほどまた乗りたい!とは言わない。
満足したのか、
実物はどうでもよかったのか、
まぁ、グズグズ言われなくて助かってます。
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-07 00:24 | 育児ライフ | Comments(0)

秋晴れの動物園

10月だというのに、歩いてるとじんわり汗ばむほどの秋晴れの日に円山動物園へ。
久々のハルキとの再会!

前回あったのはツキサップジンギスカンだから・・・いつ?
というくらい前なのに、オレンジの帽子をかぶるたびに
「ハルキとまてまてーってしたね。」と思い出をソウタが語るので再会の機会を貰った。

「動物園行きませんか?」と誘ったくせに、遅刻したあたしたち親子。
ほんとすみません・・・。
更には、待ち合わせしたあたしの先輩に対して
「だれこのおじさん・・」バリに、不信感のまなざしで見つめるのは止めて!(笑)

毎度毎度のことですが、そうたはあたしの会社の人々に最初は必ず人見知りしちゃうなぁ。

ハルキとはさっくり打ち解けて、スタートダッシュから手をつないでる~。
c0139765_022812.jpg

いつもは抱っこ抱っこなのに、
こうやって友達と一緒にいるとソウタもどんどん歩く。
制止を振り切って歩く歩く。
ハルキが「おててしよ!」と叫ぶのも無視してわき道を歩く歩く。そしてコケル・・・。

キリンの前であれこれ会話?していたり、
一緒におやつを食べたり、
たくさんの子供たちがいる中でお互いの位置を意識しつつ遊んだり、
あぁなんかずいぶん子供になったなぁ。成長したなぁと実感。
c0139765_0221240.jpg


c0139765_0221629.jpg


ハルキと遊ぶソウタはほんとに楽しそうだった。
子供は子供同士で遊ぶのが最強なんですね。

最後にはハルキパパにも心を開いていた模様。
c0139765_0221974.jpg


また遊びましょう。
来年は円山登山!なんて言ってみたりもしたけど、あのてっぺんの崖。
うちの子は制止が効かずに落ちそうで心配だから、もう少し安全な山にしましょう(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-05 00:05 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル