ノア +Plus

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




生活発表会

今年も生活発表会の時期がやってきた。

ソウタはね、恥ずかしがり屋さん。
保育園で毎月やってる誕生会とかでも、うっかり最前列に座ってしまったもんなら
恥ずかしくてずっと白目むいて照れてるくらいの恥ずかしがり屋さん(by連絡帳)
恥ずかしくて白目ってなんだよ。
白目の方が恥ずかしいじゃねーか!と思う親心。

まぁそんなわけなので、
2回ほどあった総練習でもちょびーっとしか踊らないし
家では
「ソウタ、保育園で立って踊れないんだよー。家で踊りたい」という弱気発言。

踊ってくれたらかーちゃんは嬉しいよ。と伝えておいた甲斐があったのか
前日には「ソウタあしたここで踊るの!!」とステージを指さして宣言。
おおおおお!!!
期待してます!

で、当日。

お名前は?
「そうたです!」
c0139765_021528.jpg

答えることができた自分に笑顔。
c0139765_023379.jpg


先生の「いつ踊るの~?」のフリに
「今でしょー!」←かわいいw
c0139765_034663.jpg


踊りはほんとに「今」しか踊らなかった。
前半の少しだけ踊ってた。
c0139765_025820.jpg


フォーメーション移動は割とスムーズにできてた。
2歳児頑張ってる!
c0139765_035198.jpg


いやーーーーー成長だわ。

というか、あたし的には奇跡だわ!!
2歳児12名に衣装を着せて、泣かせることなく立たせて一列に並ばせる。
幕が開くまでというあの限られた時間で!
いやーーーーー先生すげぇえーーー!!

そして今年も衣装が素晴らしい!!
帽子も車もすべて先生のお手製。
たった二人で12名分も・・・
しかもその仕上がりも、びっくりするほど完成度高い。
子供たちの頑張りよりも
この日に向けた先生たちの頑張りに感動する(笑)
保育園で作る時間なんてないだろうから、家でせっせと作ってくれたんだろうなぁ。
ありがとうございます。
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-30 00:01 | 日記 | Comments(0)

【2歳】トイレトレーニング終盤?

夏頃から始めたトイレトレーニング。
気付けば最近パンツで生活してる。

第1期
 ・オムツ着用
 ・1時間~1時間半毎に強制的にトイレに連れて行く
→うまくいくときもあれば、1時間半の間に3度もおしっこされて間に合わなかったり
 まだまだ膀胱が未発達という感じだった。

第2期
 ・オムツ着用
 ・うんちは事前に教えてくれててトイレへ
 ・2時間くらい毎にトイレに連れて行く
→オムツでうんちをしないって、すっごいらくちん!!!

第3期
 ・昼間はパンツ、夜はオムツ、外出はオムツ
 ・おしっこもたまに教えてくれるようになる。が、失敗率が高い。
→トイレ確認を怠り、漏らされる日々。オムツゴミが激減。

第4期
 ・昼間はパンツ、夜はオムツ、外出はオムツ
 ・朝オムツが濡れていない日が増える。
 ・おしっこ告知率がUP。そして間隔も3~4時間おきくらいになる。
→イマココ!

外出時や休日は、親子共々気が抜けてオムツ生活に戻ってしまったりもした。
それでも身体は着々と発達してくれているので、
だんだんトイレ間隔も開き、
おしっこ告知率も上がり、
夜はでない という身体に成長しつつある。

それでもまだ週に何度か漏らしちゃった~となるので
外出時と就寝時はパンツ怖い。まだ外せない!!と感じる。
でもそろそろ終盤かなー

保育園に行ってなかったら、きっとまだオムツだった予感。
ほんとありがたい。
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-26 00:06 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】質疑応答の後日談

布団に転がりながら、質問遊びをまたやってた。

母「そうたくーん」
子「べろべろべろー」

母「・・・。」
母「ねぇ、かーちゃんって言って」
子「かーちゃーん!」
母「はーい!!」
母「お名前は?って聞いて」

子「お名前は?」
母「○○○○(←本名)です!!」
母「何歳ですかも」

子「何歳ですか?」
母「35歳です!!」
母「もっとイロイロ聞いて」

子「好きな果物は何ですか?」
母「ミカンです!」
子「ソウタもです!」
母「笑」
子「ソウタもミカンが好きです!」
母「そうなの?」
子「ソウタ、キウイって言ってた?」
子「キウイとミカンが好きです!」

前回のキウイ。
あたしの質問のテンポについていけなくて、あわててキウイって言ったのかと思ってたけど
こうやって前回キウイって言ったことを覚えているということは、
結構考えた末のキウイだったのかもしれないなぁ。
キウイ買ってきてあげよう。
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-19 00:22 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】身長体重

病院に行ったら身長体重を測ってくれたので記録。
もうすぐ2歳6ヶ月
90.4cm、12.2kg

迂闊だった。
90cmに到達してたのかーー!!

どおりで!
なんかスパッツ短いなぁ・・・って思ってたの!
あれじゃ足首寒いよなぁ・・・冬なのに・・・って!
90じゃダメだったのかーーー!!

あたしはサイズの合わない大き目の服を着せるのが嫌で、
もったいないなーとは思うけど
どうせ我が家は高い服は買わないしワンシーズン上等!!と思って
ジャストサイズのものを購入するようにしている。
なのでこの冬はサイズ90を購入するんだ!と思っていた。
思っていたっていうか、もう購入したのよ90を・・・。
そして短いなぁ・・と思っていたわけよ・・・もったいない。
この冬のセールでは95~100のスパッツ買ってあげよう。

そういえば11月23日に、ついに札幌にもH&Mがオープン!!
H&Mの子供服は発色が良くて安くてありがたい!
それにあんましH&Mを主張してこないし。
GAPはパーカーとか、でっかくロゴが入ってて、なんか買う気になれません。
服もだぼっとでかめだし。
生地も厚いし。
保育園服は薄くて柔らかくて疲れない方がありがたいのよ。
H&M楽しみだ~♪

↓ サイズ80のズボンだと、もう長ズボンとは呼べないわー
  カットソーはGAPの90だけど、だぼっとしてて肩もあわなくてだらしない。
c0139765_032099.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-11-14 00:33 | 育児ライフ | Comments(2)

【2歳】質疑応答

しいちゃんの幼稚園受験の話を読んで驚く。

うちの子、名前とか言えません!!
何歳とかも言えません!!
新幹線や電車の名前教えてる場合じゃないわ。
まずは自分の名前と、呼ばれたら返事するくらいは教えないと!と思い、早速練習してみた。


母「そうたくーん!」
子「プーーーっ!!」←完全にふざけてる

なにこれ。
なんで。
もうすでに素直に「ハーイ」っていう時期は逃していたということ?
何度かやり合って、やっと「ハーイ」を引き出した。
2歳児でも男子は男子なんだな・・・。
前途多難・・・。

母「お名前は?」
子「ソウタですっ」←正解

母「何歳ですかー?」
子「一歳です!!」←えー。

母「好きな果物はなんですか?」
子「キウイです!」←大して食べないのに?

母「好きな色はなんですか?」
子「キウイです!」←キウイの呪縛

母「好きな電車はなんですか?」
子「緑電車です!」←まだキウイの後遺症が・・・

母「好きなお菓子はなんですか?」
子「た・・・たまごぼうろです!」←キウイ脱出

多少、最初の回答の呪縛みたいなものを感じたけど
意外とキビキビと的確な回答を返してくるのでびっくりした。

いまだに自分が2歳だということを認めたくないんだなぁ。
2歳でしょ?と教えても、頑なに違うよ!1歳だよ!!というソウタ。
まだ赤ちゃんでいたいんだなぁと思ったんだけど
そのあとソファで一人でひっそり「2歳・・・」と言いながら、指を2本立てる練習をしていた。
2本の指が上手に立てられるようになったら、
「2歳だよ!!」と言ってくれるのかも??
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-14 00:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】じんましんブーム

生まれて今まで一度も出たことがなかったのに、
この秋になってから2度もそうたにじんましんが出た。

1度目は10月19日(土)
朝起きると、左の膝の裏が痛いよーー!!と泣くので
なんだろう?と思っていると、あっという間にブツブツブツ~とじんましんがでた。
でもそれはすぐに収まって、昼頃には気にならなくなっていたと思う。

2度目は11月12日(火)
日曜はぐったりと過ごし、月曜は久々の発熱(38度)の病み上がり日。
熱はひいたから保育園に行く準備をしていたら、左足首が痛いと訴える。
なんだろう?と思いつつ保育園に送り出したけど9時半の時点で
脚、手、顔にじんましんが出たため保育園から呼び出し。

お迎えの後そのまま病院へ。
じんましんというと「何か悪いものを食べた?」と思いがちだけど
そういうわけでもないらしい。
身体が疲れているというほうが原因としては強いらしい。
たしかに。
あたしの青魚アレルギーっぽい症状も、元気な時にはなんでもなくて、疲れているときに出やすいもんなー。

2度目のじんましんはなかなかしつこくて、今日もでたりひっこんだりしている。

偶然なのか、2度ともあたしの仕事が忙しいーー!!という時期だ。
保育園のお迎えがあるから普段は一切残業はしないけど、
18日(金)と、8日(金)は旦那にお迎えをお願いして珍しく残業していた。
そんな状態だったので、疲れてるのはソウタじゃなくてあたしじゃない?と
ソウタに言いたいけど(笑)
何かしら伝わるものがあってソウタも疲れてしまうのかねぇ。

2日連続で休んでしまってるので、今週末も残業して調整を・・・と目論んでいるけど
来週はじんましん出ませんように!!

 ↓ 密集はしてないんだけど、こんなかんじでポツポツでる
c0139765_23524238.jpg


 ↓ わかりづらいけど、ほっぺのあたりに色むら出てるのがじんましん
c0139765_23533254.jpg


追記
 じんましんがおさまった後、木曜の夜から39度の発熱。
 発熱は土曜日まで続いたけど、溶連菌でもインフルエンザでもなく
 ただの気管支の炎症による発熱とのことだった。
 日曜には熱も引いて、月曜からは保育園生活だけど
 食欲もなく、咳、鼻水、そして火曜の夜に鼻づまりからの中耳炎発症とフルコース
 週末はどこにもいかずに家でのんびり過ごしているのに、25日現在まだ完治せず。
 冬って怖い。
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-13 23:53 | 育児ライフ | Comments(0)

北大のいちょう並木

今年はなんだかあったかく感じるなぁ。
北大のいちょう並木がきれいだとTVでやっていたので行ってきた。
c0139765_2072058.jpg


風もなくてお散歩日和。
たくさんの人が散歩してた。

c0139765_2071567.jpg

黄色に黄緑に赤。
キレイだなー。
景色ってのはこのくらいでいいなぁ。
わざわざ郊外にドライブに行かなくてもいいなぁ。

最近のソウタは写真を撮ろうとすると変な顔をする。
c0139765_207113.jpg


笑ってー!と言われて変な顔↓
c0139765_207335.jpg


そんな自分に照れて笑顔↓
c0139765_207793.jpg


お得意の怖い顔を披露↓
c0139765_2065298.jpg


そしてやっぱり自分でウケてる↓
c0139765_2064937.jpg


こんなおどけた表情、あたしの子だとは思えないw↓
c0139765_2065865.jpg



秋を堪能した。
c0139765_2064427.jpg


今週末はついに天気予報にユキマークが登場!!
穏やかな秋ももう終わりかぁ…



この日ソウタに「昼ごはんは何がいい?」と聞くと
「とうきび!!」と言われた。
じゃあとうきびワゴンで…と思い、大通りに行くともういなかった。
10月中に撤収してしまうらしい。
大通公園の名物なんだし、冬の間もどこかで売ってるといいのになぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2013-11-02 20:06 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル