ノア +Plus

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




【2歳】雪遊び

今日は代休!
平日に休みだなんて滅多にないから嬉しい♪
そうたにどこに行きたい?と聞いたら
「ミスドと公園」と言われたので、天気の良いうちにレッツゴー!!!

去年は乗せると泣いてたそりも今年はご機嫌
c0139765_170678.jpg


ソウタもひっぱる!とそりを引いてズンズンズン。
c0139765_170964.jpg


ズンズンズンズン・・・キャーキャー言いながらずいぶんと遠くまで行ったなぁー
c0139765_1701257.jpg


去年は雪遊びなんてろくに出来なかったのに。
ずいぶんと逞しくなってくれて、かーちゃんは嬉しい。
そりにのって坂を滑り降りるのは怖いみたいだけど、
雪山を上っていく足取りは逞しい♪
c0139765_1701526.jpg


1時間ほど遊んだ頃に自分から
「さて、そろそろミスドに行くか!」と言い出したのには笑ってしまった。
でも助かった。
公園レベルの低いあたしは、普通のズボンにコートといういでたちで
耳とか足とか寒くて!!
帰り際に来た親子は、母親たちもスキーウエアのようなものとイヤーマフを装着してた。
だよね、そういう服装で来ないとダメなところだった!!

また天気の良い日に遊びに行こう
c0139765_1702250.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-12-24 17:00 | 育児ライフ | Comments(0)

クリスマスパーティ

あたしが子供の頃、クリスマスは割と25日だった気がする。
いつのころからか、24日がもてはやされるようになり?
なんか今は25日以前であればいつでもOK!!みたいな感じになっている。
#あたしの中だけ?

というわけで、今年は22日にあたしの両親と弟夫婦と合同で開催。
準備はぜーーーーんぶ、母親に任せてあるので助かった。
今年は忙しくて、チマチマ買出しとかできなかったから。

ソウタはクリスマスをどこまで理解しているのか分からないけど、
開催前からものすっごいおだってた。
久々にくみちゃん(←弟の奥さん)に会えることも嬉しいらしく、
うざいくらいにはしゃぎまくっていた。

にもかかわらず、実物が登場すると
恥ずかしくてあたしにしがみついてるし・・・。
プレゼントをもらったのに、もじもじしてお礼も言えない感じ・・・。
c0139765_16473221.jpg


それでもすぐになじんで、遊んでもらったりしていたし
いくらだったり、イチゴだったり、好きなものを好きなだけたべて
クリスマスパーティってのは楽しいものだ!と思ってくれたかなー。
c0139765_1647413.jpg


パーティの翌朝、リビングに行くと大きな赤い包みが・・・

「・・・。」←無言
c0139765_16474686.jpg


「かーちゃんメロンパンナちゃん食べたい?」←赤い包みはスルーかよっ
c0139765_16475082.jpg


まだ理解しきれていないようなので
赤い包みがあるねー
サンタさんからのプレゼントだねー
あけてみようねー
と誘導して、やっと・・・

バリバリバリバリ!!
c0139765_16475489.jpg


中から出てきたのは、立体駐車場
c0139765_1648080.jpg


知育玩具がいいんじゃないのか
木のおもちゃがいいんじゃないのか
もう決められないから買うのやめる?
などなど悩んだけども
「木の玩具や知育玩具は、
長く遊べたり、感性が磨かれたり?とかで大人が贈りたいものではあるけども
子供が"キャーっ!!♪"ってなるものではなさそうだから、
ソウタの喜ぶものをあげよう」ってことで、
だいぶ前からジャスコに行くたびに、夢中で遊んでいた立体駐車場をあげることに。

嬉しかったみたいで
なんども「かーちゃんこれで一緒にあそぼ!」と誘われます。
あたしが手動でエレベーターを動かそうとすると、
「違うでしょ、こっち(電動の操作レバー)でしょ。ここをこうやって動かすの」と
ご丁寧に指導が入ります。
ジャスコ時代は大抵電池が切れていて、エレベーターの上下は手動でやっていたのに!

それにしてもソウタのクリスマスはすごいな。
サンタさんや祖父母のみならず、おじさんおばさんからもプレゼントをもらえて!
恵まれてるなぁあ
もうこの数日の間にすごいおもちゃが増えた気がするー!!

いっぱいプレゼントも貰って、好きなものを好きなだけ食べられて
「クリスマスってサイコーー!」ってソウタは思ってくれたかなー。
↓イクラを独り占め
c0139765_16473738.jpg


あたしはというと、準備はあれこれ楽しかったんだけども、
途中から完全に酒に飲まれて、記憶もとびとびだし
後片付けも何もせずに寝てしまったらしい←ダンナ談
スミマセンデシタ・・・
[PR]



by panya_poppo | 2013-12-24 16:49 | 日記 | Comments(0)

【2歳】力尽きて・・・

子供ってのは大概よく寝るものだけど、我が家はあまり寝ない。
なので食事や遊びの途中に力尽きて寝るなんてことはありえない。

が、
病み上がりの日に昼寝もせずにばーちゃんと留守番していた結果
あたしが仕事から帰ってすぐ、力尽きてました。
c0139765_16114398.jpg


めずらしーーー!!!
c0139765_16115984.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-12-24 16:12 | 育児ライフ | Comments(0)

メリークリスマス

ノアは箱を見逃さない。
久しぶりにアイロンを引っ張り出して来たら、
ノアが空き箱にすかさず入り込んだ。

後ろにちょうどリースがあるもんだから
アイロン箱がプレゼント箱にみえなくもない!!
かわいいっ!!(←バカ飼い主)

メリークリスマス!
c0139765_166418.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2013-12-24 16:07 | 日記 | Comments(0)

【2歳】嘔吐下痢症??

月曜の8時頃、ソウタがソファでおえっと吐いた。

あ!と思って、
ソウタをソファからフローリングへ移動させて、雑巾なんかを取りに行っている間に第二回開催中
フローリングにたーっぷりと吐きだされた。
カーペットの一部にも飛び散る吐きっぷり。
あぁ、確かにこれはマーライオンっぽいわー・・・(げんなり)

まぁまずはソファだな!!
「吐いちゃったよー」と泣いているソウタに動かず待機するよう言いつけて
窓を開けて、急いでソファのカバーを引っぺがす。
続けてソウタの服を引っぺがし、シャワーへ。
吐いた物やソファのカバーは放置。
熱いシャワーでざっと流し、パジャマを着せながら思う。
もしこれがノロとかロタとか有名どころだったら、今頃吐瀉物からウイルス飛びまくってるかも。
てか猫には感染しないのかな?あいつらうろついてるけど!

ソウタはまだ吐く恐れがあるのでフローリングで待機。
あたしは床中に散らばった吐瀉物を集めてトイレに流し、床はざっとふいた。
カバーと服は水洗いして洗濯機へ。
さてどうしよう。
実はソウタがこんなに激しく嘔吐するのは初めて。
こういう場合消毒をするべきなんだろうけど、よくわからん!!
ハイターで消毒とか聞いたけど、どのくらいの濃度なんだろ?
裏面の除菌レベルで漂白したら、ソウタの黒いタンクトップが脱色した(笑)
適当にうすーいハイター水を作って、床とかにシュッシュして拭いたりしたけど
今後のために正しいハイター水の作り方を調べておかなくては。
服が色あせてしまう!

母が吐瀉物と戦っている間もまだなんとなくうだうだしてるソウタ。
吐くならバケツに吐いてねーと子供用のバケツを渡すと
バケツを抱えて「おえっおえっ」「出ないね」とかやってた。
酔っ払いのおっさんみたいだね(笑)と笑っていたんだけど
そのうちプラレールで遊びだし、かーちゃーんって感じで走り寄ってきて吐いた!
思わずあたし飛びのいちゃったわ~
あたしにかけんなー(笑)
1発目は逃したけど、2発目はバケツでキャッチ。

これは油断ならないな・・・と急いで床を片づける。
そしてうちの子は納豆は丸飲みしているということが判明した。噛んで・・・。

でもこのあたりで胃の中のものはすべて吐き出していたらしく
この後は胃液みたいなのばかり吐いていて、そして苦しそうだった。
8~10時までの間に6回くらい吐いた。

「おなかすいたよー」というけど、食べるのは無理だよーと言ってみる。
「なんかのみたいよー」というので、ポカリをすこしあげたけど、案の定全部吐きだした。
その後は食べると吐くというのがわかったのか
あまり欲しがることもなく、
おっぱいも飲むことなく、
そのままあたしの膝の上で寝てくれた。
ふーーー。

今夜は吐くかもしれない。
そう思うと、ソファにもベッドにも寝かせたくない。
リビングにプレイマットを敷いて、その上に厚手のバスタオルとか小さいブランケットとか
洗いやすいものを重ねてソウタを転がす。
割とスヤスヤ眠ってる。
夜中も洗濯があるかもなーと思ったので、帰宅したダンナにバトンタッチしてあたしは寝た。
その後もスヤスヤ眠ってくれて、ダンナが寝るときベッドに運んできたんだけど
そのまま朝まで吐きもせず泣きもせず寝てくれた。
ありがたい!!←結果あたしいつもよりよく寝てる(笑)

翌朝、ポカリや麦茶をちょっとずつ与えて様子をみてみたけど
吐きそうにないんでゼリーとかもあげる。
それでもお腹すいたーと言い続けていた。
病院に連れて行ったら、人生初点滴をされた。
針を刺されて泣いてしまったけど、点滴をされて楽になったのか
点滴のあと4時間眠りつづけた。

そして夜。
いつもの1/4くらいの量ではあるけど、夜ご飯もデザートもたべて吐きだす様子はない。
そのうち下痢も始まるのかなーと待ち構えているけど
今のとこ緩めではあるものの(若干色やにおいに違和感はある)、下してる様子はない。
そしてあたしへの感染の兆候も感じない。
ただの胃腸にくる風邪かな?
このまま嘔吐も下痢も収まるなら保育園OKと医者に言われたけど
明日は体力回復&様子見のためにもう1日休ませようと思う。

軽く済んでほんとよかった。助かった。
たぶん週末のレジャー施設で貰ってきたんじゃないかなーとおもってる。
こういう時期に、子供が集まる場所に行くのは危険なのかもしれないと思い知りました。
[PR]



by panya_poppo | 2013-12-11 01:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ファンタジーキッズドーム

ここんとこ体調不良だとか生活発表会だとかで週末を大人しく過ごしていたので
久々にソウタと二人で遊びに行ってきた。

新札幌のファンタジーキッズドームへ!

懐かしいなぁ。
久々にこの場所に入った。
あたしが子供のころはこの場所、こどもの国だかなんだかだった気がする。
大きい広場のところには、飛行機の乗り物があった気がする
吹き抜け部分にはぐるっと列車が走っていて
1階から階段を上るときはその線路を渡らなくちゃならなくて
踏切があったんだよねぇ。
よくお父さんと一緒に来てたわー。

ソウタはわーっと走ってあっという間にプラレールを発見。
すごい能力だ・・・・。
c0139765_0244997.jpg


ちょうど昼時で人が少なかったこともあり、あれこれ車両を独占。
せっかくのレジャー施設なのにプラレール・・・と親は思うが、ほっといた。
線路を組み立てて走らせるわけではなく、ただ持ち歩くだけで満足しているように見えた。
よくわからんなぁ。

ふわふわの滑り台みたいなのが結構あった。
ソウタを抱えて何度か滑ってみたけど、ものすっごい滑る。
た・・・楽しい。
それに不安定な足場をよじ登り、不安定な体勢で滑り降りるというこの繰り返し
なんかダイエットによさげじゃねーー!!!
と、盛り上がったけど、
ソウタは興味ないらしく、2~3度滑ってまたプラレールへ戻るという・・・。

2階にはプチゲーセン的なものもあった。
c0139765_0245429.jpg


あと0~2歳向け広場的なところにはボールプールと
幼児向けのおもちゃがいっぱいあった。
c0139765_0245768.jpg


後半は割とここで過ごした。
あまり人気がないのかこの場所はすごく空いてたので
のんびり絵本を読んだり
玩具で遊んだりと二人とものんびり過ごした。
c0139765_025430.jpg


プラレールのとことかは殺伐としてるんだよね。
トーマスの電車とか人気だから
一瞬でも手を離せば、サッと誰かに奪われる。
また逆に誰かが持っている場合、ソウタがそれをずっとマークしているから
あたしは強引に奪ったりすることが無いように目を光らせなくちゃならん。
実際何度かソウタが遊んでたトーマスを横から奪われて
その子の母親に「すみません、ほら返して!とっちゃだめでしょ!」「うわーん!!」
みたいなことになるのでめんどくさい。

あたしはめんどくさいと感じたけど、
ソウタ的には自分の家にないプラレールで遊べたことが嬉しいらしく
「今日一番おもしろかったのはなに?」と聞くと
「ゴードンの客車!!!」と言われた。
まぁそんなもんか・・・。

翌日はそうたと父ちゃんでキドキドへ。
そこでもやっぱり木の電車で遊んでいたらしく、
「またキニョキニョいこうね!!」言っていたので楽しかったらしい。

ファンタジーキッズドームはいろーんな玩具がある。
絵本に赤ちゃん用の音と光で遊ぶような玩具に、プラレールもあるしブロックもあるし
ふわふわ滑り台とかメダルゲームとか、電動の自動車とか。
雑然としてる感じ。
キドキドは知的な玩具がある印象。
どっちもおなじ1500円で遊び放題。

今度はアリオの遊ぶところにもいってみようっと
でもこういう子供が集まる場所は危険なのかなーと後日思った。
[PR]



by panya_poppo | 2013-12-11 00:26 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル