ノア +Plus

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




キロロ

冬の恒例ボード合宿。
今年もキロロで!
何故なら今年は0歳児がメンバーに加入したから!
c0139765_0533084.jpg


ベビーを連れて遠出は大変だし。
キロロくらいならそれほど移動時間も気にならないし。

今年の宿泊先もピアノ。
(↓部屋が広い)
c0139765_0532698.jpg


9時に着いて、ボードに必要な荷物をロッカーまで移動したんだけど
ロッカーと駐車場ってそんなに距離も離れていないし
ロッカーは200円かかるタイプのやつだから、
途中で開けたいと思うと、また200円入れなきゃならないし、
来年はあたしとソウタの荷物は車に積んでおくことにしようと思う!

ピアノからマウンテンまではバスで移動(10分間隔にある)
10時になったらソウタとベビーを託児所へ。
託児は30分700円。
12時まで預けたので2800円。
張り紙には1歳~となっていた。
おかしいな。去年は0歳もOKだったのに。
ベビーは本来はダメだけど、宿泊客ということで?特別にOKでした。

ベビーは終始とてもいい子にしていたようですが、
ソウタは預けるときから号泣で、引き取った後も
「ソウタえーんて泣いてたの。かーちゃんととーちゃんいないよーって泣いてたの。」と
しつこく言い続けてた(笑)

なので本当は二日目の午前中も預ける予定だったんだけど
「ソウタ、おおきいぴかちゅーのところ(←託児室)に行きたくないの」と終始訴えてくるので
あたしとソウタは、以下のように過ごしてました。
1日目の午後はプールへ
 →貸切状態!ただし窓辺にカメムシがいっぱいいて、ソウタのテンションダダ下がり。
2日目の午前中は雪遊びへ
 →キロロにはキッズ向けのスノーパークがある。ただし利用料1人600円かかる(ソウタはまだ無料)。
c0139765_0541351.jpg

c0139765_054538.jpg

c0139765_05413.jpg


というわけであたしのボード時間は2時間くらいなんですが・・・
もういいわ。
あきらめてるわ。
ああ、今年もまだちゃんとボードで滑れるわ。忘れてないみたい。って確認できればもういいです。

それに楽しみにしてるのはボードだけじゃない!
みんなで過ごすこの時間が楽しい~!

このボード合宿の企画責任者がバイキング好きなので、
大体かならず夕食はバイキング。
去年もピアノで食べたんだけど、なぜか大広間みたいなところで食べることになり
それほどテンションも上がらない内容だったのに、
今年のピアノはちゃんとレストラン的なところで食べることができて
内容も去年より格段にいい!
テンションが上がる!
絶対に来年もこっちにしよう。混むから早めに行こう。
そして朝食も絶対こっちにしよう(←ことしは妥協して大広間に行き、残念な内容だった)

そしてもっと残念だったのは、夕食バイキングのほとんどをソウタが寝て過ごしていたこと…
昼寝してなかったからね、
限界だったんだろうね。
チーズ食べて、オレンジジュース一口飲んで、ウズラの卵の揚げ物食べて
「かーちゃん抱っこ・・・」としがみついたと思ったら、即寝。
本当はベビー用に借りたベビーベッドだったんだけど。。。
c0139765_0533813.jpg


すみませんソウタが寝てます。
本来寝るはずだったベビーはソファーで。
申し訳ない。
c0139765_0534245.jpg


こんな時間にたっぷり寝てしまったもんだから、
夜はあたしらと一緒に遅くまでソウタもベビーも楽しんでました。
c0139765_0535490.jpg

c0139765_053494.jpg


この合宿は、かれこれ20年ほど続いてるらしい(あたしらは6回目)
たぶん10年後には、ソウタやこのベビーたちが主戦力なボード合宿になってるんだろうなぁ。
c0139765_0541741.jpg


今年のキロロは
1泊2食付+リフト券1日で15500円。
あとキロロバリューというお得なチケットがあったので、
託児にしても、昼ごはんや施設利用、お土産購入にしてもそれが使えたのでありがたかった。
来年もあるといいな~♪
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-25 00:57 | 日記 | Comments(0)

【2歳】もしかして問題児??

最近少しずつ保育園での様子を話してくれるようになったソウタ。

 「○くんに玩具貸さなかったの」
 「△くんの近くに行っちゃダメって言われたの。」
 「×くんのブロック壊したの。キックして。」

・・・・え?
なんだか随分と暴れん坊でございますね。
まぁ、まだソウタの報告の信憑性なんてたかが知れてるから聞き流しておこう!
と思っているんだけど、
保育園からの連絡帳も割と・・・

食事の様子
 ふざけていて食べません。
 みんなが食べ終わったのをみてあわてて押し込んでいます。 とか

昼寝の様子
 布団に入っても寝るもんか!と、うつ伏せになって平泳ぎをしています。
 シーツのこすれる音で眠気と戦って抵抗しています。 とか

生活の様子
 理解できてるであろうことや、簡単な注意事項や確認は
 ほとんどスムーズに応じることができません。
 「xxしない!」とか、「なんで?」とか返してきます。 とか

なーんか、良い子とは程遠いな~と思っています。
2歳の反抗期なんだろうか。

もちろん家でも
「お風呂だよー」とか「ご飯だよー」に、素直に「はーい!」と応じることは少ない感じ。
そのうえ語尾には大抵「!」マークがついてるし
走り回って体当たりをしてきたり
気に入らないことがあったらおもちゃを投げて「捨てる!!もう捨てるわ!!!」と叫んだり
荒々しくて騒々しい。
そのくせ部屋に一人にされたらすぐに泣くし、抱っこ抱っこの甘えん坊。
あぁ、なんかこれぞ男子!っていう子に育ちつつあるなーと思っている。

そんなソウタに
「ねぇ、ソウタはいついい子になるのかなぁ?」って聞いたら
「うーんとね、3歳から5歳まで頑張るんだわ!」って言われた(笑)
意味が分かって答えたとは思えないけど、たった2年しかがんばれないのか!と思って
うっかり笑ってしまったわー
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-23 00:50 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】増えるおもちゃ

12月~1月に増えた玩具

 ・プラレールトーマス ベル
 ・プラレールトーマス ヒロ
 ・プラレール ディーゼル車両
 ・プラレール トミカ運搬車両
 ・プラレール 車両基地
 ・プラレール サウンド踏切(カンカン鳴るやつ)
 ・トミカ パーキングビル
 ・トミカ 数台
 ・ぼーねるんど 木製魚釣り
 ・カエルのおもちゃ
 ・ままごと野菜 10個くらい

あまりにどどーんと増えたうえに、出しっぱなしにするものだから家の中が雑然。
ソウタの体調不良休みの間に、リビングに玩具収納を1つ増設しました。

ちょっと前まで、玩具を出しっぱなしで寝ていたけど
片付けるべき場所ができたら、ちゃんと寝る前に片づけてから寝てくれるから不思議。

最近ソウタがまえちゃんねるという動画にはまっていて、
横で見ている旦那も若干洗脳されつつあり
「トーマスシリーズ全部揃えるか!」とか言ってるので、
今の収納も追い付かなくなるかもしれないなぁ。

生まれてしばらくは「増やすまい!」と思っていた玩具だけど
気付けばどんどん増えていくもんだなぁ。恐ろしい。
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-23 00:29 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】残業と体調不良

書いた記事が消えた・・・・
呪い?

最近あたしの仕事が忙しく、休日出勤などをしていたら
週明けソウタが発熱!
またかぁあああ

あたしの仕事が忙しくなると、じんましんだの嘔吐だのなる気がする。
今度はなんだ
保育園ではやっている、水ぼうそうか?
それともそろそろ流行りだしそうなインフルエンザか?とドキドキしていたら
発熱のみで終了。
咳も鼻水もなし。
ただ、38度程度の熱が1日続いただけ。

よかったーーーー。
でもなんだか
「仕事とソウタとどっちが大事なのっ」バリの無言の反抗なのかなと、思ってみたり。

久々に二人きりで過ごす1日。
c0139765_0195128.jpg


38度の熱があるようには見えず、たのしそーーーーーに遊んでました。
c0139765_0194251.jpg

c0139765_0194777.jpg


で、翌朝は元気に保育園へ。

しかしついにうちの保育園でもインフルエンザがでたらしい。
頼むから感染しないでくれー!

予防にはマスクよりも湿度!だそうです。
50%が目標とかTVで言ってたけど・・・難しい~!
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-23 00:20 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】ヒロ事件

うちにしーちゃんとやよいちゃんが遊びに来てくれたー!
お久しぶり!

「明日しーちゃんが遊びに来るってー」と伝えた時には
「やったー!そうたの大好きなシーちゃん?」と大喜びだったのに、

今日、「しーちゃんこっちにいる間にもういっかいくらい遊ぼうか」というと
「ダメ!!しーちゃんヒロとるもん!」と言うように・・・(涙)

その日何があったのか!(笑)

その日、顔見知り度がたかいソウタとしーちゃんはあっという間に一緒に遊びだした。
久々のやよいちゃんはちょっとモジモジ。
c0139765_10119.jpg


最初の事件はビスコ。
子供たちにお菓子を出してあったんだけど、
ピンクのビスコ2個、赤のビスコ1個をだしておいたら
「そうた赤がいいの!」「しーちゃんも赤がいいの!」と戦いが始まった。
ビスコの入れ物を持って走るしーちゃん。
それを追いかけるソウタ。
回遊キッチンの周りを二人でしばらくグルグルと追いかけっこ。
これは赤いビスコをもう一つ出すことで解決。
再び子供たちはほどほどに絡みつつ、一緒に仲良く遊んでいた。

どう始まったのか分からないけど、
気付いた時にはヒロ事件は始まっていた。
「ソウタのヒロ!!うわああああああん!!!」
「しーちゃんのーーーー!!うわあああああん!!」
ヒロの取り合い。
触らせまいとヒロを強引に奪い取るソウタ。
泣き叫ぶしーちゃん。
怒ったソウタはヒロを投げ捨てる(←いつもこんな感じ)
投げ捨てられたヒロを掴んで走り去るしーちゃん。
「そうたのーーー!うわあああん!!」
自分で捨てたくせに泣き叫ぶソウタ。
2人が泣きながら喧嘩してるもんだから
どうにかしなきゃ!!とやよいちゃんは自分のスカートを握りしめてオロオロ。。

その後ソウタは泣き叫びながら風呂場に立てこもり
その間にしーちゃんママがしーちゃんを説得してくれて
ヒロはソウタの手の中に。(←ありがとう)

ヒロが帰ってきて落ちつたのか、その後再びしーちゃんに
「一緒にあそぼー」といっていた。
一件落着と思ったのに、最後はバームクーヘン事件。

しーちゃんママが買ってきてくれたねんりん家のバームクーヘンを食べていると
#うっとりするほど美味しかった。やっぱバームクーヘンはねんりん家が一番!!
めざとくみつけたそうたが「食べる!」と言ってきたので1個あげた。
手づかみであっというまにペロリ。
やよいちゃんとしーちゃんは椅子に座ってちゃんとフォークでゆっくり食べていた。
あっというまに食べ終えたソウタは「もういっこ!!」
ダメ!←かーちゃん
というわけで、ココでもひと泣き。
c0139765_102095.jpg


多分もうこの時点で眠かったんだと思う。
その後すぐに乳に張り付いてきて、そのままお昼寝。
ソウタが寝た後は・・・・穏やかだったーーーー!!!
c0139765_102887.jpg


女の子二人はなにやらヒソヒソと会話をして穏やかに一緒に遊んでいました。
大人の話も邪魔されません。
なんて和やかなんだろう。
なんでソウタのセリフはいつもビックリマークなんだろう(笑)

このヒロ事件はあたし的になんだかショックだった。
玩具くらい貸してあげてくれよ!心狭いな!! という感じで。
ギャーギャーうるさい上に我儘だなんて救いようないじゃないか!! という感じで。
なので後日ソウタと話し合った。
なんでおもちゃを貸してあげられないのさ、と。

そこから見えてきたソウタの世界を想像すると
どうやら「貸す」ってのがちゃんとわかってないんじゃないのかな?と
「かーしーて!」=「ちょーうだい!!」的な。
あたしが人に譲るという気持ちを教えたいがために、
返してもらえるということを伝えそこなっていたんじゃないかなと。
ヒロを貸してしまうと、しーちゃんのものになってしまう!みたいな。

だから、ヒロはソウタのもの。
ヒロはしーちゃんのじゃないから、家には持って帰らないよ。と
色々伝えてみたけど、どうしてもヒロは貸してあげられないらしい。

あれこれ話し合ったけど、最終的に
「誰かが遊びに来るときはヒロは隠しておく」という結論になりました。
なんとも器の小さい結論でごめんなさい。

まぁあたしだって人の目に晒したくないものや大事なものは仕舞ったうえでお客さんを迎えているわけだし
ソウタもどうしても大事なものは、触られないように仕舞っておくというのもアリかなと思って。

それにしてもヒロはなんでそんなに人気なんだろう??
トーマスを見ている限り、そんなに活躍しているようには見えないのに(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-08 01:01 | 育児ライフ | Comments(0)

年明け2014

今年は元旦に新得へ移動。
そして2泊。
猫たちは留守番。
エサや水は問題ないけど、2日家を空けると家が冷えてた。
#蓄暖ファンなしで16度くらい。
来年は猫たちのためにパネルヒーターをつけていくこと>あたし

2年前は家に入るだけでギャーギャー泣いてたそうたも、今はあっというまに上り込んで
甥っ子が貸してくれた電車で、一人楽しそうに遊んでる。
c0139765_0211793.jpg


ちなみに2年前
c0139765_0212446.jpg


そして去年
c0139765_0213070.jpg


大きくなったなぁ~~!!
今回の帰省では、ばーちゃんと一緒に風呂にも入った。
いまだにとーちゃんとフロ!と言われてごねることもあるのに、
ばーちゃんとの風呂は嫌がることなくなんなくクリア。不思議(笑)

来年の正月はどんなソウタに成長してるんだろうなぁ。
今年もいいとしでありますように。。。
c0139765_0214349.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-01-08 00:22 | 日記 | Comments(0)

年越し2013

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のブログ目標は写真を撮ること!
最近はソウタの日常をカメラに収めることも減ってきてるし、
イベント時の撮影枚数も激減。
今年は撮りすぎか?ってくらいに撮っておこうと思う。

今年も年越しは札幌で。
毎年恒例のデパ地下おせちは、今年は魚一心(奥二つ)と東京ドームホテル(手前)
c0139765_23561132.jpg


魚一心のおせちは競争率が高いらしくて売り切れるのが早く、
毎年欲しいと思いつつも買えなかったらしい。
確かに美味しかった。魚が!

今までは東京ドームホテルも満足していたけど、
こうやって並べられるとどうしても美味しいほうに箸が伸びてしまうもので、不人気。

てか二つも買うと伊達巻とか他の物が食べられないから、
来年は魚一心だけにする!という結論になったので、
今年の年末には「魚一心だけでいいからね!!」って親に言うこと>あたし

c0139765_23563180.jpg

そうたもおせちを前にウキウキ!!
おせちの上に身を乗り出すもんだから、よだれ垂れるんじゃないかとヒヤヒヤ。
#実際、ソウタが美味しいと思いそうなものは少ないと思うけどな

c0139765_23563760.jpg

じーちゃんが猫たちのために魚をほぐしてる横に貼りついて
自分も貰おうとこの笑顔(笑)

c0139765_23564343.jpg

そしてなぜか犬食い。
いや、この場合はネコ食いだったんだろうな、本人的に。

黒豆が美味しかったらしく(たしかにふっくらと美味しかった)
殆どをソウタに食べつくされてしまった・・・あたしも好きなのに・・・。
来年は別途購入すること!!>あたし
たしか黒豆と栗の煮物みたいなの、ギリギリに買いに行くと大丸で安く買えたような・・・

猫たちも育ってました
ムサシ
c0139765_2356494.jpg

ムサシはすでにノアの体重を越えてた。骨太だ。

タイガ
c0139765_23565550.jpg

タイガはオスのくせになんだか小さい。

ムサシは新年早々去勢手術。
ネコの成長はあっという間だ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-01-07 23:59 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル