ノア +Plus

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧




【2歳】少しだけ歩み寄り

c0139765_20535134.jpg

最近ちょっとソウタが父ちゃんに懐いた気がする。

寝起きとトイレとお風呂は相変わらずのかーちゃん指名だけど、
外出時の抱っことトイレは父ちゃん可になってきた。
朝は「とーちゃん朝だよーー!!!」って起こしに行くし、
夜は「とーちゃん寝てる間に帰ってくる?」とちょっと存在を気にするように。

それに格段に
「とーちゃんやだ!!」って言わなくなった気がする。

ソウタと父ちゃんの1日の接触時間は30分以下だけど、
それでもちょっとずつ距離を縮めてそう。
ちなみに最近ダンナはあたしが出発するギリギリまで寝てるので
あたしは接触時間10分弱だな(笑)

暖かくなるころにはお互い仕事が落ち着いてるといいなぁと思う。
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:55 | 育児ライフ | Comments(0)

玩具が増えてる!

あれ・・・ソウタのおもちゃケースに何か入ってる。
c0139765_20411146.jpg


c0139765_20415397.jpg

新しい玩具かな?
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:41 | ネコ | Comments(0)

【お店】ねんりんやのチョコバウム

ダンナが出張土産にねんりんやのバームクーヘンを買ってきてくれた!

今月はチョコレート~
c0139765_2038362.jpg


ねんりんやのストレートバウムは
ふんわり優しい甘さで、素材の味が引き立つよね!系だと思うのに
チョコレートかけちゃったもんだから
チョコレートで生地の味が消され気味。

チョコかけなくてよかったのねーって二人でいいつつもぺろりと美味しくいただきました。
最近・・・甘いもの食べすぎだな。

仕事が忙しいのが、地味にストレスになってるのかなぁ??
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:38 | スイーツ | Comments(0)

【2歳】はじめてのカラオケ

ソウタと二人で過ごす休日、
こんな真冬はどこで遊ぶか困ってしまう。
インフルエンザが流行ってるから、子供向け室内レジャー施設とかは行きたくないし
かといって吹雪いてるのに公園とか動物園にも行きたくない。

うーん・・・・そうだ!カラオケに行ってみよう!
調べると、新さっぽろのキャッツアイが比較的キレイそうで
キッズルームもあるみたいだから行ってみた。

祝日の午後、
「今、満室でして・・・あ!お子様連れでしたらキッズルームが空いてます!」
と言われる。ラッキー!

で、キッズルーム。
靴を脱いで部屋に入る。
ソファも低いし、玩具や絵本もあるし、キレイだった。
c0139765_20304787.jpg


耳に悪いかなーと思って、音量を下げてたので、
気持ちよく歌える感じではなかったけど、
意外とソウタに邪魔されることなく歌えた。
ソウタ自身はマイクを使いこなすことはできなかったけど
あたしのマネしてマイクを持って、一緒に新幹線の歌とか歌ったりして
意外と楽しんでいるように見えた。
ポテトとジュースもあったし。
気付けばあっというまに1時間半過ぎてました。
c0139765_20305171.jpg


ソウタとカラオケ、意外とよかった。
また行こう。
c0139765_20305715.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:32 | 育児ライフ | Comments(0)

定山渓 森の謌

2週続けて食べ放題♪
友達夫婦と一緒に定山渓の森の謌に行ってきた。
c0139765_20235797.jpg


テレビとかで「美味しいんです」とか言ってて、気になってはいたの。
ホテルのHPをチェックすると、なんだかすごくゴージャスなホテルです。
それで勝手に大きな建物を想像してたんだけど、実際はなんかこじんまりして見えた。
230からホテルに左折する道も、思ってたより細くて見落としそうな勢いだったし。
でも、中は素敵だった。
おしゃれだった。
写真撮り忘れたけど(笑)

そして料理も素敵だった。
大人2000円
2歳児1000円

品数が多いのかな?
前菜のコーナーだけで皿がいっぱいになりテーブルへ。
c0139765_20233360.jpg


和食・中華のコーナーに行って、またいっぱいになったのでテーブルへ。
c0139765_20234155.jpg



なかなか肉・炭水化物コーナーにたどり着かない…。
そして肉と炭水化物コーナーへ。
c0139765_20235315.jpg


それでもまだ、あれも食べてないこれも食べてないというものがいっぱいあったから
やっぱり品数が多いのかもしれないなー。

最後はデザート。
c0139765_2024195.jpg


デザートはそんなに多くないし、珍しいものもない。
桜餅がものすごい速さで売り切れるから、期待してたべたらすごくガッカリだった。
あたし的にヒットしたのはワッフル。
ワッフルってどっしり甘くて好きじゃない…と思いつつ匂いに惹かれてたべたら
さくっと軽くて、ちょっと塩気があって美味しかったー!
c0139765_2024597.jpg


ソウタもせっせと食べていた。
c0139765_20234946.jpg

料金かかってるしね~

電車で遊んだり、ちょろちょろ散歩したりはしたけど
2時間最後までレストランで過ごせるようになったのは成長だな!
c0139765_20233773.jpg


また季節が変わったころに行きたいな。
今度は温泉周辺を散策できるような、いい季節に行きたいデス。
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:28 | 日記 | Comments(0)

YUUYOO TERRACE

センチュリーロイヤル2階にある、ユーヨーテラスでランチした。
ココは前は中華バイキングだったはず?
いつの間にか自然食系のビュッフェレストランになっていたんだねぇ。

大人は2000円
2歳児は無料。
自然食系。
野菜多め。
味付けはしっかり。
c0139765_20185055.jpg


長芋のソテーとか長芋100%なんだけど、
上手にしっかりと焼いてあって、味付けもしっかりしてるから
野菜なんだけど満足感がある。
ソウタはニョッキが気に入ったみたいで、
おもちだと言いながらたくさん食べていた。

豆腐ハンバーグもあたしが作ると
いかにもヘルシーなちゃちな出来上がりになるのに
かりっとふわっと焼いてあってビックリしちゃった。
豆腐ハンバーグってやる気出したらこんなに美味しいのね!

肉系もちゃんとあって、ハンバーグとかジューシーで美味しかった。

ソウタにいいもの発見!
c0139765_2018538.jpg

胡瓜丸ごと♪
2本目も食べたいと言われたけど、却下しておいた。

驚くことにスイーツまで野菜だった。
c0139765_20185578.jpg


人参のムース、
トマトのショートケーキ(←見ただけならイチゴショートに見えた)
ブロッコリーのタルト、
シュークリームはカボチャだったかな?
胡麻ロール、チーズスフレ、
ナス(!)のゼリー
あまり見かけないようなものもあったからワクワクした。

ソウタはナスが嫌いで、ばれないように食べさせても
口に入れた途端ぶるっと震えてペッと出すほどなのに、
ここのナスのゼリーを葡萄かなぁ?と言いながらおかわりして食べていた。
いや、たしかにさっぱりとして、くにゃっとした実の触感が葡萄みたい…。

我が家のサツエキランチは
ステラの菜蒔季(自然食バイキング)が定番だったけど
ユーヨーテラスの方が満足感あるので、また来ようと思う。
c0139765_20184788.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-02-26 20:19 | 日記 | Comments(0)

【お店】ひさびさケーキ by レリシェス

ふらりとレ・リシェスにケーキを買いにいった。
ケーキ自体が久々な気がする。
前は月に何度か食べてたのになぁ。
ソウタには食わせたくない!と思うと、つい足が遠のくなぁ。

ダンナ用
c0139765_0475211.jpg


ソウタ用
c0139765_048884.jpg


そしてあたし用
c0139765_048236.jpg


なんだか物足りなかった。
初めてこの店に出会ったときは、なんだか覚えてないんだけど、
ものすごいこってりしたものを食べた。
うわー!!くどっ。でもうまっ!!という衝撃の出会い。
そんなわけであたしの中で勝手に、こってりしたお菓子の店というイメージになってしまっていたのかな。
あたしはコッテリ目に見えるケーキを選んだつもりだったのに
うーん、普通だなぁ~と思えました。

パンが美味しそうだったので、ちょこちょこっと買ってきたんだけど
なにげなく買ってきたイチゴフレンチトーストが、
皮がパリッ、中はしっとりで、甘すぎないイチゴな感じですごく美味しくて
パン屋さんのフレンチトーストを予想して食べたのに、なにこの高級感!!と衝撃をうけた。

最初に食べたのもパンだったんだろうか。
また買いにいこうっと
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-21 00:49 | スイーツ | Comments(0)

【お店】2月の和菓子

三越の菓遊庵が好きで、毎月チェックしてる。
今月はきれいな色の寒天だ!!
ワー!!(←興奮)
寒天大好き!!

なんとしても買わないと!
ということで、休みの日にお菓子を買いだめしに行ってきた♪

まずは金沢のたろうの"もりの音"
c0139765_035868.jpg


以前たろうの羊羹に感動したときにネットで調べて
これも食べたいとおもってたの~♪
なんてきれいなお菓子なの~♪
c0139765_0351415.jpg


こういうお菓子ってなんていうんだろう?
寒天の回りが砂糖でコーティングされたようにかりっとしてる。
まぁコーティングしたわけじゃなくて、表面がかりっとしちゃうくらいに砂糖が含まれてるんだろうけど・・
c0139765_0351766.jpg


砂糖がかりっとして
寒天がほろりとほぐれて
ちゃんと寒天の味がした。
色ごとにうっすら味がついてる。緑は抹茶、茶色は黒糖みたいな感じで。
癒される

で、もう一つ買ってきたのが、ゆうたまというお菓子。
c0139765_0352448.jpg


和な感じのフルーツゼリーって感じ。
c0139765_0353576.jpg


甘くベタベタした感じではないんだけど、なんだろう、たろうの方が好み。
フルーツ感は求めてなかったというか。
だったらあたし、白砂糖でも食べてるのが一番いいんじゃないだろうか(笑)
でも可愛いお菓子だからよし!!
c0139765_0352726.jpg


寒天は好きなんだけど、なんかあの酸っぱい感じの寒天は嫌。
冷やして食べる系ならくずきりの方が好き。
ただ、この季節だと売ってないんだよねぇ。
ネットで30個入りってのを買おうかどうしようか、もう年明け前から迷ってます(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-21 00:36 | スイーツ | Comments(0)

【2歳】チョコレート作り

ソウタはだいぶ前からチョコレートを解禁してるので、
今年のバレンタインは一緒に作って一緒に食べようと思っていた。

というわけで一緒に作業開始!
c0139765_16032.jpg


最近、料理を手伝いたいお年頃みたいで、
こうやって椅子を持ってきては作業妨害お手伝いをしてくれる。

チョコレートの蒸しパンをフードプロセッサーに投入~
c0139765_162428.jpg


チーズの包みを開けたり、
チョコレートを割ったり、
やれそうなことはやらしてみる。
やれなそうなことまで手出ししてくるのが邪魔だけど!

そんなこんなであっという間に完成です。
ケーキポップス!
c0139765_164621.jpg


あたし的には不満な出来栄え
・中の生地が甘すぎるし、トロトロ過ぎる。
 もっとザクザクしてて甘くないのがいい。
・棒にチョコをつけてからケーキに刺すべし(←大事)
 じゃないとチョココーティングするときにぐらつく。
・チョコがビターじゃない!
 コーティング用にロッテの黒いの買ったけど、ちっともビターじゃないっ。
 ちゃんと製菓用のビターチョコ買おう。
・コーティングした後のチョコを刺すのに発泡スチロール使えばよかった。
 家に発泡スチロールの箱あったのに~~~!
 思い出せずにザルなんかに立てたもんだから、ぐらついて途中で倒れたりと大変だった。

と言う反省を生かして、リベンジだな。
2歳児でも手伝える、簡単お菓子です。
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-14 01:07 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】水ぼうそう

水曜、会社に行くと旦那からLINE
「そうた、水ぼうそうだって。病院連れて行ってくるわ。そのあとどうしよう?」

なんですとーーー!!!
たしかにずーっと保育園に「水ぼうそう流行ってます」って張り紙でてたのよ。
でも暫く無事だったから、このまま乗り切れるだろうと思っていたのに・・・。
水ぼうそうは完治するまで保育園に行けないという
働く親にとって恐ろしい病(涙)

ちなみに保育園の張り紙には
"溶連菌とインフルエンザも流行ってます”ってずっと張り出されてます。
恐ろしい!!(笑)
翌日、偶然保育園の先生に会ったので様子を聞いたけど
ソウタのクラスは一気に3~4人発症したみたい。
まぁ、水ぼうそうは感染力の強いものみたいなので仕方ないか。

あたしが水ぼうそうになったのは小5で、その時小2だった弟にうつされたわけなんだけど
まぁとにかく痒くて!!
5年生の忍耐力でも厳しい。
2年生の弟は掻きすぎて跡が残りまくるという
とにかく痒い病気だったと記憶してたのに、なんかソウタ平気そう。
たまに思い出したように「痒いんだよ」とかいうけど、遊びに夢中。
食欲も普通。
機嫌もよし。
ポツポツの数も、あれーこんなもんだっけ?というくらい。
c0139765_0535938.jpg

c0139765_0541970.jpg


どうやらこれはワクチンのおかげらしい。
流行り始めたころに慌てて打ったんだけど、効果があったみたいでよかった。
小児科の先生には3~4日で治るんじゃないかな?と言われたそうです。

まぁそれでも可哀想だなぁ・・とポツポツを眺めていたのに、
今日さらに痛々しい傷跡が増えた!!

↓首に!!
c0139765_0543821.jpg


これは、紐状ののれんに隠れて遊んでいて、
急発進で飛び出したときに紐が絡んでこんなことに・・・。
危ないし・・・
お風呂の前だから浸みるし・・・
やっちまったときあたしもショックで(←首だったから)強張った表情をしていたけど、
本人も相当やっちまった!!と思ったらしく
ぽかーんと口を開けてこっちみて「ごめんなさい」って言ってた(笑)

その後も、あたしにお湯をかけようとふざけて風呂に落ちかけたり、
棚によじ登ろうとしてデジカメ落としかけたり
なんかいつも以上に落ち着きがない!!!
保育園に行ってないから体力が余ってるのかなぁ・・・

実家に電話して事情を話し、
完治するまで木曜と火曜以外は預かってもらうことになったけど、
今日みたいな落ち着きのなさだったら、なんか心配。
ストーブに体当たりしそう(汗
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-14 00:55 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル