ノア +Plus

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




【2歳】笑ってしまった一言(追記)

■おっぱいの行方
隙あらば乳を触ろうとしてくるので、仕返しに触り返すあたし。
ソウタ「やーめーてーー!!(笑)」←くすぐったい
ソウタ「ソウタのおっぱいないの!」
あたし「どこいったんだ!」
ソウタ「オニに取られちゃったのさ」
あたし「返してくれるかな?」(←こぶとり爺さんを思い浮かべて)
ソウタ「返してくれないわ!」
あたし「返してくれないのか・・・」
ソウタ「だって"物置"にあるんだもん!」

■ソウタの料理
最近、料理にはまっているソウタ。
お風呂でも料理ごっこを繰り広げる。
洗面器にお湯を入れてー
石鹸を入れてー
混ぜてー
ソウタ「スープできたーー!!!」
あたし「何スープ?石鹸スープ?」
ソウタ「うん、石鹸とねー、アンパンマンとね、メロンパンナとね
おにぎりと、チョコレートと、イチゴと・・・」
あたし「ずいぶんイロイロ入ってるんだね」
ソウタ「あとね、バイキンマンと・・・タケノコ!!」
なんとも恐ろしい料理が出来上がっている・・・(笑)

■ お金
日々の生活で、
 お金で物が買えること
 働くとお金がもらえること
というのはおおむね理解しているらしい。

「飛行機にのって東京に行きたい」と言われたので、
飛行機に乗るにはお金がいっぱい必要だから無理!と言ったら

「じゃあソウタとかーちゃんで飛行機乗ろう?
とうちゃんは会社に行ってね。お金貰って来て。」と言ってました(笑)

■ 火事だー!!
保育園で友達が2人先生の膝に座っていたらしい。
”ソウタも座りたい~!"と言ったけど、順番にねと言われたソウタは、
"やだー!"と言いながらも考えたらしく、友達に向かって
"火事だー!!逃げろ~!!"と叫び、二人がわーっと逃げたとこでまんまと膝をゲットしたらしい(笑)

なんかまだあった気がするんだけど、思い出せない。
思い出したら追記しよう~

2歳の冬が終わっていく。
c0139765_2117444.jpg


今週が終われば進級だ。
そして3歳になるんだなぁ。
c0139765_21172710.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-03-24 21:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】増殖する玩具

子供が生まれる前は
「玩具なんて増やさないぞ!!」と思っていた。

生まれてからも
「カラーボックス1つに収まる量にするぞ!」と思っていた。

それでもあふれてきて
カラーボックスを一つ追加した。

で、また溢れてきてるという(笑)
この壮大なプラレール&トミカワールド。
c0139765_20555455.jpg


これらはいつ卒業してくれるんだろうなぁ。
c0139765_2056219.jpg


c0139765_20555975.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-03-24 20:56 | 育児ライフ | Comments(0)

しつこい風邪

ソウタの溶連菌と同時に発症したあたしの風邪。
咳が酷くて熟睡できないので、18日に病院に行った。

喉の炎症を抑えるような薬を5日分もらって
「途中で咳がおさまったら、飲むのやめていいですから(ぶっきらぼう)」と
うかがっていたんですがー
5日分飲み終わっても咳がおさまりませんし、夜も熟睡できません!
おいー!!
どうもあたしんちの近所にある病院群は・・・信用ならないなぁ。

1週間どうも体調がすっきりしない。
時折微熱もでるし
身体が浮腫んで気持ち悪い(浮腫みで舌のふちががたがたしててびっくりした)

もうすぐ春だというのに、なかなか治らない。
この回復の遅さも年のせいなのかしら・・・。

しかしソウタも溶連菌後の咳がなかなか収まらず、
そうこうしてるうちに鼻づまりが始まって、彼は彼で苦しそう。

今週は暖かいらしいし、風邪もスッキリ治ってほしいなー。
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-24 20:48 | 日記 | Comments(0)

結膜炎&溶連菌

水曜、なんだか喉に不快感を感じる。
風邪かな?
こういうのは風呂に入ると治るんだよねー!と思っていたんだけど
翌日の朝、声が思うように出ない。
ああー・・・風邪をひいちゃった。
社外レビュー予定で声を出さなきゃならんのに、これは迷惑だな。
横を見ると、目やにで目が開かないって泣いてるソウタが一人。

うーん、休むか!!
あたしもそうたも1日休んで、明日は元気に出勤&登園だー!

翌日あたしは変な声だけどとりあえず声は出せる感じ。よしよし。
ソウタは・・・また目やにで目が開かないって言ってるけど、
今日一日頑張れば休みでしょ!
がんばっていってこーい!!
と、送り出したはずなのに。

会社についてすぐ
「結膜炎で返されました。」と、ダンナから連絡。
えー・・・。

レビューは月曜にしてもらい、資料の準備だけして、2時間で早退。
ダンナからソウタを受け取って、病院へ。

「目が赤いから保育園いけなかったんだよ。」とソウタ。
そうだね、病院にいって目薬貰ってこよ。と話していたのに。
病院について検温すると38.5度。
えー!
いつの間に!
発熱してるので、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査をされる。
突然鼻やのどに綿棒をつっこまれることになり、痛くて泣いたソウタ。
目薬だけの予定だったのに・・・
痛いことしないはずだったのに・・・と
ソウタは泣きながら文句を呟いてた(笑)

結果、溶連菌でした。
10日間かかさず抗生物質を飲みつづけないと、後遺症が残ったりするらしい。
こわ!
飲物に溶かしてとかだと全量がきっちり飲めないからやだなーという感じだったけど、
最近ソウタは粉の薬なら、口に直接ザーッと入れて、水とかで飲めるようになってたの(突然)
良かったわ~。

舌やのどが痛くて食欲が落ちるとか書いてあったけど、
モリモリ食べてるし、割と元気そう。
解熱後は保育園に行けるとのことで、月曜から保育園も行けそう。

しかし登園許可証が必要なので、月曜は朝一で病院。それから会社だな。
てことで、レビュー時間をずらして貰った。
仕事しながら子育てする母親も大変だけど、
そういう母親と一緒に仕事しなきゃならん人たちも大変だよなー。と思う。
子供の体調に、あたしだけじゃなくて関係ない人も振り回されてしまうわ。

てかもしかして、
あたしが喉痛いのも溶連菌うつったのかしら・・・?

↓あたしがお菓子の写真撮ってるのをみて、ソウタのもとってくれとアピール
c0139765_13582282.jpg

コストコのカシュークラスター。美味しいです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-15 13:58 | 日記 | Comments(0)

アリスの逆襲

アリスあっちいって!!! とソウタに追い出されたアリス。

負けないにゃー!
尻尾でしつこく邪魔してた(笑)
c0139765_13524242.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-03-15 13:52 | ネコ | Comments(0)

ユエ

高校友達とおしゃれランチ。
最近のランチと言えば、ダンナとがっつりバイキング!!というのが多かったので
こんなちんまりしたランチは久しぶり。
c0139765_1348357.jpg


足りるのかな・・・
ソウタと分け合って食べるのに・・
でもここのランチメニューは3種類しかなくて、ちょっとつまめそうなものとかは無かったので
たりなかったら食後のパフェをいっぱい食べよう!!ということに。

食後のミニパフェ
c0139765_13484090.jpg

通常サイズ1個よりも、ミニパフェ2個の方がイロイロ食べれるし!
と思ったんだけど、意外と1個で満足できちゃった。

ソウタはカププラをいーーーっぱい机の上に並べて、2時間以上大人しくランチに付き合ってくれた。
そしてなぜかおしゃれな店を気に入ってしまったらしく、
その後、あのお店にまた行こう!と何度か誘われる。
でも2人で行く気にはならないなぁ。
余計なことをしないか目を光らせてしまうので、なんだかんだ疲れるんだよ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-15 13:49 | 日記 | Comments(0)

シェラトン カフェドム

ダンナが昼から仕事に行くというので、近場でランチ。
新さっぽろにもホテルがあるんだよなーと気になっていたので、
シェラトンのカフェドムにいってきた。

ブッフェのほかにメインが1皿ついてくる。
c0139765_13433366.jpg


それほど広くない場所だし、種類も少なめ。
c0139765_13434550.jpg

c0139765_13434084.jpg

でも味は美味しかった。
夫婦でカモ肉にはまってました。
ソウタは鶏肉に。
c0139765_13435664.jpg


なんか料金の割に残念だなぁーと思ったんだけど、
デザートは最近行ったランチビュッフェの中では充実してたと思う。
c0139765_1344376.jpg


小菓子が用意してあるお店って好きだ。
たぶん平日の昼に、女子同士でお茶するにはいい感じなんじゃないかな~♪
c0139765_1344817.jpg


c0139765_13435048.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-03-15 13:46 | 日記 | Comments(0)

【お店】定山渓 パティシエラボ

森の謌で買ってきたお土産 その1
c0139765_13412271.jpg

名前は忘れちゃった。

上に乗っかってるのはチョコボールではなくて、パフをチョココーティングしたもの。
c0139765_134255.jpg

サクサクする。

あまり洋酒感はない。
レーズンが入ってるかな?
同じくらいの価格で、この形のケーキと言えば
石屋製菓のケークパレット。
あっちのほうが美味しいかも。
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-15 13:42 | スイーツ | Comments(0)

【2歳】情報が正確になってきた

ソウタが保育園での出来事を色々報告してくれるんだけど
???となることも多いので、割と答え合わせをしているあたし。(←先生に聞いてみる)

子「保育園の壁のところに怖いおじさんがいるの。」
母「何そのホラー!」
正解:保育園の隣の家のおじさんが屋根の雪下ろしをしていた

子「ボールかと思ったらプーさんがぽーんて飛んできたんだよ。」
母「何そのメルヘン!」
正解:保育園の集会で、飛んで行ったものはなんだ?みたいなクイズをやったらしく
 それの正解がプーさんだったらしい。たしかにポーンと投げられてたらボールに見えそう。

手のひらに怪我して帰ってきたそうた
母「なんで手から血が出てるの?」
子「先生が魚入れるやつくれたから、そうた要らない!!って怒って泣いたの。
 壁をバンバンってしたんだよ。」
母「・・・・。」
正解:最近保育園でおままごとの冷蔵庫が大人気らしくて取り合いに。
 ソウタは独り占めして遊びたいらしいが、順番なので
 先生が代わりに魚焼きグリルをあてがってくれたらしいんだけど、
 それが気に入らなくて壁をたたいて泣きわめいて大騒ぎしたらしい。

前後や状況の説明がないから「???」となるけど、
こうして答え合わせすると、あながち妄想で報告してるわけでもなさそう。

昨日、つい爆笑してしまったのが鬼の話。
ソウタがなかなかお風呂に入ろうとしないので・・・

母「あれ?今、窓のところになんかいたかも??」
子「!!!」
慌ててお風呂に駆け込んでくる
子「鬼?」
母「そうかも!」

いそいそと服を脱ぎだす。(最近自分で服が脱げるようになってきた。着れないけど。)
風呂に入ると、ノアがリビングで「にゃーー!」と騒いでる。

母「ノア、何言ってんだろ」
子「鬼来たにゃー!!」
母「鬼に捕まったかな?」
子「うん、そうだわ」(神妙に頷く)
子「ノア悪いんだよ。」
母「え?!ノア悪いの?!」(あたしも神妙)
子「ノア、ソウタが作った線路壊すんだよ。がちゃーん!って!
 電車も投げるんだよ!!」(鼻息荒く、身振り手振りでノアの悪さを伝える)
母「うわー!ノア悪い子だな!!」(笑いをこらえて必死に神妙)
子「うん!だから鬼に捕まっちゃったんだわ!しょうがない!」(自信満々)

ソウタがノアの悪事として挙げているのは、ぜーーーんぶ自分がやってること(笑)
鬼が怖くてその罪を、必死にノアになすりつけてるのがおかしくておかしくて
途中でソウタにばれないように顔を覆って大爆笑。

ちなみに、お風呂からあがるとき鬼がまだいるかもしれないねという話をしていたら
ソウタが鬼退治の役割分担してくれた。

ノア→豆を投げて鬼をやっつける
母ちゃん→見張り
ソウタ→隠れてみてる
父ちゃん→会社

両親よりもノアの方が頼りにされてるこの事実ってどうなの~!
それに父ちゃん会社って(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-05 00:38 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル