ノア +Plus

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




【2歳】そうたの仕事

もうすぐ3歳かぁ・・・
3歳の割に、生活が身についてないソウタ。

3歳ってこんなもん?
それともソウタがだらしないの??

とりあえず生活習慣の向上と、「早くしなさい!」削減のためにソウタの仕事を定めた。
c0139765_053421.jpg


ソウタの仕事は3つ
・ごはんをたべること
・お風呂上りに速やかに服を着ること
・人の話を聞くこと

その仕事をこなすとシールが1枚もらえて、10枚ためるとガチャガチャ1回できる仕組み。
c0139765_051920.jpg


評価基準はあいまいで
「ごはんを食べる」と言っても
 自分で全部食べないとダメ!っていう時もあるし
 手伝ってもらったとしてもOKってときもある。
それはご飯の内容(難易度?)だったり、ソウタの体調だったりを見て適当に。
食べるのを拒否るとか、ふざけてばかりで食べないときはシールなし!

ノロノロと食べているときに
「ちゃんと食べたらシール貰える?」と、シールの存在を思い出して
ぱぱーっと食べてくれたりするようになったから、ちょっと効果ありだ。

着替えはまだ一人では無理。
脱ぐのは上下とも可能だけど、上を着るのができない。
かぶって手を出すってのが難しいらしい。

だんだんあたしのほうが飽きてきて、
シールあげるの忘れること増えてきてるから、気を付けねば!
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-24 00:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】憎たらしさUP

ソウタの伸びてくる髪の毛を、
目に入らないようにと前髪だけちょこちょこ切っていたら、
いつの間にか立派なキノコが出来上がっていた。
c0139765_0202360.jpg


キノコばんざーい!
c0139765_0202797.jpg


朝になるとこのきのこが複雑に絡み合ったりしてるので
全体的に短くした。
c0139765_0203418.jpg


そして、失敗したなぁと思った。
切るんじゃなかったかも・・・。

髪を短くすることで、日常生活の憎たらしさがUPした(笑)

ほんっとにソウタは素直に「ハーイ!」と言うことがなくて
「ご飯ちゃんと食べなさい」
「やーだよーー!!」←変な顔する
という感じのやり取りが一日に何度も行われるんだけど、
髪が短くなったことで、悪がき要素が際立ち、憎たらしさがUP!

髪型ってのは、見た目を左右する重要な要素だ。
っつーことを、再認識いたしました。

とはいえ、これから札幌にも暑い季節がやってくるから、
髪はもう少し短くしなくちゃいけないんだけどねぇ。

キノコヘアも見納めだ
c0139765_02036100.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-04-15 00:21 | 育児ライフ | Comments(0)

インフルB

4月になったし今年も乗り切ったー!と、油断してたらもらってしまった。
インフルエンザB。

4/8(火)
4時頃ソウタが目を覚ましたので、その時に身体がほんのり熱いことに気付いた。
6時頃再び触ると・・・あっつ!!!
完全に発熱。
38度8分。
土曜にも中耳炎で熱を出したばかり。
また中耳炎かな~と思いつつ保育園に連絡したら、
「インフルBが出てるので念のため検査を・・・」と促されて病院に行った結果、
残念なことに感染が発覚。保育園で3人目~。
タミフルを処方されて帰宅。
それほど具合悪そうな様子なし。

4/9(水)
親にソウタを託して、あたしは会社へ。

4/10(木)
木曜は親の都合が悪いため、有給取得。
起きた時からなんとなく全身痛い。
これは発熱するな・・・という予感。
38度越えるのを待って、午後に病院で調べた結果、あたしもインフルB。
人生二度目のインフルエンザ。
あたしはリレンザを処方された。

朝、身体が痛かったので、感染したんだろうなーと思って
熱が高くならないうちに
掃除して、参鶏湯風のおかゆ作って、買い物行って、
2日くらい動けなくなっても困らないようにゼリーやアイス、ラーメン、パンなどを購入。
準備万端!!で、インフルに立ち向かったんですが、
全然思っていたよりも余裕だった。
発熱による関節痛でうめいて転がっていたのはこの日だけで、
翌日は薬によって抑えられているのかどこも痛くなーい。辛くなーい。
全然動ける~♪

ソウタも元気、あたしも元気。
でも感染の恐れがあるので、人ゴミへの外出はできないという
突然の大型連休をもてあまし、家のあちこちを整理整頓したりして過ごした。
会社に行かなくていい=時間に追われて生活をコントロールしなくていい のと、
薬のせいで眠かったのもあって、ソウタと二人よく寝てた。
明日から会社だけど、社会人復帰が辛そうだなあ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-15 00:06 | 日記 | Comments(0)

【2歳】いくつまで数えられるのか

ソウタ「何個食べていいの?」
あたし「3コ」
そしてソウタがグミを3個取り出してお皿に入れる。といういつものやり取り。
お菓子のやり取りは1~4個が多いので、この辺の数字は分かってるんだなーと思っていた。

待てよ?
「1」「2」「3」という文字との関係性は分かってるのかな??
教えてやらなきゃ!!と思い、
↓こんなカードを作成
「0」「1」「2」「3」
「」「●」「●●」「●●●」

数字のカードを見せて、
「これなんて書いてある?」
「同じ数の●のカードはどれ?」
と聞くと、1~3は完全に理解してた。
・・・せっかく作ったカードが一瞬で無駄に(笑)
ただ、「0」ってのはわかってなかったみたいだから、そこはやった意味があったかも?

すっかりカードを作る気力は無くなったので、
今度は魚のおもちゃを数えさせてみた。
その結果「1」~「5」は数えられるみたいだ。
「6」になると怪しい。
「7」~は、数字の響きに合わせて指さししてるだけに見える。

いつのまにかじわじわと成長してるんだなー。
3歳くらいにもう一度数えさせてみようと思う。
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-03 00:21 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】夜のオムツ

結構前から昼間は100%パンツにしている。
お出かけの時にも基本的にはパンツ。
でも、夜は100%オムツ!!
夜は成功率50%くらいなんだもん。

まぁその成功率の低さは、あたしら両親の怠慢かもですが。

フロ→パジャマ→風呂上りのジュース→歯磨き→ドライヤー→片付け→就寝
という夜の工程の中で、ソウタが自発的に出来るのは「ジュース」のみ。
「風呂からあがったらすぐにパジャマ着なさいって言ってるでしょ!」
「歯磨きしないと虫歯になるよ!口開けなさい!!」
「動くなーーーー!!今、髪乾かしてるよ!!」
「寝る前に玩具片付けなさいっ」
「もう寝るよっ!!!」
なんてことないこの一連の工程を進めることが、
どんだけめんどくさいか・・・・。

夜は絶対にオムツじゃないと!と思っていたわけでもないんだけど、
ここに「トイレ」を追加するなんて面倒すぎる!ってのと惰性で100%オムツ。

それがある日、あたしオムツを買い間違った。
オムツが無くなってきたので買いに行ったんだけど、
体重表記だけ見て、ああこれだこれだ!とLを買ってきてしまった…。
寝るとき締め付けられたら可哀想だなと思って、最近はビッグをはかせていたのに!
いやソウタ13キロだからさ、はけないこともないんだけど、
「あーーーーー!まちがった!!これちっちゃいやつだーーー!」と
あたしが言っちゃったもんだから
「それ赤ちゃんのオムツでしょーー?
 ソウタイルカさんだからお兄ちゃんだから、はけないわ。パンツにする。」
そんなわけで夜パンツデビュー!
ドキドキでしたが、この日は漏らされることなく無事に朝を迎えた。

2日目にして夫婦の連係ミスにより、早速おねしょ(笑)
→あたしがパジャマ着せて、ダンナが寝かしつけたため
 パンツはいてるとは気づかずに、トイレに行かずに寝た。
夜の洗濯はめんどくせーー!

あたし的にはもったいないので
Lオムツを消費してほしい気持ちもあるが、小さいかも??
ココは素直にビッグを買ってきて、オムツ生活に戻ってもらうのが
一番平和な気がするなー。
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-03 00:11 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】料理

料理をしていたら、ソウタが胡瓜をひとかけら取っていった。
そしておたまを持っていった。

暫くして、「でーきた!!!」と言うので見に行ったら
胡瓜がちびっこく切られている・・
c0139765_23562785.jpg


どうやらおたまで押し切ったようです(笑)
c0139765_23562347.jpg


自分で小さく切った胡瓜をうまそうに食べてました。。。
c0139765_23562054.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-04-02 23:57 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】五月人形

もうすぐ3歳のソウタ。
自分の兜を手に入れました。

ソウタが欲しがったら買おうかな~とのんびりしていたら、
「増税前に買ってあげる」と、ありがたいことにダンナの両親から援助を頂いたので、
初めてじっくりと見に行った。

いざ見ると、
いぶし銀っぽいのがカッコいいな!とか
ネコがいるからケース入りがいいんじゃないかとか
でもソウタに触らせてあげたい気もするしとか
後ろの屏風がラメとか、ひょうきんな龍とかはヤダとか
兜のツノ?みたいなところに模様が彫ってあるやつがカッコいい!とか
色々な思いが交錯して決めらんない!!

1日では決められず、翌日もう一度見に行った。

そして買ってきたのはコチラ
c0139765_23533396.jpg


いぶし銀でもないし、ツノに模様はほってないし
後ろの屏風は龍じゃなくてトラになってるし
わぁわぁ言ってたのとはかすりもしないんだけど、なんか見た時にしっくりきたんだよね。

c0139765_23534044.jpg


金だけど暑苦しくない温か味みたいなものを感じて。
屏風のおかげなのかな?
写真じゃ伝わらないけど、シャンパンゴールドっぽいキラキラです。
c0139765_23533677.jpg


家においてみて、その大きさと色合いと存在感と。
うんうん!!いいねいいね!!という感じです。

兜は立春の頃から、GW明けくらいまで飾っておいていいものらしい。
ソウタも嬉しそうに刀をいじったりしてるし。
ありがとうございました!!
できれば飾っている間に見て頂きたいとも思うので、泊りに来てください。
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-02 23:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】卒乳?

ソウタさん。
現在2歳10ヶ月。
ついに卒乳か???というお話。

3月12日(水)
喉がイガイガする。風邪ひいた。
ダルイので気軽な気持ちでイジワルした。
「かーちゃん、風邪ひいたから今日はおっぱいあげないわ~。」

普段だったら「ヤダー!飲むー!」って感じで泣いたりするのに、
風邪と言うキーワードに反応して諦めてくれたのか、
ソウタも気軽な感じで、「薬飲んで治して、明日は頂戴ね。」みたいな対応。

「うんうん、ありがと。おやすみー!!」

ところが翌日、二人とも風邪が悪化。
あたしも自然治癒力をあきらめて、風邪薬を飲みだした。
それにかこつけてこの日も、薬飲んでるから駄目だわーと断ってみた。

そんな感じでズルズルと断りだし
そのうち、もうやめれば?と切り出し
4月になったらお兄ちゃんクラスになるしさ!とか言ってみたりして、
12日から今日まで、乳なしでの入眠を続けている。

でもさすがソウタだ。
「おっぱいやめないよ!」とまだ言ってるし、実際隙あらば飲もうとしてくる。
ただ何が何でも寄越せ!!というわけではなくて
飲みたいなーと頬を寄せ、スリスリ・・・でもやめとくか。と言う感じで
本人の自発的な葛藤もあるみたいだ。

前に数日おっぱいをあげなかったときは、乳が張ってあたしが辛かったけども、
今回は全然張らない。辛くない。
だからこんな攻防を続けられてるってのもある。
あまりに張らないから、朝方とか勝手に飲んでるんじゃないかと疑ってるけど(笑)

まぁもうすぐ3歳だし、
ソウタの様子的にも、あたしの身体的にも辞めるにはいい時期っぽいので、
このままやめてしまおうと思っているが・・・完全に諦めるには時間が掛かりそう??
[PR]



by panya_poppo | 2014-04-02 23:49 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル