「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




【3歳】3歳児検診

現在のサイズ感。成長曲線ど真ん中。
 身長:94cm
 体重:13.2kg
 頭囲:51cm弱
 靴:15.5cm
 服は上下ともに100cm着用

今回の3歳児検診は気になるところがいっぱい

①内股
 幼児特有のX脚なので、成長に伴い改善していくようであれば問題なし。
 悪化していくようであれば、病院へ。とのこと

②小さい音が聞こえていない
 3歳児検診の問診をしていて気付いた。
 ひそひそ話や小さい音が聞こえていない模様。
 耳鼻科に連れて行ったら、滲出性中耳炎と言われました。
 前回(4月5日)の中耳炎がちゃんと治りきってなくて、鼓膜の内側に水がたまっている状態。
 現在、投薬により治療中。
 だめなら鼓膜切開です。
 「え?」みたいな態度なのは、ふざけているんだとばかり思ってました。
 保育園にも報告してみたけど、ふざけてるんだと思ってたといわれました(笑)
 それにしてもいいタイミングで検診があったわ。
 なかったら気付けなかった。
 そうたは中耳炎率が高いから、今後は風邪の後は耳の状態についても気にしていこうと思う。

③視力が弱め?
 問診の視力検査の結果が良くない。
 近くで絵を見せる分には、問題なく答えることができるけど離れると見えないっぽい。
 1センチ程度の絵を、2.5m先から見極めて!!というのは
 視力の芳しくないあたしたち親にも無理でした(笑)
 小さいうちに一時的にでも眼鏡をかけて視力を補正してあげることで、
 その後の視力回復につながることもあるのでー、と紹介状をいただいたので、病院に行ってきます。
 あたしも小さいころあんまし視力よくなかったと思うんだよね。
 低学年の頃の視力検査はBとかCだった気がする。
 高学年の頃はAになってた。
 低学年から高学年の間、夜更かしをして暗闇の中で本を読みまくるという生活をしていたのに…。

3歳児検診自体は、すごーーーくスムーズに終わった。
受付が13時からで「眠い~」と言ってたから、機嫌悪いかなーと心配してたんだけど
身長体重もピタッと止まって上手だし、
先生の問診も、名前も答えることもできて、もちろん泣くこともなく
歯科検診も、自分からぱかっと口をあけて、虫歯0.
家と保育園の態度(保育園では家よりもひどそう)からは想像もつかないほどに優秀~!

あと、パンツなのがそうただけだった。
子供たちはパンツ1ちょで待機させられるんだけど、10人ほどいてパンツなのはそうただけ。
みんなおむつでした。
保育園はありがたいなーーーと、改めて実感。
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-28 20:35 | 育児ライフ | Comments(0)

3歳の誕生日パーティ

今年は少し前倒して、5月17日に開催。
両方の両親を招いて、ハッピーバースデー♪
c0139765_2092566.jpg


開催からだいぶ日が経ってしまったので、メモ程度に記録を残しておく。

プレゼントは
チャギントンのパズル電車と、
c0139765_2094443.jpg


電車の図鑑。
c0139765_2094853.jpg


あたしたちからは・・・
新しいチャイルドシートとビニールプールにしようかと思っています。
まだ買ってないけど。


親たちは年に一度のことなので、飾りつけをがんばりました!
c0139765_2093396.jpg

c0139765_2093772.jpg

c0139765_2094048.jpg


ケーキは今年もkazuro
c0139765_2092844.jpg


おじいちゃんおばあちゃんが勢ぞろいしての誕生日って贅沢だよな~と思う。
あたしは過去に一度もない。
道内に戻ってきてよかったわー
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-28 20:10 | 日記 | Comments(0)

【2歳】ほくろ

初めてのほくろ発見!
鼻の頭に。
c0139765_1955664.jpg


・・・・鼻くそみたいだな(残念)
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-28 19:55 | 育児ライフ | Comments(0)

イチゴ御殿

久しぶりに自然満喫倶楽部にイチゴパフェを食べに行ったら、イチゴ御殿が建っていた!
前は小さな販売所的なものがあっただけだったのに~
c0139765_2163653.jpg


人気の四季なりイチゴパフェ
c0139765_2164198.jpg


ココのパフェは小粒で酸っぱいけどイチゴ味が濃いイチゴと
あまーいソフトクリームって記憶してたんだけど
今回のイチゴは粒も大きめで甘めだった。
いつもは時期を外していたのかな??

ソウタはアイスの時用の大きな口で
あっというまに食べてしまう・・・(もったいない)
c0139765_2164728.jpg


メニューも増えてた。
もう少ししたらまた何か増えそうです。
c0139765_2165141.jpg


あたしはジェラート(桃とトマト)にしてみた。
写真忘れた。
あっさりしたジェラートだったな(選んだものが添うだけどさ)
マルヤマクラスのジェラート屋さんに行きたいな・・・
あったかくなってきたし動物園行こうかな~
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-20 21:07 | 日記 | Comments(0)

母の日に

父ちゃんとソウタからそれぞれ花束をもらいました。
c0139765_2333222.jpg


ありがとう!
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-13 23:33 | 日記 | Comments(0)

花森熊

新得に帰省した時、サホロの花森熊に連れて行ってもらった。

開放的でキレイなお店。
c0139765_23265298.jpg


そうたは「くまさんのお昼寝」というカレーをオーダー
c0139765_23272821.jpg


生意気にそうたこれ!!と選んだくせに、「カレーは食べれない」といいやがる~~!
食べたのはポテトとクッキーだけ…。
海鮮丼を分けてもらって食べたけども、相当眠かったらしく、途中で「寝る」と言って寝てしまった。
c0139765_23274095.jpg


あたしは「花」ランチに。
いろんなものをちょっとずつ♪
c0139765_2327841.jpg


でも海鮮丼は意外とボリューミーでした。
いろいろ食べれたしおいしかった。
サラダとスープはおかわり自由になってるんだけど、このトマトが!!すごいうまい!
c0139765_2327344.jpg

c0139765_23273713.jpg


皮が薄くて身がプチっと甘くてジューシーで。
ものすごいうまい。
富良野産となっていたらしい。
おいしかった。
普段から食べられないものだろうか…。

最近、立て続けにおいしいミニトマトを食べていたもんだから、
スーパーで売ってる普通のミニトマトだと満足できないという贅沢な体質に…。
比較的近所で美味しいミニトマトが買えそうなのってどこだろう?
三井アウトレットの野菜売り場かなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-13 23:30 | 日記 | Comments(0)

【2歳】成長を感じる1枚

c0139765_23233671.jpg

ただ寝ているだけの写真だけど、
あたしにとっては成長を感じる1枚。

なぜなら、
最初、ソファーで昼寝をしてたから。
むくっとおきて
ソファからゴロンと滑り落ちて
床をゴロゴロっとして再び寝たあとの写真だから。
c0139765_23232976.jpg


むくっと起きたのに泣かないなんて!
そのあと自分でまた寝るなんて!
あの睡眠と縁遠い感じだったソウタが!!
成長を感じた動作でした。

最近は22時~22時半くらいにあたしの腕枕で寝入り
その後は起きることなく朝まで寝てる(ような気がする)けど、
朝が早くて5~6時くらいに起こされたりする。
がばっと起きて「かーちゃんおきよ!!」と元気な時もあれば
いやな夢でも見てたのか「新幹線片付けたかったのーーー(泣)」とグズグズされる日もある。
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-13 23:25 | 育児ライフ | Comments(0)

滝野すずらん公園

暑いくらいの陽気だったので、滝野すずらん公園へ。
(公園の温度計は27度だった)

内股で転びやすいソウタを
転んでも痛くない芝生の上で思いっきり走り回らそうと連れて行ったけど
父ちゃんが追いかけっこに誘ってみても無視。
波長が合わないのか。
父ちゃんのやらせよう感が伝わってしまうのか。
仕方ない。
あたしは走り回らない予定だったけど、
ソウタのテンションをあげるために一緒に遊んでやることに。
あたしの誘いには割と乗ってくるんだけどなぁ。

でも、気付くと二人でサボっていた。
c0139765_21244244.jpg


結局ソウタは大して歩かず大して走らず、焼肉だけはしっかり堪能。
c0139765_21244490.jpg


外で焼いて食べる肉は美味しいらしく、
その後も何かあるたびに「焼肉する?」と聞いてくるので、気に入ったんだな。
c0139765_2124479.jpg


身体は動かしてないけど、
日の光は疲れるらしくて帰りの車は爆睡です。
c0139765_21245083.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-05-11 21:21 | 日記 | Comments(0)

平岡梅林公園

去年よりもずいぶん早く咲いた、平岡公園の梅。
咲き終わらないうちに見に行ってきた。
c0139765_21191010.jpg

c0139765_2119870.jpg



公園が出来たころは小さかった梅の木も、年々立派になっていく。
ソウタが大人になることはもっともっとすごい公園になっているのかも。
c0139765_21191435.jpg


まぁそうたさんは花よりトウモロコシで。
c0139765_21192066.jpg


あたしといえは花より梅ソフトクリームだったけど・・・。
売店には梅を使ったお菓子がいっぱい売ってて
毎年買わずに帰ってくるんだけど(もてあますから)
なんか見てるとテンションは上がります。
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-10 21:17 | 日記 | Comments(0)

布団

なんで布団を広げると、猫も子供も集まってくるんだろう・・・

c0139765_1434744.jpg

c0139765_1435150.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-05-01 14:03 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル