ノア +Plus

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ツキサップジンギスカン

毎年恒例の会社仲間とのツキサップジンギスカン。
c0139765_20264510.jpg


ソウタも一緒に参加。
目的はハルキとユウゴと一緒に遊ぶこと。

子供が増えてソウタは楽しそう。
c0139765_20271442.jpg


風船をぶつけ合って戦ったり。
こんなに小さいのに性格がほんとそれぞれで面白いわ。
c0139765_20273547.jpg


ソウタは
ほんとによく転ぶことと、テンションが異常な急上昇することが気になりました。
しっかりしろよー!
c0139765_20275593.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-06-29 20:22 | 日記 | Comments(0)

イチゴ狩り

今年はイチゴ狩りへ。

今年は2回行った。
6月21日(土) 大塚農園
6月28日(土) 木村農園

なんか今年のイチゴは開始が早かったらしい。
そのあとは記録的な長雨があったせいか、大きさがイマイチだった。
どちらも朝一に行ったんだけどね。
6月28日は閉園しているところが多くて、
木村農園も「クローズ」と掲げつつも入れてくれた感じ。
天気も悪かったので、写真もイマイチだ・・
c0139765_2021095.jpg


小さいし、色味もよくないやつも多いんだけど
もぎたては不思議と甘い。
c0139765_2020472.jpg


あぁでも、もっと大きくてみずみずしい感じのを食べたかったなぁ。
来年に期待。
c0139765_20203150.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-06-28 20:12 | 日記 | Comments(0)

【お菓子】カシュークラスター by コストコ

自分のパサつきが気になる今日この頃。
もともとさー、脂感は足りないほうではあるけど、
加齢とともにほんと干からびてきた。
コラーゲンとかうるおいとかビタミンEとかハリとかのキーワードが気になりまくる。

どうせならおやつも栄養があるものを食べたい。
スナック菓子やチョコレートやグミなんかよりも
ナッツ食べたほうがいいでしょーーー!!ってことで買ってみた。
c0139765_2146986.jpg

c0139765_2146294.jpg

これがまたすごい美味しい。
こういう海外のナッツ固めましたってお菓子って
どうしてもスニッカーズ的なものを想像しちゃって(←あれはたべれないね)
ひどい甘いのかなーとビビッてましたが、絶妙の塩加減と蜜加減。

ただ、ものすごくハイカロリーな予感がするのと
ナッツだけあって軽く胸やけするので、ちょびっとずつ食べてます。

■追記
もともとナッツを食べる習慣がないので、
なかなか食べ進まないこと判明。
食べきれないでいる。もう買わない。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-26 21:46 | スイーツ | Comments(0)

グラフミューラー

気になっていたバウムクーヘン

初めてだっつーのに、プレーンではなく紅茶を買ってきちゃった。
c0139765_21385833.jpg


パサつき感のないしっとりとした、でも重たくないバウムクーヘン。
のどに詰まる感なし。
甘すぎることも油っぽいこともなし。
美味しいです
c0139765_21392668.jpg


しっとりしたバームクーヘンが食べたいなーってときは、これだな!
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-26 21:39 | スイーツ | Comments(0)

キュウリ収穫

今年はプランタで
トマトときゅうりを栽培中。

トマトはまだですが、キュウリが1本できました。
なんか・・・みじかいけどね。
c0139765_21332665.jpg


あたしも一口もらったけど
劇的に美味しい!!ということも、まずいということもなくキュウリだったよ。
c0139765_21334865.jpg


初めての野菜栽培だから手さぐりで支柱を立てたりネットを張ったり。
自分たちで育て始めてみると
意外と自宅で野菜栽培してる家って多いんだなー気付く。
みんなビニールを張ったりしてて、熟練度高そう。
きっといろいろ技とかあるんだろうな~。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-26 21:35 | 日記 | Comments(0)

かき氷

ソウタが突然
「かき氷食べに行こう」と言い出した。

どうやら保育園の絵本やらなんやらで覚えてきた様子。

お店でカラフルなかき氷を食べるのもいいけど

気軽に自宅で食べられるのもいいよねってことで
電動かき氷製造機購入しました。

イエーイ♪
c0139765_21303781.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-06-26 21:30 | 日記 | Comments(0)

円山動物園

長い雨だった。
2週間、連日雨。
雨っていっても、しとしとぱらぱら程度なので、特に被害はないんですが
とにかく毎日うっとおしーーーーー!!

という日が終わり、連日の晴れです。
素敵。
札幌は気持ちいい季節です。

天気につられて円山動物園へ。
c0139765_21253396.jpg

いまだに全部の動物を見て回ったことはない。
コースはそうたに任せてるので、毎回同じような動物しかみません。
いいんだ。
あたしはレッサーパンダと猫科が見れたら満足だから。

ソウタは動物よりも遊具のあるところのほうが楽しそうだけどね。
c0139765_21254775.jpg

象さんの滑り台をーー
c0139765_21263541.jpg

シューーー!!!
c0139765_21265124.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-06-22 21:27 | 日記 | Comments(0)

【3歳】3歳児に手を焼く

最近、ソウタが扱いづらい。

なんていうか
あまったれで我儘で泣き虫になったという印象。

母「パンツはきなさい」
子「できないよー(泣)」

母「さぁ保育園いくよー!(と言ってソウタの靴下をカバンにぽんと入れる)」
子「靴下はきたかったのにーーーー!!(泣)」←普段はいていくことはないのに

子「ラムネのアイス食べる!」
母「朝はあんな大きいのだめだから、小さいミカンのアイスにしなさい」
子「うわぁあああああああんん(泣)」

何かにつけて泣く感じ。
そして泣き出すとしつこい。
ラムネのアイスを食べると泣き出した日は、
朝起きてから保育園に行くまでの1時間の間の50分は泣いていた感じだった。

ご飯中もふざけてばかり
家事をしようとすると抱っこ抱っこ
お風呂に入るのを拒否り
歯磨きに反抗し
ジュースだアイスだと要求しては泣きわめく
なにこれ?
だれこれ?
本当にめんどくさい。

こういうときは
ほめてみたり、なだめてみたり、応援してみたり、
前向きな言葉をかけてあげる方法もあるんだろうけど、現実には怒ったり脅したりが8割だ。
気付けばあたしは怒ってばかりで嫌になる。
そのうち怒るのもめんどくさくなって、泣き出したら放置だ。

さらにめんどくさいことに、相変わらず「父ちゃんヤダ」と言っている。
あたしに怒られたら、
とうちゃーんと泣きついて
よしよし、今度はがんばろうねとか甘やかされて
それで解決すればいいものを

我が家はなぜか
あたしに怒られて
とうちゃんが「どうしたー?」って声をかけに来ると
とうちゃんやだーー!!!あっちいってーーー!!!
となり、何も解決にならない。

父ちゃんが怒って、あたしが甘やかすんだと
ますますなんだか父ちゃん離れが加速しそうだけど。。。やってみる?

最近はソウタが風邪をひいて体調を崩していたから
なおさら機嫌がわるくひどかったんだと思うけど
意味の分からない地雷がある期間が早く終わるといいなーと思っている。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-19 20:49 | 育児ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】しつこいつわり

今日から12週!
待ってました12週!

なぜなら一般的に12週からつわりが軽くなるといわれているから。
個人差があるものとはいえ、
多くの人の体験談なんだから期待しないわけにはいかない。

先週がひどかった。
平日の夜ご飯支度が楽なようにと、週末にがんばっておかずを作りこんだのに
いざ当日になると、その作ってあったものが全然食べたくない。
別のものなら食べられそう。
お腹はすいてるので食べたい。
買いに行こう。

結果、作り置きおかずや食材を捨てる羽目に…。
普段はあまり食べ物を処分するってないから心は痛んだけども
どーーーしても食べられそうにない。
勿体ないことをした。

なので今週は、その日食べたいものをスーパーに買いに行っている。
バランスや組み合わせはめちゃくちゃだけど、
食事の憂鬱さはちょっと減った。

すごく残念なのが、何を食べてもイマイチ美味しくないということ。
なんか味覚がおかしくなっているみたいで
あれ?これこんな味だったかなぁ??みたいなものも結構ある。

はやく美味しく食べられるようになりたいなー。
おかげで食べ過ぎ防止になっているらしく、今のところ体重増加はなし。
そこだけはありがたい
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-19 20:06 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【3歳】遠足の弁当

春の遠足があったので弁当をもたせた。
今年は新幹線の弁当箱だ!
c0139765_21122432.jpg

中身は、ブロッコリー、キュウリ、ミニトマト、枝豆、黒豆、たこ焼き、ウインナ、ポテトフライ、チーズ。
既製品オンリーで手作りのものはありません(笑)
ソウタの好きなものを詰め込んだらそうなったのよね~♪

これのほかに小さい小さいおにぎりを2個と
フルーツ盛り合わせ(ブドウ、パイン、ミカン、キウイ、イチゴ)を持って行ったけど
ちゃんと全部食べて帰ってきた。
えらい!
で、一番おいしかったのは何?と聞くと、「チーズ!」って言ってました。


最近の朝ごはん
c0139765_21124854.jpg

いろんなものをちょっとずつ食べようブーム中なので(←あたしが)
ままごとみたいな朝ごはんになってる。
これであたしとソウタの二人分くらいなイメージ。

パン、肉もの(この日はなかったけど)、野菜(キュウリとかトマト)、果物、
ヨーグルト、チーズ、お楽しみ(この日はチョコワ、ポテチとかナッツの日もある)で構成。


ある日の夜ご飯
c0139765_21132256.jpg

これはーー・・なんだろう?
大根とキュウリのツナ和えかなぁ?、あとメンチカツ(惣菜)
そして新幹線ご飯(この型を使うと、白米でもペロリ)

夜ご飯をイヤイヤ、ダラダラ食べられるとイライラするので、
できるだけシンプルにコンパクトになるように意識してる。
でもあたし的には、夜が一番ボリューミーという歴史が長かっただけあって
なんかつい増えてしまいがちだ。

夜はだいたいデザートがつく。
アイスとかゼリーとか。
でも最近はソウタの中で アイスとかゼリー<お菓子 になってるので、
デザートがグミとかだったりもする。

嫌いなものは
ピーマン、ネギ、ニラ、ナス、アスパラ

アスパラなんて食べられると思うけど
無理に美味しいから食べな!と食べさせると、ますますやっぱおいしくなかった!となりそうなので
食べたい時期が来るまで放置。
たぶん焼肉好きだから、そのうちうっかり食べるだろう。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-10 21:15 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル