ノア +Plus

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




【妊娠中期】来たぞ、体重増加

安定期に入ると同時くらいに、すーっとつわりがひいて行った。
体調も良くなって
体力も戻ってきて
充実した一日を快適に過ごせるようになった。

で、もちろん戻ってきたわけだ。食欲も。

つわり中はあんなに食べたくなかった夕食も、
魅力を感じなかった食後の間食も、今はすっかり魅力的。
チョコレートなんて全然食べたくなかったのに、止まりません。ヤバい。

5か月に入るちょっと前までほとんど増加しなかった体重が、
この1か月で3.5キロ増・・・
今が妊娠6か月ということを考えたら、3.5キロなんて超優秀だけども
増えたのに要した時間が1か月ちょいっていうのが・・・
えーっとあと少なくとも3か月は妊婦なわけで・・・・と心配。
なんせ前回15キロ増えてるからね。
自分じゃ食べ過ぎてるつもりないのに、すごい吸収率(←だと思ってる)で増えていくからね。
今から出産後のダイエットの心配してる(笑)

体重以外はなんの気がかりもなく妊娠継続中。
身体が丈夫ってのはほんとありがたい資産だわ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-25 20:31 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【3歳】試される父ちゃん

最近、だいぶ「父ちゃんヤダーー!!!」と連呼することがなくなった。
そのかわりに父ちゃんに対してずいぶんと反抗的になってきた。

父ちゃんの言うことを聞くのが嫌らしい。
父「そうた、新しいおもちゃを出す前に、今遊んでたのを片付けなさい。」
子「コレはここに置いておかなきゃダメなんだもんーーー!!(泣)」
この後は父ちゃんがどうなだめてもダメ。
あたしが参入してもダメ。
怒って泣いて、ひどいときには1時間くらい荒れ模様。

あたしとソウタの生活は静かなもんで、最近は全然荒れない。
父ちゃんの話の何がそんなに気に入らないのか、あたしなりにいろいろ原因を想像してた。

あたしだったらテレビをどんな体勢で見てても怒らないかも。
そんなに片付けろって言わないかも。
無駄にテンションあげさせないかも。
何かをさせるためにご褒美とか、楽しいこととか提案しないかも。
ソウタが何かに集中してる時に、中断するような声掛けしないかも。

でもなぁ・・・確実にあたしのほうが怒ってる。
言われたらすぐにやれ!!と、子供的には厳しい母親のはずだ。

あたしが怖いから?
父ちゃんが怒らないからなめられてる?
なんだろなーーーと思ってた。

ある日父ちゃんが
「昨日さー、夜にテレビみてたら
 子供てのはまず母親と信頼関係を作ってから、周りとの関係を作ってくんだって。
 そうたはかーちゃんとガッチリだからいい成長してんだなーと思った」的なことを言った。
それを聞いてふと思った。

あれ?もしかしてイヤイヤ期???

イヤイヤ期ってのは、子供が親との信頼関係をつくるために
どこまで親は自分を受け止めてくれるのかを試す時期だって話もよく聞く。
ソウタのイヤイヤは1歳後半とかで、言葉も不十分な時期だからほんとめんどかった。
でも今は言葉も発達したし、終わったんだと思ってた。
あれがもしかしたらあたしへの挑戦状で、今は父ちゃんに挑戦してるのかも??

うちは保育園に入るくらいのころから、
とうちゃんがずーーーっと、関東出張生活or深夜残業生活で
ほとんど母子家庭だったらか、父子のつながりは薄かった。
最近、週の半分は居るようになって、やっとつながりができてきて
それで反抗期が始まったのかも???

もしそうなら、父ちゃんはソウタに試されているわけだ(笑)
がんばって受け止めてやってくださいませ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-19 21:42 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】夜はオムツ

まだ夜はオムツをつけている。
痒がってた時期はお腹周りが暑いかな・・・と思ってパンツで寝せてた時期もあったけど
おねしょされるかも~と、どうしても気になってしまう。

実際に何度かやられた。
寝る前にトイレに連れていったりもするんだけど、
夜にスイカを食べた日は確実にダメだということが分かった。
夏はスイカ率高いので、オムツに逆戻り。

でも不思議とオムツだと漏らさないこともある。
お腹周りがあったかいと出ないもんなのかね?

ちなみに昼間もまだ完ぺきとは言えない・・・。
先日も遊びに夢中になりすぎて、外出先で漏らすという失態を・・・。
水分摂ってるなぁってときは、まだまだこっちからアプローチが必要だわ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-19 21:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】睡眠時間足りてる?

ソウタの睡眠時間が短くなってきている。

現在の平均は
23時半~24時就寝で、6時半~7時起床の7時間睡眠。
それに保育園での昼寝が2時間。
1日合計9時間。

あたし的に9時間寝ていれば大丈夫そうだとも思うけど、
成長ホルモンのゴールデンタイムといわれる22時~2時に寝てないのが気になる。

まぁソウタは生まれたときから寝ない子だったし
あたし自身も小さいころから寝ない子だったし、
そんなあたしが大人になってみたら
周りの人より健康だし体力もあるから影響なさそうとも思うんだけど、
もしかしたらあたしもちゃんと寝てたらもう少し身長が伸びていたかも!!と思うと
22時には寝てほしい~という思いがあきらめきれない(笑)

それでもずいぶんよくなったよなーー。ソウタの睡眠。
背中センサーがついていたから、眠りについてもベッドに下ろせない時代があった。
音に敏感だったから寝付いた後も、テレビの音にも台所の音にも
最新の注意をはらっていた時代があった。
それにくらべたら今は、
多少乱暴に置いても(←ベッドで軽く弾むくらいに)
寝てる間に着替えをさせても(←おねしょした時の着替え)
寝てる横で電子音たててゲームしていても(←ツムツム)
ぜんっぜん起きない!!
この様子じゃ新生児が夜泣きしても寝てそうな気がする♪

ちなみにまだ一人で寝るってのはほど遠そう。
テレビで小学生くらいのお兄ちゃんが一人でベッドに寝てるのをみて
「一人で寝てる!!」ってかなり衝撃を受けてたソウタ。
「ソウタもお兄ちゃんになったら一人で寝るの?」というので、
そうだと答えると
「ソウタはまだまだまだまだ無理だわ!」と力いっぱい答えてたからね。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-07 20:32 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】かゆいかゆいかゆい!!

夏になってからというもの寝るときやけに頭をかきむしるようになった。
髪が長くて暑いのかと美容室デビューして短くしたのに
収まるどころか一層激しくなるかきむしり。
範囲も広がって
頭から始まって、肩、首、背中、関節、腰・・・と、全身が痒いみたいで、
「痒いよーーー!!」と涙声になりながら掻きむしる。

なにこれ、ノアの呪い??

こっちもできるだけのことはしてみる。
ソウタは力いっぱい掻いてしまうので、寝付くまであたしがあちこち掻いてやる。
寝るときは団扇であおいであげる。
背中に氷枕的なものをあててやる。
身体は泡で手を使って洗う。
風呂上がりはあたしのボディクリームをぬってその上からベビーパウダー。
それでも症状は収まらない。
きっと夏が終われば・・・。
早く夏終わらないかなーーーー!と願っていたら、友達から恐ろしいことを言われた。

「掻くことで痒みが習慣化する」的なこと。
掻くことで痒みの成分が出やすくなって、ドンドン出てきてしまうらしい。
そしてその痒みが乾燥から来るものだったりすると
肌が乾燥してる状態ってのは悪い物質が身体に入り込みやすい状態なので
そこから何かのアレルギーが反応したりするとアトピーになってしまうと。

ええええええーー!!
そんなこと聞くと一刻も早く病院に連れて行かねば!!という気持ちに。
即座に行ってきました。皮膚科へ。

結果的には乾燥でした。
医者にも同じようなことを言われた。
アトピーって後天的なこともあるんだね。
遺伝的な要素が強いんだと思ってたよ。
そして今の医学?じゃ、治療ってできないのね。アトピー。
恐ろしい・・・。

とにかく乾燥させないことが大事みたいなので、
風呂上りにこってりたっぷり処方された保湿クリームを塗りこんで、べったべたにしてます。
その息子を抱えて寝るのも・・ほんと酷。
あたし、べたつくの大っ嫌いなのに!!
ソウタにも
「くっつくと暑くなって、痒みが出てくるから、かーちゃんから離れて壁とかに張り付いたほうがいいよ」
と、アドバイスはしてみるんだけど
「ソウタ一人ぼっちじゃ寝れないのー。泣いちゃうのー」
と、一向に耳を貸さないかんじ。

22時に布団に入ってもなかなか眠くならないソウタ。
ベッドでYOUTUBEの動画を2個ほどみて、
あたしとあれこれ話し込んでたら、だいたい23時過ぎくらいにあくびがでる。
あくびが出たら眠いサインで、そこからが掻きむしりタイム。
10~20分くらいの間、転がりまわって掻きむしってじたばたして「痒いよ~~」とかきむしる。
あたしも背中に保冷剤を当てたり、団扇を仰いだり、
ソウタが掻く手を払いのけたり
代わりに指示されたところ掻いたりと大忙し。
いやー、ほんと過酷。
そうたも痒くて過酷なんだろうけど、
毎晩寝かしつけとあわせて1時間半くらい付き合うあたしにも過酷。
昨夜は夜中も2回ほど痒みで泣いて起きたので
そのたびに掻いてあおいで寝かしつけて・・・寝不足だわ。
早く夏が終わらないかな・・・
それか保湿クリームの効果が早く出てこないかな~。

それにしても掻くことで痒みが習慣化するだなんて
ノアがまさにそれじゃない?
あいつも病院に連れて行ったほうが・・・いいのかも。

c0139765_2015447.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-08-07 20:15 | 育児ライフ | Comments(0)

プラネタリウムと縁がない

何かのはずみにソウタに星を見に行こうと言った。
プラネタリウムに。

1度目は昼寝から起きたのが4時で、最終上映が終わってしまってた。

2度目は午後から行ったら満員で入れなかった。

3度目は午前中に行ったのに、午後からなにかの講演がはいってて
午前は満員で入れなかった。

縁がなさすぎる!!!

仕方ないので展示室で遊んできたけど、夏休みなので混んでたわ~
こういうところは夏休みとかにくるもんじゃないね!
ボールとか取り合いになっちゃうしね。
c0139765_19431411.jpg

c0139765_1944288.jpg


それでもあれこれソウタは楽しかったみたいで、
一番おもしろかったのはコレらしい↓
c0139765_19443739.jpg

ヘリコプターの操縦席

お昼はサンピアザの地下にあるラーメン屋さん。
座敷があるので快適なんだけど、
ソウタは海苔の乗ったラーメンが食べたいらしかったのに
普通のラーメンには海苔が乗ってなかった。残念。
c0139765_19451262.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-08-07 19:44 | 日記 | Comments(0)

探し求めてた

夏になるとキュウリのそばにいたはずなのに、
今年は店のどこを見渡しても見つからない。
ほかのスーパーで探してもみつからない。

廃版にでもなったのかとネットで探したら販売されているようだった。
#でも10本単位とかだった

どうしよう~~買っちゃう~?
と迷っていた矢先に関東のスーパーで発見。
旅先にも関わらず2本購入して持ち帰ってきちゃった(笑)

ダイショーのたたききゅうりのたれ
c0139765_1936660.jpg

これの原液はすっごいしょっぱい。
でもそのおかげでキュウリが水っぽくならずにばっちりピリ辛になる。
味もあたし好み。
2本あれば今年の夏は乗り切れそうだ。
来年は札幌で出会えますように。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-07 19:35 | 日記 | Comments(0)

ノア7歳

ノア、ついに7歳
おめでとうー!!
c0139765_2171986.jpg


数日前から「ノアの誕生日なんだよ」とソウタに伝えてたので
プレゼントには猫電車を買ってあげてだのなんだの言われてたけど
猫電車ってなにさ。
猫バスか?
そんなものは見つけられず、ケーキを買ってお祝いするということにした。
c0139765_2175751.jpg

c0139765_21830100.jpg


相変わらず掻き壊しが治りきらない。
なので餌もロイヤルカナンのセンシブルを継続中。
これ以外を食べると吐いたりお腹を壊したりするので、やっぱこれがいいらしい。
7歳というのは猫にとっては第一段階のシニアなのか、7歳~という餌も見かける。
センシブルに高齢者猫用はないしどうしたらいいのかな?
健康チェックもかねて動物病院に連れて行った。

Q.餌は高齢猫用に変えたほうがいいの?
A.変えずに現在の餌継続。

Q.人間は年と共に免疫が弱まってきて?アレルギーが落ち着いたりするけど猫は?
A.年齢とは関係がない

じゃあまだまだ掻き壊しとは戦わなくてはいけないのね。
今は
① 掻き壊しが悪化する
② エリザベスカラーをつける
③ 傷が癒える
④ エリザベスカラーをはずす →①へ

というサイクルで過ごしている。

傷はしっかり治ってからカラーをはずしてるのに、なぜまた掻くのさ!!
と思っていたんだけど、この夏ソウタの掻きむしりを経験して
"掻くことで痒みが習慣化する"ってのにノアも当てはまってるんじゃないかと思い
病院で塗り薬を処方してもらった。
基本的に猫は毛づくろいをするので塗り薬はないんだけど
エリザベスカラーをつけていたらなめられない箇所ってことで、犬用の塗り薬をだしてもらった。

これを塗ることで痒みが少し収まるらしく
①の掻き壊しまでの期間が長くなったのと
③のときに傷が膿んだような臭い?がしていたのが収まった。
掻き壊してしまったら、ぬるま湯で患部を洗って、塗り薬を塗ってあげるのがいいみたい。
完治させてあげたいな。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-02 20:50 | ネコ | Comments(0)

東京で買ってきたもの

テラセゾンのハニーベアサブレ
c0139765_237566.jpg

はちみつ好きのあたしとしては、
蜂蜜のクッキーって~♪って期待してしまったせいなのか、イマイチ。
もっと蜂蜜味でいいのに!
ふんわり蜂蜜風味、くらいしか感じません。
サクホロ系のクッキー。
あたし的にサクホロ系のクッキーで一番好きなのは、
マルヤマクラスのポルトルージュの量り売りだな~。
ガリッと系で好きなのは、アンテノールのトロワサブレだったけど、
もう今は販売してないみたい。残念。

最近メープルシロップも好きなので気になった。
c0139765_239463.jpg

自分用ではなくて、会社用。
1個味見したけど、美味しかったし、チョコが溶け出たりしないから
夏のお土産にいい感じ。

あと、空港で見かけて可愛かったから
キハチのワッフルクリームサンドってのも買ってみた。
c0139765_2392840.jpg

ほんとあたしクッキー好きね(笑)
これはかわいいんだけど、味は普通なかんじでした。

羽田空港ってお土産がすっごいいっぱい売ってて、テンションあがるんだけども
結局、あぁすごい美味しい。また食べたいな。って思うものって
意外と昔からある銘菓だったりするのよねー。

というわけで、今あたしはこんな夜中に
すっごいノースマンと山親父が食べたい気持ちです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-02 02:40 | 日記 | Comments(0)

東京に遊びに行く

東京に遊びに行ってきた。
あたし一人で!!
ソウタは留守番!
だって飛行機代がかかるんだもーん♪

とはいえ、普段のちょっとした留守番でも嫌がるソウタ。
あたしの東京行に納得してくれるのかなー?と心配していたけど
次の週末はソウタと父ちゃんは留守番。
あたしは東京に遊びに行く。
留守番の間に花火とプラネタリウムと夜の噴水連れて行ってくれるって!!
という餌をちらつかせると、意外とあっさり「いってらっしゃーい」となった(笑)

というわけで心置きなく一人関東。
やっぱがソウタがいないっていうのは、楽ちんだなぁ。
エアドゥの搭乗口がやけに遠くても、気にならないもんなぁ。
突然飛行機が大幅に遅れても、それほどしんどくないもんなぁ。
歩く時も自分のことだけ気にして歩けばいいし、
ご飯も邪魔されることなく食べられるし、
お風呂も優雅に入れるし、
行列にも挑戦できる!!

挑戦してきました。行列に。
雪うさぎというかき氷屋さん。
しぃが1時頃から先に並び始めてくれてたにも関わらず、店に入れたのは4時過ぎ!!
炎天下の中、かき氷に3時間(笑)
食べ物目当てにここまで並んだのは人生初かもしれない!

イチゴフロマージュ
c0139765_244188.jpg

白玉ぜんざい
c0139765_25437.jpg

マンゴー・・・なんだっけ?ココナッツの味がした。
c0139765_252076.jpg


山盛りなんだけど、ふわふわなので意外と食べられる。
最後はどんどん溶けて行って、なぜか牛乳のようになってた。
普通の氷じゃないのかなぁ?
それともふわふわ氷とコンデンスミルク的なものが混ざると牛乳になるの??

美味しかった。
並ばなくていいなら、今度は抹茶デラックスが食べたい。
いや、今度はかき氷じゃなくて都路里のパフェが食べたいかも。

翌日も開店直後から30分ほど?並んで、品川のサラベスというところで
エッグベネディクトをいただいた。
可愛い(笑)
c0139765_255488.jpg

パンケーキと
c0139765_26946.jpg

フレンチトーストも
c0139765_262723.jpg

個人的にはフレンチトーストが一番美味しかった~♪

あたしを泊めてくれたみやんちは、品川にある高層マンションで
エントランスに入るだけでも優雅な気持ちになれる。
こんなところに毎日帰宅するってすごいな~
窓からは品川の線路が見下ろせて、新幹線やさまざまな電車が見られる。
ソウタがみたら喜ぶだろうなーと思った。
夜には大都会の夜景が・・。いやーーーほんと優雅だなー。
あたしの日常とはかけ離れた、素敵な生活に癒されました。
空港に迎えに来てくれたせいで、白バイに捕まってしまったりもしたのにー・・・
至れり尽くせりのおもてなしありがとう!!
今度はぜひ札幌に遊びにきて>みや

今回の旅行のメインイベントは、ドイツからきたナオミに会うこと!
なんだけどー
ナオミの子供たちは年子で、ソウタよりも上を行くママっ子で
ほんの数分もナオミを開放してくれないかんじだったので、
ゆーっくり話すという時間はほんの少しだったのが残念。
1~2年に1回しか会えないからねぇ、ゆっくりしゃべりたかったわ。
次に来るときには少し大きくなって、実家に預けてこれるかな??
いやまてよ、そんときにはあたしが子連れなのか・・・?
そうなると今度はあたしがゆっくりできなさそう(笑)

またいつか昔みたいに、
総勢9名の旅行に行きたいもんだね。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-02 02:09 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル