ノア +Plus

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ハイジ牧場

なんだか無性にウサギが触りたい!と思ってたのに
円山動物園のウサギは触れなかったので、ハイジ牧場に行ってみた。

あたしがすごーーーく小さいころに来たことあるらしいけど、
記憶にないのでほとんど初体験。
思っていたよりも寂れていた。
園内は舗装もされてないので歩きにくい。
雨上がりとかに行くなら、子供は長靴必須かも。

わー・・古い~。とテンション下がり気味のあたしでしたが
ソウタはすげー楽しそう。

ヤギとか鶏にシロツメクサをあげて大喜び。
c0139765_231242.jpg

c0139765_2314616.jpg


柵の中にいるものの、動物たちも人馴れしてて寄ってくる~!
c0139765_2325261.jpg


で、ヤギは柵の中で触れ合えるコーナーもある。
c0139765_2331826.jpg


さすが2匹の猫たちで慣れたもんだ。
c0139765_2334982.jpg

草をあげたり、栗をあげたり、そんでもってそのうち追い回されたりしても
それほどビビることなくヤギたちと触れ合ってた。
c0139765_234711.jpg


お目当てのウサギと触れ合えるコーナーも奥のほうにあったんだけど、
悪がきたちに追い回されてすっかりビビってしまったウサギたちは
なかなか触らせてくれなかった。
悪がきたちがいなくなって、やっと落ち着いたのかフカフカに手をうずめることができたわ~。

何度も「ウサギを追いかけないであげてね」と言ってたけど
あーだこーだ言い訳してまったく聞く耳持たない悪がきたち。
ほんとねー、どこの子だか知らないけどねー、腹立つわぁ。
こういう子にはやんわり言ってもダメなのかね。
自覚させるためにも、ガッツリ言うべきなのかなー。

帰りはマオイの丘でランチを食べて、野菜を買い出し。
マオイの丘は初めて来たけど、ほんっと野菜が安い!!
この時期でこれなら、夏の最盛期とか楽しそう(笑)
11月上旬に収穫祭?みたいなのをやるらしく、ちょっと気になっている。

9月の北海道は気持ちいい。
日が落ちると寒いけど、日が出てる時間は気持ちいいわ。
これが10月になると急に寒くなるんです。
c0139765_2345582.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-09-27 22:41 | 日記 | Comments(0)

ソウタ不在の週末

今日はなぜこんなにブログをかけたのかというと、
ソウタと旦那が不在だから!
ダンナの実家へ2泊しております。

家の中が静かだわ~。
落ち着かないのか、逆猫たちがいつもより煩いわー。
何度も絡みついてきて、あたしのほっぺをカリカリするので、ひりひりする。
追いかけっこしたり、喧嘩したり、天井を見ながらわめいたりしてる。

あたしもいつもと違う日常を過ごさせてもらった。
ソウタを旦那に任せて一人で買い物に行くこともあるけど、
家で待っている人がいるのといないのとじゃ、全然違うってことに気付いた。
家に待つ人がいない場合は、時間を気にしなくていい。
食材の買い出しも、夜ご飯の準備も考えなくてOK。
夜ご飯の時間も自由でいいし、お風呂も自由でOK。
いつもはずいぶんと時間に縛られて行動してんだなぁ。
むしろ縛りがなさ過ぎて、若干時間を持て余し気味(笑)

一人でいたらさみしいでしょ?と、何度か旦那に言われてるんだけど
ダンナは出張中さみしかったんだろうか?(笑)
「さみしいわー」っていうと、嘘っぽくなりそうなので、
ソウタには「かーちゃんは元気だよー」と真実を伝えておいた(笑)
旅先でソウタが泣いているのであれば、あたしも落ち着かないけども
楽しんでるのであれば、あたしものんびりと過ごすだけだわ。
ただ、移動だけが心配。
あたしの父親にしても、旦那にしても、弟にしても
どうして安全運転できないひとばかり周りにいるんだろう。
いつもそれだけが心配です。
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 22:42 | 日記 | Comments(0)

カバヤ カリッとクッキー

あたしの最近のヒット商品
カバヤのカリッとクッキー!
c0139765_22214935.jpg

このパッケージの写真だと全然カリッとしてるように見えなくて
えー・・・と思いつつ、でもフロランタン好きだし・・・と買ってみたら
すごいうまい♪

アンテノールのトロワサブレを思い出す。
#いつの間にかなくなってしまってて残念

10枚150円って価格でこの味わい!
お菓子屋さんとか行ったら、店によっては1枚150円だってありえそうなのに!

最近、スーパーのお菓子をよく食べる。
以前はケーキとかも割とよく買ってたと思うけど、今は全然買わない。
その価格が贅沢だなぁって思うようになったのと
ケーキを買ってきてもソウタには食べさせたくないので、
こそこそ隠れて食べる羽目になり、せっかくのスイーツが台無し。
そもそも最近は一緒に寝ちゃうので、隠れて食べる暇もない。
スーパーのお菓子だったら、
ものによっては一緒に食べたりもできるし、
食べさせたくない時も、隠れてさっと食べやすいし(笑)
ちょこっとだけ食べたい・・・って時にもいい。

寒くなってきたら、
洋酒入りの小さいチョコケーキとかも出てくるなぁ♪と楽しみにしてる。
秋は栗を期待してたけど、今年はあたし好みの栗が出てこない。
ロイズのプラティーユショコラのマロン・・買ってみようかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 22:21 | スイーツ | Comments(0)

燻製屋

果物狩りの帰り道によった燻製屋

いろいろ食べたけど、あたしが
「あぁこれがあたしの思う燻製の味!」と選んだのが ニシン。
c0139765_22102713.jpg

1匹はハードルが高い・・・と思ったけど、せっかくなので購入。
説明書を見ると
「頭を落として3枚におろす」とかさらっと書いてあるんですけど、
魚3枚にしたことなんてないわー!
見よう見まねでやってみたら、さらーっとできた。
燻製だから身が崩れなくて切りやすいみたい。
初心者でもいけます!!

酒がほしくなる1品です
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 22:10 | 日記 | Comments(0)

余市のお土産

キノコ王国で購入したもの

パンプキンパイ
c0139765_2254047.jpg

ブドウのシフォンケーキ
c0139765_2255871.jpg


どっちも甘さ控えめで素朴な味わい。
甘いものが食べたい要求が激しい現在のあたしには物足りない。
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 22:06 | スイーツ | Comments(0)

DEAN & DELUCA のクッキー

DEAN & DELUCAのアメリカンクッキー
c0139765_2215744.jpg


可愛いけど、こういうクッキーはあんまし好きじゃない。
甘くて粉っぽい味がイマイチ。

でもアイシングはさすがだな~ってかんじ。
カリッとしてて、ピンクはフランボワーズ、黄色はレモン。
アイシングの酸味が美味しい。

実家では食べきれずに回ってきたんだけど、ソウタの食いつきがよかった。
見た目が可愛いせいかな?
それともあたしとは違う味覚を持っているのかなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 22:02 | スイーツ | Comments(0)

カルディのチョコ

正式名称は
「アルティメット イングリッシュ クランチートフィーバイツ」
c0139765_21552390.jpg

以下商品紹介より
イギリスで「ハニカム(HONEY COMB)」といわれる、カリッと軽い食感のトフィークランチです。
チョコレートでコーティングされています。アイスクリームのトッピングにしても。

いやーいつもだったらきっと「甘すぎる!」って言ってる気がする。
だってカリカリのキャラメルをミルクチョコでコーティングしてあるんだもん。
でも、妊娠による変化なのか
ひたすらに甘いものがたべたいの!!という状態のあたしにはすごく美味しかった。
一つ一つが小さいのもいい。
チョコの大きさは不揃いで、
ベビーチョコサイズから、チョコボール越えのサイズまでバラバラ。

カルディで150円くらいで安売りされてて購入したのだけど
在庫処分だったのかなぁ?
あれ以来見かけていない・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-21 21:55 | スイーツ | Comments(0)

果物狩りへ

いつものバスケつながりメンバーで、余市に果物狩りに行ってきた。
秋の果物狩りって初めて~。

山本観光果樹園ってとこに行ってきました♪
お持ち帰りなしの食べ放題コース1100円にした(クーポン割引で990円に)
お持ち帰りなしといっても、一応持って帰りたい場合は
100g 65円?だかで持って帰ることもできるけど割高かも。
林檎1個で200円弱になったから、スーパーで買ったほうが安い。

この日も天気がすごく良くて、日差しがまぶしい。
目が開けらんない~といってサングラスかけてたら、ソウタも真似して(笑)
最近、ピースも上手になってきたけど
なんで顔の前に持ってくるんだろ?時代か?
c0139765_20552494.jpg


ちなみにソウタが撮ってくれた1枚。
c0139765_205549100.jpg

意外に枠の中に収まってた。偶然か?

まずはブドウ狩り。
種があるブドウです(当たり前)
c0139765_20561023.jpg

最近、贅沢にも種無しばっかり食べてたから、種の存在に最初は四苦八苦。
そのうち「丸のみでいいんじゃないか?かじると酸っぱいし」という結論に。
ソウタもおそらく丸呑みなかんじで、パクパク食べてた。
c0139765_20562249.jpg

抱っこなしでも届くところに垂れ下がってるブドウを見つけて食べてた。
自分で採るのが楽しいんだよね。果物狩りは。
c0139765_20563571.jpg


次は梨。
c0139765_20565589.jpg

汁だくで美味しかったーーー。
c0139765_20571964.jpg

もう、てがべっとべとになる。
んで、それにつられてあぶみたいなのが寄ってきちゃう。
ナイフは貸してもらえるからいんだけど、
来年いくときは濡れタオルをビニール袋にいれて持って行ったほうがいい。
ウエットティッシュごときじゃべたべたは取れなかった。

あとプルーン。
c0139765_20574434.jpg

これは食べられなかった。
まだ固くて渋い。
聞いたところによると、家に持って帰って追熟させて、柔らかくしてから食べるものらしいね。

で、リンゴ。
c0139765_205872.jpg

結構もうお腹いっぱい。
でも食べてた。
c0139765_20583394.jpg

フルーツで口の中がさわやかになりすぎて、塩気がほしい状態。
昼ごはんはキノコ王国へ。

ここではホタテを釣りました。
c0139765_20585687.jpg

ホタテ1枚300円
ホタテ釣り3分500円。
2枚釣れば元が取れる!がんばれソウタ!(といっても父ちゃん)
結局3枚釣れた。割としょっぱかったけど、ソウタはうまそうに食べてた。
c0139765_20591699.jpg

あとキノコ天ぷら。
c0139765_20593591.jpg

美味しかったけど、油がすごかったなぁ。
写真撮り忘れたけど、キノコチーズフランクが美味しかった。

食べ終わったら、横にある遊具で散々遊ぶ。
でも割と難易度の高い遊具で、3歳児は完全に付き添いが必要な感じ。
c0139765_210013.jpg

で、帰り道に燻製屋さん→美薗パーラーでアイス→あまとうでお土産 と
完全に食い倒れツアーになってた。
あたしら家族は途中で帰ったけど、最後にプリン大福を買いにいったらしく絶品だったそうです。
次回の宿題で!
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-15 20:35 | 日記 | Comments(0)

秋の遠足

運動会が終わったーと思ったら、立て続けに秋の遠足。

今回はサンドイッチにしてみた。
ウインナ、チーズ、ポテト、キュウリ、ブロッコリー、ミニトマト、黒豆
フルーツは梨とブドウ
c0139765_2035469.jpg

なんかあたし毎回黒豆入れてる気がする(笑)
なんか弁当箱に黒を入れると、引き締まる感じがするのと
ソウタの食いつきがいいからつい入れちゃうんだけど、
今回はブドウの黒とかぶったな~!
弁当の定番といえば卵焼きなんだろうけど、卵嫌いっぽいので入れたことないな。

お弁当は嬉しいらしくて、朝から何度も先生に
「そうたのお弁当はサンドイッチなんだよ!!」としつこかったそうです。
きれいに平らげて帰ってきた。

小さいころのあたしは食べることが嫌いで
幼稚園の弁当の日は、弁当箱が空にならなくて、ずーっと休み時間も食わされてた。
そういう時代だったからねぇ。
お弁当の日嫌いだったなぁ。

またお弁当もっていきたい!!と騒ぐソウタをみてるとほっとします(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-09-12 20:22 | 日記 | Comments(0)

動物園

運動会の翌日は動物園へ。
ほんと子供って日差しに強いよね。
運動会の日差しに負けて、大人たちは割とぐったり過ごしていたのに
ソウタは元気いっぱい。
そして翌日は「動物園に行く~!」と。
元気だわ。
まぁ体力があるのはいいことだ。

秋の札幌。とても気持ちがいいです。
夏みたいな暑さもなくて、風も気持ちよくて、
週末の度に気持ちいいなぁって外で言ってる気がする。
10月には寒くなっちゃうんだろうけども。

我が家の動物園の定番コースは
トラ→ヒョウ→レッサーパンダ→子供動物園→ペンギン→終了
多くの動物が見逃されてる状況(笑)
子供動物園からいつの間にかウサギがいなくなってて、ソウタと二人残念がる。
ウサギさわりに行きたいなーー。

あとは必ず、遊具のところへ。
もう動物を見に来てるんだか、遊具で遊ぶのを目的にしてるんだか謎。

去年は危なっかしくてイライラしてた滑り台も、
今は一人でよじ登って滑れるように成長した。
べったり付き添わなくても、声をかけるだけでよくなって楽ちん。
c0139765_202021100.jpg


前は全然登れなかった網とかも登れるように。
c0139765_2020413.jpg


動物園の帰り道は近くのバーンズでモカソフト。
ものすごい滑らか。
クリーミー。
牛乳系のソフトクリームとは対極って感じのソフトクリームでした。
c0139765_20205824.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-09-07 20:08 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル