ノア +Plus

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




【妊娠後期】不眠が始まる

最近、寝つきが悪くなった。
疲れてるのに・・・眠れない!!
そして夜中は必ず、1~2回トイレに目覚める。

前回もそんな時期があったんだよな。
そしてそのとき調べたら、赤ちゃんが生まれたら頻繁に寝たり起きたりの生活になるから
それに慣らすために身体が準備を始めるんだ的な説を読んだ。
でもまだ2か月も先だから、準備には早いんだけどなぁ。

あとこれも関係あるのかわからないけど
バイオレンスな夢を見るようになった。
昨日は津波に追われる夢を見たわ。もちろん逃れたけど。
前回は産後にとてもバイオレンスだった。
知らない男に赤ちゃんをつぶされそうになって、返り討ちにしたり。
なんとなく子供を守らねば~という本能がそうさせるのかなー?と思った。

あとむくみが始まりだした。
指輪がきつく感じて、寝起きに手のこわばりを感じる。
氷が食べたくなってきてる。
鉄分不足かな?
今週はアサリごはんだー!
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-27 21:09 | 妊婦ライフ | Comments(0)

支笏湖 水の謌

前回食べ逃した水の謌へ、バスケ仲間とレッツゴー!
紅葉も見れるかな?と期待してたけど・・・終わった後?これは。
c0139765_20491749.jpg


ここは定山渓と違ってソウタは無料。
野菜中心のヘルシー料理らしい。

まぁ、今回は料理はいいんだ。
あたしの目的はデザートだから!!
妊娠も後期になると食欲はあるものの腹に量が入らない。
満腹になると、消化ができなくて
ずーっと不快感が続いて、夜飯も入らない感じに。
#そして寝る前にお腹がすいてきてお菓子を食べるという悪循環。

せっかくの外食だもん。
栄養なんて気にせずにデザート中心でたべるぞー!!!と
開始早々集めたグラスデザート(笑)
可愛いな~♪

c0139765_20483119.jpg


ここはグラスデザートは補充されないらしいので、先に確保。
そういわれてみるとデザートもヘルシーかも?
いろんな種類のゼリーがあった
ブドウ、ブルーハワイ、桃、オレンジ、ジャスミン、スウィーティー、ほかにもあったような?
あたしもソウタもプリンよりもゼリー派なので、嬉しい。
今ならゼリービュッフェとかあったらすごい惹かれる(笑)

ちなみにグラス以外のデザートは、すごーくちんまりしてて・・・ものたりないです。
c0139765_20495857.jpg


料理もヘルシーなものが多い。
c0139765_20502683.jpg

とはいえ全体的な品数は少ない。
簡単に全種類制覇できちゃうくらいの量だった。
定山渓の森の謌は食べきれないほどの種類だったのにな。
#向こうはデザートがすべて地味だったけど。

一番おいしかったのはカレーかな(笑)
スープカレーとグリーンカレーが置いてあったんだけど
どっちもコクがあって美味しいカレーだった~♪

鶴雅は赤レンガテラスにもオープンしたのよね。
そこも気になる。
でも今は行っても勿体ない感じがするので、産んだ後に旦那に赤ちゃんを預けて
ソウタと二人でいってこよ~♪
センチュリーロイヤルのユーヨーテラスも行きたいんだよなー。
あそこは野菜中心のメニューだから、産後の栄養にも良さげだし。
早く産みたい。
出して身軽になりたい(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-19 20:26 | 日記 | Comments(0)

平岡樹芸センターの紅葉

樹芸センターに紅葉を見に行ったけど、1週間早かったな。
c0139765_202508.jpg


c0139765_20251895.jpg


c0139765_20253828.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-10-18 20:23 | 日記 | Comments(0)

【妊娠後期】いつの間にか8か月

気付けば8か月。
早いなぁ。
今回の妊娠は記録もさぼりがちだ。

●お腹が重い
こんなにもお腹って重かったっけ?
疲れやすいし、起き上がるときは横向きで腕の力を使ってだし
股関節が痛いし、大股で歩けない。
足さばきももたもたしてると思う。

お腹の内容物自体は2キロくらいなもんらしいけど、
お腹に2Lのペットボトルを巻きつけて24時間生活したとすると…と想像すると
そりゃ疲れて当たり前か!

●チョコレート中毒
前回の妊娠のときの日記を見てると、
やっぱりこのころ異常に甘いものを食べていた!
そういう時期なんだろうなぁと思いつつ、増える体重を思うとなるべく控えめにしなくちゃと思う。
と言いつつ、コストコで1.5キロ入りのM&M’sを購入(笑)

●たくさんは食べられない
食欲は旺盛だ。
食べたいという気持ちが強い。
でも1度に大量には食べられないらしい。
食べるとゲップと共に胃酸がこみあげてくる。
「小分けに食べましょう」と見かけるけど、
身体はそのほうが良くても、気持ち的に「もっと食べたい!」と思ってしまい
ついつい食べ過ぎて後悔の日々。

●猫が群がってくる
猫も妊娠を何か感じるのかもしれない。
ソファに座ったり、ベッドにいくと猫が群がってくる。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-14 20:51 | 妊婦ライフ | Comments(0)

agora ランチ

ソウタがいない隙にクロスホテルのagoraに行ってきた。

ここはパスタ+前菜&デザートビュッフェという形式。
前菜もデザートも小さくできてて見た目もきれいで女子心をくすぐる~
c0139765_20361968.jpg

c0139765_20363135.jpg

c0139765_2036392.jpg

c0139765_20364772.jpg


てことで店内も女性が多い。
カップルも来てるけど、男の人には足りなさそう。
子供の奇声も許されなさそう。
ソウタがいないときしか行けないね。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-14 20:37 | 日記 | Comments(0)

旭山より円山

これ以上寒くなると腰が重くなるよね
その前に旭山動物園に行こうか!と大人たちは画策しましたが
「滑り台のある動物園がいいのーー!!」とぐずられて円山へ。
#この週のソウタは疲れていたらしく、些細なことでぐずりまくり

まぁたしかに目新しいところにいって満足するのは大人だけだよね。
ソウタ的には近場の動物園で遊んだほうが楽しんだろうなー。
移動の間は車の中を自由にチョロチョロできて、お菓子も食べまくり!みたいなのだったら
まだ移動も楽しいのかもしれないけど、
チャイルドシートに縛りつけられての移動なんて、苦痛なだけだよな。
あたしもドライブ嫌いだった。←酔うから

ちょうどこのとき10時~10時半の間でレッサーパンダの赤ちゃんが公開されてたんだけど
ついたのがちょっと遅くて見逃した。残念!
でも大人レッサーパンダも安定のかわいらしさなのでOK!

その間ソウタは目的の滑り台へ。
満足気なこの顔。
c0139765_20175884.jpg


c0139765_2018114.jpg
・・・丸いな。
デブってるな。
確実に甘いもんの食べすぎだな。

逆に一時期より旦那がすっきりした気がする。
c0139765_20191882.jpg

割と頻繁に丸顔になってモッチャリしてたけど、今はすっきり。
夜のビールを控えるようになったから?
夜中のお菓子をやめたから?
本人は暴飲暴食の機会が減ったから!と言っている。
確かに昔より暴飲は減ったけどー、暴食は定期的にしているような・・・。
あ、出張生活か!
出張中に暴飲暴食してると言ってたような・・・。
2重生活は家計にも悪いけど、体型的にも悪影響なのね・・・。

遊具で一通り遊んだあとは、動物たちをちら見。
ほんとちら見。
全部みて回るなんてしたことないくらいの(笑)
トラとレッサーパンダだけは毎回必ず見てる気がする。
c0139765_20195783.jpg

肉球可愛いぜぇ

この日は珍しく、売店のソフトクリームが食べたいんだと駄々をこねたため購入
c0139765_20202520.jpg

円山動物園のあとはマルヤマクラスの
レディローマでジェラート食べて
ポルトルージュで量り売りクッキー買って帰るのが定番だったのに
たしかレディローマは移転しちゃったんだよなぁ・・・。残念。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-05 19:58 | 日記 | Comments(0)

【3歳】あれ?めんどくさい

記憶力も理解力も言葉も、メキメキ成長するソウタ。
会話や説明に流れがでてきて、それを喜ばしく感じていたんだけど
それと同時に屁理屈を言うようになってきて、めんどくさい。いらっとする。

風呂から上がったら遊ぶ前にパジャマを着ろってのを
ここ1年言い続けている感じなんだけど、いまだに身につかないソウタ。

母「お風呂から上がったらまず何するの?」
子「だってソウタこれしかできないんだよーー(泣)」
と言って、オムツとパジャマのズボンを持ってくる。
シャツが着れないから一人ではパジャマが着れないんだと言ってくる。
だからさぁ、できるところだけやればいいって毎日言ってるのに
「できないんだもんーー(泣)」となりやらない。
毎日毎日この同じやり取りを繰り返してます。
ほんとにイラつきます。

同じ現象で、片付けなさいというと、
「だってそうた片付けられないもんーー、手伝ってぇえ(泣)」となりやらない。

保育園でも同じ感じらしい。
いまだに食後の椅子の片付けとかを言われないとできませんって報告が。
毎日のことなのに何故身につかないのか、ほんと謎。

何かしなさい→やりたくないから泣きべそかきながら屁理屈をいう というのが日常。
その言い方がほんとにいらっとする。
どの子も通る道なのかもしれないけど、早く通り過ぎてほしいと願うばかりです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:46 | 育児ライフ | Comments(0)

蓄暖記録

いよいよ朝晩の室温が20度を切るようになったので、
蓄暖のブレーカーをON!

今年は電気代が上がってるし、
赤ちゃんも生まれるし
電気代が高そうだなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:27 | 日記 | Comments(0)

【3歳】オムツに逆戻り

夏の間、スイカを食べない日はオムツが濡れない日が続いたりしてた。
あぁ~もうすぐ夜もオムツ外れるのかなーと思ったけど、
秋になって寒くなったら、オネショの日々が続いてる。
オムツは手放せないかんじ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:26 | 育児ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】性別判明

どうやら今回は女の子っぽい。

やったーーー!!!
可愛い服とか買っちゃうーー!!
誕生日の飾りつけとかパステルにしちゃうーー!!

・・でもまてよ。
ソウタは生まれてすぐからなんかしっかりした顔立ちで
パステルが全然似合わない可愛くない乳児だったんだった・・・。
次の子も女子だからって似合うとは限らないんだよな・・・と気付いてしまい、
一気にテンションダウン。

まぁ・・・準備はゆっくりでいいか。
なんか疲れてるし。
やけに眠くて、夜とかソウタよりも先に寝てるんじゃないかって感じ。
にもかかわらず、木金あたりになるともうだるくてだるくて・・・って感じ。
急にお腹が大きくなったように感じる時期があって
その時にはぐっと疲れてしまうように思う。
7か月中盤になって、通常のスカートは履けなくなった。
カットソーとかもピチピチで苦しくなってきた。

あと季節のせいか、身体が乾燥してピリピリ痒い。
大きくなるお腹はもちろんのこと、
太ももとか背中とかピリピリする。
しっとり系の入浴剤+ボディオイルで対応中。

あとなにか猫たちも感じるものがあるのか
すっごいすっごい甘えてくるので、なんか家の中でくつろげない~
c0139765_23243368.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:22 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル