ノア +Plus

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ソウタのネイル

ブログを書くあたしの横で、なにやらシールをいじってるなぁと思っていたら
爪にシールを貼ってた(笑)

「みてーー!かーちゃんとおんなじー!」

上手にできてないところもあったので、あたしがきれいにやり直してあげた。
猫ちゃんネイル(笑)
c0139765_20133726.jpg


意外といんじゃない?
c0139765_20135752.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 20:14 | ネイル | Comments(0)

クリスマス装飾対決

あたし担当部分
c0139765_2091255.jpg


ソウタ担当部分
c0139765_2094990.jpg


ツリーの飾りつけも、壁にシールを張るのもソウタ一人でやりました。
意外と上手にできててびっくり!
Merry Christmas の並びもあってるし!

シールを張るときに
・見本とおんなじ順番で張ること
・ちょっとずつ隙間をあけること
・できるだけまっすぐにはること
という指令をだしたけど、どうせわからんだろうなぁとおもってたのに
できるようになったんだねぇ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 20:10 | 日記 | Comments(0)

【妊娠後期】乾燥と戦う

もともと乾燥体質ではあるけど、妊娠してひどくなった?
妊娠線予防にボディショップのオイルを塗っているにも関わらず、
動くとピリピリ痒くて痒くて仕方ない!!

もーーー、どうしたらいいのー!と、
薬用系のユースキンとか買ってみたけど効果なし。
実はニベアとかいんじゃない?とつけてみたけど効果なし。
↑なんとなく、子供に付着しても良さ気なものを選んでいたっぽい。

そんな時、残りわずかだったボディショップのボディバターを塗ったらピタッと収まった。
最強です。ボディバター!
残りわずかだったので、追加購入してきました。

もうぜんっぜん痒くなくなったんだけど、やっぱこれは匂いがすごいんだよなぁ。
ホワイトムスク?は大好きなんだけど、これをつけると
パジャマも布団もうっかりソウタにまで匂いが移ってしまう(笑)
匂いだって物質でしょ?
その物質がソウタにもこれから生まれてくる赤ちゃんにも付着するってことでしょ?
付着したって問題ないのかもしれないけど、なんとなく気になる。

まぁとりあえず、痒みとおさらばできてよかったわ。
最初に使ってたボディショップのオイルは、さらっとしてて塗りやすかったんだけど
さらっと保湿成分が飛び去っていってしまうのかなぁ。

c0139765_2031087.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 20:03 | 妊婦ライフ | Comments(0)

チョコレートx酒は最強だ

お酒の入ったチョコレートが食べたくて仕方ない。
なんだろう・・・腹の子は酒飲みなんだろうか?

そんなあたしの要求に応えるように?
今年の冬は酒入りチョコレートが豊富な気がするーー!!
#例年出てるのに気に留めていなかっただけ?
c0139765_19455184.jpg

左上から下方向へ

カルバドス
 →りんごっぽさ感じないな~
バッカス
 →安定の美味しさ。毎年なんだかんだ購入。
ダース
 →お酒は入ってないんだけど、オレンジピールとかレーズンとかナッツとか入ってて、満足度高い。
メルティキス(くちどけラム&レーズン)
 →1個がでかすぎる。そしてお酒が強すぎる。
メルティキス(くちどけケーキ)→
 一番好き。濃厚なチョコケーキが1口だけ食べたい!って発作のときに大活躍。
 大きさも程よくて、お酒もほどほどな感じで、チョココーティングされてるからチョコ感も◎。

もう一つ気になってるのがあって、LOOK ROYALのラムレーズン。
なのに近くのスーパーに全然入荷されない!
1度入荷されてて、買おうと思ったんだけど、
食材と自分のお菓子を一緒に買っちゃうと、お小遣いの計算がめんどくさー。
今度にしよう~と一度スルーしたらそれっきり・・・。悔やまれる。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 19:45 | スイーツ | Comments(0)

【お店】ラム入りシュープティ by 梅屋

ステラプレイスの冊子に載ってるのをみて気になってた。
ピンクのシュークリーム~
c0139765_19311170.jpg

かわいいぃいぃい♪

なんとこれお酒入り。
ラム酒が入ってるらしい。
こんな注意書きがありましたが、ちょっとずつなら平気だろー。
c0139765_19313429.jpg

5個入りで350円。

こんなにちっこい。
c0139765_1932475.jpg

へにゃっとしたタイプの生地。
お酒と生クリームって合うのかなぁ…と若干心配してたけど、
甘さ控えめでお酒もなじんでて美味しかった。

シュークリームってイロイロなタイプがあって
カスタードもこってりだったり、とろとろだったり
外側の生地も、ぺしゃんとしてたりクッキー生地やパイ生地だったり。

あたしは昔ながらのぺしゃんとした生地が好きだ。
クリームはとろんとろんのやつがいい。
薄いぺしゃんとした生地にトロトロクリームがたっぷりなやつがタイプです。
なのでこのプティは割とタイプ。
もう少しクリームたっぷりでもいいなぁ~。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 19:32 | スイーツ | Comments(0)

【お店】わらびもち by 天音

久々に大丸にいったら、見かけないわらび餅が売っていたので買ってきた。

吉祥寺 天音
c0139765_19234324.jpg

700円ちょっとだった気がする。
いつも売ってる竹路庵のわらび餅より量も少ないし高級な気がする。

深入りきなこみたいなのと、普通のきなこの2種類。
深入りに惹かれたけど、最初なので普通のにしておいた。

甘さ控えめでとろとろで、美味しかった。
わらび餅美味しいな~
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 19:23 | スイーツ | Comments(0)

【3歳】ニットコート

去年買った赤いニットコートが可愛かったので、今年はネイビーを購入。
c0139765_20274377.jpg


ニットコートのフォルムが好き。
でも、北海道の冬とは戦えないんだよね。寒くて。
ほんと短い間しか着れない・・・。

来年を見越して少しだけ大き目を購入したはずなのに、冬靴は全滅した。
#写真で履いてる赤い長靴ももう小さい。
冬物のコートも、家用のジャンプスーツも買い直しが必要。

3歳→4歳の成長は少し緩やかになるのかな?
ニットコートは来年も着れるといいな~。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-26 20:29 | 日記 | Comments(0)

【妊娠後期】産休開始

11月21日から産休開始~。
予定日は1月1日だからここから開始だけど、
実際には12月18日(予定)に出産だから、なんだか損した気分だわ。

子どもは平均ど真ん中で順調に成長中!

■あたしの体重
妊娠前より+9.5kg
前回15kg増えたことを思えば優秀に思えるけど、
前回は41週まで進んで+15だったので、週数的に比較すると大差ない。
身体が重くて、長時間のショッピングとかはしんどいわ。

■ニキビが治らない
妊娠初期からずーっと付きまとってきたニキビだけど、
ここにきてより一層ひどくなってきた。
背中一面にニキビ+首もリンパに沿うようにニキビ。
ホルモンの乱れなんだろうけど・・・痛いわ。
前回はこんなのなかったんだけどなぁ。

■ほくろ成長
前回もそうだったけど、なぜかほくろが成長する。
見るたび「産後取ってやる!!」と決意するけど、産後は意外と病院に通う時間がない。
赤ちゃん連れて病院いくのが可能だったらいんだけどねぇ。

■手がこわばる
寝起きに手がこわばる。

■むくみは感じない
まだ足のむくみは感じない。
血圧もタンパクも糖も今のところなにも注意されてないから
このまま最後までキープしたい。

■お腹はコンパクト?
二人目は早くから大きくなると言われてたのに、
なんだか意外とコンパクトに見える。(↓ちょっと前の写真)
この服が目立ちにくいせいかな?
c0139765_19483325.jpg


9月27日に摂り直してみた。
やっぱそれほど迫力感じない。
c0139765_19473124.jpg


あともう少しで出産か~。
そろそろ入院に足りないものとか、赤ちゃんグッズを用意しないと!
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-21 19:25 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【3歳】3歳半

3歳半になりました。

身長:97.5cm
体重:14.8kg
服のサイズ:100
靴のサイズ:16cm
平均ど真ん中を突っ走りながら成長中。

■どもり
保育園から「どもりが気になります」と指摘された。
たしかに、言葉が出てこなくて「えーっとえーっと」みたいになってることがあるけど
主に思い出しながら説明しようとするときにそうなるので
まだ記憶を引き出して言葉にするって処理が上手じゃないんだとあたしは思っている。
言葉の理解力や使い回しは成長を感じるから大丈夫だろう。

■乱暴な言葉
「やめろ!」「はやくしろ!!」などなど、乱暴な言葉が増えてきた。
たぶんこれはドラえもんの影響だろうな~と思っている。
今は毎日ドラえもんのDVDを見てるけど、ドラえもんって結構過激なのよね。発言が。
ジャイアンは横暴だしさ。
スネ夫はウソばっかつくしさ。
のび太は怠け者だしさ。
ダメなやつばっかり。
でもそんな中でも「ジャイアンは強い!」「のび太は優しい!」「しずかちゃんは可愛い!」
「ソウタはしずかちゃんになりたいんだ~♪」って、いいとこを拾ったりしてるみたいなので、
一応、何がいいことで何が悪いことなのかはうまく教育されているのかもしれない。

■食事
1日3食食べてます。
でもあんまし食べる量は増えてない気がする。
箸は使えない。スプーンやフォークもそれほど上手に使いこなせない。
はさむタイプの箸で一人で食事はできる。
でもすぐに「手伝って~」となる。
ここ数日は食事に対するモチベーションが上がってるみたいで、
補助なしに完食したりもするけど、、、一時的なものかなと思ってる(笑)

■おやつ
1日6回食べてます。
こうやって書くと異常な数値ー!!
起床、保育園前、保育園午前、保育園午後、帰宅、食後
保育園は毎日がお菓子というわけじゃなくて、
日によって果物だったりポテトだったり煮干しだったりするみたい。
うちで食べているものは、これから1週間写真に残してみようかな(笑)

■トイレ
いつの間にかトイレに一人で行くようになった。
うんちの場合だけは拭いてくれと呼ぶけど、
うっかり内側からトイレのカギをかけたときには自分で拭いている。
でもまだズボンをはいたままトイレに座ることができない。
あと夜はオムツ装着。
そういわれてみたらずーっと濡らしてない気がするけど、
冬用の布団を濡らされたらダメージでかいので、しばらく履かせておくつもり。

■おもちゃ
相変わらず電車が好き。
週1でカプセルプラレールを買う日々が続いてます(もうヤダな)
プラレールは一応増えてないかなぁ~。
最近、小さいレゴを無心に組み立てたりすることも増えてきたので、
あたしとしては是非ともそっちに流れてほしい!!
少し集中力とかも養ってほしくて、迷路、はさみ、のり、テープとかも登場させてみた。
でもまだそっちのほうは親の補助が必要なので(特にはさみ!)若干めんどくさい。

■睡眠
相変わらず夜が遅い。
もう最近は23時半就寝が定着してしまってる。

☆いい日
 18:30 夕食
 19:00 ドラえもんDVD
 20:00 おもちゃ遊び
 20:45 風呂
 21:15 おもちゃ遊び
 22:00 you tube
 22:30 雑談
 23:00 就寝

☆ダメな日
 19:00 夕食
 19:30 ドラえもんDVD
 20:45 風呂
 21:15 おもちゃ遊び
 22:00 父ちゃん帰宅
 22:30 you tube
 23:00 父ちゃんにじゃれる
 23:30 雑談
 24:00 就寝

そうたは「寝るのヤダ」って思ってるから、なんとかして起きている理由をさがしてる。
☆理由ランキング
1位:父ちゃんが来てない
 父ちゃんが在宅してるのに布団に入っていないと、それを理由に起きようとする。
 どこの家庭もそうだろうけど、父親の帰宅時間と子供の就寝時間がかぶると
 そこで一気に目覚めてテンションアップ!
 たとえ父ちゃんが要求通り布団に入っても、とびかかったりなんだりで暴れます(笑)

2位:疲れた
 疲れてるんだったら寝なよ。って感じなんですがー、
 寝入れないタイプの人にとっては寝入るってのが大変なんだよね。
 あたしも寝付けないタイプの子供だったので、なんかわかる。
 高速道路を猛スピードで走り抜けるようなイメージを描くと、なぜか寝れるんだ(あたしは)
 そうたも自分なりの睡眠導入イメージを早く見つけられるといいね。

3位:洗濯物
 うちは22時からが電気代が安くなるので、22時から洗濯物を回すんだけど
 それが終わったら「干さなきゃ!」となる。
 でもそれも最近ちょっと落ち着いてきた気もする。

■お兄ちゃんとしての自覚
いつのまにか「ソウタ赤ちゃんなの。ばぶー!」って言わなくなった。
赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになるんだってのを理解した様子。
ただし今のところ赤ちゃんのことは好きじゃないみたい
「あかちゃんはうるさいし」
「あかちゃんはものをなんでも投げるし」
悪いやつだね!ってかんじ。
まぁ実際悪いかもしれないけどね(笑)
でも、ノアやアリスを可愛がってるみたいに、妹も可愛がってやってくれ。

あたしが入院することや、お腹を切るということもなんとなーくわかってるみたいで
「かーちゃんお腹切ったら死んじゃうの?ソウタ悲しいっ」って言ってくるんですが
なんか悲しい自分ってのを演じたいだけっぽい口調なのが気になる・・・。

最近なんだか荒れる日もあって大変なこともあるけど
赤ちゃんだったころに比べたら
あたしはすごーく楽になったし、そうたの言動のあれこれが楽しい。
発言に感心することもしばしば。
あかちゃんが生まれたらどうなるのかなー??楽しみだわ。

c0139765_20581230.jpg

ばーちゃんに作ってもらったお昼寝布団カバー。
生地はソウタチョイス!
可愛いものが好きみたいで、ピンクとか黄色とかを選びがち。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-20 19:58 | 育児ライフ | Comments(0)

出産壮行会 in 月光

産休前に仕事仲間が出産壮行会を開いてくれました♪
久々にこんなおしゃれなお店に来ちゃった~。
c0139765_195756.jpg


スペイン料理のお店です。
ワインが飲めない身なのが悔しいわ。

えーっと・・・・これはなんだっけ(笑)
自分の記憶力が情けない。
c0139765_19575096.jpg

これはレバーペースト(パンはおかわり可)
c0139765_19581648.jpg

アヒージョ
c0139765_19583436.jpg

アボガド入りのサラダ
c0139765_19585880.jpg

ラムチョップ??かなり羊でした。
c0139765_19592117.jpg

パエリア~
c0139765_2002997.jpg

最初は足りるのかなーー・・・と不安だったけど、
終わってみると結構満腹。

この後すぐ近くのスエゾーに移動した。
お腹いっぱいなのにガーリックのすっごいいいにおいで、
今度は腹ペコ状態のときに来たいなーって思った。
出産前にソウタを連れて行ってこようかな~。

これから1年間は無職です。
仕事を休めることが嬉しくもあり、
毎日顔を合わせてた人たちと1年間もあわないっつーのは何となくさみしくもある。
#と言いつつ、実際休みにはいってみたら さくっと仕事のことは忘れてしまった(笑)
 ほんとあたしは本質的に薄情だわ~

追記
N村さんの奥様からいただきました。
ボーノボーノのチーズケーキ。
「チーズケーキだよ~」とは聞いてたんだけど、
おしゃれなお店に興奮してしっかり理解してなかったのね。あたし。
要冷蔵品をポカポカなお店に長時間放置でしたー!
悪くなっちゃったら勿体ないので、深夜でしたが美味しくいただきました(笑)
ごちそう様です~
c0139765_19541594.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-11-19 19:49 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル