ノア +Plus

<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




【お店】アドベントカレンダー by ロイズ

ほしかったんだよねー。
でもあたし、出産で17日~24日は家にいないから開けらんないし
こういうのってちゃんとルールを忠実に守ってこそ楽しみも倍増だよねって
買うのを躊躇してたんだよね~。

そんな悶々と思いが弟(の奥さん?)にテレパシーで届いたんでしょうか。
「(産院の)部屋がクリスマスっぽくなるかな?と思ってー」と、
お土産に買ってきてくれたー!!

ロイズのアドベントカレンダー!!
c0139765_19485173.jpg

どういう想定なんだろう?
一つの窓に同じチョコが2個ずつ入ってる(ウエハースの場合は1個)。
なのでいつもソウタと喧嘩することなく1個ずつ分け合えた。
兄弟で開けることを想定してるのかなー?(でもそしたらウエハースは喧嘩だ)
そして5の倍数の日付に小さいマスコットが入ってた。

ロイズのチョコは美味しいけど、
自分で買うとなると1種類が大量に入ってることに躊躇してしまう。
こうやっていろんな種類のチョコがちょっとずつ入っててくれるのはうれしいわ♪
来年は自分で買おう!!
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-25 19:40 | スイーツ | Comments(0)

クリスマスの朝

クリスマスプレゼントを渡すタイミングっていつなんだろう?
その家によって違いそうだけど、
あたしが子供の時には25日の朝、枕元に置かれてた気がしたから
それにならってうちも25日の朝、クリスマスツリーの下に置いておくことにしている。
#枕元に置くと、夜中とか目を覚ました時に見つけて覚醒されたら面倒だから。

サンタさんからのプレゼントを見つけて嬉しそうなソウタ
c0139765_19373675.jpg


念願の合体できるトッキュウジャー
c0139765_1938272.jpg


うちではトッキュウジャーとか見てないんだけど
内容もぜんっぜん知らないんだけど
電車ものだからなのかな?ソウタは好きです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-25 19:32 | 日記 | Comments(0)

【お店】クリスマスケーキ by レ リシェス

今年はレリシェスでクリスマスケーキを購入。
予約はせずに、当日の昼過ぎに購入にいってもらった(ダンナに)

なのでどんなケーキがお店にあったのかよくわからないけど
ソウタがコレとコレがいい!と選んだ二つを口頭で説明してもらって決めた。

名前もうろ覚え・・・
ショコラタルトフレーズ?? 3500円くらい?
c0139765_1932778.jpg

見た目はフツーのイチゴタルトですがー、すっごい美味しかった。
イチゴタルトの中身の定番はカスタードクリームだけど
このタルトは酸味のあるもってりとしたクリームだった
ヨーグルトをもってりとクリーム状にしたような。味はヨーグルトよりも濃厚。
で、ショコラタルトも香ばしくてカリカリしてて美味しい~~!!
タルト部分にはブランが使われてそうだった。
ダンナ曰く「糖質オフって書かれてたよ。」とのこと。

美味しいうえに糖質オフとは!優秀なケーキだな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-25 19:24 | スイーツ | Comments(0)

【出産記録】病院比較(雰囲気)

EVEの個室に入ってまず思ったこと。
「せまっ!」
c0139765_1283547.jpg

c0139765_129933.jpg

マタニティの個室は広かったなぁ(残念ながら写真撮ってなかった~!)

マタニティの時には、
ドアを開けっ放しにして、外の気配を感じつつ過ごしていた。
廊下のザワザワ感が聞こえたほうが落ち着けたから。
入口にカーテンがかかってて、ドアを開けっ放しにしても部屋が丸見えにならなかったから。

EVEは入口にカーテンがないので、ドアを開けると部屋が丸見え。
授乳中にご飯ですよ~とドアを開けられると、廊下を通行してる人からも丸見え。
そんなわけなのでドアは閉めっぱなし。
周りもそうだから開けたところで廊下もシーンとしてる。
人の気配を感じない。
他にどんな人が入院してるのかもわからない。

マタニティの時ソウタが寝付けない夜は、廊下をうろうろ散歩したりしてた。
部屋に閉じこもってあやすよりも気がまぎれるから。
でも今回は、なんとなく廊下も散歩できるムードじゃなくて
狭い部屋の中でせっせとあやすかんじで、閉塞感を感じた。

他人との関わりは煩わしいわーって人には気にならないだろうけど
あたし的には前回くらいの緩オープンな雰囲気が良かったなぁ。

他人との関わりがほとんどないかわりに
EVEの方が何かとスタッフが関わってくれた気がする。
前回の記憶と記録が少ないので定かじゃないけど
マタニティはほとんど部屋にスタッフが来ることがなかったような…。
新生児室&授乳室も部屋から割と離れたところにあって、
そこまで歩いて行かないとスタッフには遭遇しない作り。
今回はドアを開ければすぐに遭遇する!くらいの近さなのと
点滴デース、血圧デース、授乳うまくできてますかーと
ちょこちょこと様子を見に来てくれてた感じ。
(それだから部屋にいてもくつろげないってのもあるんだけども)
掃除のおばちゃんもフレンドリーだったし(笑)

あたし的にEVEはそれほど居心地良くなかったけど、
入院期間もあっという間だったから、まぁよかったのかなーと思う。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:07 | 育児ライフ | Comments(0)

【出産記録】病院比較(母乳指導)

完母を目指すならマタニティの方がいいと思った。

マタニティには授乳室というのがあった。
部屋で個人で授乳してもいいんだけど、共通の部屋に来てもOKよという場所。
ミルクがほしいときもそこに行って、「○ccくださーい」と言って作ってもらう。
そこに行くと、人の授乳の様子がわかるので
初心者のあたしは世間話をしつつ、
「あーやってクッション使えばいいのか~」とか技を盗んだり
スタッフの人に授乳指導をしてもらったりして、上達した。
ミルクのほかに糖水というのも用意されていて、
ミルクほどの腹もちはないんだけど、赤ちゃんの空腹を紛らわせることができるってことで
完母目指す人はそれを与えたりもしてた。
雰囲気的に「頑張り過ぎなくてもいいけど、完母目指してこうね!」という感じ。

EVEは各自の個室で授乳するスタイル。
ミルクは所定の場所にいつも用意されてて、
好きな時に適温のミルクを飲ませることができる。糖水はなし。
ナースコールでスタッフの人を呼べば指導をしてもらうこともできるけど
「忙しいかもなぁ…」と思うと、そうそう呼び出せるもんじゃない。
上手くいかないなぁって時にも、個室なので誰かと話して気を紛らわせることもできない。
雰囲気的に「完母にこだわらなくてもいんじゃない?混合でもいいじゃない」という感じ。
実際何度も「疲れたら無理しないでミルク足していいから!」と言われたし。
経産婦のあたしでも退院時に「軌道に乗ってない!」と思いつつ退院だったのに
初産婦だったら「これからどうしていけばいいの?」ってとこで、退院だと思う。

あたしの弟のとこもEVEで産んだんだけど(初産婦)
やっぱり退院のときには全然母乳でてなくて、結果的に混合になり
生後半年で母乳を拒否されて卒乳になったと言ってた。
もっと飲んでほしかったのに…と残念そうだった。
それはそれで卒乳させる手間が省けただろうけど、
あたし的にはダイエット効果をあてにしてるので困ります(笑)

一人目をNTT、二人目をマタニティで産んだあたしの友達は
「マタニティも緩い。NTTはものすごい厳しかった。
授乳時間が来ると呼び出され、集められての授乳指導。
ミルクを足すとか足さないとかじゃなくて、哺乳瓶を使うことも許されなかった。
母乳が出ない間は、コップ?のヘリからちょっとずつ赤ちゃんに水分を与えてたよ。」
と、いっていた。
完母を目指す人は、一人目の病院選びがかなり大事だなーと思った。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:06 | 育児ライフ | Comments(2)

【出産記録】病院比較(手術)

緊急と予定の差があって、そこが手術にどんな影響を与えるのか
素人のあたしにはわかりませんが、手術はEVEの方がよかった!
手術中の対応の差はそれほど感じないけど、術後の生活が全然違う。

前回はほんっとに廃人だった。
手術当日の夜は、お腹の中から誰かがドンドン突いてくるような痛みが続いて
汗だくになりながらその痛みに耐えつつ朝を待った。
一睡もできなかった。
翌日からも痛みに耐えつつの生活だったし、
出血も多かったから貧血もひどかったし、
手術跡も血がにじんで汚なかった。(痕も結構残った)
パナマウントベッドに助けてもらって起き上がり
点滴のコロコロにつかまりながら、そろーりそろーりと歩いてた。
普通分娩の人たちが廊下をパタパタ歩いてるのを、すごーくうらやましく眺めてた(笑)

今回は痛み止めがすごく効いてて、翌日から普通にトイレもいけた。
会社に書類に関する問い合わせの電話とかもかけちゃったりして。
薬によって痛みがわからないから、自分の限界以上に動いちゃってるんじゃない?と
不安になって入院中にネットで調べたんだけど、
術後は薬で痛みを抑えてでも動いた方が回復が早いらしい。
動かないと癒着とかして?そっちの方が問題なんだとか??

あと衝撃だったのが出産直後のお腹。
前回は確実に出てた。
まだ中に人がいるよねってくらい出てた。
でも今回は出産直後でもぺたっとしてた。
中身がなくなったんだなという感じだった。
この差はなんなんだーー!!

そして傷跡も手術直後からキレイ。
ほとんど血がにじんでない!!
え??こんだけ???みたいな存在感で。
これからどうなるのかわからないけど、キレイに治ってくれたらうれしいなぁ♪
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【出産記録】病院比較(食事)

これはもう、マタニティの圧勝です!!
ほんと美味しかった。
★マタニティの食事★

今見ても美味しそう~♪
お祝い膳も量こそ少なかったけど、ほんっと美味しかった。
レストラン(それも美味しいと評判の)だよね?ってレベルだった。
日々の食事もレストランの席に着いてから作ってくれるので熱々だし
揚げ物はさくっと上がってて、煮物はほっくり。
7日目の昼のクロワッサンサンドとか、オシャレでびっくりして忘れられない(笑)
これが病院での食事?!と。
産後しばらくは気軽に外食に行けなくなる身としては、
素晴らしい食べ納めをありがとうという感じです!!

前回がレストランだとすると、今回は学食かなぁ。
学食っぽいなぁと思ったのは
・食事が基本的に冷めていること
・小鉢が多くて品数あるけど、献立にテーマが感じられないこと(洋食なのか和食なのか謎の献立)
・味もイマイチ。あたしは完食目指して食べてたけど、残してる人も多数いた。

それにあたし的に部屋食というのも嫌だった。
ベッドに座って食べるごはんってヤダ。
それに赤ちゃんも同室なもんだから、
食事が運ばれてきたタイミングで起きたりして、ゆっくり食べられない。
マタニティはレストランでの食事だったので、
食事のときには赤ちゃんは新生児室に預けて、
あたしは優雅にピアノの演奏とか聞きながら食べることができた。
いろいろと要求の多いベビーソウタ(今でも多いけど!)の世話に疲れてたから
邪魔されずに食事できることがほんっとにホッとしてありがたかったなぁ。

食事の時間は以下
 朝食   8:00
 昼食  12:00
 おやつ 15:00
 夕食  18:00
今回おやつってのがあるんだけど、いらないと思った。
12時にボリューミーな食事を食べてるので、15時にボリュームのあるおやつは食べたくない。
15時におやつを食べてるので、18時には全然お腹がすいてない。
空腹を感じてないまま次の食事が始まる感じ・・・。

あと一般的に母乳にケーキとかカフェインってNGじゃないのかな?
むしろ詰まりやすい人は今後食べられなくなるから、
入院中に食べておけ!って気遣い?詰まったら助けてあげられるから!的な?

ケーキとかのどっしりと甘いものを好まない女性だってたくさんいると思う。
(あたしの周りには多い)
プリンとか大福とか保存できるものであれば、家族に渡すとかも可能だけど
ケーキとかシュークリームとか出されると、
食べたくないのに食べるか捨てるかの2択とかになっちゃう。

あたしは甘いもの好きだけど、ちょっと迷惑だなーと思って食べてた。
きのとやのクロッカンシューはおいしかったけどさっ(笑)

逆に夕食から朝食までは14時間も間が空くので、夜中に起きると空腹!
今回は入院グッズとしてカロリーメイトとかゼリー飲料とかチョコとか持ち込んでたので
それを食べつつ朝食を待ってたよ。

↑の食事時間って、一般的な社会人の生活と照らし合わせると
朝食は遅すぎだし、夕食は早すぎだと思うんだけどなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:04 | 育児ライフ | Comments(0)

【出産記録】病院比較

前回の札幌マタニティウィメンズクリニックの居心地が最高だったので、
今回の病院を選ぶときすごーーーく迷ったんだけども、
あたしの住む清田区からマタニティは遠いので、
入院中面会に来てくれる家族や、冬に毎週検診に通うあたしのことを考えて
今回は比較的近くのEVEウィミンズクリニックに決めた。

あたし的には前回のマタニティのほうがやはり居心地はよかった。
もし誰かに「どこの病院がいい~?」と聞かれたら、
きっと「札幌マタニティウィメンズクリニックがいいよ!」というと思う。
以下にあたしの個人的な比較結果を記録しておくけど、
マタニティはあたしが産んだ後に増築?とかしてるから、
今はどうなっているのかわからない。

■食事

■手術

■母乳指導

■雰囲気
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【出産記録】食事

入院中の食事の記録

食事の時間は以下
 朝食   8:00
 昼食  12:00
 おやつ 15:00
 夕食  18:00
スタッフが部屋に配膳してくれるので部屋で食べる。
全体的にボリューミー。
品数は多いんだけど献立にテーマが感じられない。
野菜をレンジで蒸しただけ(固い)とか、生姜x酢みたいな味付けとか
あたし的に「えー・・・」ってものがちょいちょい出てくる。

■12月17日(出産前日)
 おやつと夜ご飯
c0139765_11215665.jpg


■12月18日(出産当日)
 絶食

■12月19日(産後1日目)
 朝はお茶のみ。昼から3分粥。おやつなし。
c0139765_11221326.jpg


■12月20日(産後2日目)
 全粥。おやつなし。
c0139765_11225134.jpg


■12月21日(産後3日目)
 普通食開始
c0139765_11233338.jpg


■12月22日(産後4日目)
c0139765_1124013.jpg


■12月23日(産後5日目)
 夜はお祝い膳
c0139765_11241829.jpg

 夜のデザート
c0139765_11243872.jpg


■12月24日(産後6日目)
 退院
c0139765_11251114.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:02 | 育児ライフ | Comments(0)

【出産記録】出産にかかったお金

札幌市は、妊婦検診にかかる費用が無料になる助成券が1~14回分、
それと超音波検査の無料券が8回分、母子手帳と一緒にもらえる。

札幌市のHP

なので、検診代ってのはほとんどかからない!
ありがたいねぇ。
家計簿を見返すと、妊婦健診としてかかったのは大体2万くらいだった。

---詳細---
初回 5500円 ←母子手帳をもらう前の病院
1回 7900円 ←初回の検査がてんこ盛りの時
2回 2850円
3~10回 0円
11回 5240円 ←超音波券がなくなった
12回 5250円
----------

今回の分娩費用はなんと全部で58万!
前回は47万くらいだったはずなのにー。
ずいぶんと高くてびっくりした。

---詳細---
予定帝王切開(入院7日間)

★ハルカ 30,150円(10割負担)
1ヶ月検診の時に、領収書と健康保険証を持っていくと、
乳幼児は2割負担なので、8割分を返してもらえる。
その2割分すら、札幌市の乳幼児助成券があれば区役所で返してもらえたような気がする??

★あたし 549,927円
①412,635円+②135,560+③1,300+消費税432
①が保険が適用されない自費治療
②が保険が適用される治療
③食事負担金
----------

前回は
①258,250円+②150,920円+③7,280円 だった。

①の金額に随分と差があった。
分娩介助料というのが前回は13万、今回が26万になっている。
前回は緊急帝王切開だったから、少ない人数で手術したけど
今回は予定だったからスタッフいっぱいの状態で手術したからなの??
この分娩介助料ってのが病院によって結構差があるんだと思う。

たぶんEVE ウィメンズクリニックは札幌市内じゃ高い方なんじゃないかなぁ。
聞いた話では徳洲会は安いよ~と言われたんだけど、どうなんだろ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:01 | 育児ライフ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル