ノア +Plus

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧




3人でランチ

あたしとソウタとハルカで、ベビーフェイスでランチ。

ここはソファーボックス席がすごーくありがたい。

ソファーでできた個上がりっていうのかな。
ハルカを寝かせておいても転げ落ちる心配もないし
座面が畳や床と違って固くないのもいい。

そしてソウタが食べこぼしても、さっとふき取れるのもいい!

ここの料理は割とボリューミーなのに
授乳中のあたしはやっぱり大食いになってるんだな。
ペロリだったわ。

セレブサイズのオムライス
c0139765_20511466.jpg


ソウタはおもちゃ付きのお子様プレートが目的。
玩具はカゴの中から自分で自由に選べるタイプでした。
c0139765_20514633.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 20:51 | 日記 | Comments(0)

電車の見えるクッチーナ

あたしの母親と新さっぽろのクッチーナへ。
c0139765_20425234.jpg

たまたま一番奥の席に案内されたんだけど、
この席がすごーく良かった!

窓からJRが見えるので、ソウタが退屈しない。
一番奥の席なので、ほかのお客さんや店員さんの邪魔にならないのもいい。
c0139765_20432129.jpg


ハルカも外食デビュー。
途中覚醒したけど、ギリギリ大人しく転がっててくれたわ。
c0139765_20443342.jpg

でもここ、子供を安心して寝かせておけるだけのソファーの幅がないし
抱っこひもつけたまま座れるほどのゆとりもなかったので
連れて行くならソウタだけかなーというかんじ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 20:44 | 日記 | Comments(0)

【お店】妖精の森(チョコバウム) by 北菓楼

期間限定のバウムクーヘン
c0139765_20342765.jpg


しっとりしてて、ほろ苦い。
c0139765_20351389.jpg

この苦さは、カカオのせいなのかな。
お酒のせいなのかな?
ふわっと洋酒の香りもするのです。

しっとりしてると言えば、石屋製菓の白いバウムも美味しい。
でもあたしはホワイトチョコレートはそんなに好きじゃない。
あれのビターチョコレートバージョンを作ってほしいわ~(我儘)
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 20:35 | スイーツ | Comments(0)

ハルカの場所は俺のもの

ハルカのためのハイローチェア、気付けばいっつもノアが寝てる。
c0139765_20837.jpg


日差しを浴びて気持ちよさそう
c0139765_2083543.jpg


こんだけ日差しを浴びたら、皮膚の痒いのも治ればいいのにね
c0139765_209163.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 20:09 | ネコ | Comments(0)

【3歳】怒ってばかり

いつからこんな関係になってしまったのか。
今のソウタとあたしの会話は、
あたしがソウタを怒ってばかりになっている。

あたしが3歳児に期待しすぎてるのか?
実はハルカの世話で疲れてて余裕ない??
ソウタが3歳児にしては幼い?
それとも3歳児との生活ってこんなもんなのかしら?

食事中は
「今は遊ぶ時間じゃないよ」
「前を向いて食べなさい」
「足をテーブルの上にあげないで」
「テレビばかりみてないで口をもぐもぐしなさい」
「また手が止まってるよ」
「左手はどこに行ったの?」
イライラしつつ、何度も何度も同じセリフを繰り返す。
何度も言わなきゃならないほどに、何度もソウタの手が止まる。
最終的には食べさせてあげることになる日も少なくない。

遊んでいても
「テレビが近いよ」
「ハルカの近くで棒を振り回さないで」
「突然大きい声出したら、ハルカがびっくりするからやめて」
「どうして歩くときに無駄にダンダン音を立てるの?」
「次のおもちゃを出す前に今のおもちゃを片付けなさい」

ソウタに何か伝えるときのほとんどが、何かを注意する発言になっている。
なによりよくないのは、
強く言うようなことでもないことまでも、流れに乗って強く言ってしまってること。
怒り口調が癖になる。

「かーちゃんが呼んだらお風呂に来てね」でいいところを
「呼んだら来なさいよっ!!」的な感じで。

ソウタの日頃の態度も可愛くないものになってきてるのが拍車をかける。
子「かーちゃん抱っこ」
母「今、ハルカを抱っこで寝かしつけてるから無理」
子「じゃあ代わりに何していい?おやつ食べていい?」
母「ダメに決まってんだろー!!」
抱っこがしてほしいというよりは、あたしに「無理」と言わせて
代わりの要求をするのが目的になってそう。

地味にイラつくのが何度も同じことを聞くこと
子「今日は何曜日?」
母「水曜」
子「明日は?」
母「木曜」
子「その次は?」
母「金曜」
子「その次は?」
母「土曜」
ってのを、あたしが制止しない限り聞き続ける。
逆に聞き返すと、全部正解が帰ってくるのでわかってないわけじゃない。

時間もそう。
1時の次は2時、2時の次は3時ってのを延々と・・・。

母「ねぇなんで同じことを何度も聞くの?分かってるのに。」
子「ソウタねー、たまにねー忘れちゃうんだよー」
そんなわけない。
いつ聞いてもそうたから完ぺきに答え返ってくるじゃないか!!

母「ねぇなんで同じことを何度も言わせるの?分かってるのに。」
子「ソウタねー、たまにねー忘れちゃうんだよー」
わすれないでくれ!
今まで何度繰り返し言ってきたと思ってるんだ。

こういうしつけってのはさ、理解ができてたら言うのをやめていいんだろうか。
ソウタだって「正しい食事」は、大体わかってるのよ。
ただそれを実行できないだけで。
実行できない=そのしつけをするには早いから、時期をみて再度?
それとも
実行できない=できるようになるまで何度も言い聞かせて刷り込む?

「上の子にはついつい厳しくなってしまう。
下の子は3歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんだよ。」
というのもよく聞く言葉。
思い切ってソウタも赤ちゃんだと思えば
このトゲトゲした日常から抜け出せるんだろうか。
でも出来るようになったことまで、当たり前のように親が手伝っていたら
自分はやらなくていいってのが普通になってしまいそうでもある。
大人だって、これはいつもあの人がやってくれるから、あたしやんなくていっかーみたいなのあるよね。

試してみたいけど
横に本物の赤ちゃんがいると
どうやったって3歳児が赤ちゃんには見えなくてねぇ。
今までにも何度か
「明日は怒らないぞ!赤ちゃん扱い!」と心に決めて接してみたりもしたけど
口が達者な赤ちゃんでございますので、
結局いらっとさせられていつの間にか元通り~って結末になってます。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 17:50 | 育児ライフ | Comments(0)

今年は雪が少ないな~

2月になるまでは普通に積もってたはずなのに、
雨が降ったり、気温が高かったりで、今年は雪が少ないなぁ。
助かるけどね。
このまま春になるのかな。
そうはいかないのが北海道かな?

貴重な雪遊び写真
c0139765_18125871.jpg


今年もジャンプスーツはギャラッチ。
サイズは110(身長100cm、体重15.5kg)
c0139765_18124551.jpg


大き目を買ったつもりなんだけど、来年も着れるかなぁ?
長靴も大き目で17cmを買って、中敷きを入れて履かせてる。
来年も履けますように!

相変わらずカメラを向けると変顔
c0139765_18174487.jpg

いつまで続くんだ、このブーム。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-24 18:17 | 日記 | Comments(0)

【生後2か月】食っちゃ寝

ソウタはこんなに寝て過ごしてたかなぁ。
ハルカはとにかく食っちゃ寝してる。
起きてコミュニケーションする時間はわずかなもんです。

授乳には相変わらず1時間弱かかってる。
ぐいぐい飲んでるのは最初のうちだけで、
そのうちウトウトーっとして寝ながらチョコチョコ飲んでる感じ。
でも切り上げると泣くので、
マンガ読みつつケータイいじりつつ、ハルカが満足するまで放置。

飲み終わってふーっと寝ちゃうこともあるけど、
上手に眠れないことがほとんどで、置いておくとすぐに泣く。
抱き上げてトコトコ歩くと、ふああーーーっと大あくびするので眠いんだと思う。
エルゴに入れて家の中を(早歩き目に)トコトコ歩くとあっという間に眠りに落ちる。
でも残念なことに歩くのをやめてちょっとすると起きてしまうし
座ったりするのもNGなので、
日中はなんの立ち仕事ですかね?ってくらいに
エルゴを付けたまま立って生活してる。
一番いいのはショッピング。
歩き回っているとよく眠れるらしくて、買い物に行って帰ってくると
スッキリした顔立ちで機嫌よく転がっててくれたりする。

夜は22~23時くらいに寝かしつけて、夜中に1~3回起きる感じ。
ソウタの時は常に添い乳→添い寝だったけど、
ハルカはあたしに余裕がないとき以外は、ソファで授乳→ベビーベッドにしてる。
添い乳だとちょっと飲んだ時点で二人とも寝落ちしちゃうせいか
ちゃんと飲めてない気がするのよね。
次の授乳まで間が開かないというか。
2時半から1時間授乳したとしても、
上手くいけばそのまま起床直前まで寝ててくれたりするから、
まとめて眠れたほうがあたしも楽チン。
それに添い寝してると、寝相の悪いソウタがハルカを踏んだり蹴ったりするので危ないし。

しかしソウタの2か月くらいの日記を読み返すと
あの寝ないソウタですら、最初のころは2~3時間まとめて眠ってたみたいで
ハルカが今後どうなるのか恐ろしいわ。
c0139765_186456.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-02-24 18:06 | 育児ライフ | Comments(0)

コンビニお菓子

ネットで美味しいと評判だったので。
セブンの鈴カステラ。
c0139765_17391841.jpg

鈴カステラというと、ぱさっともふっとした丸い生地に、グラニュー糖がまぶされたイメージだけど
セブンの鈴カステラはしっとり生地を溶かした砂糖でコーティングしてカリッとしていた。
たしかに美味しい~。

もう一つ。
セブンのモンブラン。
c0139765_1740252.jpg

こっちは期待してたほどじゃないな。
優しい味のモンブランって感じで、物足りなかった。
土台もふんわりってかんじのスポンジだった。
洋酒の効いたしっとり生地に、こってりしたモンブランを絞り出してほしい(我儘)

コンビニのお菓子コーナー行くと盛り上がっちゃう。
美味しそうなお菓子がいっぱいで。
画像ないけど、ローソンのビスコッティにすごくはまった時期もあったなぁ。
くまビスとかねー。
買い漁ってきたいわー(笑)

でも今狙ってるのは無印のお菓子。
無印にも美味しそうなビスケットがいっぱいなので、
コンプリートは・・・やめておくけど、イロイロ買ってこようと目論み中♪
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-23 17:43 | スイーツ | Comments(0)

栄養ドリンクだと思ってる

最近スーパーでよく見かける
「甘酒は飲む点滴です」というあおり文句。
栄養あるぞーってアピール。

苦手な人も多いと思うけど、あたしは甘酒大好き。
酒粕の方ね。
米麹の方は苦手。飲めません。

酒粕の甘酒に日本酒を足して飲むのが好きだけど、
授乳中の今は日本酒は控えております。
甘酒はたまーに飲んでる。
確かにね、疲れると飲みたくなる気がする。
若者がオロナミンC飲むタイミングでの、あたしは甘酒ー!って感じだろうか(笑)

でも甘酒にもいろいろあってね。
イマイチあたし好みじゃないものもたくさんある。
森永の缶入り甘酒は薄すぎてイマイチだ。
濃いのが飲みたいので、たいてい酒粕を自分で溶かして砂糖を加えて作ってるけど
その酒粕ですら当たり外れがある。
ここ数年、お世話になっているのが「千歳鶴」
c0139765_17271970.jpg

近所の生鮮市場で冬になると登場する酒粕。
夏は売ってないんだよね。
すごく溶けやすいし、そして味もあたし好み。
消える前に買いだめして冷凍しておかないと。

千歳鶴ミュージアムにも行ってみたいなぁ。
もしかするともっと美味しい酒粕に出会えたりするのかもしれないし!
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-23 17:27 | スイーツ | Comments(0)

【産後の経過】産後2ヶ月体調メモ

・体重
 妊娠前より+1.5キロ
 まだまだ腰回りに不要な肉が!!
 ネットで見かけたけど、母乳の脂肪分って太腿やお尻に蓄えた脂肪からできてるとかなんとか。
 じゃんじゃん使ってくれていいわよ~(笑)

・血圧
 最近はもう定期的に測ってないけど、
 たまーに計ってみたときはいつでも正常値!

・浮腫み
 まだ手のこわばりは感じるけど、出産前後の日々よりはずっと良くなった♪
 産後1か月の時には入らなかった結婚指輪も入った。

・傷
 押しても痛くはない。皮膚を引っ張られると若干痛い。
 正中線はすこし薄くなった。

・子宮、内臓の痛み
 前回はあったんだけどね、今回は全然なし。

・背中、手首の痛み
 産後1か月くらいは、あちこちイタタ…という日々だったけど、
 現在はどこも痛くない。

・母乳
 2か月ちょっと前くらいからかなぁ? いつの間にか完母になった。
 相変わらず1回の授乳時間は1時間弱と長い。
 授乳終了から次の開始までの間隔が1時間半~2時間半 くらいかな?
 そう考えると1日約8時間を授乳に使っている計算に…(怖)
 授乳するときに、ザワッと気持ち悪くなる。
 鳥肌が立つような何とも言えない不快感。まぁすぐに収まるんだけど。
 なんだろう?と調べてみたら、母乳を生産するホルモンがガッとでてくるらしいので
 それのせいかなーと思った。
 ソウタの時はそんなの気付かなかったなぁ。

体力や体調なんかは完全に妊娠前に戻ってそう。
戻ってないのは腹回りの体型くらいなもんだな。
傷も痛くなくなったので、遅ればせながらトコちゃんベルト巻こうと思うんだけど
あいつ、下にずれたり、上にずれたり、落ち着かなくてイライラする。
きつめのジーンズ履くことで代用できたりしないものかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-18 12:55 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル