ノア +Plus

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧




【生後3か月】おはなし

おはなし
最近ちょっとずつおはなしできるようになってきた。

一人にしておいてもしゃべらないんだよね。
ちゃんと向き合って目を見るとお話しするの。
賢い!

[PR]



by panya_poppo | 2015-03-31 13:04 | 育児ライフ | Comments(0)

んも~

ハルカの場所を、ノア横取りしすぎ!
お風呂の支度をしてたらこれだ。
c0139765_1311165.jpg


寝心地いいように整えて、さてハルカを寝せるかとみると
もうノアがいたりするから「あーー!!」ってなる。
c0139765_1314312.jpg


でもそんなノアが可愛くて、「もう~」っていって許してる(笑)
甘ったれで可愛いんだもの。
c0139765_1324533.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-03-31 13:02 | ネコ | Comments(0)

100日&誕生日

3月27日はハルカの100日祝い。
3月30日はあたしの37回目の誕生日。
お食い初めしつつ、家族でお祝いだー♪

今回のお食い初めメニューは
海老、赤飯、筑前煮、3色ナムル、お吸い物、イチゴ
c0139765_12422652.jpg

何となくめでたそうなものを並べてみた。
本当ならば鯛の尾頭付きだとか、石だとか必要なんだけど
まぁ何となくの気持ちでいいかーと省略。

さっそく食べさせるマネをしてみよう。
口元まで運んで行って、ご飯をペタリ。
c0139765_12424814.jpg

コレは食べ物ですよー
わかるかなーー??
c0139765_1243149.jpg


お兄ちゃんからはイチゴをはいどうぞ。
ぱくっと食いついてみてるけど
どうしたらいいかわからないみたいで、
吸い付くこともせず、ただ口に入れられていた。
c0139765_12433773.jpg


ハルカを可愛がりたい、ソウタも食べさせてみたい!と
やる気はあるんだけど、イマイチかみ合わないソウタさん。
c0139765_12445794.jpg

お食い初めやってるそばで
「ライトセーバー!シャキーン!」と言いつつ、棒を振り回してて落ち着かない。
ふざけてばっかりなんだけど
これっていつごろ落ち着くんでしょうか・・・・。

あたしの誕生日ケーキは、今回もリシェスで購入。
c0139765_12481023.jpg

このケーキはクリスマスの時のような感動はなかった。
シュー生地みたいなのが主役過ぎて
クリームとかあんまし入ってなかったからなぁ。

37歳も楽しく元気な1年にしよう!
おー!!
c0139765_1248367.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-03-31 12:48 | 日記 | Comments(0)

【生後3か月】100日

100日おめでとうー!!
c0139765_12535414.jpg


日々重くなるハルカ。
恐る恐る体重を測ると・・・6.7㎏!
1か月検診の時が、3.7㎏だから、2か月で3㎏もデカくなってる。
てことは1日50gずつ増えていくということ?
すごいわー(笑)
ソウタは4か月で6.5㎏だったから、1か月分くらいハルカの方が大きい。
そんな娘を母乳オンリーで育てているので、
おかげさまであたしの体重は元に戻りました~(嬉)
この調子であと2㎏くらい減って、ソウタを生む前まで戻ればいい~!!

まぁ体重が戻ったのは母乳のおかげだけじゃないだろうな。
置いたら泣くので、基本的に抱っこで生活してるからなぁ。
なんとなくだけど・・・
 ハルカはまだ1日のほとんどを寝て過ごしたい。
 だけど置かれるとすぐに目が覚めてしまう。
 抱っこだとよく寝れるから、抱っこしててほしい。という感じに見える。
いっぱい抱っこして、いっぱい寝ると
その後はちょっとの間、ご機嫌で転がっててくれるから。

それと寝転がってる体勢ってのも気に入らないみたい。
首が大体座ってきたので、バンボに座らせてみたんだけど
そうすると機嫌がいい。
見渡せるからかな??
c0139765_12513298.jpg


ソウタの抱っこで鍛えたおかげか
抱っこ抱っこ生活でも耐えられないこともないので
まぁいっかーと、ずっと抱っこしてるわ。
そして毎日30回くらいは「可愛いねぇ」って言ってる。
ソウタの時より確実に多く言ってる。

でもやっぱり写真に撮ると、イマイチ可愛くないんだよなぁ(笑)
ソウタは10枚に1枚くらい、いい写真が撮れたんだけど
なんかハルカの写真は消してしまうものが多すぎる。
あたしの頑張りがたりないんだろうか。
もっと光の当たり方とか、いろいろ考えて撮りまくるべきなのかな。
c0139765_12532352.jpg


ソウタに
「なんかさ、ハルカさ、ゴリラっぽくない?」って言ったら
「そんなことないよ!ハルカはネコだよ!」と言ってくれた。
そうだよね!
ネコみたいに可愛いよね!!
そうだそうだ、かわいいんだ。
ワンピとかが劇的に似合わないけど、かわいいんだ。

うちの親に、
「あんたが赤ちゃん時の方が顔は可愛かった。」とか言われちゃったり
ピンクのモコモコ着せてるのに
「あらー、男の子かな?」とか言われちゃったりするけど、かわいいはず!

まぁでも確かに、言われてみると男顔なのかな??
あたしから見るとほにゃんとした顔立ちにみえるんだけどなぁ。
c0139765_1255135.jpg


ここ数日、ちょっとずつ上手に笑えるようになってきたし
そのうち髪も伸びて、このリーゼントみたいな髪型がどうにかなったら
もう少しかわいい服が似合うようになるといいなと願ってる。
c0139765_1255355.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-03-27 12:49 | 育児ライフ | Comments(0)

ハルカ 初めての新得

ハルカさん、初めての長距離ドライブで新得へ。
c0139765_14381484.jpg

ソウタが生まれたころは道東道が開通してなくて、
途中授乳タイムが必要だったけど、
今は道東道も開通してるし、
家で満タンに授乳してすぐに高速に乗ったので、割とぐずらずに到着。

ハルカにとっての初の帰省だけど、
やっぱりメインはソウタだった気がするわ(笑)
抱っこしてれば大人しいハルカと違って
お菓子食べたり、パソコンいじったり、電車で遊んだり
いとこたちの家に行きたいと言ったり、
3歳児がめいっぱい煩い。
余計なこともイロイロやってくれるので、
数分おきに「ソウタ!」と名前が飛び交う状態(笑)
ハルカが3歳の時にはソウタは6歳かぁ。
主役(?)交代となるかしら。

じーちゃんばーちゃんに抱っこしてもらいご機嫌。
c0139765_14384361.jpg

c0139765_14385933.jpg

なんでそんなに抱っこがいいんだろうねぇ。
大人からしたら布団に転がってた方が、気持ちがいいのにーと思います。

いとこたちとも記念撮影
アイ 11歳&ハルカ0歳
c0139765_14391792.jpg

タイチ8歳&ソウタ3歳
c0139765_14393257.jpg

そして過去のソウタ(2か月)と一緒に記念撮影(笑)
c0139765_14394646.jpg

似てる?
二人目だからなのか、女子だからなのか、丸い(現在6.6㎏)からなのか
ハルカが可愛くて仕方ない。
毎日、かわいいねぇかわいいねぇと連呼してる。
なのになぜか写真を撮ると可愛くない(笑)
ソウタの写真の方が可愛く写ってる。
親の欲目フィルターがかかっちゃってんのかなぁ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-21 14:37 | 日記 | Comments(0)

【お店】札幌タイムズスクエア(きなこ) by 三八

ばら売りだと躊躇なく買える。

てことで、札幌タイムズスクエアは新しい味が出るたびに買ってるなぁ。
c0139765_14361792.jpg

今回はきなこ。
食べるとふわーっときなこの味。

あたしきなこ好きだから美味しい♪

タイムズスクエアのすごいなあってところは
いろんな味を出してるけど
いろんな味に変えても、スポンジはふわっとしてて
クリームも変わらないとろっと感ってのがすごいと思う。

自分でクッキーを作ってると、
ココアや抹茶を入れるとなんだかクッキーは固くなるし、
イチゴ系を入れると、ねっちょりする感じがする。
何かを混ぜるってのは難しいーー!(素人だから?)
なので、常にタイムズスクエアらしいってのはすごいんだろうなーと思う。
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-18 14:27 | スイーツ | Comments(0)

【お店】イチゴの三方六 by 柳月

限定のキットカットを手に入れて、満足して大丸を見渡すと
なんだか、プレミアムスイーツとかいって期間限定大丸限定のものがいっぱい!

イロイロたべてみたいけど、
賞味期限との戦いになるのも嫌なので吟味した。

とりあえず、このかわいらしさは買わなくちゃならん!
三方六のイチゴ味~
c0139765_14244733.jpg

かわいいー!!

箱も可愛いー!
c0139765_14265912.jpg


でもできればバラで売ってほしいー!!。
気になるお菓子があってもさ、
10個入りとかって、個人で消費するあたし的には辛い。
5個くらいなら、家族に手伝ってもらって食べ切れるけど。
いや、10個でも家族に手伝ってもらったら食べ切れるけどさ、
それほどこのお菓子に興味がない人たちに、
これで無駄にカロリー摂取させるのが悪くてねー。
ダンナはスイーツよりもビールや肉でカロリー摂りたいだろうし、
ソウタには無駄に甘いものを与えたくない。
というわけで、あたし一人で戦うとなると、ばら売りをほんとに希望する。
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-18 14:13 | スイーツ | Comments(0)

【お店】大丸札幌限定 by キットカットショコラトリー

大丸にキットカットショコラトリーができた。
ホワイトデーの前にふらりと覗いたら、大丸店舗からはみ出すほどの大行列。
即、購入をあきらめた。

ホワイトデーが終わった18日。
午前中に覗きに行ったら、店の前に2列くらいの行列。
今日ならば買える!と、30分並んで購入。

大丸札幌店限定アソート
梅、ジンジャー、バター、イチゴが3枚ずつ入ってる。
c0139765_14132018.jpg

とりあえず一通り食べてみたけど、
普通にバターとかイチゴが美味しいな~という感想です。
梅とか挑戦しなくていいよ!
普通のキットカットと何が違うの?と言われると・・・
???
違いわからずだわ。

1本300円以上する高級なキットカットも売ってたけど
違いが判らないあたしは買わなくてよかった。
限定を食べてみて気がすんだから、
次回からはいつも通り、大黒ドラックでビターの大袋(200円)を購入する。
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-18 14:02 | スイーツ | Comments(0)

【産後の経過】産後3ヶ月体調メモ


・体重
 妊娠前より+0.5キロ
まだ余計な肉の存在を感じる・・・。
 でもこんだけお菓子食べてるのに、じわじわと減ってくって母乳素晴らしい(笑)
 だからハルカが丸いんだろうか。
 
・こわばり
 出産前後にだいぶ悩まされた手のこわばり。
 だいぶなくなってきた。
 寝起きや、疲れてるときに感じる日もあるけど、
 昼間はほとんど感じない。コレは治るね!

・傷
 皮膚を引っ張られると若干違和感。
 まだ消えないけど、ソウタの時よりきれいに治りそう。

・母乳
 よく食べた日はよく出る。というか溜まって痛くなってくるほど生産。
 驚いたのは中華を食べた日の夜、知らないうちに溢れ出してきてたこと。
 中華には何が入ってるんだろう??
 スパイス的なものが母乳生産に拍車をかけるのか?
 甘いものや脂っこいもので乳が詰まるというけど、
 あたしの場合は睡眠不足や疲労で詰まるらしい。
 それがわかってからは、あやしいなという日は積極的に身体を休めているので
 結果的に快適な母乳ライフを満喫。
 ほんとにバカみたいにお腹がすくので、
 大福を冷凍保存しておいてお腹がすいたら食べてる。
 何となくだけど、餅を食うと生産がいい気がして。

・髪の毛
 まだ抜けない。
 いつだっけ?激しく抜けるのは。
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-18 14:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】ホワイトデー by ロイズ

ホワイトデーのお返しに、と
ダンナとソウタからロイズのお菓子をもらった♪

生チョコ グランマルニエ
c0139765_14494027.jpg

それほどお酒~!って感じはしない。(でもソウタには分けてあげない)
オレンジの香りがふわっと、なんだか春を感じたわ。

マカロン ストロベリー&フロマージュ
c0139765_14495546.jpg

イチゴの良い匂い。
フロマージュだったのか。イチゴミルクっぽいと思った。
よく見ると下にホワイトチョコがついてるから
これがミルク感を強めてるのかな~?
c0139765_1450251.jpg


ほんとロイズのお菓子は間違いなく美味しいなぁ。
手土産に困ったらロイズだな。
そういえばあんましロイズのクッキーって食べたことないかも?
今度買ってみよう。
[PR]



by panya_poppo | 2015-03-17 14:50 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル