ノア +Plus

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




【生後4か月】乳詰まる

昨日衝撃を受けたこと。
母乳って漏れる方がメジャーっぽいということ。
出産準備用品に母乳パットって書いてあるくらいだから、
そういう人もいるんだろうなーと思ってたけど、
まさか漏れる人の方が主流だったなんて!!

というわけで、あたしの乳トラブルは
漏れることよりも、詰まることでございます。

ソウタの時は4か月くらいまで頻繁にやられていたと思うんだけど
今は、なんか詰まりそうだなーと思ったらこまめに授乳したりしてたので
悪化することはなかったんだけど、先日ついにやってしまったー。

なんか乳頭がチリチリすんなぁと思いつつ就寝。
朝方の授乳で起きたら、右乳の右半分がカチカチに。
コレはハルカに飲んでもらわなきゃと授乳したら、
スッキリはしないけど、まぁなんとなく改善。
今日は授乳がんばらないとな~と思いつつ
再び寝て起きると、今度は右乳の左半分がカチカチに。
悪化してることにがっかりしつつ、せっせと授乳。
飲んでもらうと、カチカチ具合は改善するから少しは乳が通ってるのかな?
でもこいつはやけに手ごわかった。
あたしの母乳は普段から左半分ががんばってるんだろうか?
授乳するとツーンと生産されるんだけど
生産されても出口がすっごい小さい状態だからなのか、ものすっごい痛い!!
今作っても出ていけないんだってーーーー!!というあたしのアドバイスは乳に届かず
授乳中何度もツーンとがんばる左半分。
久々に歯を食いしばって授乳したわ・・・・。

その後つまりは取れたのか、乳は元の固さに戻ったんだけども
何度も内側からのツーンで痛めつけられた左半分は、
固さが取れた後も触ると痛い。
乳腺がやられてしまったんだろうか。
ハルカに右乳を飲ますとなんだか嫌がられるし・・・。
そして翌日には若干発熱(37.8)
うーん、これは乳腺炎??にしては熱が低いしー。
ただの風邪?
いや、疲労か?

よく乳が詰まるのは、食事によるものだと見かけるけど
あたしの場合は元気なときであればスイスロール1本食べても平気なので
食事よりも睡眠だと思う。
ソウタが風邪ひいて眠りが浅かったみたいで
2日間連続で夜中にぐずぐずされたから睡眠不足だったのよねー。
なので、乳づまり発動してしまったんだと思われる。

それにしても内側から圧迫されるのは本当に痛かった。
出産育児は何かと痛みに付きまとわれるものですね。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-28 11:29 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後4か月】ヘアピン

ヘアピンをつけたら一気に女子っぽさがUP!
c0139765_1163143.jpg

って、興奮したんだけど
写真に写すとそうでもないのは何故・・・?
c0139765_1165695.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-28 11:07 | 育児ライフ | Comments(0)

ミッフィーファミリーミュージカル

ミッフィーファミリーミュージカル
に行ってきました。
初めてコレの存在を知ったけど、招待制コンサートみたいな感じなのね。
チケットを買うんじゃなくて、応募して当選したら見に行ける。
座席は入場時に抽選で決定。
うちはソウタがひいて、前から15列目だったので割と近かった。
90分間(間に15分の休憩含む)は、
前半が戦隊もの(虫歯菌から歯を守る!的な)
後半はミッフィーと一緒に歌おう的な構成で、
そのために必要なクラフトの変身セットや、プラスチックのタンバリンなんかも貰った。
その他にお土産として、歯ブラシ3本、うがいのやつの小さいの1個くれた。
無料でコンサートも見れて、お土産付だなんて豪華~!
あたしはほかの子供向けコンサートに行ったことないからわからないけど、
内容もそういうものに引けを取らないんじゃないかな~?
ムシバーラという悪役がでっかくなるところなんて、大人のあたしですら「おおお!」ってびっくりしたし(笑)

ソウタはこういうコンサートは初めて。
司会のお姉さんが応援を「じゃあみんなでやってみよー!」と、参加を促しても
ソウタは「恥ずかしいからやんないよ」と、モジモジ。
さらには戦隊ものの雰囲気が怖いみたいで
「これ早く終わらないかな。怖いよ。ミッフィーはまだ?」と半泣きで訴えてくる(笑)
ニンニンジャー大好きで、しょっちゅう叫んでるくせに
なんでそんなビビりなのさ(笑)
しかしその怖さから多少必死になったのか、みんなで応援するときには
「は、み、が、き、だい、すっ、キー!!」と、多少こぶし振り上げておりました。
後半のミッフィーはタンバリンは鳴らして参加してたんだけども
「おしりふりふり♪」という歌は、モジモジしてたのであたしに操られておりました(笑)

前半終了時には「もう来たくない」とつぶやいていたけど、
帰るときには「また来ようね!」と言ってたので楽しかったのかなー。

公演が13時スタートだったので、それまで公園でコンビニご飯したけど、
桜やモクレンが咲いてて、本当にあったかくて気持ちよかった~。
c0139765_1123593.jpg

教育文化会館のところの桜も見事でした。
c0139765_1133673.jpg

c0139765_1135492.jpg

コンサートに来る前は
「ハルカが途中で泣いたら外に出なきゃなー」と思ってたけど、
前半はコンサート見て、後半は父ちゃんと一緒に寝てて、とってもお利口でした。
c0139765_1141333.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-26 10:43 | 日記 | Comments(0)

落ち着き

c0139765_14462565.jpg

ずいぶん落ち着いて寝るようになったなぁ。
ソウタがいないから?
ハルカがまだ動けないって知ってるから?

いやそれでも、
ノアは昔は物音に敏感で、あたしが動けばすぐに目覚めてしまうような猫だったのに
つんつんっとつついても、反応しなくなったあたりに貫録を感じます。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-23 14:46 | ネコ | Comments(0)

【3歳】お漏らし

しばらく、夜もオムツが濡れない日が続いていた。
あぁ、じゃあこのオムツのストックなくなったら卒業かな~と思ってたら
3月末くらいから、ほとんど毎日オネショする。
うちは暖房をつけて寝てるので、寝室の室温は大体19度。
特に寒いってこともないはずだ。
あったかい日であっても漏らす。
どうしたーー?と思って、ネットで調べると
子供のオネショはストレスが原因とか。
まぁね、進級して「お兄さんになったんだ!」ってイロイロ張り切って保育園行ってるし
新しい子も何人か入ったから、ちょっと疲れてるのかも?
まぁいいわー。まだしばらくオムツにしとこーと思っていると
今度は
「かーちゃん、パンツにちょっと漏らしちゃったから取り替えるね!」と。
ん???
たしかにみるとほんの少し漏らしてる。
そんなことがここ数日頻繁にある。
酷い時には1日2~3回。
これもストレスのせいなの??

ここ最近、生活は落ち着いてるように思ってた。
ダンナの仕事が忙しくなって、親子3人の生活だけど、
その分生活が乱れることがないから
お風呂も歯磨きも夜の寝かしつけも、揉めない日が増えてきてる。
いまだにハルカに授乳のタイミングで
「抱っこ~」とか、「遊んでー」とか、
「じゃあxx食べていい?」とか、「じゃあxx出してきて(←玩具)」とか言ってきて
今は無理でしょー!
そういうことじゃないでしょー!というやり取りは絶えないけども
ハルカが機嫌よく座っててくれる時間が増えたのと、
だいぶ暖かくなってきてくれたおかげで、
保育園帰宅後もそれなりに相手してるつもりだ。
それでも何かまだ満たされない要求があるんだなー。

まぁハルカがもう少し大きくなるまでは仕方ないだろう。
オネショについても、もうしばらく様子を見よう。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-23 14:41 | 育児ライフ | Comments(0)

鶴雅ビュッフェダイニング札幌

赤レンガテラスの鶴雅に行ってきた。
贅沢に個室を予約して(個室は1人500円、0歳児から必要)

ここは和食中心。
大人は2400円。
4歳から料金がかかるので、ソウタはかろうじて無料。
ココもそうだし、4歳から料金がかかるところが多いから、
しばらくはソウタを連れてビュッフェに行きたくないなぁ(笑)
もっとちゃんと食べるようになってくれたらいんだけどさー。

それでも今回はいい子だった。
割と食べ終わるまでちゃんと席に座ってた!
あれかな?行く前に散々
「いい子に座れない子は恥ずかしいからもう連れて行かない」って
脅したからかな(笑)

和食だったし、味付けに奇抜なものが少ないので
ソウタにやる気があればもっとたべられたと思う。
ジュースもあったし。
定山渓の森の謌に比べたら、だいぶ子供に食べやすいメニューだと思う。

c0139765_14114444.jpg

炭水化物はご飯とそばかな?パンとかラーメンはありません。
c0139765_14121055.jpg

c0139765_14121864.jpg

c0139765_14125219.jpg

今回一番好きだったのはアボガドのフルーツサラダ
c0139765_14252955.jpg

アボガド苦手だけどこれならあっさりドンドン食べられる。

デザートはプラスチックの小さいカップに入ってる。
いろんな色があってキレイ。
チョコレートのが美味しくて4カップ食べました(笑)
c0139765_1413825.jpg

お団子も可愛い。
c0139765_14264950.jpg

90分間なのでなんだかあわただしかった。
急いで料理を取って、みんなとしゃべって子供の相手をして。
お腹的にはもう少し食べられたんだけどなー。

これで札幌近郊の鶴雅を制覇した。
定山渓の森の謌、支笏湖の水の謌、そして赤レンガテラスのビュッフェ。
森の謌が一番バラエティに富んでて楽しいと思う。
でも、2歳から料金とるのに子供用のジュースがないんだよね。
1種類でもいいから追加してほしいわー
あとデザートもココみたいなゼリーないんだよね。追加してほしいわー。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-23 14:22 | 日記 | Comments(0)

【お店】ホワイトチョコチーズケーキ by 六甲牧場

ダンナの大阪出張土産。
c0139765_13235262.jpg

ホワイトチョコを練りこんだチーズケーキらしい。
c0139765_13241626.jpg


しゅわっとするスフレ生地。
かなりしゅわっと感がある。
c0139765_13245791.jpg

食べた感じはチーズスフレだねーというかんじで、
ホワイトチョコはどこ??って思ってしまったんですが、
食べ終わると、あ、ホワイトチョコだった。とチョコを感じる。
どこから出てきたんだろ~。

北海道はスイーツ王国だと思うんだけど、
神戸とか大阪とか京都とか、あの辺もやけにスイーツ魅力的なのよね。
京都の和菓子とか、数日かけて制覇したいくらいに魅力的。
いやー、でも負けらんない。
せめて洋菓子においては北海道頑張ってくれ!

てことで、
ホワイトチョコ練りこみ対決だったら、
石屋製菓の白いバウムの勝ちでしょーーー!!
としめくくっとく(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-20 13:25 | スイーツ | Comments(0)

【お店】イチゴバウム by 北菓楼

北菓楼の期間限定もの。
イチゴのバウムクーヘン。
c0139765_13154647.jpg

生地にもイチゴが練りこまれてるし、
ホワイトチョコの上にはフリーズドライのイチゴも。

個人的にはフリーズドライのイチゴ、あんまし好きじゃないから乗せてくれなくていい(笑)

生地がすごくしっとり。
しっとりなんだけど、弾力があるというかふんわりしてるというか、
でも、イチゴがしみ込んでる~って感じがした。不思議。
c0139765_1316793.jpg

北菓楼に桜もあったんだけど
バウムクーヘンは消費するのが大変だから今回は見送ろう。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-20 13:17 | スイーツ | Comments(0)

【生後4ヶ月】乳児の階段登ってる

ここ数日、乳児の階段を一つ登った感じがする。
体幹がしっかりしてきたように思う。
抱き上げるとき、わき腹に手を差し入れたときの感触が違う。
丸くてどっしりしてぐにゃぐにゃだったのが、
ほっそりした肋骨の存在を感じる手触りになった。
痩せたの?と思い、体重計に乗せると7kg。
全然でした。
順調に増えております。
丸い~団子みたいだ~と思ってた頭と身体のバランスも、
いつの間にか頭と胴体になっていた。
身長も伸びてるんだろうな~。

起きてる時間が長くなってきた気がする。
前は起きたと思ったらすぐにぐずり出して
抱っこしてやると、え?また寝るの??的な感じだったけど
最近は1時間くらいは連続で起きてる。

しかもあたしの姿が見えてたら、バンボに機嫌よく座っててくれたりする。
なので食事は食卓テーブルの上にバンボ乗せてハルカと向かい合って食べるし
家事をするときもテーブルの上とかキッチンの上とかに乗せてやっちゃう。
なんでバンボだと機嫌いいんだろうなぁ。
ハイローチェアに座らせるとすぐに泣くのに。
バンボはお風呂にも持ち込めるし、
これに座るとウンチが出るので便秘解消にも役立つし、
#漏れまくるので洗濯は大変だけど…
今あたしの生活で、エルゴの次になくてはならない育児用品になってるわ~(笑)
c0139765_1375796.jpg

夜の授乳も全然苦にならない。
こないだなんて9時半にねて5時半まで1度も起きなかったし、
普段でも夜中に1回、朝方に1回程度なので、全然平気。
なんかソウタは1時間ごとにグズグズ言う日があったりして
すごく大変だった気がするんだけど、
今思えば、「子供はいっぱい寝るもの」ということにとらわれすぎてたのかな?と思う。
だって、ブログ見ると8時に寝かしつけとか書いてるもん。
眠くないのに無理やり8時なんかに寝かすから、何度も起きてたのかもしれん。
ソウタは夜の睡眠は7~8時間で十分!みたいな子なのに、もっと寝れ~と頑張ってたから大変だったのかも。
#最近、23時半就寝を22時に変えたら、7時だった起床も5時半に変わりました。

身をよじってるので、コロンと転がしてみたら
随分うつ伏せも上手になってた。
そろそろ寝返りかな?
ソファの上、ストーブのそば、寝かせるときは注意です!!
c0139765_1381795.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-20 13:08 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後3か月】手を発見したらしい

ハルカが自分の手を発見したらしい。
自分の手をじーっと見つめる、赤ちゃんお決まりのあの行動。
昨日しつこく繰り返してました。

手をぶんぶん振り回している。
抱っこするとしがみついてくるような感覚がある。
手であたしの服や髪や首の皮(←痛い)を掴んだりする。
座って抱っこしていると、身をよじってよじ登ってくるような感覚もある。
身体をひねったりなんだリができるようになってきたんだな。
あーあーうーうー言いながら、
両手両足をがっしがっしと動かす様はカワイイ。
#チャンスがあれば動画に収めなくちゃ

よだれが増えてきた。
手しゃぶりが大好きで、よく右手を突っ込んでる(右利きなのかな?)
自分の服をつかんで口元に持って行ったリするから
袖とか胸元とか油断するとべしゃべしゃ。
バンボに座らせておくと、たらーったらーっと垂れてるし(笑)
女の子ってよだれ少ないよーと噂を聞いてたから、油断してスタイは用意してなかった。
今はお祝いでもらったスタイや、
ガーゼやタオルハンカチを首元に巻きつけてしのいでいるけど、スタイ買おう。
でも、女の子のスタイってどんなの買えばいいんだろう。
ソウタの時に重宝した、
カーターズのしっかりしたスタイや
イエローフェイスのバンダナスタイはハルカの淡い色の服には合わないような気がするんだけど
柄や生地を選べばそんなことないのかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-15 00:17 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル