ノア +Plus

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




【4歳】伸び伸びさせてあげたいんだけどさ

伸び伸びさせてやりたいと、
頭の片隅にでは思っているけども
なんだか一日中「ダメ」「やめなさい」を言っているようで嫌になる。

お風呂あがった瞬間、急にジャーンプ!
「濡れた足でジャンプしちゃダメ!洗面所の床は濡れたら滑るんだから!」

ジャングルジムの上に登って、天井から吊るした輪飾りに玩具をぶら下げようとしてる
「やめなさい!!」
バランスを崩して落ちたら、また骨折するじゃねーかっ!

「お茶こぼすから、テーブルの奥の方に置いておきなさいよ」
と、言ったそばからコップを倒す。

「ご飯食べるときは遊ばないで食べなさいよ」
「わかってる!」
と、言ったそばから、ブロッコリーをテーブルに並べて何やら妄想劇場。
「今何する時間なの?」
「あ!!忘れてた!!」と言って、あわててご飯を食べだすものの
そんなやり取りを、1度の食事で何度も繰り返す・・・。

「床に落ちているものをワザと踏むんじゃない!」
と、言ったばかりなのに
床に落ちてた団扇の上に飛び乗って滑って転倒。

花火をすれば、もちろんまずは振ろうとする。
「振らないよ!」
そしたら今度は花火を上に持ち上げる。
「危ないから、腕を伸ばして先っぽをちょっと下向きにしなさい!」
と、何度か言ってやっと安全に花火が出来るようになったかーとおもったら
今度は飛び散る火花を手でキャッチしようとしてる!
「あほか!やけどする!!」

ほんと1日中、監視してるみたいだ。
されてるほうも嫌だろうに。
もう少し、考えて動けるようになってほしい。
ハルカはハルカで
小さいおもちゃを口にしていないかとか、ひっくり返って頭打ちつけないかとか
監視してなきゃならないことが多くて、
二人が寝るまでは気が休まらないなぁ。

#蝶ネクタイをつけたら、ちょっと間抜けな姿になって
注意しようとしたとき笑ってしまったので、この作戦はいいかも(笑)
c0139765_2331236.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 23:31 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】優しいんだね

「そうちゃんは優しい」と言われた。

手本を見せようとして、「そうじゃないよ貸して!」と、
ハルカのおもちゃを取り上げてしまい泣かせるのも、

コチョコチョしてあげる~!
コチョコチョ~~!!コチョコチョ~~!!コチョコチョ~~!!
とやってるうちにテンション上がってきて
結果的に乱暴にコチョコチョして痛くして泣かせるのも、

せっかくハルカが静かに遊んでいるのに
急に大声で「べろべろばーーー!!!!!」と叫んで登場して
びっくりさせて泣かせてしまうのも、

優しさが空回りしてるということなのね(笑)


この日ソウタは、2歳のお友達がベランダの上に登ろうとしているのを手伝って、
抱きかかえて引っ張りあげようとして、重さに耐えきれず一緒に落下した。
その時、最後までその子を抱きかかえた手を離さなかったから
「そうちゃんは優しいねぇ」と、言ってもらえたわけなんだけど
きっとあたしだったら
「そうたには無理だから!やんなくていいからっ!」と一蹴していただろうなぁと思って、反省したわ。

c0139765_23112368.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 23:11 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7か月】泣き叫ぶ

赤ちゃんってのは、なんで寝起きに泣くんだろう。
かーちゃんがいなくてびっくりするんだろうか。
現在4歳のソウタも、朝あたしが横にいないと泣くんだよなぁ(笑)

ハルカの場合、泣くというより、大抵は泣き叫んでる。
力の限り叫んでる。
ギャーーッ!!ギャーーッ!!ギャーーッ!!と叫んでる。
あたしがそばに来たんだから、そんなに泣かなくてもいいじゃんって思うんだけど
「そこにいるなら、早く抱き上げろよ!!!」と、言ってんのかしら(笑)
そういえばソウタもそうだった。
そしてそのまま4歳になった感じだ。
いまだに、気に入らないことがあると
ギャーーッ!!ギャーーッ!!ギャーーッ!!と力の限り泣き叫んだりする。
ハルカもそんなふうに成長していくのかなぁ。


[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 22:58 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7か月】うつ伏せよりも立ちたいの!

ここ数日、ハルカが立ち上がろうとする。

いつものように、あたしのそばに座らせて遊ばせようとすると
ぐーっとあたしの方に手を伸ばし
膝に掴まって、足をぐいぐい、お尻をよいしょよいしょと持ち上げている。
まだ立つことはできなくて
大抵は勢い余って、あたしの足に飛び込んできてしまう。
脇を支えて立ち上がらせてあげると、満面の笑み~♪

ジャングルジムとか、ベビーベッドの柵とか
握れるものを掴ませてあげたら、支えがなくても少しなら立っていられる感じ。

相変わらずうつ伏せは嫌いだけど、
最近、布団の上だったら、ちょっとだけ頑張れるようになってきた。
ハイハイが先か
つかまり立ちが先か
どっちだろうなぁ
c0139765_224930100.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 22:48 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7か月】寝ててくれますように

7時を過ぎると眠くなるハルカ

19:00 寝る
 ↓
19:30 起きて泣き叫ぶ
 ↓
一緒に遊ぶもやっぱり眠くてグズグズ
 ↓
20:30 もっかい寝る★
 ↓
21:00 就寝

最近★の部分に時間がかかるようになった。
眠い、だけど寝付けない!!という感じで。
暑いのかな?と思って、夜風にあてつつ寝かしつけてもイマイチ。
そして21時の就寝後も、ちょっとの物音で目覚めるようにーー!
ギャーーー!もしかして来てしまったのかしら、敏感期。

夜中の授乳は、ほとんど本能で行っているため記憶が残っていないので
いったい自分が何度起こされているのか最近分からない。
朝起きた時の、疲労感で
今日は起こされなかったのかなぁとか
今日は起こされまくったんだろうか・・・とか、確認する感じ。
ここ数日、すっごい眠かった。
なんとなーく、うっすーら、ずーっと添い乳してたような記憶が???

ソウタはずっと敏感期だったから
食器のカチャンって音がしようものなら目覚めてた。
あれはいつまで続いてたんだろ?超面倒でした。

ハルカは生活音くらいなら寝ててくれたし、
ソウタと違って背中スイッチのない子だったから比較的楽だったけど、
もしかしてスイッチも出てきちゃうかも~!!と怯えて、
最近はハルカが寝た後も積極的な移動は避けてみたりしてる。

でも今日は寝てるな。
よしよし。
暑かったから寝苦しかっただけであってほしい。
c0139765_22414014.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 22:41 | 育児ライフ | Comments(0)

今年一本目のキュウリ

なかなかデカいの育ったんじゃない?
売り物にも負けないものできたんじゃない?

この1本で終わったら悲しいけどね(笑)
c0139765_22235615.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 22:24 | 日記 | Comments(0)

青少年科学館

あちーー
どこか涼しいところでのんびりしよう~ と思って青少年科学館へ。

ビンゴでした。
10時到着したんだけど、人がいない(笑)
c0139765_23555259.jpg

途中から、パラパラと子供が登場したけど、
それでも全然、その子らを避けるように移動して歩けば、
常に貸切か?ってくらいの空きっぷり。

c0139765_23571431.jpg

いつのまにか北海道新幹線の模型ができてた。
ただの模型だった。
動かなかった。
ソウタが好きだったリニアモーターカーの模型がなくなってた。

あとソウタが好きなのは地下鉄の模型。
模型と言っても、こっちは動く。
本物の地下鉄を模型に改造してあって、
レバーを倒すと、タイヤががーっと回ったり、ライトが点灯したりと本格的。

青少年科学館は遊具としてすごく面白いものがあるわけじゃないんだけど、
何歳の時に行っても、それなりに興味を惹くものがあるのがいい。
職員が工夫したら、もっと面白い施設になるんじゃないかなぁと思うんだけど…
なんかさ、学べないんだよね。
ハンドルを回してボールを運ぶとか、
水の力で電力がとか、
装置的にはすごいお金もかかってそうな立派なものなのに、
ただそれが置いてあって、ただそれを子供たちが動かすというだけで
そこから漠然と水の力が・・・と感じるものはあるのかもしれないけど、ただそれだけ。
もっとその装置の周りに、その科学とかかわりのある事柄の情報が掲示されているといいのに。
付き添う大人は結構暇なんだもの。
何かうんちくが読みやすく張り出してあれば、
「ねぇ、こんなことが書いてあったよ。札幌市の電力ってね・・・」って
子どもに話して聞かせてあげることだってできるのになぁ。

c0139765_2358987.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-23 23:58 | 日記 | Comments(0)

Enjoy Honda 2015

ソウタとの過ごし方。
平日はいいんだ。
どこに行っても空いてるから。
天気がよければ公園へ。
暑すぎれば涼を求めて大型施設(デパートとかショッピングモール)へ。
平日の午前中なんかは、おもちゃ売り場もゲーセンも全然子供がいなくって閑散としたもんです。

困るのは暑い休日。
公園で過ごすには暑すぎるし
大型施設はどこも混んでるし
ダンナも家にいないし
いやーー、何をしよっかなぁあ~と思い悩んでたところに
保育園友達からお誘いが。
「ホンダのイベント行かない?チケットあるんだよねー!」
ありがたい!
行きます!!

当日になってびっくり。
二人お揃いだわ(笑)
c0139765_2338497.jpg

お互い、このズボンを持ってるなんて知らなかったってのに(最近保育園行ってないから)
奇遇すぎるー

しかも、ちょうど二人は1歳違い。
きっと兄弟に見えるんだろうなぁ。
あたし、男の子→男の子→女の子を生んだ、3人のママだと思われてるんだろうなぁ(笑)
c0139765_23383755.jpg


保育園っ子だからだろうか。
ずっと手をつないで歩き回っててかわいい♪
若干ソウタは照れてる?
c0139765_2339267.jpg


イベント、子供向けのブースも用意されてるんだけど、楽しいかと言われるとちょっと微妙。
二人で車の整備をしてるんだけど、
c0139765_23394570.jpg

工具を自由に使わせてもらえるわけでもないし
流れ作業でやっつけ的にこなしていくので、楽しそうではなかったかも。
記念撮影するにはもってこいだった。
普段は近寄れもしないような車が置いてあるので!
c0139765_2340783.jpg


周りを見てて一番楽しそうなのは
車が好きそうなおじさんたちが一番真剣にみてた気がするわ。

あたしはというと車には全然興味ないから、全く興奮しなかったんだけど、
さてかえるかーというときに
↓ この車のところに、杉浦太陽がゲストで来てて、
c0139765_23403262.jpg

こんな数メートルの距離で芸能人に出会うことなんてない!と、若干興奮しました。
[PR]



by panya_poppo | 2015-07-23 23:40 | 日記 | Comments(0)

【生後7か月】シャフリングベビー

座ったままピョンピョンジャンプして進んでる!



と、友達に報告したら
「シャフリングベビーじゃん!」と言われた。

なにそれ?
シャフリング??
すっごい初耳の単語。
調べてみると、日本では「いざりっこ」と言われていたらしい。
それも聞いたことないわー。

シャフリングベビーとは

腹ばいをいやがり!
まさにうちの子じゃないですかーー!
床だろうがベッドの上だろうが、腹ばいにした途端にぐずり出しますよー!
でも立つことは嫌がってなさそうだな。
脇を支えてやると満面の笑みで立ち上がってるし。

そういう成長方向があったとは、ほんと初耳でした。
いろいろ調べると、シャフリングする子は両親もそうだったとか
遺伝的なものもあるらしい。
あたしも親に聞いてみよう。
でも確かに、あたしもうつ伏せ嫌い。
うつ伏せで睡眠とか寝付けないし!
うつ伏せどころか、床にゴロンと転がるのすら嫌いだわー。
そして一番落ち着く体勢は胡坐だわー。
だからなんかハルカの気持ちがわからないでもない。

シャフリングする子は、歩き出すのが遅れるとのことですが
今後どう成長していくのかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-07-23 23:14 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後6か月】甘えっ子なの?

淡い期待を抱いていた。
賑やかな生活をしていたら、誰かがそばにいてくれたら
あたしが離れてもハルカが泣かなくなるんじゃないかと!

そんなわけで同期と1週間賑やかな生活をしてみましたが、
まっっったく状況は改善せず。
相変わらずあたしが離れたら3秒と持たずに泣き出しちゃうハルカ。
それも、「ふえぇえええん」的な甘え泣きじゃなくて
酸欠になっちゃうよ?ってくらいの全力泣き。
もうすぐ7か月だけど、全然収まる気配ないわーー。
4か月になったくらいから始まったから、かれこれもう3か月ってこと?
甘えっ子ってことなのかな?ハルカも。
いやーこれで、甘ったれが4匹目か~。

でも、「抱っこ抱っこ!」と、まとわりついてくるノアやソウタと違って
ハルカはそばにいるだけでいいみたいなのがせめてもの救い!
あたしがそばに座っているだけで、30分くらいはお座りして玩具で遊んでてくれる。



姿が見える距離でもダメで
声をかけてあげてもダメ。
手を伸ばせば届くくらいの距離にいないと泣いてしまうから
家事どころか、何をするにも億劫。
ちょっと手を洗いたい~と離れたら、そっこー泣き出して本気泣き。
手を洗いにいって戻ってくるという数十秒の動作のために、
本気泣きを抱っこであやしてやるという手間が発生する(しかもこっちの方が時間かかる)のが嫌で
何をするにも一緒に移動してる感じだ。重いのに。(8キロ)

だから最近は、ちょっとした用事(ティッシュ取ってきてとか)は
「ハルカが泣いちゃうからさー」という理由で、ソウタにやってもらってる。
「やれやれ!」と言いながらもやってくれる、いい兄貴です(笑)

自分で移動できるようになったら落ち着くのかなぁ?
[PR]



by panya_poppo | 2015-07-16 23:17 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル