ノア +Plus

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧




エアポートキッズアスレチック

2000円以上(合算OK)のレシートで、
最初の1時間無料(しかも付き添いの大人はタダ!)
というのに、まんまとつられて空港に遊びに行ってきた。
c0139765_14162675.jpg


詳細は→ エアポートキッズアスレチック

感想は、予想以上に楽しかった。
大型の遊具が4種類あったんだけど
そうたと一緒にいったユウ君(2歳)は、一番大きなメインの遊具に夢中。
c0139765_14155546.jpg

1時間ずーっと、これでもかってくらいにその遊具で遊びまわってた。
あたし的にはロングトランポリンとかのほうが楽しいんじゃないのー?と思ったけど
人気ない感じでした。
c0139765_14161111.jpg

あたしが飛びたい!と思ったけど、
キドキドとかと違って、大人は遊具使用禁止なのよね。

一番大型の遊具は、立方体を上手いこと重ねて作ってるような遊具で
狭い空間をうまいこと活用したなぁ!って感じ。
立方体ごとに区切られてるから、落下の心配はほとんどないし
金属とかは露出しないようにすべてフワフワ資材でくるまれてるし
公園の遊具みたいに指を挟んだり、棘がささったりの事故もなし。
いやーこれいいなー。
札幌にコレのもっと大型版とか作ってほしい~!!
何故千歳空港なのよーー。遠いじゃないーーー!!
この立方体のスペースくらいなら、
ちょっと閑散とした商業施設ならいくらでも確保できそうだし
大谷地のキャポのゲームコーナーつぶれたことだし
あそこの跡地にでもドーンと作ってくれないかなぁ。
c0139765_14173741.jpg


空港でクレミアというリッチなソフトを食べてきた。
濃厚でなめらか~
c0139765_1417374.jpg

溶けるのが早いので食べるのが忙しい(下からハルカの攻撃もあるし)
早く子供らに手がかからなくなって
こういう美味しいものをゆっくりのんびり味わいたい~

空港でもっとお土産探索とかしたかったけど
この日は混んでたし、子供らもいたし、
あと今、家の備蓄お菓子(笑)の消費に励んでるところだから見ないようにした!
c0139765_14164548.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-30 13:55 | 日記 | Comments(0)

久々に円山動物園

最近の円山動物園はずいぶんと訃報が続いてるなぁ。
マレーグマ、シマウマ、そしてキリンのナナコまで!
動物ってストレスに弱いんだね。
うちの猫たちはどんなストレスを感じて生きてるんだろう。

そんな動物園に、久しぶりにしーちゃんと行ってきた。
久しぶりだけど、まるでブランクを感じさせない再開っぷり。
なんだろうね、
やっぱ子供にも相性ってあるよね。
しーちゃんはギャーギャー騒がないから、ソウタのギャーギャーっぷりを抑えてくれるし、
基本的にソウタの誘いにノーで返さないから、おせっかいなソウタでもうまくやれるのかも?
↓ ニンニンポーズを伝授中
c0139765_13265133.jpg

興味もないだろうに付き合ってくれてありがとう(笑)

↓基本的には ソウタが先に突っ走って「しーちゃんおいでー!」というパタン
c0139765_1327330.jpg

しーちゃんには「はいはい」風な余裕を感じる(笑)

ちょっとまえまで赤ちゃんだと思ってた弟君も、いつの間にか走り回れるようになってて、
お兄ちゃんであるソウタの存在に興味津々。
c0139765_13271611.jpg

ケンタッキーでランチして
地下鉄で移動して
動物園までの道のりをみんなで頑張って歩いて
動物園の遊具で遊んで
あぁ和やかに遊べてる。と油断した時、問題は起こった。

最後にちらっとペンギンでもみて帰ろうかーと歩き出した時
「もう何もしたくない」と、突然ソウタが泣き出した。
何を言ってもギャーと泣くのは依然と変わらないけど、
泣きながらでも対話が出来るのがだいぶ成長したなぁと思う。
話し合った結果
 帰るのはヤダ
 ペンギンまで歩くのもヤダ
 しーちゃんママが抱っこしてくれるのもヤダ
 ベビーカーに乗るのもヤダ
 ソウタココで待ってるから、ペンギン見たら迎えに来て!
ということになったから、
じゃあ行ってくるわーと、道にソウタを残して進んだ結果
泣きながらジワリジワリと付いてくる(笑)

はたから見たら、子供が泣きながらトボトボ一人で歩いているように見えるので
迷子かと心配した人が声をかけてきてくれた。
これにはソウタびっくり!
声をかけてくれた人と、大人同士のアイコンタクトで状況を伝え(笑)
再びソウタは一人に。
「子供が一人で泣いてると、周りの人はどうしたんだろうって心配になるんだよ」とソウタに教えると
泣き止んで近距離尾行に切り替わった(笑)

そうこうしてたらリスがいた。
c0139765_13273252.jpg

リスだリスだ~と盛り上げたら、一応あたしたちに合流はしたけど
まだ一緒にペンギンを目指せるほど、気持ちは立て直せなかったらしい。

でも、ペンギンを見ているうちに立て直したみたいで
最後は一緒に見ることが出来ました。
c0139765_13275658.jpg


ソウタはさ、一緒にいる子がぐずり出すと
一緒に機嫌が悪くなってしまうタイプ。
泣き声がうるさくてイライラする!とか言って。
わかる。
あたしもイライラするーー!!
でも、しーちゃんもさとくんも、ギャーギャー泣いてる颯汰を見ても
構うでもなく、イラつくわけでもなく、距離を置きつついつも通りの振る舞いをしてた。
すげーなぁ。

泣き出したのは多分ベビーカーに乗りたかったからだと思う。
遊び終わってペンギンのとこまで歩いていくという、若干テンションが下がってたときに
弟君のベビーカーに、たまたましーちゃんが乗って押してもらってて
それを見て「いーーーなーーー!!」って思っちゃんたんでしょう(笑)
ソウタも歩きたくなーい みたいな。
それを見てしーちゃんママが
「そうたくん乗っていいよー」と言ってくれたのに
若干プライドが出てきたんでしょうか。
「赤ちゃんみたいだから乗らない!」と返事。
でも歩きたくない!どうしたらいいのーーーー!!という感じなのかね。
たぶん、あたしがベビーカーを持参してたら、
間違いなく、躊躇せず乗ってたと思うけどね(笑)

また、どっかいこう!
今度はベビーカーちゃんと持っていくから(笑)>ゆいちゃん
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-29 12:56 | 日記 | Comments(0)

【生後8か月】ハルカのハーフバースデー撮影(遅)

一般的に二人目は写真が減ると言われている。
確かに日々の写真は一人目よりも少ない。
それは愛情や興味云々ってよりも、
じっくり二人で向き合える時間が少ないから仕方ないなぁと思っている。
だけど記念日的な撮影はね、差をつけちゃだめだよね。
てことで、ソウタもそんなに写真撮影には行っていない。
① 生後2か月(病院からのタダ券があったので)
② ハーフバースデー
③ 1歳
このくらいならハルカもこなせるだろう~と思ってたら、
骨折したり、入院したり、ハルカが異常に甘ったれだったり、ダンナが休日不在だったり
うだうだしてたらもう8か月に!
ヤバいじゃん(笑)
思い立ったら吉日です、そっこー予約を入れて撮影してきました。

なんていうか、やっぱ撮ってよかったなぁ~!
c0139765_15285881.jpg

自分じゃこんな色の写真は絶対に撮れません。
c0139765_15292148.jpg


ソウタの時にも思ったけど、
あたしが撮るより可愛く写ってるように見えるのは何故!
c0139765_15294286.jpg

ハルカがいつもゴリラみたいになるのは、
あたしのカメラが悪いのか??それとも家?(いや、あたし?)
c0139765_15301679.jpg


撮影はソウタの時と同じくリトルプラスで。
滞在時間は約1時間。撮影自体は40分くらい。
着替えもOK、玩具などの持ち込みOK、外の公園で撮るのもOK。
お兄ちゃんがうつっちゃうのもOK。
c0139765_15303790.jpg


てか、ハルカ着替え中に単品で撮ってもらってるし(笑)
c0139765_1531384.jpg


40分の間に、大体600枚くらい写してくれてるみたいだ。
で、そこからきっとぶれてたり、ぼやけてたり、半目になってたりとかの
使えないデータをポイッと捨ててくれて、
あたしの手元に来たのは200枚弱のデータ。
どれもこれもキレイです。
料金は24000円。

ハルカの衣装として持ち込んだのは
白のワンピと、赤いスカートの2着のみ。
c0139765_15313268.jpg

小物として、花冠(←お店でもピンクのを貸してくれた)、ブーケ、
HARUKAのバナー、白い羽、なんかを持ち込んだけど、
ハルカの機嫌がソコソコよかったのもあって、撮影に若干ゆとりあったから
もっといろいろ持ち込んで撮れそうだった。
c0139765_15315128.jpg

ソウタもあたしもちゃんと素敵な服を着ておけばよかった(笑)

イロイロな反省点を残しつつ、また緑のキレイな季節になったら
今度は家族写真として写してもらいに来ようと思いました。

定番のうつ伏せ写真は・・・
↓やっぱり うつ伏せは嫌らしい
c0139765_15324028.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-28 15:08 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア8歳

うっかり誕生日をスルーしてた。
8月2日でノア8歳

相変わらず掻き壊してはエリザベスカラーしての生活。
それでも、酷くなったらカラー!
余計な食べ物は極力食べさせない!
とやってたら、酷く悪化することは減ってきたかなぁ??

たまに、朝から一体何回吐くのさ・・・っていう調子の悪い日もあるけど
ふっくらして、毛づやもそこそこ良くて
鼻もしっとり濡れているし、
ちょっかい出すとそれなりに応答してくれるので、
体調が悪くてしんどいわけではなさそうだと思ってる。

まだまだ元気で長生きしてね。

夏の暑い日にわざわざ日向で寝るネコ
c0139765_2303666.jpg

ソウタとのあいさつ
c0139765_2304969.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-28 02:30 | ネコ | Comments(0)

【生後8か月】歩行器

ハルカがあたしから離れられないの。
c0139765_2232043.jpg

ご飯の支度とかも大変さ、置いていけば泣くし、足元に置いておいても泣くし。
エルゴで抱っこしながらだと手元見えないから怖いし、
油が跳ねたら火傷しちゃうし。
仕方ないからキッチンの調理台に座らせてご飯支度してるけど
調理台は狭くなるし、
何か掴むんじゃないか、身を乗り出して落ちるんじゃないかと
すんごい神経使うから疲れるんだよねぇ。
c0139765_2234081.jpg

あと今、つかまり立ちしたいみたいで、
あたしにしがみついて立ち上がろうってファイトがすごいの。
立ち上がるとうれしいみたいで満面の笑みなんだよねー。
うつ伏せは嫌いでダメさ、すぐ泣くの。
だからハイハイとかも全然しない。
自分で移動できたら、あたしの姿が見えなくなってグズグズするのも減るかもしれないのにー。

あれ?
もしかしてこれって、歩行器に入れたらいんじゃない?
そしたらちょっとは機嫌よく、ご飯支度とか待てるんじゃない?
買っちゃおうかな!!
という話を友達にしてたら、

「うちに歩行器あるよ!まだ使わないから貸してあげる!」とありがたいお言葉。

で、借りてみました。
ハルカさん大喜び??
c0139765_221536.jpg

乗せておけばいつまでもごきげーんとか
泣き止んじゃうくらい楽しそう~とか
そんなスーパーアイテムではないんだけど、
機嫌のいい時にスポッと入れておくと、楽しそうにジャンプしながら移動していく。
バックで(笑)
c0139765_2222482.jpg

まだ前に進むとか、自分の行きたい方向に行くとかは無理みたい。

あたしもちょっと楽になった。
掴まり立ちしようとしてうっかりバランス崩して頭ゴーンとかしないし
しがみつかれて爪を立てられることもないし
キッチンの上に置いておくより、格段にハラハラしない。
あたしは今これ借り物だから、使わないけど(汚しそうだから)
ご飯食べさせるのにもいいと思う。
友達は逆に、大人が食べるときにこれに入れておけば
食卓をひっくり返されたりしないから便利だったと言ってた(テーブルに手が届かなくなるから)
c0139765_2224132.jpg


ニセコの後から
また一段と丸くなってずっしりしたハルカさん。
前よりはずりばい成功に1歩近くなった気もするけど、
身体が重くて動けないご様子。
しばらくは歩行器にお世話になろうと思う。
c0139765_2225837.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-27 15:15 | 育児ライフ | Comments(0)

テニス合宿 2日目 in ニセコ

前日夜更かしだったし、二日目の朝食は7時半集合。
てのが、失敗だった。
もうほとんど席が埋まってしまった感じで、横の小部屋で食べることに。
いやまだ小部屋に座れただけ良しなんだよね。
待ってる人もずらーっといたから。
うちらは団体行動だから、もっと早い時間に朝食に行かないとだめだなぁ。

ココのホテルの朝食のいいところはー、パンが豊富。
c0139765_1541029.jpg

何種類くらいあったんだろう
クロワッサン、バターロール、そしてデニッシュ系が豊富なんだよなぁ
チョコ、あんこ、ナッツにレーズンにキャラメルに・・・思い出せない。
なくなればどんどん違う種類が焼きあがってくる感じ。
そして美味しい~
バターロールもなんかやけに黄色くて!
c0139765_1543389.jpg

ほのかな甘みが素晴らしい~♪

ソウタも朝からモリモリ食べてた。
ほんと成長したなぁ。
一人でもちゃんと食べてくれるし。
料理の周りを無駄にチョロチョロしたりしないし。
c0139765_1544833.jpg


ハルカは朝からエルゴ
c0139765_155127.jpg

相変わらずかーちゃんから離れられない。
でもちゃんとホテルの朝食も食べた。
しらすのせたおかゆと、美味しいパン。

さぁ、今日の天気はどうなるの?
外は青空。
これならテニスも出来そうだねってことで、朝食の後は男性陣で
コートの水かきしてくれてテニスに備えたんだけど・・・
10時にチェックアウトしてコートに到着した途端
ポツポツと雨が・・・・

ほんっとに呪われてる!!!

こんなこともあろうかと、おぐちゃんが朝里のテニスコートを予約してくれてたので
グラウビュンデンでサンドイッチをかってから移動することに。
ありがとう、おぐちゃんー。
おかげで朝里では雨も降らずに、あたしもテニスに参加することが出来た!
相変わらずへたくそだけど、
走って笑ってすっきりしました。
いやでもできれば、もっと上手に打ち返したいわ。

結果的にこの移動は大正解だった気がする。

前日遊び過ぎてお疲れの子供たち。
車の中でぐっすりお昼寝。
おかげでテニスコートに着くころにはご機嫌に。
c0139765_1553757.jpg

もしあのまま、ニセコでテニスしていたら、眠くてぐずられたりして親も大変だった。
c0139765_15606.jpg

大人的にもよかった。
テニスの後は朝里の湯の花でお風呂に入って、
そこの休憩室でそのままご飯を食べて解散したんだけど、
久々の運動+温泉ですっかり疲れたダンナは、帰り道の運転中ずーっとあくび。
これがニセコからの運転だったら・・・相当過酷だっただろうなぁ。

あれか、年々長距離運転が厳しくなっていくんだろうか(笑)
今はうちらメインのこの合宿だけど、
あと何年かして、子供たちが小学生メインになったら
ニセコのアクティビティに行くようになったりして、内容も変わるのかもなぁ。
それもまた楽しみです。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-23 14:45 | 日記 | Comments(0)

テニス合宿 1日目 in ニセコ

今年で何度目となるのでしょう~
なんだかんだ我が家は毎年参加している気がするなぁ。
夏のテニス合宿
c0139765_1440059.jpg


まずはニセコでランチ。
2年連続プラティーボだったけど、今年は"粋"というお店にしてみた。
大人1970円
メインとなる1品を選んで、前菜とデザートはビュッフェ形式。
プラティーボと似たスタイルだけど、量が全然少ないっ!
c0139765_14394552.jpg


店内はすごーくオシャレ。
c0139765_14352647.jpg

料理もオシャレ。彩りもキレイだし、普段食べないような珍しい料理だし。
でもね、少ないの。
前菜、10品あったかどうか・・
c0139765_14355016.jpg

メインもチョーンっと・・
c0139765_14361218.jpg

c0139765_14364046.jpg

デザートも少ない
c0139765_14365219.jpg

c0139765_14374387.jpg


プラティーボも野菜メインでガツンと感がないよねーって今年は変更してみたけど
これならプラティーボの方がまだ量があるかなー。
デザートのカステラも美味しいし
子供らにはジュース的なものもあった気がするし(飲むヨーグルトだけだっけ?)
子供の遊ぶスペースがちょっとだけだけどあったのは○
c0139765_14383774.jpg


腹ごしらえして、13時頃いつものホテルへ。
ノーザンリゾートアンヌプリ。
c0139765_14385840.jpg

毎年早めにチェックインさせてくれてるのかな?
部屋で着替えてからテニスコートに行けるのがいいよねー。
c0139765_14403194.jpg

久々にテニスすっかーー!と意気込み
せっせとハルカも寝かして
クワガタと戯れたりしてたら
c0139765_14404969.jpg

1度もラケット振ることなく雨が、しかもどしゃ降り・・・。

仕方ないので、夕食まで部屋でまったりと過ごしました。
なんか最近、イベントで雨降ることおおいなぁ。
呪われてるのかなぁ。

まあ、最近のイベントのメインは食べることなので、
天候が悪くたって平気っちゃー平気なんだけど(笑)
と言うわけで、安定して美味しいノーザンリゾートの夜ビュッフェ
17時半に行きました。
料理はまだまだ荒らされてなくて、席もたっぷり空いてて余裕。

ソウタもよく食べてた。
ハルカは持参した離乳食を食べた後に寝てくれたから、
あたしもそこそこ堪能できた。
c0139765_14411760.jpg

c0139765_1441324.jpg

夜ご飯の後はお風呂。
ご飯→風呂ってのが世の中の鉄板なんだろうなぁ。
8時頃に風呂に行ったら激混みで、こんな慌ただしい中
ハルカと一緒に入るのはめんどくさくなったので、部屋風呂へ。
でも、狭い部屋風呂も乳児と一緒に入るのは、結構大変だった。
早くハルカも大きくなぁれ~。

風呂の後はみんなでお酒を飲みつつ、おしゃべりタイム。
遊び疲れたソウタとハルカはすんなりぐっすり寝ててくれたので、
あたしものんびり時間を堪能。
1時半くらいまでダラダラとしゃべってた。

そして二日目へ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-22 14:11 | 日記 | Comments(0)

【生後8か月】最近の様子

■身長体重
67cm/8.5kg
順調にまぁるく成長中。
c0139765_050567.jpg

c0139765_0511782.jpg


■歯
上下ともに2本ずつ生えている。
よく見ると下の歯の両サイドがうっすら白いので、もうすぐ下の歯は4本になりそう。

■離乳食
離乳食として用意してるのはおかゆだけだなぁ
朝はパン
昼は無しかお菓子(赤ちゃんせんべいとかボーロとか)
夜はおかゆと食べられそうなおかず
ってパタンが多い。
病院の味無し離乳食は吐き出していたけど、家でのご飯は美味しそうに食べてる。
でもそんなに量は食べない。
主力は依然として母乳。
おもむろに手を伸ばしたかと思うと、自分でとうきびをムシャムシャー
c0139765_0514546.jpg

c0139765_052234.jpg

その後おにぎりもムシャー
もう実はおかゆとか要らないのかな…。

桃に目覚めたハルカ
c0139765_0522980.jpg


■痛いです
最近、すごい力であたしの身体を掴む。
爪を立てて思いっきり掴むのでほんっとに痛い。
二の腕の裏とか、老廃物たまりまくってるのに、ギューーッ!!とされたら
ほんとにギャーーッ!ってなる。
しかも傷だらけです。
そうたもこんな時期あったよなぁ。
迷惑だー。
手を掴んで「痛いからやめて!」と、怖い顔して低い声で怒ったら
みるみる口がへの字になって、「ふえぇえええ」と泣き出した。
怒られたのわかるんだ!かわいい(笑)
でもね、掴むのはやめないんだけどね。
c0139765_0525751.jpg

c0139765_0531834.jpg


■ハイハイはしない
相変わらずお座りのまま。
でも、ピョンピョン飛ぶのはやめたみたいだ。
前に倒れてみたり、起き上がってみたりを繰り返して少しずつ移動してる。
立ち上がりたい要求がすごくて
そばに掴まるものがあれば、即手をかけている。
でもまだ自力でつかまり立ちすることはできないので、
ぐぐぐーーーっとお尻を浮かべては、ドスン。ぐぐーっ、ドスン。えーん!!となる(笑)
手伝って立たせてあげると満面の笑みです。
ソウタは8か月になるころには、ハイハイも掴まり立ちもやってたな。

うーうーと前進の気配を見せるも
c0139765_0534529.jpg

あーやっぱむりー
c0139765_053599.jpg

今度はこっち側に・・・うーうー
c0139765_0541310.jpg


■離れられない
あたしの姿がほんの少しでも見えなくなると泣き出す。
始まったのが4か月検診のころだから、結構長いなぁ。
ハイハイができるようになって、あたしの後を自力で付いてこれるようになったら
収まるんじゃないかと期待してるのに、いまだに動き回れない。
早く動き出してちょうだいよー!
c0139765_055788.jpg


■好きな玩具
ガラガラ、イカのプープー、棒付きの風船、コード

■テーマソング
エルゴに入れて歌を歌うと寝てくれることが多い。
しかし気に入らない歌だと暴れる。
お気に入りは 小田和正の たしかなもの??
ときをこーえてーきみをあいせるか~。みたいな歌。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-20 00:57 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後7か月】頭がにおう・・・

朝起きると、ハルカが寝ていたところだけシーツに汗染みが出来ている。
昼間もふと気づくと、頭だけべしゃべしゃ。
そんな汗っかきのハルカなので、なんかいつも頭から生乾きの臭いが・・・。
c0139765_14584530.jpg

くさいなあ
早く涼しくならないかな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-18 14:58 | 育児ライフ | Comments(0)

盆踊り

ソウタさん初めての盆踊りへ。
あたしに指導されつつ、見よう見まねで少し手を動かしていた。
終了時間を把握せずに行ったもんだから、10分程度しか踊らなかったけど
最後のお菓子貰えて嬉しそう。
エルゴの中にいたハルカの分まで貰っちゃった。
c0139765_14534660.jpg

来年の夏にはハルカもきっと歩いてるだろうから
兄弟で甚平着て、また一緒に踊ろう。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-18 14:53 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル