ノア +Plus

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




【生後9か月】前進

旅行の疲れが出たのか、帰宅して数日後に一家全滅。
あたしとハルカは風邪をひき、のどがぜぇぜえ
ソウタは地味にやられたらしく中耳炎に。

ようやく回復に向かうと同時に
怪しげながらもちょっとだけ身体も前進した様子。


それにしてもまだまだ重そうだ。
いや、ほんと重いんだろうなと思って体重計に乗せたら
9.3キロと出てきた。
見間違い?
まさかね・・・
9キロオーバー?
最近、背中や腰が痛いとは思ってたの!
丸いなぁとは思っているけど、毎日見てると見慣れるのか
赤ちゃんど真ん中って感じの肉付きだよねー♪ちょうどいい感じー!と思っていたんだけど
実はちょっとデブすぎ?(笑)
早く動き回って、少しやせるのじゃー(笑)
c0139765_17523140.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2015-09-21 17:54 | 育児ライフ | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 大阪~6日目~

6日間なんてあっという間だ。
もう帰る日だ。
実はあたし来る前はこの日が一番心配だった。
しいの家から神戸空港までは1時間半ちょっとかかる。
しかも何度か乗り換える。
ホームもたくさんあるしさー、乗り換えるとき若干歩いたりするしさー
神戸空港とか初めていくし、無事に飛行機乗れるのかなーー
と、ドキドキしてたんだけど
実際、数日大阪で過ごしてたら、大丈夫そうと思うようになってた。

でも当日の朝、交通経路を改めて調べると
予定してた出発時間だと1本遅れたら飛行機がアウトになりそうだった。
余裕をもって1本早めに出ていくわーと言ってたのに
授乳してたらいつの間にか時間が過ぎてて、さっそく電車に乗り遅れる・・・。
ま、まぁ、1本目は遅刻したけど
その分どこかには余裕ができてるわけだし~と思ってたら、
「かーちゃん おしっこー」
出た。
この旅行中にほんと思った。
ソウタはトイレが近いなーーと。
予定してた電車は行ってしまった。
まぁいいや、きっと大丈夫。と、環状線に乗車。
すると、環状線よりも早く大阪に着きそうな電車が追いかけてきたので乗り換え。
いやー、やればできるじゃないあたし。
ちゃんとしゃないアナウンス聞いててよかったーと思ったら、再びアナウンス
「この電車はxxxにより、4分ほど遅れておりますことをお詫びいたしますー」
なにーー!!と思ったけど、無事三宮にいく電車に乗ることができてほっと一息。
ほんと都会は電車が複雑だわ・・・・(疲)

帰りの飛行機も、子供たちはおおむね大人しく過ごしてくれ
c0139765_17332294.jpg

千歳空港でランチして
c0139765_17325768.jpg

エアポートキッズでひと遊びして帰宅した。
c0139765_17334323.jpg


さて、旅行の後の子供たちの成長に期待です!!
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-16 17:18 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 大阪~5日目~

今日はメインイベントー!
USJ~!
c0139765_177660.jpg

前に来たのは、軽く10年は前だよねぇ。

TDLで泣いていたソウタも、もう4歳!
c0139765_1724611.jpg


今度は楽しめるかなー
とはいえ大型アトラクションみたいなのは身長制限があって、ソウタはまだ乗れない。
あたしもハルカを抱いてたら乗れません。
ちびっこむけのユニバーサルワンダーランドゾーンであれば、
92センチ以上だったらあれこれ乗れそうだった。

ゴーカート的なのは一人で乗ってOK
c0139765_1775385.jpg

c0139765_1781534.jpg


ハルカがベビーカーで大人しく待っていてくれる子だったら
しいに預けてソウタと心置きなく乗れるんだけどねぇ。
残念ながらあたしから離れると号泣するので、
↓これが唯一ソウタと二人で乗れたアトラクションかな
c0139765_1741329.jpg

c0139765_175525.jpg

その他はあたしがスミレを見てて、しいとソウタであれこれ乗ってもらった。
ありがとうーー!!

こういう遊ぶところもあって、
c0139765_176923.jpg

ハルカもちょっと楽しそうだった
c0139765_1732161.jpg

c0139765_1763793.jpg


乗り物にはあれこれ制約が付くけど、
ちょうどUSJはハロウィンイベントの真っ最中~
子どもはお菓子のつかみ取りができたり、
「トリックオアトリート!」の合言葉でキャンディーが貰えたりと
歩いているだけでもあれこれと楽しい仕掛けがある。
c0139765_1784485.jpg

こんなにおやつをもらったわ~!!
c0139765_1793444.jpg


あたしらはしいのすすめで仮装してたこともあって
スタッフの人とかに「素敵だね!行ってらっしゃい!」とあれこれ声をかけてもらえたのも
ソウタ的には楽しかったと思う。
c0139765_1721771.jpg

c0139765_17102415.jpg


あと、妖怪ウォッチのアトラクションに2回も入っちゃった。
これはハルカを抱っこしてようと家族で楽しめる感じで面白かったー。
周りの親たちが子供に合わせて、子供と確認しながらゆっくり妖怪を探してるのを尻目に
よしソウタ!あたしについてこいっ!!て勢いでゲームをしたので
妖怪も5匹くらい集まって満足満足(笑)

平日だったにも関わらず、ハロウィンの時期だからなのか結構混んでた。
ハリーポッターのアトラクションとかものすごい大行列だし!
大人だけで来たとしても、1日で全部制覇できるのかなぁ??
子連れで来るなら2日間くらいは遊びたいなと思った。
c0139765_1711596.jpg


途中、ソウタもハルカも寝ちゃってしいとブラブラ歩いてた時に
「二人ともみてるからシングルライダーでアトラクション乗ってきたら?」と言われたんだけどー
想像したら楽しくなさそうなのでやめた(笑)
一緒に、ワーとかキャーとかいう相手がいなかったら
あたし淡々とバスかなんかみたいに乗ってきちゃうよ?(笑)
ゾンビとかも無言で撃ちまくってきちゃうよ?
次回来るときは、ダンナも連れて、ハルカも離れられるように教育してから来ないとだめだな!
c0139765_179572.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-09-15 16:43 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 大阪~4日目~

近所でゴロゴロする日

どーむ館?というところに行った。
写真NGとなってたので、なにも画像がないんだけど
ドーム状の室内の中に、デカいローラー滑り台を中心に
大型のアスレチック遊具がある子どもの遊び場。
いいなーーー。
雪国の札幌にこそ、こういう室内の大型遊具を作ってほしい~(笑)

で、昼頃まで遊んで
帰りはしいのお母さんにお好み焼きをごちそうになり帰宅。
c0139765_1613459.jpg

あとは家でゴロゴロしていた。

ハルカとスミレ
c0139765_16133135.jpg

なんとなーく、雰囲気が似てる。
この日もドーム館で「双子ちゃんですか?」と聞かれたり。

ソウタxスミレの組み合わせでも、そんなに違和感がない(笑)
c0139765_16135573.jpg

c0139765_16141729.jpg


スミレはほんと活発で
ずーっと家の中を探検して回っていた。
身体能力だけじゃなくて、手先も器用だった。
ボウロをちゃんと掴んで口に運んでいく。
ハルカは自分じゃできないので、口をぱかっとあけて待ってます(笑)

二人を並ばせると、大体玩具やボウロの取り合いになる。
スミレの方が動きが素早く器用なので
ハルカが落としたときにサッと取っていく。
そうするとハルカさん、威嚇するんです。
「あ”---っあ”---っ!!」
そうするとスミレさん、泣いちゃうんです。
「ふぇええぇえええ」
この光景、滞在中に何度も見たわ・・。

ちなみにハルカはソウタが大泣きしてると
横でそれをみてきゃっきゃと笑ってるんだよね。
この人の性格が心配だ(笑)
c0139765_1615163.jpg

大阪に「はるか」っていう電車がいたので記念撮影
c0139765_16152356.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-09-14 15:59 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 大阪~3日目~

この日は京都へ!
c0139765_15485723.jpg

なんせソウタを連れているから歩き回るのは無理だろーてことで
清水寺のみを堪能するコースにした。
祇園四条→八坂神社→とことこ坂道登って清水寺→坂道おりてバスで京都駅へ
それでも結構 疲れました。

だってソウタが!
転んでさっそく怪我してね、テンションだだ下がり。
c0139765_15492232.jpg


八坂神社あたりではまだ元気だったんだけどねぇ。
神社を抜けて、洛匠をめざし歩いてる途中で転んだ。
もうこうなったらだめです。
歩けなーいという感じ。
叱咤激励しつつ歩いていたんだけど、なんとあたしら道を誤り行き過ぎてしまう。
このぐずりっ子を抱えているのに、痛い!
でも何とか正しい道を見つけ、あと一歩というところまで到着。
そしたらそこに都路里があったのよね。
この瞬間、がーっと頭の中でイロイロシュミレーションが走る。
 あたしが食べたかったのは、洛匠のわらび餅。
 でもソウタをひきずってあと数百メートルを歩くのが手間すぎる。
 きっとお土産もあるよね!
 ここで甘いものを食べさせて機嫌をとって、
 この場所においてあたしだけ買いに行けばいいんじゃない??
というわけで都路里へ。
結果的にこの判断が大成功だったと思う。
c0139765_15504981.jpg

だって、すごい美味しいー(笑)
ソウタの機嫌も回復。
見た目も美しくてね、大人もテンションあがっちゃう。
c0139765_1550577.jpg


このあとあたし一人で洛匠にいったけど、
ほんとあとちょっとのとこだったんだけど、
こじんまりした感じのお店でね、
食べるのは都路里で、お土産が洛匠でよかったなと思った。

さて、目指すよー!
清水寺!
c0139765_15513148.jpg

#↑ハルカもピースしてる(笑)
ずーっと坂道を登って行きました。
エルゴでハルカを抱っこして、
ベビーカーにソウタを乗せて、
いやーーーー重い!!
汗だく。
ノースリーだったけど全然涼しくなんかないわ!
c0139765_15523585.jpg

着物姿の人たちもちらほら見かけるんだけど
すごいなぁ
がんばるなぁ
あたしは真冬じゃないとあんなの着れないだろうなぁ。

途中お土産を買ったりしながら、なんとか清水寺へ。
c0139765_1553145.jpg

ソウタに見せてもわかんないだろうなぁー
でもこんなでっかい寺なんて、北海道にはないから
ちょっとでもすごいと思ってくれたらいいんだけど・・・。
c0139765_15532436.jpg


寺を見た帰り道、ひやしあめの話になった。
冷やしあめって何?
いや、聞いたことはあるんだけど
なんかあたし的に水あめを水に溶いて、
シナモンふりかけたような飲み物かなと思ってる。
いや、飲んでみなくていいよ。
美味しくなさそうだもんやめとくー!と遠慮しておいたのに
坂の途中で、100円で売ってるのをしぃが見つけて購入。

立ち飲みだけど、100円なのにガラスの器でだされてなんかお得な気分。
c0139765_15542483.jpg

そしておもっていたより美味しかった!
でもつめたーくしてないと飲めないな。
炭酸の抜けたジンジャエール(辛め)って感じでした。

帰りは京都駅で京都っぽいランチを食べて
c0139765_155456100.jpg

駅でお土産を・・・とおもったんだけど、駅がめちゃくちゃ広い。
どこに行けば目当てのものがあるのか
珍しいものがあるのか・・・よくわからず。
あまりに広いからソウタはしぃに預けて、あたしだけスタスタ歩き回ったけど
も少し事前に駅周辺を調査しておけばよかったなー。

nikinikiという、創作八つ橋のお店。
c0139765_15552780.jpg

もう可愛いやつは売り切れちゃってたけど、
お花の形の八つ橋は食べることができて満足~
c0139765_1556973.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-09-13 15:06 | 日記 | Comments(1)

集まれ!育休軍団 in 大阪~2日目~

大阪滞在中は、奇数日はお出かけして、偶数日は近所でのんびりしようと計画したので
この日は近所でのんびりする日。

朝から公園に行ってえいたと遊んだ。
c0139765_14561125.jpg

c0139765_14563632.jpg

c0139765_14572219.jpg

4歳と7歳、微妙に歳が離れてるせいもあって、
それほど絡んではいない感じ。

昼からは高校の学祭へ。
わたあめやさんの羊のショーン↓
c0139765_14581096.jpg

人が多くて大変だったけど、
そういえば高校の学祭ってこんな雰囲気だよなーと懐かしくなった(笑)

そのあとは車で玉手山公園に遊びに行った。
玉手山公園にはイロイロ遊具があって、
こんなの↓ 北海道にあったら一冬で雪につぶされちゃう(笑)
c0139765_14582767.jpg


他にも大型遊具があって、ローラー滑り台とか気に入ったらしく
ソウタは何度も何度も滑っていた。
c0139765_14592844.jpg

後ろの子を威嚇しながら滑ってた(笑)

公園にはしぃの姪っ子も一緒に行った。
c0139765_14595149.jpg

c0139765_15052.jpg

エイタよりも年が近いせいか、女の子が好きなのか
ものすごいなついていた。お姉ちゃんと遊べて大満足。

どこかに出かけたりするよりも、
子どもは子ども同士で遊び倒した方が楽しいんだろうねぇ。
帰宅してからもキャーキャー大騒ぎでした。
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-12 14:31 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 大阪~1日目~

残念ながら今回は、きぬか一家は帰省で来られなかったけど
あたしはソウタとハルカを連れて5泊6日で大阪に行ってきた。

前日までハルカが突発性発疹で機嫌が悪かったけど、
幸いなことに11日には機嫌も直って、大人しく飛行機で過ごせた。
c0139765_10311598.jpg

運よく3席使えたのが大きい。
コレが2席だと大変さが全然違う。
c0139765_10304181.jpg

身をよじって逃げる子をずっと抱えてるのも大変だし
隣に知らない人がいると授乳にも気を使うし
ずっと子供をあやしてバタバタ動いているわけなので、
ぶつかったりなんだりも気を使う。
隣に座る人も落ち着かないだろうしねぇ。
ソウタはもう大丈夫。
c0139765_10314490.jpg

おやつ食べてジュース飲んで、暇を持て余し気味だったけどいい子だった。

2時間ほどで神戸空港に到着。
今回はダンナが出張でためたエアドゥのポイントを利用しての旅行なので、
目的地は大阪だけど、エアドゥは神戸しかないのです。
あたし神戸の街が初めてだわー。
雰囲気が横浜に似てる。
中華街もあった!
c0139765_10321249.jpg

ここでお勧めの肉まんを食べる。
小ぶりで、味付けがしっかりしてて美味しいー!
c0139765_10472415.jpg


神戸の地名になんか歴史を感じる。
三宮とか、カッコいい!
うちの近所にも数字の3が付く地名があるけど、三里塚だからね。
なんかうっかりトトロとかに会えちゃいそうな地名だわ(笑)

この日は神戸の中華街で軽くランチして、
梅田のデパ地下で限定スイーツを買い漁って帰宅した。

梅田までの電車がすごかった。
先頭が運転席も丸見えなくらいの開放感ある窓で
先頭車両に立つともうそこは、運転席さながらの景色が!!
ソウタは楽しんでおりました。

大阪には、りくろーおじさんのチーズケーキってのがあった。
c0139765_10331435.jpg

買ってすぐに焼き立てをパクリ
c0139765_1034632.jpg

見た目は札幌のフルーツケーキファクトリーのチーズケーキにそっくり。
でも味は違ったわ。
りくろーおじさんの方が卵白って感じの味がした。
食感もしゅわー(泡)って感じだし。
今度しいが札幌に来てくれたときは、
札幌のチーズケーキも味わってもらおう。
たぶん、札幌の方が甘いしお菓子っぽい。
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-11 09:59 | 日記 | Comments(0)

【4歳】父ちゃんの位置づけ

父親が不在がちな我が家なので、
いまいちソウタの中の父ちゃんランキングが上がってこない。

■育児放棄
ハルカが突発で不機嫌すぎて、あたしは疲れ切ってた。
母「いやー。疲れるわ。
 病気ごときでこんな振り回されてたら、仕事復帰したとき困るなあ」
子「困るの?じゃあどうするの?」
母「何かをあきらめると思う」
子「あきらめるって?」
母「やめるってこと」
子「なにを?」
母「ご飯作るのやめるとかー、お弁当やめるとかー、掃除とか洗濯をやんないとかー」
子「じゃあさ、父ちゃん育てるのやめたら?」
母「!!!」

あたしに育てられてるらしいよ!
しかも育児放棄を勧められたよーー!

■ライオンキング
ライオンキングのDVDをみてて、父ちゃんが息子を助けるために死んでしまったシーンをみて。
子「こういう時はかーちゃんを呼べばいいのにね」
母「!!!」

母の方が父よりも強いと思ってるのか?!


早く仕事を切り上げて、子供を構ってやってください>父ちゃん
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-10 21:36 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後8か月】突発性発疹

運動会の後からハルカが発熱。
なかなか熱が下がらないなぁと思っていたら、突発性発疹だった。
ソウタは1歳5か月に感染したので、ハルカはそれに比べるとだいぶ早いなー。

■土曜
運動会の後、夕方過ぎから発熱。
抱っこしてるとなんかちょっと熱いような感じがしたので、
昼間に日に当たりすぎて疲れたのかなぁと思っていた。
夜、寝てからさらに発熱して38度オーバー

■日曜
朝起きて熱を測ると、37度前半。
だけど身体の芯に熱が残っている感じ。
食欲や機嫌にそれほどの異変は感じない。
夜になると再び熱が高くなって、39度近くまで出る。

■月曜
朝起きて熱を測ると、37度前半。
だけどまだ身体の芯に熱が残っている感じ。
機嫌も悪くなってきた。
離れたら泣くのはもちろんのこと、抱っこしてても身をよじって泣く
いやー、この機嫌の悪さは突発かなーと疑いだす
夜は久々に発熱しなかった

■火曜
熱は下がった。
だけどものすごい機嫌の悪さ。
いろんなもので興味をひいても、一瞬でぐずりだす。
やけに口に手を突っ込むので、口の中に水泡があるのか?
と確認するけど、見つからず。

■水曜
昼頃に首元にぷつぷつを発見。
そのあとお腹と背中の全体に小さなぷつぷつがぶわーっとでた。
あー、突発だ。
引き続き機嫌も悪いでーす。食欲は普通。

■木曜
朝から不機嫌。
今日もかぁ、とぐったりしていたら
昼過ぎから突然、通常のハルカに戻った。
夜でも全身にプツプツが残っている。
顔も何となく腫れぼったい(気がする。いつもか?)

■金曜
機嫌は悪くない。
朝のうちはプツプツが残っていたけど、夜にはだいぶひいていた。
この日から大阪だったので、治ってよかった!!
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-10 21:30 | 育児ライフ | Comments(0)

秋の果物狩り

今年も山本観光果樹園へ。
去年よりも10日早かったので、残念ながら梨とリンゴはまだだった。
かわりに桃狩りが出来ました。
なので今年は、桃、ブドウ、プルーン(プルーンはその場では食べられない)

いやー。こんなふうに木になってる桃を見るのは初めてかもしれない(笑)
c0139765_14293683.jpg

この重たい実が、よくこの細い枝にしがみついてるもんだ!
しかし近くにいって嗅いでみても、イマイチ良い匂いがしない。
桃ってあんなに香るのに。
その上若干固いような・・。
恐る恐るコレかと思うのをもいで食べてみたら・・・
固いものが甘かったり
柔らかくてジューシーなのに、イマイチ味が無かったり
すっぱーー!という桃があったり
あたしら収穫センスがなさすぎる(笑)
それでもみんなで10個以上は確実に食べた。
男性陣がせっせと皮むきしてくれました。
c0139765_1430880.jpg

ソウタは探しに行っては、コレ!と選んでくれるんだけど
手や口の周りがベトつくのが嫌なのか、
さほど桃を喜んでは食べてくれなかったなー。
(一緒にいったゆうくんもほとんど食べてなかった)
c0139765_14303420.jpg


ハルカはというと・・・寝てる(笑)
c0139765_14305362.jpg

そりゃそうだ。病人(発熱中)だものー。

桃の後は手を洗ってブドウへ。
今年は奥の方の畑も解放されていて、デラウェアが食べれた。
あたしはコレがすきだ。
黒とか緑は酸っぱいのもあるけど、茶ブドウは裏切らない(笑)
ブドウ畑は若干かがんでいないとダメなんだけど、
ハルカを抱っこしたあたしには中腰はすごく辛い。
なのでもう茶ブドウのそばに張り付いて、微塵も動かず、たべてました。
目覚めたハルカも少しだけ汁をなめたりして参加。
c0139765_14311755.jpg

ダンナは奇跡の一粒を求めて
黒、緑とチョロチョロしていたけど、そのたびに遠くから
「すっぱーーー!!」と聞こえてきてたので、やっぱ茶色が安定です(笑)

果物狩りの後は、フルーツパーク仁木へ。
超ロング滑り台があるんだけど、そこへは行かず
原っぱで虫取りをしたり、バスケットボールで遊んだりしてた。
今、ソウタは虫取りブームなんだよね。
c0139765_14315078.jpg

自分でカゴに移すことは苦手だけど、取るだけなら意外とじゃんじゃん捕まえてくる。
運動会ではどんくさいのに不思議(笑)
c0139765_143245.jpg


ゆうくんは相変わらずのバスケっ子。
2歳になったばかりだというのに、ボールを持てばシュートしたがり
さらにここ数日はドリブルの練習を始めたらしい。
遺伝子でしょうか。
残念ながらソウタにその遺伝子はないみたいですけど!
二人でボールをパスし合えばいいじゃーんと、持ちかけてみたら
「ボール取られたぁああ」と絶望のユウ君(笑)
c0139765_14322529.jpg

まだこの頃って、
相手の手の中にある=取られた。もう遊べない!絶望!!の思考回路よね。
あのボールがまた自分のところに返ってくる
今はそういう遊びだから、って理解できるのっていつ頃だっただろうなぁ。

公園で遊んだあとは、ヨイッチーニ へ。
パスタとパエリア食べました。
c0139765_14331223.jpg

どっちも魚介が濃い!!
c0139765_14332229.jpg

久々に海老蟹を感じるパスタを食べたわーーー!美味しい~~!!

デザートはお隣の、フルーツプラネットでクレープ。
c0139765_14333962.jpg

授乳中って素晴らしい!
モリモリ食べられて嬉しいわ。
ただ調子に乗りすぎたせいか、最近若干デブったような・・・
でも、大阪でも食べるぞー!(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-06 14:07 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル