「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




【生後10か月】成長記録

10ヶ月になりました!
c0139765_1173733.jpg

ソウタは10か月で保育園に入園したんだよなーと思うと、
こんなに赤ちゃんだったっけ?!とビックリするなぁ。
c0139765_118349.jpg

最近の様子。

●体重
 身長:70弱?
 体重:9.8kg
 もう、ほぼ10キロだよー!デカいよハルカーー!

●一人立ち
 手放しで立つことも増えてきたけど、つかまり立ち→手放しという感じ。
 床から何にもつかまらずに立ち上がることはまだない。
 最初の1歩も出てこない。
 身体が重たいせいかハイハイは遅い。
 お尻をプリプリさせながら進んでいく姿は最高に可愛い(笑)
 
 
●言葉
 んまんまんまーなど、バリエーションは増えてきているけど
 意味を携えて使っているようには見えない。

●ポーズ
 たまに拍手をしてくれる。
 嬉しいときの両腕を鳥のようにパタパタさせる仕草も可愛い~。

●離乳食
 3回食。朝パン、昼おかゆ、夜おかゆ。
 割となんでもよく食べるし、食べるのがすごく早い。
 足りないと、「ギャーーーーッ!!!」と大音量で叫ぶ。
 手づかみ食べはイマイチ不器用。
 ストローは上手。ソウタが苦手だったNubyも一発で飲めるようになった。

●睡眠
 昼寝のサイクルを正確には把握してない。
 10時~11時半、14時~15時半て感じかなー
 午後の昼寝はもっと遅い時間のこともあるかも。
 夜はちょっとの間、頻繁に起きられて困った時期もあったけど
 また最近は、3~4時間に1回のペースになってるかなー?
 眠くて面倒なので添い乳をしてしまってるけど、
 気力があるときは抱き上げて歩いてみる。
 それでも寝てくれる。おっぱいじゃなきゃいやだー!ということはないみたい。

●後追い
 少しずつではあるけど、あたしから離れても平気になってきた。
 ハルカが自分で離れていくことも、たまにだけどある。
 家事をするためにあたしが離れても、にいちゃんを追いかけて遊んでたり
 一人遊びした後に、おもむろにキッチンを覗きに来たりする。
 それでもまぁ、基本的にはそばにいたいらしくて
 キッチンでなにやらイロイロ引っ張り出して遊んでるのが多い。

●風邪
 10月はずーーっと風邪をひいていた。
 たえず鼻水やら咳やらと戦っていた気がする。
 ソウタはほんとに丈夫な子だったんだなぁと思い知る。
 でもまぁ、風邪をひくたびに免疫を高めて行っていると思えば
 保育園前のこの時期にイロイロ貰ってくるのはありがたいことなのかも。

●便秘
 2~3日に1回とかだったウンチが、10月に入るころからほぼ毎日でるようになった。
 ここ最近は、食事の後には出す勢い。
 動くようになったからなのかな?
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-27 11:08 | 育児ライフ | Comments(0)

クッキー食べ放題 by ステラおばさん

札幌はすっかり秋。
紅葉がすごくきれい!
c0139765_14574535.jpg

空気もひんやりして、朝晩は暖房が必要です。
寒くなるとね、甘いものがうまいわー!
あたしの中で、チョコレートやクッキーのランキングがぐいぐい上昇してくる(笑)

てことで、
ずーっと気になってたステラおばさんのクッキー食べ放題に行ってみた。
ハルカが少し、あたしから離れて遊べるようになってきたからね
行けるかな?とおもったのよね。

毎月、9のつく日が食べ放題。
制限時間は60分。
ワンドリンク付きで880円。

あたしはランチ代わりに食べようとおもって、
12時過ぎくらいに行ったけど、結構空いてた。
外には並ぶ用のロープも張ってあったから、おやつ時になると混むのかなぁ?

食べ放題用のクッキーは14種類
 さっくりカボチャ
 チョコレートチップ
 バタースカッチ
 ぐるぐるマロンチョコ
 ほっこりおさつ
 コーンフレーク
 いちごミルク
 ぐるぐるカボチャ
 セサミ
 アールグレイ
 ヨーグルト
 アーモンドチョコチップ
 オレンジココア
 ダブルチョコナッツ

まずは7枚取ってきた。
c0139765_14533591.jpg

ハルカにもかけらをちょっとだけおすそ分け。
美味しそうに食べてました。

7枚なんてあっという間だった。
残りの7枚も取ってきた。
ハルカも持参したお茶をチューチュー飲みつつクッキーのかけらを堪能。
c0139765_14535552.jpg


でもまぁ、ここらでハルカが飽きてきたよね。
もうクッキー要らないという雰囲気も出してきたわ。

そのために、事前にドラッグストアでハルカの大好きなハンドクリームを購入済み!
で、あたしは気に入ったものを7枚ほどリピート。
c0139765_14544667.jpg

ハルカはハンドクリームに大喜び。
c0139765_1455240.jpg


全種類は制覇したい!と思って、ここまでちょっと駆け足気味に食べたから
ココからはゆっくり食べようとお気に入りを味わって食べる。
一番のお気に入りは「アーモンドチョコチップ」。

はるかには二つ目のハンドクリームを進呈。
c0139765_14555739.jpg

ふたつもある~♪と、嬉しそう(笑)
c0139765_14561091.jpg


でもまぁ、やっぱ30分が限度でした。
椅子の上で立ち上がったり、あたしに抱っこされようとぐずりだしたり
アイスコーヒーもなくなったし、全種類は制覇したし、ここで席を立ちました。
21枚食べた。
まだ食べれたなー。
ちなみに購入だと100g(6~7枚)で、500円弱です。

帰り支度をしていると、隣の女子大生グループの会話が耳に入った。
「ねぇー何枚食べれるかなー?」
「10枚くらい?」
「あたしもう7枚食べたよー!」
「えーっ、すごーい!」
「〇〇ちゃんは18枚食べたんだって!」
「まじー?!」
っていってた。
あたし、30分で21枚食べたけどね(笑)
最近の女子はエコなんだなー。
元祖、宇宙の(胃袋を持つ)しづえさんだったら、21枚?!もったいない!
もっと食べてきなよ!っていうかもーって、LINEしたら
「21枚すげー!」って返ってきたので、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

クリスマス近くになって、またフレーバーが変わったら来よう~っと♪
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-20 14:58 | スイーツ | Comments(0)

冒険公園

南郷18丁目にある冒険公園に行ってきた。
サイクリングロードに隣接した細長い公園。
4歳のソウタにはちょうどいい公園だった。
c0139765_14211776.jpg


そろほど広くないスペースに、小山、ボール遊び、砂場
そして大型遊具が5個ほどあって、
1時間半程度ではあったけど、
ずっとはしゃぎっぱなしの走り回りっぱなしで楽しむことができた。
c0139765_14215523.jpg


遊具の難易度もちょうどいい。
c0139765_1422239.jpg


一番大きなネット遊具とターザンロープは使いこなせない感じだけど
他の遊具は程よい難易度で飽きることなく遊んでいた。
c0139765_14224960.jpg


そして公園の大きさもいいと思う。
駐車スペースからかなり歩かされる公園だと
遊び終わったとたん「もう歩けない」とか言われて大変だけど
公園自体が小さいので、遊び終わったらすぐに車に戻れるのもいい。
c0139765_1423757.jpg


来年もここで遊べそうだけど、
2歳前のハルカはここで遊ぶのは難易度高そうだなぁ。
砂場かな。。ずっと。
c0139765_14231876.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-10-20 14:23 | 日記 | Comments(0)

【生後9か月】もしかして左利き?

ハルカにボウロを渡しても、口に入れる前に落としてしまう。
ソウタはこの頃には自分でたべてた気がするんだけどなぁ~と観察していると
右手に渡したボウロを、左手に持ち替えて、ぱくっ。
その後何度やっても、やっぱり左手に持ち替えてぱくっ。

もしかして・・・左利き??

いやーーー、めんどくせっ。
矯正するとかしないとか考えなきゃいけなくなっちゃったじゃない(笑)
理想を言えば、文字と食事は右利きで、その他やスポーツは左利き。
でもそんなうまくいかないんだろうなぁ。
使いにくい手で、字や食事をするのはストレスだろうしなー。
でも、世の中右利き仕様だから、
ハサミやなんかを使うときには不便じゃないだろうか。

いやでも、一時的なものかもしれないし、もうしばらくは見守ろう。

利き手と関係あるか謎ですが、最近、左目だけが二重です。
そしてやけに、指を口に突っ込んでます。奥歯でも生えてくるのかなぁ。
c0139765_1647928.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:47 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後9か月】にいちゃんも大好き

動き回れるようにはなったものの

その辺にあるもの<<かーちゃん らしくて
結局はあたしの傍にいるハルカ。

ティッシュで遊んだりしてみても、数分後にはすぐにあたしにしがみついてる感じ。
c0139765_1638532.jpg

そんなハルカに変化が。
どうやら、にいちゃんのことが大好きになった様子。

ソウタが保育園から帰ってきたら、嬉しそうに追いかけまわしてる。
c0139765_16391143.jpg

追いかけられるソウタは大変で、邪魔され壊され散らかされ、
「もうーー!ハルカー!あっち行ってー!」
「悪いことする子は嫌い嫌いキラーイ!」
などと叫んではいるものの、ハルカは全く動じずに
「キャーッ♪」と喜びの叫びを(笑)
c0139765_16392242.jpg


ソウタ的には迷惑だろうけど、あたし的にはすっごい助かりますー。
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:39 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】プール始めました

育休に入るときに、いろいろ悩んだ習い事。
スイミングは魅力的だけど、水が怖いソウタにはハードル高いだろうなぁ。
空手もカッコいいけど、先生が厳しいだろうから、ソウタは怒られるために通うことになっちゃうだろうなぁ。
じゃあダンスかな、近所でやってそうだし!と思ったら
幼児はお断りということで・・・。

もういいや!!
やーめたっ!!

と、してから半年たちましたが、いまさらスイミングに入会しましたー!!

普段、一緒に遊んでる保育園友達が先月入会して
そうちゃんもどお?と誘ってくれたので体験へ。
友達がいることもあり、「続けたい!」と言ってくれたので、即入会した。
いやー、ラッキーだった。
誘ってくれてありがとうです。

最大、週に5日通うこともできるけど、ソウタは週3を目標に通うことにした。
仕事に復帰したら、週3は無理だし、続けられるかもわからないけど
たとえ半年でも、水に慣れてくれたらいいかなーと思ってる。

今のところ、水が怖いみたいで身体はガチガチ。
水の中では水平になることはできず、垂直になってる。
水がかかると嫌がるし、ドプンと沈むことなんてまだ全然むり!!
半年後にはどうなってるだろうなぁ、楽しみだ。
c0139765_16242744.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:24 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】おやつ屋さん 2015年10月 by 六花亭

六花亭で毎月やってる「おやつ屋さん」
予約購入限定だけど、500円でいつもは見かけない商品がゲットできるので魅力的。
ただ、賞味期限が当日というのがハードル高い。
うちはこういう甘いものを食べるのはアタシだけなので、
ケーキとか、プリントか、エクレアとかだと買えない。

今回は、バターサンドみたいなクッキーサンドなので手が出せた!
c0139765_16163744.jpg

500円で6個入ってる。
マロン、チョコフランボワーズ、クルミチーズが2個ずつ入ってる♪
バターサンドの値段を考えると、500円で6個ってお得だよね。
そしてどれもこれも美味しそうな組み合わせ~♪

期待度はマロン>フランボワーズ>クルミ でしたが、
実食結果は、クルミチーズが一番おいしかったー!
こうやって裏切られるのもうれしい。
マロンも美味しかったけど、洋酒の効いたマロングラッセを入れてほしかったなぁ。
c0139765_16171466.jpg

3個は当日食べてて、残り3個は冷凍にした。
そう、冷凍ができそうだったから購入に踏み切れたんです。
後日、冷凍のものを食べてみたけど、問題なく美味しくいただけました。
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:17 | スイーツ | Comments(0)

羊羹コレクション

前回の羊羹コレクションの後に調べて分かったこと。
あれは丸井が主催していたんじゃないということ。
全国区イベントで、年に一度どこかの都市で開催されるということ。

そっかー、てことはもうしばらく札幌には来ないんだろうなぁと残念がっていたら
なんと、2015年は札幌で開催とのこと!
チラシを見つけたときは、ものすごいテンションあがったわー!

まだ食べてない羊羹もあるけど、戦利品を書き留めておく。
ちなみにあたしは二日目に行ったけど、それでももう、
前日に売り切れてしまってる羊羹があった。
あと、金沢のたろうのようかんは来てなかった。
まぁどうしても食べたかったので、夏にお取り寄せして食べたんだけどさ(笑)

まずは小城羊羹
c0139765_1653852.jpg

これ前回も購入してすごく気に入ったもの。
まわりが砂糖シャリシャリなのに、羊羹自体はそんなに甘くない。
赤い羊羹だからきっと白あんベースだけど、変な豆の味はしない。
c0139765_166020.jpg

色もキレイだよねー。
c0139765_1662476.jpg

ただほんと日持ちしないのが残念。
ここのお店、羊羹かったらどら焼きをおまけで入れてくれた。
c0139765_1664192.jpg

たしか前回も入れてくれた。
太っ腹だなー!

ハートの羊羹。
c0139765_166555.jpg

味はメープル、桃、小豆。
楊枝でぷちんとゴムを割って食べるのが正統派
チューブの口からちょっとずつ出してたべるとゴムくさいんだよね。
子どものころは絶対にチューブの口から食べてたなー

甘納豆 かわむら
金沢のお店だそうです。
c0139765_167279.jpg

筒状の入れ物の中に、2種類の羊羹が入ってる。
c0139765_1675128.jpg

フランボワーズとヨモギ。ヨモギ気になるーー!!とおもって購入したのに
c0139765_1681270.jpg

先ずはフランボワーズから出てくるから、なかなかヨモギにたどり着けない(笑)
フランボワーズはゼリーのようなみずみずしさ(好みではない)
ヨモギはなんとヨモギ餅だった(笑)
羊羹の中にもち米が混じってるー!面白い。

同じシリーズの生姜と焙じ茶。
c0139765_1051563.jpg

このシリーズはみずみずしさが売りなのかなぁ。
あたしみたいに数日かけてチマチマ食べるものじゃないんだろうな。きっとこれ。
1日でさらっと一気に食べてしまえるように、あっさり目にしてあるのかも?
c0139765_10521619.jpg

とはいえ生姜も焙じ茶も風味はしっかりだった。

虹の架け橋っていうきれいな羊羹
成田のお店だそうです。
c0139765_1683030.jpg

この見た目に惹かれて買ったんだけど、
c0139765_10513962.jpg

色を混ぜるためなのかな?寒天の比重が大きいのかなぁ?
なんかすごく寒天味の羊羹で、イマイチ好きじゃなかったわ。
でも、ほんとに断面はキレイ。
c0139765_10512040.jpg

毎度毎度きれいだなーと眺めつつ食べました。

杢目羊羹
模様がキレイでつい購入。富山のお店だそうです。
c0139765_1684868.jpg

パッケージから押し出した時にはただの羊羹に見えて
あれー・・あたし模様があると思ってたのになぁと残念に思いつつ切ったら
こんな感じで木目が入ってました。キレイ!!
c0139765_1051582.jpg

この羊羹も端っこは寒天の味がした。
でも、それ以外は寒天を感じずに、あたし好みのあんこの味がした。
ウマイ!
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:09 | スイーツ | Comments(0)

マウントレースイ

3連休はダンナの両親と一緒にマウントレースイに1泊。
紅葉シーズンの3連休ど真ん中だったけど、洋室は空いてた。
和室は埋まってるらしい。しかも高いし。
ハイハイ中のハルカのためには、和室の方がいいんだけど、
レジャーシートを敷けばいいかと、洋室に。

部屋に入ると、なんか暗い。
そしてカビっぽい臭いがする・・・。
普段あんまし使われてないのかもしれないなぁ。
2名1室の洋室には、ソファーが2個ほど置いてあって割と広い。
大人4人、子供二人が集まっていても、窮屈感がない。
まぁ、広いだけあって、レジャーシートが足りなかったけど(笑)
ベッドが動かせなかったので、ベッドの間に部屋にあった椅子をおいて
転落防止の柵代わりにした。
乳幼児がいると何かと工夫が必要だ。
c0139765_13525561.jpg

c0139765_1353107.jpg


ここの温泉はどんだけ歩くのー!ってくらい歩いて、
最後はなぜかエレベーターに乗らないと到着しない仕組み。
ほんとどうしてここまで遠くしたのか聞いてみたい(笑)
温泉でハルカは大人しくしていた。
洗い場では大人しく洗面器などで遊び、湯船でも暴れることなく浅いところに座ってた。
危ないので、常にあたしは支えているわけだけど
それでも動き回る年頃よりは、今のほうがずっと楽だろうなぁ。
それほど湯温は高くなかったのに、上がると汗だくでした。
毒が流れ出たんだろうか(笑)

こうやって書くと、なんだか「マウントレースイって・・・」という感じだけど、
価格がお手頃なのです。1泊2食で9000円。
そして、あたしら家族と両親家族の間の場所にあるというのがいい。
部屋はかび臭かったけど、汚いってわけじゃないんだよなぁ。
やっぱ、客が入ってないんだろうなぁ。

帰りは、ハイジ牧場で遊んできた。
乳搾りして、
c0139765_13534697.jpg

馬にも乗って(写真送ってください>ダンナ)

凧揚げもして
c0139765_135415.jpg

c0139765_13542543.jpg


残念なことにあたしがカメラを忘れたので、あまりイロイロ写してないんだけど
4歳くらいになると、できるものが増えて遊びの幅も広がって、連れて歩いても楽しいね。
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-11 13:01 | 日記 | Comments(0)

角山農園

ちょっと前まで、「まだまだ暑いねー!」なんて言ってたのに
10月に入ったとたんに、「朝はストーブつけたいね」という会話になるのが
さすが北海道という感じ。
昼間の時間も日によっては、外遊びは厳しいなあという季節になってきた。

本格的に寒くなる前に、屋外レジャー楽しんでおこう!ってことで
防寒ばっちり(裏起毛万歳)にして、T家と一緒に江別の角山農園へ。

ここの売りはアルパカとのふれあいなんだろうけど
ソウタはまずはちびウサギに夢中
だってニンジンを必死に食べてくれるから(笑)
餌やり好きだよなー、子供って。
c0139765_6552639.jpg


その後、あたしらに促されて奥に進み
ヤギも餌を食べてくれることに気付いて(←むしろこっちの方がウサギより食べる)
ヤギにもせっせとニンジンを貢いでいた。
c0139765_6554989.jpg

c0139765_656978.jpg


こちらメインのアルパカ。
c0139765_6562496.jpg

何かに似てる
このぽかーんとした顔立ち、なんか見覚えある。

あ。
コレ?(ハルカ)
c0139765_6564591.jpg


何故かネコもいる。
人馴れしてて全然逃げない。
c0139765_6571979.jpg


丸まってフカフカで可愛い~♪
c0139765_6573920.jpg

いやでも、やっぱりうちの猫が一番だ。
夜中に目が覚めたら、ハルカが寝ているはずのベビーベッドからノアの手が(笑)
c0139765_6575729.jpg

かわいいわぁ~~♪
ネコを堪能するには、自分で飼うのが一番です。

外にはこんな遊具も置いてあった。
c0139765_6584554.jpg

こんなのどこでも遊べるでしょーー!っていう親の思いとは裏腹に
子供たちは夢中です!
c0139765_6585875.jpg


水の上を渡るイカダも。
c0139765_70111.jpg

大人たちはハラハラさ。
風も強いし、もう水は冷たいから落ちたら危険だし。
なのにソウタは、走ってきてイカダに飛び乗ったりよろけたりして、
そのたびに対岸にいたあたしとみょーえんは、ギャーー!!ってドキドキ。
お前よく転ぶんだから自重しろー!!と心の中で叫んでた(笑)

運よく無事に渡って帰ってこれたわー
c0139765_6594536.jpg

規模が小さいので、滞在時間的には1時間ちょっとってとこでしょうか。
1日遊び倒せる場所ではないけど、動物と触れ合えて子供は楽しそうなとこだった
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-08 07:00 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル