「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




【生後11か月】誕生会

悩ましい12月生まれなハルカの誕生会。

誕生日当日にやるとなると、
雪が積もりまくってて、新得からじーちゃんばーちゃんが来れないかもしれない
それに誕生会→クリスマス→年末 と、ずっとお祝い続きで慌ただしい。

だったら毎年、生活発表会のあとにお祝いしよう!ということにした。
この先ハルカもしばらく保育園に通うわけだし、
その時には両方の両親も揃いやすいわけだし、
まだ雪も積もらないし(←今年は予想外に積もりまくったけど)
子供たち的にも、緊張するイベントをこなした後のパーティは楽しいだろうと。

結果的に今年は予想外の大雪と、
いろんなバタバタが重なって、新得じーちゃんばーちゃんは不在となってしまいましたが
かわりにあたしの弟家族を呼び出して、ハルカの1歳をお祝いしました。

もう1歳か!
なんか信じられないなぁ(笑)

いつもだったら、12月に入ると同時にクリスマス仕様の飾りつけにするのだけど
今年はハルカの誕生日仕様。
c0139765_11413363.jpg

ほとんどの飾りつけはセリアにて購入。
壁に張るシールとか、かわいいものがいろいろ売っててくれて助かるわぁ~♪
c0139765_11414884.jpg


料理も作ることなく、ほとんど購入。
メインには暖龍の中華オードブルを頼んだ。
割と見栄えが良くてパーティらしくなったわー。
他にはあんかけ焼きそばとかレバニラとか。
c0139765_1142159.jpg

ケーキはろまん亭のイチゴタルト。
c0139765_11422672.jpg


最初、誕生会は夜にやるつもりでいたけど
よく考えたらハルカが眠くなっちゃうし、来年もこうやって昼間にやったほうがいいかなー。
写真もキレイに写るしなー。
昼間にやることの弊害は、串鳥の焼き鳥が買いに行けないことくらいかな(←店が開いてない)
c0139765_11424914.jpg


ハルカはまだ歩けないけど、一升もちも背負ってもらった。
結構な重さだけど、ちゃんと一人で立てました!
c0139765_1143435.jpg

そしてなんと奇跡が(笑)
餅の重さに負けてよろめいたとき、おっとっと・・と言った感じで2~3歩歩いた。
さすが女子、空気よむねーー!
その後、歩こうとはしないので歩けるようになったわけじゃなく、
一升もちというイベントの時だけ、ちょっと頑張ってくれたのね(笑)

ハルカは食べるの大好きなので、
たんまりごちそうを食べて、ケーキもフルーツも食べまくり
お腹パンパンになって最後はお昼寝。
c0139765_11432376.jpg


この冬もよく食べ、よく寝て、よく遊び
できるだけ風邪をひかずに、入院なんて言語道断で頑張っておくれ(笑)
c0139765_11434355.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-11-29 11:21 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】生活発表会

ソウタは、幼稚園で言うと年少さん。
運動会もそうだったけど、今年から生活発表会も活躍の場が増えた。
今年は二つもやるらしい!
 ① 楽器&歌(手話の踊り付)
 ② お遊戯
去年はお遊戯だけだったのにー。
それも微妙に固まったりしてたのにー。 去年の様子→

まずは楽器&歌
c0139765_1119027.jpg

「本当はカスタネットがやりたかったんだけど、
タンバリンをやる人が足りなかったから、ソウタタンバリンにしたのー」
それがどこまで本当の話なのか分からないけど、
もしそんな気配りをできるようになったんだったら、それは相当嬉しい。
そしてタンバリンもずれることなくちゃんと思いっきりパーン!!と打ち鳴らしていた。
c0139765_11193285.jpg

手話の振り付けありの歌も、ちゃんと歌えてた。
それはソウタだけじゃなくて、周りみんなも。
すごい成長したなぁ。
去年は男子だけのクラスだったせいか、いまいちまとまりに欠けたソウタ組も
今年は半分くらい女子となり、なんだかずいぶんしっかりした気がするー。
ありがとう女子たちー(笑)

ありがとうと言えば、お遊戯も!
ソウタ組は、ドラえもんとドラミちゃんでお遊戯をしたんだけど、
当初先生はなんとなく、男子がドラえもんで女子をドラミちゃんにしてーと思ってたらしい。
ところがソウタが「ソウタドラミちゃんがいい!!」と頑なに拒否。
先生もあたしも説得はしてみたんだけど、
「ドラミちゃんの方がリボンが付いてて可愛いからドラミちゃんがいいの!」と折れてくれない。
先生に「男の子で一人だけドラミちゃんでもいいですかー?」と言われたので、
「本人の好きにさせてくださーい」とOKを出したのですが
その後、ある女の子が「ドラえもんでもいいよ」と言ってくれたそうです。
こういう時保育園からの報告って、大体匿名なのよね。
それがいいことであっても。
でもなんとなく想像はついてたし、当日になればわかるしーとあたしも聞かなかった。
c0139765_11201887.jpg

そして当日ソウタの隣でドラえもんだった女の子は、
やっぱりあたしが想像してた通りの仲良ししんちゃんでした。
面倒見いいからなー、そうだと思ってた。ほんとありがとう。
c0139765_11203076.jpg

いつまでたってもぶれずに可愛いものが大好きな男子です。
将来が心配です(笑)
でもチェンジしてる男女がもう一組いたわー。
そこも男子が「ドラミちゃんがいい!」と頑なだったそうでー
ソウタの時代には可愛いもの好きな男子が増えそうだなー(笑)

肝心のお遊戯は
ダンスの動作がほかの子に比べてコンパクトではあったものの
先生のフォローもあって、ボーっとすることなく最後まで踊ってた!
成長だーー!
来年は開会式の言葉を言うのよね。
舞台に上がると固まるらしいけど、来年はそれを克服してあいさつできるのかなー。
c0139765_11204675.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-11-28 10:56 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11か月】成長記録

あと少しで一歳!早いなぁ。

●大きさ
 このあいだの入院のときに計測
 身長:72.5cm
 体重:10.0kg

●歩行
 まだ歩きださない。
 伝い歩きのときの足の動きを見ていると、ひとりで歩きだすのはまだ先かな~と思う。
 どしーんと尻もちをついたり、ゴローンとひっくり返って頭をぶつけたりの頻度は
 だいぶ少なくなってきた。
 ハイハイは高速になりました。

●言葉
 意味のある言葉は出てきてないと思う。
 でも、こちらの言ってることはわかるらしく
 「ハルカ何食べてるの?」と聞くと
 舌をべーっとだして口の中を見せてくれる(笑)
 たまにいないいないばーをやってるとき、
 自分の顔を帽子とかで隠しながら、「だいだいっ」と言ってるので、
 もしかすると他にも何か言えることはあるかもしれない。
 気になるものがあるときは指差しで教えてくれるようになったので、
 もう少ししたらコミュニケーションが活発になるなぁー

●食事
 もう離乳食は食べてない。
 入院した時にあまりに離乳食をたべてくれないので、
 幼児食に切り替えてもらったらモリモリたべてくれた。
 家だと、お米は少し柔らかめに炊いた普通の御飯だし
 おかずも辛いとかあまりに脂っこいとか、
 奥歯がないと食べれないような固いものじゃなければ
 ほとんどあたしと変わらない食事内容。
 食いっぷりも良くて、口の中が空になると怒るので
 せっせと食べさせなきゃならないので忙しい。
 手づかみ食べ出来そうなものはテーブルにおいて自分でたべてもらってるけど
 その場合は、握りつぶしたりまき散らしたり、3割ほどはダメになる覚悟で(笑)

●授乳
 なんかもう自然と卒乳するんじゃないかと思ってしまう。
 起きてる間は、夕方に欲しがるので飲ませるけど
 これもたまに飲まないで寝ちゃうときもあるくらい。
 あとは夜中にどんだけ飲んでるんだろうなー(←記憶なし)
 保育園に通えるくらいの乳離れはできてそう。

●生活
  6:00~ 6:30 起床(酷い時は5時に起こされる)
 10:00~12:30 2時間ほどエルゴで昼寝。
 12:00~13:00 昼寝から起きたら昼ごはん
15:00~18:00 その日によって時間もまちまちだけど1時間くらいエルゴで昼寝。
 18:00~18:30 夜ごはん
 19:00~19:30 風呂
20:30~   就寝
 昼寝は基本的にエルゴ。布団に置くことも可能だけど、
 その場合1時間くらいで起きてしまい、
 寝たりなくてグズグズされたりするので、
 抱っこでしっかり寝かせたほうが、そのあとが楽チン。
 
 夜も寝かしつけはエルゴ。
 日付が変わるくらいまでは、1時間おきに起きたりもするので
 添い乳や抱っこ対応する必要あり。
 その時間になにかしたいなーって日は、エルゴにいれたまま作業してたりする。
 日付を超えるとある程度まとめて眠ってくれてる(たぶん)
 夜中に目覚めても調子のいい時は、
 特に寝かしつけなくとも、自分でベッドの上を徘徊して
 ある程度したら、勝手にあたしの横にゴロンと転がって寝ているっぽい。 

●お気に入り
 いまだにチューブが好き。
 トミカのハイパーブルーポリス01に兄妹そろって異様に執着する
 魔女の宅急便のカルタを毎日ぶちまける
 キッチンのストック食材を毎日ひっぱりだす
 最近はたっぱのふたを閉めようとして、上手くできずに怒ってる。

気付いたことがあればまた追記
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-24 12:35 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】4歳半の成長記録

4歳半。
最近いろんな人に「なんか背が伸びたんじゃない?」と言われるソウタ。
伸びたのかなー?
身体は大きくなってきたけど、
客観的にみて中身は成長してるんだろうかーと思ったら、
発達の目標みたいなサイトがあったので、チェックしてみた。

【生活力チェック】
〇規則正しい生活リズムが付いていますか?
×お箸を自分で使うことができますか?
×決められた時間内で、席を立たずに食事ができますか?
×ハンカチを広げて手をふき、たたんでポケットにしまえますか?
〇自分で衣服を着脱・衣服をたたむことができますか?
〇自分で鼻をかんで、ゴミ箱に捨てられますか?
〇自分で15分くらい歩こうとしますか?
〇自分で排尿・排便ができますか?
〇簡単なお手伝いができますか?

【社会性】
〇友達に興味をもち、仲よく遊べますか?
〇遊びの中で必要な言葉がつかえますか?
〇公共の場でのマナーが意識できますか?
〇順番がわかり、待つことができますか?

【運動】
〇1mくらい離れた相手とキャッチボールができますか?
〇ケンケンができますか?
〇ケンパー跳びができますか?
〇両足跳びができますか?
△音楽に合わせて、歩く・走る・止まる・スキップができますか?
→スキップできない
〇鉄棒で豚の丸焼きができますか?
〇模倣体操ができますか

【言語】
△名前、年齢、誕生日など簡単な質問に答えられますか?
→誕生日わかってない
〇自分の意思を言葉で表現できますか?
〇一枚の絵を見てお話を創作できますか?
〇相手の目を見て、話すこと・聞くことができますか?
〇同頭語・同尾語の言葉さがしができますか?
〇具体物を触り、言葉で表現できますか?(固い・柔らかいなど)
〇絵本や紙芝居に興味をもち、集中してみますか?

【記憶力】
〇絵本の登場人物の名称、物語に出てきた順番や内容を記憶できますか?
〇"リンゴ・バナナ・ミカン・ブドウ"と言った言葉や数字を、瞬時に記憶できますか?
〇目の前にあったものを覚え、何がなく無くなったのかわかりますか?

【数量】
〇「1~7」まで一つずつ数えることができますか?
〇4個の数量が理解でき、7個くらいの中から取ることができますか?
〇4つのお皿を見比べて、多少の判断ができますか?
〇系列を理解でき、具体物を並べることができますか?
〇分けっこができますか?

【巧緻性チェック】
×ハサミを正しく持ち、直径10センチくらいの●の線を意識して切ることができますか?
→何度言ってもハサミの進行方向に左手を添えるので、はさみ封印した。
△ノリやセロハンテープを楽しく使うことができますか?
→使えるけど、のりは手が汚れるから嫌がる。
×折り紙を2~3種類折ることができますか?
→できなーい
×コマ結びができますか?
→できなーい
〇閉じた〇・△・□がかけますか?
△人間を意識して、顔・身体・手・足のついた絵が描けますか?
→まだちょっと怪しい
〇電車や車や家など、形や線から発展させた絵が描けますか?
〇絵を描くときに、様々な色を使って絵が描けますか?

【常識】
〇果物、野菜の名称や仲間がわかりますか?
〇生き物、草花の名称や仲間がわかりますか?
〇風の向きに興味がありますか?
〇浮き沈みに興味がありますか?
〇影に興味がありますか?
〇左右がわかりますか?

【構成力】
〇積み木に興味を持ち、隠れた積み木の存在を理解して作ることができますか?
〇パズルに興味を持ちつくることができますか?
〇系列を理解でき、具体物を並べることができますか?
〇前から〇番目などの順序数が理解できますか?
〇鏡に映った形がわかりますか?
〇イロイロな角度から見た形がわかりますか?
×折り紙で対称図形が作れますか?
→やらせたことないけど無理だと思う

いろいろできるようにはなってるんだけど
食事と睡眠っていう、一番基本でしょ!というスキルが低いなーと思う。
いつになったらまともに食事を終えることができるんだろうか。

c0139765_11584529.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-11-24 11:58 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10か月】お片付け

にいちゃんが散らかしっぱなしのおもちゃをー
せっせせっせと片付ける0歳児。
えらいぞー!


[PR]



by panya_poppo | 2015-11-16 21:09 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10か月】二重

入院前は、左目だけが二重だった。
だから正面から写真を撮ると、なんか顔がゆがんだ感じ
c0139765_2155042.jpg

こっちの写真の方がわかりやすいかなー
左右の目の大きさが違う
c0139765_2161047.jpg


退院してきたら、なぜか両目とも二重に。
c0139765_2163181.jpg

一時的なものかと思ったけど、定着したっポイ。
入院頑張ったご褒美だねー(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-16 21:06 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10か月】また入院

11月になって、やっとハルカの風邪が治った!と思ったのに
その平和は1週間で終わってしまった。

土曜から咳が出始めて
日曜はだんだん熱が出てきて夜にはぐったり
月曜に徳州会に行って、そのまま入院となりました。

10月はぜぇぜぇしてても、元気に遊んでいたんだけども
今回はグズグズ泣きながらあたしにしがみついて、
ぐったりと寝そべってたので
あぁコレは相当苦しいんだろうなぁと思って入院にした。
案の定、月~火あたりは、寝ると80台(酷い時には80まで下がる)だったので、
やっぱり相当苦しかったんだと思う。
水曜になって遊べるようになり、夜には酸素マスクなしでも94くらいをキープできるようになったので
木曜に無理をいって外泊許可をもらった。←退院はまだ先
ほんとならまだ、外泊許可だせる状況ではないけど、
ソウタの生活が崩壊してしまってるので、先生にしつこくお願い。
許可してくれてありがとうございますー。
就寝時刻が1時とかいうんだもん。
それで保育園行ってたら、今度はソウタが参ってしまうわ。

入院生活は疲れます。
ただでさえ体調が悪く機嫌が悪いというのに
吸入だ注射だ診察だと、いろいろ治療があるので
ハルカはすっかり看護婦さんが苦手になってしまった。
やっと寝たと思っても眠りも浅く、すぐに泣いて起きてしまう。
しかも夜中に起きたもんだったら、
同室のほかの子たちを起さないように
大至急、静かにさせなくちゃー!と焦ってしまう。
やっと自分が寝れるかなーと思っても、、
狭い柵付のベッドの上には点滴やら酸素やらで3本くらい管がうねうねしてるので、
それらをひっかけないように気を付けながら、小さくなって寝なくちゃならない。
慣れない環境と度重なる恐怖の治療でハルカもストレスを感じてるだろうし、
付き添うあたしも、
いつもと違う生活になってしまうソウタも
あたしが抜けた穴をサポートするダンナと親も、みんな大変だ。

できることなら本当に入院はもうしたくない。
でも、家でぐったりされてしまうと、連れて行かないわけにいかないのよねー。
看護婦さんにも
「なんかこの子はこの冬にもっかいくらい来そうだな~」と予言された。
今回の入院で、RS、アデノ、ヒトメタニューモと調べたけどどれも感染はしてなかった。
小さいうちにRSにかかってしまうと、
その後の風邪の度にゼェゼェしてしまうと言われた。
でも10月はゼェゼェしてても元気そうだったもの。
あたし的には、なんか新種のウイルスいたんじゃないかと思ってる。
だってすごく強力な風邪だった。
4歳になってすごく丈夫になったソウタもうつったし、
今は授乳でちょっと弱ってるとはいえ、基本丈夫なあたしにもうつったし、
保育園の先生も1か月咳が取れなかったと言ってた。
様々な菌に対して免疫を持ってそうな先生でさえ!!!
と思ったら、新種のウィルスがいるんじゃないかなーと。
RSに次ぐ気管支に重症な炎症をおこすウィルスとして、これから認定されるんじゃないかな(笑)

入院でもう一つ残念なことが。
ここ最近、すっかり昼間のおっぱいは卒業気味だったのに。
(要らないと言われるわけじゃなくて、ご飯食べて遊んでたら忘れてる風)
こんな感じなら、全然今でも保育園通えちゃうねーくらいだったのに。
入院したことで、すっかりおっぱい大好きっ子になってしまった。
自宅で過ごしてたら、また忘れてくれるかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-16 21:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】プール1か月目

スイミングを習い始めて1か月たった。
1回の授業は45分。週に2~3回。
とはいえ水に慣れるのが目的のコースなので、ほとんど遊んでるみたいに見えるんだけど。。

1か月時点の様子は
・顔を一瞬だけ水につけることが出来る
・自転車こぎが出来ない
・もちろん潜れない
・飛び込みの時は先生に手をつないでもらって、沈まないようにしてもらっている
・まだ水の中では緊張してるらしく、身体は沈みがち

という感じ。
年内に潜れるようになるかなー??
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-16 20:57 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】ひらがなへの興味

いつの間にかひらがながだいぶ読めるようになっていた。
興味を持ち出したらどんどん覚えていくみたいだ。
最初はきっと、”そうた”という文字からだったと思う。
そして友達の名前の文字を覚えていった。
最近は読めない文字があると
しゃべるトーマスのあいうえお絵本を持ち出してきて
同じ文字を探してボタンを押している。
そうすると音声で「ぬ」とか言ってくれるのよね。トーマスが。
なかなか賢いじゃないか!
そんなわけでひらがなは読めるようになっていってるんだけど
50音の規則性については気付いてなさそうだし、
濁点やカタカナの存在は認識してないかもしれない。

そういえば、いつの間にか数字も100まで数えれるようになってた。
50まではよく一緒に数えてたんだけど、その先については教えてなかった。
でも何度かその先も耳にしてたんだろうなぁ。
1~9に、それぞれ「じゅう」ってのと、1~9を合体させればいい!とわかったらしく
きゅう じゅう きゅう、ひゃーく!と、100に到達した。
ただ、そういう理解の仕方をしてるので、
100の次は「ひゃく じゅう いーち」と言ってたけど。(正解は101)
いやでも、その規則性に自分で気付いたのは賢い!
c0139765_2051876.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-11-16 20:51 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後10か月】危険信号

最近、ハルカがなんでも口に入れる。
興味のあるものはとにかく口に入れる。

大人しく台所で遊んでると思ったら、ドロップをなめていた。
やけに熱心にお菓子のパッケージをかじってると思ったら、包装を食い破ってチョコを食べていた。
台所から嬉しそうな顔してハイハイしてきたので捕まえたら、口の中からハイチュウが・・・。

狙われるのはお菓子だけじゃない。
よく食べてるのがシール。
ソウタがおもちゃ箱とかに張り付けてあるシールを、カリカリとひっぺがして食べている。
なんか口がモゴモゴ動いてるなーと思うと大抵シール。
呑み込むというよりは、ガムのようにクチャクチャ噛んでるのかな?

ここ数日は、食玩の小さい部品も口に入れるのを目撃。
たまたま目の前にあったから、ちょっと口に運んでいるわけではなさそう。
なぜならソウタが、くみくみスロープのカラーボールを出して来た途端
目の色変えて突進してきたもの。
そして一目散にボールをわしづかみにして、口に放り込もうとした!
ストーーップ!!と、かろうじて阻止したけど、本当に誤飲が恐ろしい。

そして今、ものを投げるブームも到来中?
まだ遠くへ放り投げるほどのフォームはできてないんだけど、
掴んで床に叩きつけるくらいはできるようで、
ここ数日でガラスと瀬戸物と一つずつ破壊された。

あ、そういえば捨ててくるブームも到来中で
二日連続でヘアピンを投げ捨ててきた様子・・・。コラッ!
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-07 01:15 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル