ノア +Plus

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




2015年大晦日

年越しはあたしの実家へ

今年はホテルオークラのおせち
c0139765_1152622.jpg

あたしはホテルオードブルは味付けが濃くて苦手なものがおおいけど
今回のは美味しかったなー。

子供たち用のおせち
c0139765_1154491.jpg


今年はハルカが眠くて、でも寝付けなくてぐずってしまい
12時を待たずして早々に帰宅した。
c0139765_116798.jpg

除夜の鐘を一緒に聞くことが出来るのは何年後かなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-31 22:57 | 日記 | Comments(0)

【4歳】ソウタの睡眠事情

最近、このブログの人気記事はいつもこれ

【生後9ヶ月】ねんねトレーニング


それだけみんな、赤ちゃんの寝かしつけに苦労してるんだろうなー。
あたしがうっかり、こんなタイトルつけちゃったもんだから
検索に引っかかって覗きにきたはいいけど、
なんだよ続きがないじゃん!!その後どうなったのよーって、
がっかりしてんだろうなーと思うので、
ソウタの睡眠事情を何となくまとめておこうと思う。

ソウタは寝ない子だ。
小さいころ「ほんと寝ないの。眠りも浅いの!」と愚痴れば、
「きっと体力あるんだよー!!」と言われてきたけど、それはほんとだと思う。
まわりの子に比べて、風邪も病気も少ないし、元気いっぱいだ。

今、4歳半だけど
遊びながら力尽きていつの間にか寝ちゃってたなんて
病気の時しかみたことない。
テレビ見てても眠くならないらしい。
乗り物は眠くなるみたい。

そんなソウタだけど、成長とともに夜に起きることはなくなった。
眠りも深くなった。
変わったと思ったのは、2歳になるころ。
卒乳騒動のおかげなのか、ただ単にそういう年頃だったのかは謎。

【2歳】あちこちに成長を感じる

【2歳】成長を感じる1枚

でもその時期も人によるんだろうなと思う。
だってハルカは一度起き上がっても、ゴロンゴロンと転がって
再び自分で寝入ってしまったとか珍しくないし。

3歳頃になると、布団に投げ置いても起きないくらいによく寝てるみたいね(笑)
【3歳】睡眠時間足りてる?

睡眠の深さは改善したけど、寝つきはいまだ模索中。
3歳代は23時就寝なんて当たり前、ひどいときは日付も超える。
寝かしつけには2時間越えという、劣悪状態だった。

今はあたしが育休中ということもあり、理想的な1日を保っていられるおかげで?
寝付もかなり改善した。
寝る習慣ってのも大事なんだろうなと思う。
もちろん疲労感も大事なんだけど。
プールありの日となしの日じゃ、寝付くのにかかる時間がちがうもの!

<最近の1日(プールあり)>
7:00 起床
   朝ごはん
9:30 保育園
12:00 帰宅
14:00 プールへ
16:00 帰宅
18:00 夜ごはん→風呂
19:30 DVDタイム
21:00 片付けてから寝室へ→you tube3個→10分ほどで就寝

<最近の1日(プールなし)>
7:00 起床
   朝ごはん
9:30 保育園
12:30 昼寝(2時間ほど。ここでも寝付悪い)
15:30 帰宅
18:00 夜ごはん→風呂
19:30 DVDタイム
21:00 片付けてから寝室へ→you tube3個
 布団の上をゴロゴロ転がりまわってなかなか寝ない。
 眠りにつくのはすごーくうまくいって22:00
 そうでもない日は22:30
 ダメだった日は23時を超えるし、さらに乱れると日付も超えます。

保育園に通ってる以上、ずーっと昼寝はあるから
仕事復帰してから2時間も寝かしつけに時間取られるのかと思うと、
ほんと困る。悩ましい。
復帰後その2時間は、あたしの家事タイムになるはずだ。
掃除機は騒がしいから無理にしても、拭き掃除や翌日の弁当や夕食の仕込みとか。

なので年明けから、寝かしつけをやめてみようと思う。
一人で寝る練習ー。
4月までに完成するといいなー!
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-31 11:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】仮面ライダーゴースト

前回の仮面ライダードライブはそうでもなかったけど、
ゴーストになってからソウタがはまりだした。
ついこの前までは、ニンニンジャーばかりだったのに、
最近は「バッチーリーミナー♪バッチーリーミナー♪」と
ゴーストに変身している。

だからクリスマスプレゼントはゴーストなのかなー?と思ってたのに
どこから仕入れてきたのか、最近やけにトミカハイパーシリーズにハマってて
プレゼントはすべてハイパーシリーズになった。

まぁでもその方がよかったかな・・・
ゴーストのベルト&剣で1万。
英雄アイコンが15個(1個450円)
闘魂ブーストに至っては1個2000円
全部揃えたらアイコンだけでも1万突破しそうだなー。
きっとこの先も何か出てくるんだろうし・・・。
それに1年たったら、この戦隊は終わってしまうしね。

そのかわり、ゴーストは食玩を集めている。
なにか頑張ったご褒美とかに少しずつ買い集め、全6種類コンプリート。
c0139765_10375169.jpg

また、新しいのが出てくるだろうけど
1個300円なので、本物を集めるよりはお手頃価格。
音はならないものの、変形や合体はそれなりに忠実に再現さてるので
あれこれ組み立てるのが好きなソウタは、このサイズで楽しんでくれている。
親的にも、小さいからポンポンと箱にしまっておけて助かるー。

てか、本物ももう少し子供に合わせてサイズ小さくしてくれたらいいのに。
戦隊ものにハマるのなんて、小学生未満の子供たちが多いのにさ
あんなにベルトや剣がデカかったら、扱いづらいじゃない~。
そしてその分安くしてくれたらいいのにー(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-31 10:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】アデノウイルス

いつぶりの発熱でしょうか。
ソウタが保育園からアデノウイルスをもらってきた。
先週、アデノの子が一人いたらしい。
そういうのソウタはあまり貰わないから、珍しいね!と先生にも言われた。

風邪が悪化すると、
「一応アデノの検査もしますねーー」と、病院で言われるので
あたしの中でアデノはすっかり身近な存在。
身近すぎて、前にソウタかかったことあるよねーと勘違い。
実は"初アデノ”でした。
意外と手ごわかったので、メモしておく。

■火曜
プールから帰宅。
夜ご飯の時に「寒い寒い!」と連呼する。
熱を測ると若干微熱がある感じ

■水曜 ~1日目~
朝からほんのりあったかい。
昼に向けてぐんぐん上がって8度を突破。
なんだ?昨日寒い中プールに行ってバスで帰ってきたからか?
気休めかもしれないけど、念のためプラズマクラスター稼働!
この日はクリスマスパーティだということもあり、
いつもほどの元気や食欲はないけど、それなりに食べて遊んでた。
夜には9度に。

■木曜 ~2日目~
朝から高熱。
ぐったりしてずっとソファで寝ている。
「苦しい・・・」と何度かつぶやいてる。
食欲はもちろん、あまり飲み物も飲まない。

そんだから保育園はもちろん、
今日の夜予定してたクリスマスパーティもキャンセル。
インフルエンザか?と思いつつ病院へ。
検査の結果アデノウィルスと判明。
しかも症状は見た目よりも深刻で、肺炎にはなってないもののがっつり気管支炎に。
もし、この先水分や食事が取れなくなるようであれば、入院も視野に入れてくださいとのこと。
えーーーー!!
アデノって意外に強烈なのね。
こんなのハルカに感染したら、年末年始病院だーーー。

そうたはずっとソファでまどろんでいるような感じなので
なんだかいつもよりあたしは楽チン。
と、思っていたら夜から急に大変になった。
熱のせいか何度も吐く。
ベッドだと看病が大変になるから、ソファに寝せて枕元に小さなバケツを待機。
「吐きそう・・・」と目覚めてから、実際に吐くまではすぐなので
ハルカの授乳中とぶつかったら、バケツキャッチできないなーー

■金曜 ~3日目~
相変わらず高熱。
ソファでずっとまどろんでいる。
そして鼻水が凄いドロドロで、自分でかめない状態。
ずっと鼻の奥の方でズルズル言ってる
それがのどにも絡むらしくて、寝てるとすごいいびき。
さらには苦しいらしくて、口をパクパクさせながら何度も起きる。
頭を高くして座るような感じで寝せてても、全然落ちて行ってくれないくらいのねばねば。
それが絡んで本日も嘔吐デー。
アデノってこんなに吐くんだなー

■土曜 ~4日目~
高熱は続くが、8度後半に。
9度を突破はしなくなった。
回復に向かってきてるのかも!
鼻水を吸い取りに耳鼻科に連れて行く。
これで少し楽になるだろうとおもったら、中耳炎になってるよとのこと。
手遅れだったかーー!
相変わらずソファに寝ころんでいるけど、
ポカリのお変わり要求も元気になってきてる。
吐くこともなくなった。

■日曜 ~5日目~
熱がひいた。
でもずっと食欲不振だったので、なんだか痩せたしフラフラ気味。
ずっと「疲れたー、疲れたー」とぼやきながら
やっぱりソファでまどろんでる。

■月曜 ~6日目~
やっとソファから降りて遊びだすようになった。
でも、身体はダメージを受けてるんだろうな。
ずーっと家にいるのに、夜は9時前にはテレビを見ながら寝てしまう。

元気なときは、早起きして保育園に行って
昼寝なしにプールに行って
バスに乗って歩いて家に帰ってきて
ひとしきり遊んで、チョロチョロしながらDVDみて
それでも寝るのは22時近くという感じなのにー。
テレビを見ながら寝てしまうのは、火曜、水曜と続いてるので
まだ身体は回復しきってないのかもしれない。

まとめると
発熱期間は5日間。しかも結構な高熱(9度前後)。
のどが痛いだけじゃなくて、気管支炎にも発展した。
鼻水が粘りすぎて中耳炎に。
食事はもちろん、水分も頑張らないとなかなか摂取しない。
熱のせいか、痰が絡むせいなのかよく吐く。
熱がひいた後も身体へのダメージがでかい。

という結構厄介なやつでした。
今のところハルカは発熱なし!
念のため稼働させたプラズマクラスターがいい仕事してるのか、
湿度湿度!と、せっせと水をまき散らしていたのがいいのか、
気管支炎予防のためと1か月分渡されてる薬を飲み続けてるのが幸いしてるのか、
なんにせよ乗り切ったと信じたい。
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-31 10:21 | 育児ライフ | Comments(0)

クリスマスのプレゼント

なんとなく23日は、
あたしの親と弟のとこの3家族でお祝いするのが恒例になりつつある。

ハルカのいとこのアイリ。
c0139765_1662044.jpg

半年違いで同学年。
結構大きさが違うー。
まだまだ二人とも赤ちゃんなのだけど、それでもお互い興味があるらしく一緒に遊ぶ。
c0139765_1664582.jpg

ソウタもこの日を、そしてクリスマスをものすごい楽しみにしていた。
そりゃそうだよね、玩具がいっぱい貰えるんだもの。
なのに残念なことに、8度の発熱中だったので、
料理も遊ぶのも全力をだせずに終わってしまったわー。

翌日は9度まで上がりずっと寝て過ごしたソウタ。
夜は目覚めるたびに吐いて、ぐったりしながら迎えた25日の朝。
クリスマスツリーのある部屋をのぞくと、そこにはサンタからのプレゼントが!!

「プレゼントだ!!」
c0139765_1671561.jpg

よろめきながらも駆け寄り、さっそくプレゼントを確認。
「ハイパービルダー1号だーー!!」
c0139765_167318.jpg


なぜか最近、トミカハイパーシリーズに夢中なのよね。
そんなわけでソウタの今年のクリスマスプレゼントで・・・
c0139765_167485.jpg

ハイパーブルーポリス01~03
ハイパービルダー01 が揃いました。
子供的には最高だろうなぁ。

その他にも
絵本や
c0139765_168313.jpg

すごろく
c0139765_1681480.jpg

洋服も
c0139765_1682648.jpg


困ったのがハルカのプレゼント。
だってつい最近誕生日を迎えたばかり。
そしてうちには玩具がいっぱい。
ハルカ自身はまだ欲しいものなんて言えないし・・・。

仕方ないのでサンタさんにはお菓子をお願いしました。
c0139765_1684375.jpg


皆様からは洋服がいっぱい♪
女子は着せ替えが楽しいからねー
c0139765_169156.jpg


あたしたちからは、実用的にリュック(←4月から保育園で使う)
c0139765_1692162.jpg


ちなみに1歳の誕生日もプレゼントは防寒系の服をいっぱいいただいた。
皆様ありがとうございます!!
c0139765_1693715.jpg

c0139765_1694859.jpg


あたしたちからはことばずかん。
c0139765_1610693.jpg

こんな高度なものもちろんハルカは遊べない。
当然のごとくソウタが遊んでる。
ちょうど文字に興味が出てきて、なぜか英語も気になって仕方ないらしいので
一人でせっせと本をめくり言葉を確認しててくれるので助かるー(笑)

そんなわけで、12月でソウタのおもちゃがまたドーンと増えました。

おまけ
食べ物の記録
 ・オードブル3人前
 ・寿司3人前
 ・焼き豚とブロッコリーの盛り合わせ
 ・焼き鳥12本
 ・唐揚げと炭火焼チキン
c0139765_1611131.jpg

これでちょうどいいくらいだった。来年もこれを目安に用意しよう。
ケーキは、お母さんが買ってきたのでイマイチどこのケーキなのかわからないんだけど
ハーフ&ハーフみたいなケーキで小さかった。
あたし的には足りなかったな(笑
c0139765_16113380.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-25 16:11 | 日記 | Comments(0)

ありす6歳

クリスマスシーズンはなにかと慌ただしいので恒例となってますが、
今年もアリスの誕生日を忘れてたよ!
25日に慌ててケーキだけでもと用意した。
プレゼントは買ってないー

アリス毎年ごめんよ
6歳おめでとう!!
c0139765_930726.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-24 09:27 | ネコ | Comments(0)

【1歳】誕生日おめでとう

もう誕生日はお祝いしてしまったけど、
今日はちょっとだけケーキを買ってきて3人でささやかにお祝い。

女子だからなのか
二人目だからなのか
ソウタに比べて育てやすいと感じる。
だって、意味不明にぐずらないもん。
ちょっとくらい痛くなって泣かないし、
ものを取り上げても泣かないし、
お腹が満たされてたら機嫌よく遊んでてくれる。
c0139765_15374372.jpg


そのかわり、食べ物への執着は半端ない。
今日の誕生日の写真もケーキを見せた途端大騒ぎで、やっと取れたのがこの1枚。
c0139765_15381394.jpg


あとは泣き叫んでるのばかり。それを寄越せ!と。
食事もものすごい勢いで食べる。
あたしが食べる暇もないくらいに、パクパクと食べる。
ちょっとでも口に運んでやるタイミングが遅いと、ギャーーーー!!と大騒ぎ。
お茶もガブガブのみながら、食べ物もモリモリ食べる。
大抵いつも用意した分は食べ尽くされ、それでもなんか欲しいとぐずられるので
もう最後は大体「パンでもかじってて・・・」と、小さくちぎったパンをばらまいてます(笑)

たぶんね、早食いだから満腹中枢が機能する暇ないと思うの。
なので最後はゆーっくりパンをついばんでてくれ、という気持ちでばらまいてる。
顔もお腹も背中もお尻も、なにもかもが真ん丸だ。
手足を投げ出して寝てる姿は、ほんとに子豚のようだ。

うちの子ブタは、よたよたと2足歩行を開始。
褒めてほしいときは拍手をし、
誰かがいなくなるときは、手をブラブラさせてバイバイする芸も覚えた。
何かをもらってうれしいときは「ヤー!」と返事をし
ダメなときは「ダ!」と反抗する。
日々、ゴミ箱にいろんなものを投入してくれる(←油断ならない)

この冬の目標は入院しないこと!
だけどさっそくこの誕生日の夜に、風邪をひきました。
がんばれよー、はるかー!
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-18 15:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後11か月】歩き出した

先週の中頃、
保育園にソウタのお迎えに行ったとき
先生「ハルカちゃんもうすぐ1才だね。歩くようになった?」
あたし「いや、まだ歩く気配はないですねー。」
先生「そっかそっか、伝いあるきかー。」
あたし「そうたは1歳の時には歩いてましたねぇ。」
なんて会話をしたのだけど、
それに闘志を燃やしたんだろうか、帰宅したら突然2~3歩進んだ。

気のせいかなーと思ってたら、やっぱりことあるごとに2~3歩進む。
そしてソウタの時と同様に、翌日には1歩多く、またその翌日には1歩多く。
といった感じで上達して、
昨日には10歩くらいヨタヨタ進んでた。

まだひどく不安定な進みっぷりで、よちよち歩くとかいうレベルでもなく
間違って10歩くらい前に進んじゃったーみたいな雰囲気だけど
きっと今週末の誕生日を迎えるころには、もっと上手になってるんだろうなぁ。

動画を撮りたいけど、
カメラ大好きなので、あたしがカメラを構えると
高速ハイハイで突進してきちゃって撮れないです。
c0139765_1154531.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-14 11:54 | 育児ライフ | Comments(0)

二人の関係

ハルカが動き出した頃
興味の対象にソウタは含まれていたものの、
まだまだかーちゃんが大好きすぎて、あたしの傍からは離れなかった。

ハイハイが出来るようになると
かーちゃんよりもソウタの方が面白いと気付いたのか、
せっせとソウタを追いかけまわすようになった。
しかし、追いかけまわされるソウタは大変だ。
やりたいことを邪魔され、作品は壊され
毎日朝から「ハルカが壊したー!!!!(泣)」
「かーちゃん、はるか向こうに連れて行って!!!」と、叫んでいた。

それが最近、なんだか上手に二人で遊ぶようになってきた。
ソウタはハルカあしらいが上手になってきたのか
邪魔されそうになったら代わりのものを渡して回避したりもできるようになったし
逆に、ハルカを使って遊んだりもする。
ハルカを悪者にしてやっつけたり(本気で叩いたりはないけど、剣で叩かれたりはしてる)
追いかけっこと称して、ハイハイで逃げるハルカを追い回したり
たまにやりすぎて、ハルカをひっくり返して泣かれたりしてるけど
慌てて「ごめんごめんごめん!べろべろバー!べろべろバー!べろべろバー!」とあやしてる(笑)
遊んでもらえるものだから、ハルカも今までよりもソウタの傍にいることが多くなり
なんかあたし、ずいぶんと楽チンになったわー(笑)

これからもよろしく頼むよ!そうたさん!
c0139765_11453699.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-14 11:45 | 育児ライフ | Comments(0)

Shall we Sweets!

会社に書類を届けるついでに、久々に大通をプラプラ。
最近ほんっとに、中央区に行くこと減ったなぁ。
通勤してた頃はそれほど感じなかったけど、
育休してたら、清田区から中央区ってめっちゃ遠い(笑)

せっかくなのでハルカとランチして帰ることに。
これまたすっごい久々のパルコにお邪魔して、
8階にあるShall we Sweets!に行ってきた。
平日の12時ちょっと過ぎたところだったけど、席は結構空いてた。
空いてるなーと思ってたら、そのあとくらいからバタバタと埋まった。

大人1480円(80min)
ハルカは無料
メインはスイーツ!
c0139765_1131956.jpg

珍しくショーケースに入ったケーキを、スタッフがとってくれるスタイルなので
デザートが汚く荒らされたりしてないのがいいねぇ!
c0139765_1131267.jpg

デザートのほかにはサラダとかポテトとか、
パスタやチャーハンなんかの軽食もいくつかあるので、
軽く食事して、デザートの比重重めで食べてきた。
c0139765_11314297.jpg


料金の中に飲みものも含まれてるので、
あれこれジュースや食後のコーヒーとかもいただける。

元々、イロイロちょこちょこ食べれるビュッフェは大好きだけど、
子連れランチにもすごーく便利だと思う。
いろいろあるから、ハルカでも食べられるものもあるし
待たせずにすぐに食事が開始できるし
座るのに飽きたら抱っこで次の食事を取りに行けば気もまぎれるし
いろんな種類のものを食べることができるので、味に飽きてぐずられたりしないし
デザートもゼリーとかあるから分けてあげられるし
なんだかんだハルカと外で食事するときはビュッフェが多い~。
c0139765_1132163.jpg

ただ、食べ物をとるのは大変かなー。
混んでたらきついだろうなぁ。
片手でハルカを抱っこしながら、右手で料理を取っていくんだけど
もちろん皿は手には持てないから、台の上に置かなきゃならないし
片手でハルカを抱っこするにも限界があるから、
取りに行くのもささっと終わらせなきゃだめだ。
あと、貴重品は楽に持ち歩けるように、小さい斜め掛けバッグが必須。

つぎは、&Sweets!Sweets!buffet!Alice ってお店に行こうと狙ってる。
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-14 11:32 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル