ノア +Plus

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




【1歳】雛人形さがし

さてそろそろハルカの雛人形でも買うかーとお店に行ったら
「遅いです!」と言われました。
この時期では遅いらしいです。
まだ1月じゃん!!
ひな祭りは3月じゃん!!
でも確かに、在庫がだいぶなくなってた。

まぁいいわ。
あるものから探そうと思ったけど、これがなかなか難しい!

飾る場所はソウタの兜と同じ場所だから、サイズ感とか形状も似た感じがいい。
ケースだと味気ないから、実際にツンツンできちゃったりする方がいい。
そうすると
3段飾りは却下
ケース飾りも却下
理想は親王飾りの収納なしタイプなんだけど、すごい数が少ないので
親王飾りの収納ありでもOK。
収納があると、カウンターの高さ+収納箱の高さでかなりの高い位置になってしまうーと
心配してたんだけど、蓋部分だけで飾れると言われたので、その点はクリア。

というわけで、収納ありも含めて親王飾りを物色。
この色はうちに合わないね。
箱がピンクとかやだわ。
女雛の服がピンクってのは可愛い。
後ろはピカピカ金屏風とか黒地にギラギラした模様よりは
淡い色合いの方が好みだね~なんて見てるんですが、決まらない。
そして盲点だったのが顔付き!
お雛様の顔っていろいろなんだわーーー
あたしお雛様持ってないし、こんな大事なことに全然気付いてなかった。
顔がない兜と違って、
お雛様は全体のイメージが素敵でも、顔ががっかりとかがある。
子ども過ぎてたり
目が細すぎてたり
なんか怖かったり
太ってておばさんみたいだったり
この子美人だわ!ってお雛様は、屏風が金ぴかだったり・・・。

うまくいかーん!
2人してやけに惹かれる親王飾りがあったんだけど
背景は「あの背景はないね!」と最初の方にバッサリ切り落としたデザイン。
なのに何故惹かれるのか!
それはたぶん人形がデカいから(笑)
あたしらまともな判断が出来なくなってるな・・・と、撤収。

おもったよりも難しい!お雛様選び。
でもその分、興味出た(笑)
あたしは子供のころから人形が嫌いということもあって
「お雛様要らない!!」と断固拒否してたし
そんなわけで、ハルカが産まれても全然興味がわいてこなかったんだけど
こんなに選ぶのが難しいのなら、
じっくり調べ上げて、来年リベンジしようかな!と燃えてきた(笑)
今度は正月明けにね!!

今年は、
赤ちゃん本舗、トイザラス、イオンとみたけど
イオンが一番種類があった気がする。
赤ちゃん本舗は全滅だった。
何故なら雛人形に女子の名前が付いているから。
あたしの娘は「ハルカ」なのに、なぜ「あやね」という名前の人形を選ばねばならないのか!
なんか気持ち悪い!
というわけで、来年もこのままなら赤ちゃん本舗で買うことはないかなー。

来年もう一度頑張ります!
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-31 23:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】初めての父ちゃんとの留守番

30日、関東から友達が来ることになった。
夜に飲み会開催とのこと。
行きたい!!
と、言えば強く反対はしないのがうちの旦那様。

「行ってきていいよー。いやー、でもなー」と不安げ。
まぁね、ハルカ産まれて初めての夜遊びですから。
ハルカが生まれてから2人そろっている休日は、
ダンナがソウタの世話、あたしがハルカの世話となることが多いので
ダンナはハルカを風呂に入れたこともない!
確かに不安だ(笑)
でも、後追いも終わったし、
離乳食も完了してるし、
おやつあげときゃご機嫌だし、
ソウタに比べて睡眠に貪欲な子だからきっと大丈夫!
今日くらいはいくらお菓子食べてもいいし、二人とも寝なくてもいいし、よろしく!
と、行ってきました。

ほんとは最初どっちかは連れて行こうかなーと思ったのよ。
でもね、場所がジンギスカンなの。
座敷がないとハルカを連れて行くのは厳しいなと。
じゃあソウタを連れて行くかと思ったけど、
ハルカと1対1で過ごすより、ソウタがいたほうが楽に過ごせるだろうな!と思い直し
2人とも置いて行った。
だってね、ソウタがいればハルカはソウタにくっついていくこと多いから。
あたしいなくても大丈夫だろうなーと。

当日、
機嫌が悪くならないようにたっぷり昼寝をさせて
夜ご飯の準備も整えて、
なんだろう、あたしソワソワしてたのかなー
それともハルカもだいぶ会話がわかるのかなー
「かーちゃんがいなくなる!」ってのを悟っているかのようにグズグズと後追い。
仕方ないので、ラムネやお菓子をせっせと与えて父ちゃんへパス!
行ってきまーす。

近所のスーパーに一人で行くとかは、たまにあったけど
自分のお出かけ支度は万全なのに
ハルカを抱っこしていない、オムツとかのベビーグッズを持っていないってのは
なんかすごい忘れ物をしてきた感じがして落ち着かない。
カバン・・・あるな。
ズボン・・・はいてるな。
コート・・・着てる着てる。と、何度、身の回りを確認したことか(笑)
ソワソワ落ち着かないまま移動していると、ダンナからLINE。
「ハルカは順応してるー。ソウタが泣いてるー。」
え?(笑)
なんでそうたが!(笑)
どうやらかーちゃんがいないのがさみしいとのこと。
頼むよにいちゃん!!

でもまぁそうなっても、最近のソウタはそれほど荒れない。
シクシク泣いて、しばらくしてお菓子食べたり玩具で遊んだりしたら
「さみしい気持ちが消えてきた」とか言って、持ち直してくれるんだ。

あたしは楽しくジンギスカンを食べ、その後近くの居酒屋で2次会の途中まで参加し
12時少し前に帰宅したんだけど、家の中は平和でした。
よかったーー!!
ソウタを預けて行ったときは、帰宅したらダンナがぐったりしてたとかも結構あったので
(ソウタは寝ない子)
どうなってるかなーとドキドキしたけど
ソウタはちゃんと寝てたし、
ハルカも抱っこされて寝てた。
あたしが帰ってきたとき、たまたま目が覚めたときだったみたいで
2階から降りてきてあたしの姿を見た瞬間、「ふぇーん」と泣き出した。
そうなったらもう、父ちゃん抱っこじゃ泣き止めなーいと、あたし抱っこになってしまったけど
あたしがいなかったらいなかったで、ちゃんと父ちゃんに世話されてたみたいだ。

実は2月はもう一つ夜遊び予定が入っているけど
ありがたいことに、おうちパーティなので
ソウタとハルカも連れて行ってあげようかなーと思っている。
だから二人とも風邪ひかないでね!
c0139765_2325946.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-01-30 22:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】保育園の個人懇談


散々だった前回の懇談

今回は何を言われるかなーと覚悟してたんですが、
全体的によくできてます!と、急成長。

苦手な食事も、多少足をバタバタさせてたりするけど(笑)
おしゃべりも控えめに食べているし、
人の話もだいぶ聞けるようになったみたい。
前はやる気の感じられなかった創作活動も
最近は意欲的に取り組むようになり、
薄くてみえねーよ!!って感じだった、色塗りもちゃんと濃く塗れてた。
ハサミも慎重に使えてるとのこと。
家でも何かを書いていることが多い(文字のことが多いかな?)

ほんっとーに苦手だった昼寝も、週に1~2回なら頑張れるらしく
一人で寝付くことはできないものの、布団に入ってから暴れたりなんだりはしなくなったみたい。

ただこれって、今の生活だからなのかな?
週に2~3回プールに通っているので、その日は昼寝なしで帰宅する。
ちょっと遊んでからプールに行って
帰宅したらまた遊んで(友達と遊ぶこともあり)
ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビをみて21時に就寝。
昼寝なしでプールってのがソウタの体力にはちょうどいいらしくて、
プールに行った日は布団に入ってすぐに寝る。
あたしの抱っこは必要ない。
横でケータイをいじっていてもほどなくして寝てくれる。
#保育園で昼寝をした日は、すぐには眠れないけど、煩くすることは減ったなー

仕事に復帰したらプールはやめる予定だし
お昼寝も毎日しなくちゃならないし
また前みたいに戻ってしまうんだろうか?
帰宅してから昼寝分を消耗できるような遊びって・・・ないかなーー(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-27 22:21 | 日記 | Comments(0)

【1歳】ヘアクリップ

ハルカのリボン、買うと意外と高いなー
それにそんなに種類がないなー
さらにリボンの向きが、ハルカの止めたい方向と逆だなー

と、作り始めたハルカのリボン
c0139765_1430322.jpg

いつのまにかこんなにいっぱい。

いっぱい作ったけど、保育園では使えないんだよねぇ。
あと少し、ネオン色のリボンが残ってるので
それらを仕立てて作り納めかなー
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-27 14:30 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】2度目の歯医者

前回行ったのはいつでしょうねぇ
ハルカが生まれる前だから、確実に1年以上前だよねぇ。
復帰する前に見せに行こうと思い立ち、連れて行った。

結果
・よく磨けてます
・虫歯の心配がありそうなところもありません
・フッ素ぬって終わりです
・次回は気が向いたら来てください
ってことで終了!

ハルカも虫歯なしで育つといいんだけど
二人目は、ついつい箸を一緒にしてしまったり、甘いものをあげるのも早かったりで
自信があんまりありません。
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-25 22:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】初めてのスキーレッスン

キロロには託児がある。
昼ごはんは食べさせてもらえないので、12~13時は引き取らなきゃだめだけど
半日(午前又は午後) 3,200円、1日6,000円で預かってもらえる。
"道民割メンバーズ"だと、1日4500円になる♪
登録するのに2000円かかるけど、誰かが持ってると一緒に行った人の託児も安くなるので
誰かと一緒なら登録した方がお得みたい!(リフト券も安くなる)

今回ハルカは1日託児に預かってもらった。
午前中はお菓子食べてるとき以外は泣いてたものの、
午後は疲れてほとんど寝てたみたい。

ソウタは、3歳からはスキースクールがあるので、スキースクールに入れた。
登録料 500円
レッスン料 6000円
ゴーグル 500円
スキー板、靴 4000円
だったかな?
1万くらいかかるけど10時~16時半まで預かってくれる。
希望者はランチも出してもらえる。(別料金)

スクールはネットで予約したほうが少し安い。
当日はアニーのカウンター→用具のレンタル→ゲレンデの集合場所へとなるけど
スキー靴をはいた子供はモタモタするし、
道具を借りたりなんだりするなら時間もかかるので
早めに行きましょう!来年のあたし!

さて、ソウタのスキーは・・・
ソウタがはいったシュス4というクラスはリフトには乗らずに練習するコース。
c0139765_14234043.jpg

少しだけ傾斜になっているところで
ハの字(さんかくー!と言われてたけど)の練習をしたり
滑りながら風船にタッチしたりの練習をしてた
ソウタもそれなりに滑れてた。
c0139765_1424664.jpg

今年はもう山に連れてきてあげることはできないだろうけど、
家の周りでも隙あらばミニスキーで滑らせてみよう!!
c0139765_14242211.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-01-23 13:31 | 育児ライフ | Comments(0)

スノボ合宿2016 in キロロ

今年は雪が少ないね・・・と心配していたのだけど、
先週日本に来ていた大寒波のおかげで?
キロロの山はふっかふか~♪
しかも当日は風もなく穏やかな青空が広がる天気で、樹氷が美しい!!
c0139765_13251912.jpg

こんなに青空で
こんなにキレイに樹氷が見渡せるようなキロロはいつぶりだろう~~♪
c0139765_1325395.jpg

天気のいい日を狙って出動できたような、身軽な頃以来じゃないだろうか。
もうこの景色だけで満足です(笑)
c0139765_13255399.jpg


2年ぶりのボードは滑れるんだかどうだか笑っちゃうくらいに緊張したけど
フカフカの雪に守られて、快調でした。
でも、やっぱ太ももも弱ってるから午後は全然力が入らず脱落したし、
スピードは怖くて出せない。
万が一転んだら!
万が一怪我でもしたら!
明日からの育児はどうなるのーーーーー!!と思うと、
慎重に安全運転でしか滑れない。
ダンナは果敢に攻めて?
木と衝突し?
そして惨敗したみたいだけど(笑)
ほんと気を付けてください。

来年以降の覚書として・・・
ながみねは、いっちゃダメ!!
最後のなだらかな長いコースが辛すぎる!
あと、二日目は帰宅する体力を残して滑りましょう。

今年からキロロは経営が変わったのかな??
山のパトロールも強化されたみたいだし。
やけに外人客が多かった。
ホテルの名前も変わってた。
去年までは旧ピアノに宿泊していたけど、今年はゲレンデ直結のシェラトンに宿泊。
改装されたんだろうなぁ
部屋がキレイだったーー
洋室はベッドがふっかふかで高い(子供は落ちたらダメージがデカい)
c0139765_13264686.jpg


なので子供たちは和室の部屋へ。
c0139765_13272761.jpg

和室いいわぁ
やっぱくつろげるわぁ。
子供らが床を這いつくばっててもOKだし、走り回れるし
夜の宴会をするにも集まりやすいし~~

ここまでは素敵要素満載の今年の合宿だったんだけど、
食事だけは残念だった。
夜ご飯はトリビュートポートフォリオホテルのpopに行ったんだけど
美味しかった記憶があるから荒らされる前に食べようと17時半のオープン前から並んだのだけど
全然美味しくなかった。
肉もかたいし冷めてるし、お寿司も渇いてるし・・・
どうしたの??
唯一、コレはうまい!となったのは、
このソフトクリームの上にあるピンクのデザート
c0139765_13275866.jpg

ベリー系の濃厚なムースの中に
ビターチョコのがナッシュケーキみたいなのが埋まってて、
ホワイトチョコで蓋をしてあるかんじの
なんかこれだけ別の人が作ったみたいに別格じゃない?!と思いました。
ほんとどうしたの?
なんか厨房の中に派閥でもあるの?(笑)
そしてあたしのケータイカメラもどうしたのレベルで汚いわ。
もうレンズの曇りが取れなくなっちゃって、写せないんです・・・。
ケータイ買い換えよ・・・。

あたしらのボードは、
食がメインと言っても過言じゃないので、ご飯がおいしくないのは残念すぎる。
ニセコはアルペンもひらふ亭も、夏のノーザンリゾートも美味しいんだよなぁ。
でも冬に子供乗せてニセコ行くのヤダなぁ(遠いから)
来年はご飯が改善されていますように!!
口コミとかにかきこんじゃう!
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-23 13:02 | 日記 | Comments(0)

【1歳】眠れない日々

8時半には眠くなり
添い乳で寝かしつけ後はベビーベッドに移動して
12時前後に授乳はあるものの
その後は再びベビーベッドで朝方の授乳までは寝ててくれる
いい子のハルカはどこいったーーーー??

というくらい最近睡眠が乱れてた。
なんだか眠りが浅いなーと思い続けて1週間。
そのうち元に戻るかと思いつつ、だんだん悪化してきている気がする。

8時半に眠くなるのは変わらないけども、なかなか寝付かない
寝付いたと思い身体を離すと「ギャー!」
ベビーベッドになんて移動できない。
うまく身体を離せたとしても、1時間もしないうちに「ギャー!!」
一晩中、泣く→授乳→ウトウト→ちょっと寝る→泣く→授乳・・・と繰り返してて
久々に深刻な睡眠不足。

昼寝が2回の日と、1回の日がある。
単語は出てこないものの
「あ!あ!あ!」と、あたしに何かを要求するように声をだすことが多くなった。
今ちょうど、急激な成長の時期なんだろうなぁ。
そういう時って睡眠が乱れる。何故かわからないけど。

そろそろ話しだすのかな?
最初の単語はなんだろーーー
c0139765_8445250.jpg


■追記
この日記を書いた翌日から、再びいつものハルカに戻った。
いつものまではいかないかな?
ちょっとまだ不安定。
昼寝が多すぎると眠りが浅くなっちゃうし
でも、昼寝はしたがるから微妙だなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-21 08:43 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】初雪遊び

あたしが雪かきしてる間、雪で遊んでてくれないかなーと期待したけど
雪が冷たくて泣いてました。
にいちゃんがいたら一緒に遊んでてくれたかなぁ
c0139765_831147.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-01-21 08:31 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】飛び込み成功

スイミングに通い始めて3か月。
いまだに水の中では沈みがちなソウタだけど、
大分水に対する恐怖が薄れてきたのかもしれない。

ついに自分でジャンプして飛び込めるようになりました!
3月までに飛び込めるようになればいいかーと思ってたけど、
こうなったら3月の退会までに、ビート板で進めるようになってほしいなぁ♪
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-21 08:28 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル