ノア +Plus

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




【4歳】4歳8か月 成長記録

ここ最近でソウタの成長を感じたこと。

■ウンチも一人で完了
 今まで「かーちゃん拭いて~」と言ってたのが、
 自分で拭けるようになった。
 でも、ズボンとパンツを全部脱がないと座れない。
 だから外出時はすごいめんどくさい。
 履いたまま座るってのも練習させたいなー。

■添い寝なしで寝る
 育休中なのをいいことに、保育園の昼寝の時間前に帰宅させて昼寝無しにしてるので、
 添い寝なしで夜にすんなり寝付けるようになった。
 とはいえ、一人で2階に行って寝とけ~ってのはまだ数回しか成功したことがなくて、
 基本的には一緒に2階にいって、あたしはベッドのはじでゲームとかしてて
 ソウタは毛布にくるまって寝付くかんじ。
 まだ抱っこはして欲しいみたいなので、月曜と金曜は抱っこの日となってる(笑)

■プール
 飛び込みは完全にOK
 潜るのに関してはまだ少し抵抗が見られる。
 でも最近は顔付けしたままバタ足とかも、数秒ではあるけどできるようになってきた。

■ひらがなカタカナ
 誰が教えたわけでもないのに(保育園でもやってない)
 ひらがなの読みをマスター。カタカナもマスター間近な印象(←確かめてないのでわからない)
 一時的なブームかなーと放置してたんだけど、
 最近ひらがなを書きだしたので、放置してて変な形で覚えたら困るかなーと思って
 大人の美文字練習帳を100均で購入。
 嬉しそうに書いて、大事に引き出しにしまってたので、ほんと今ブームなんだなー。

■トランプ
 エイタが楽しそうにやってたのをみて興味がわいたらしい。
 一番好きなのはババ抜き。
 神経衰弱も、トランプを半分にしたらやれる。
 ページワンも教えたらできるようにはなったんだけど、
 ルールは理解してもかけひき的なものは理解しきれてない様子。

■留守番
 近所のスーパーに行くとき、留守番を頼めるようになった。
 あたしが雪かきするときは、
 はるかにお菓子を与えたり遊んであげたり、子守りまでしてくれる♪

また思いついたら追記する
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-24 01:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】1歳2ヶ月 成長記録

最近の様子。

●身体
ソウタよりもかなりデブ。
 夏のセールで「今年の夏用に♪」と買っておいたものが、
 着れないんじゃないかと若干心配・・・。
 80の服だとパツパツな場合も増えてきた。特にズボン・・・。
 ハルカにはカボチャパンツみたいなズボンがいいのかもなぁ。
 身長 75cm
 体重 10.6kg
 靴のサイズ 12.5cm
c0139765_0465041.jpg


●歩行
 移動は基本的に2足歩行。だけどまだ安定感には欠ける。
 足元に物があると、踏みつけたりしてよろける。
 上を見上げたり、よそ見すると尻もちを着くことが多い。
 追いかけっこが好きなので、走るような感じで進むことも多いんだけど
 足運びが、足を持ち上げて前に進むという大人の歩き方ではなく
 膝はまっすぐ伸ばしたまま、
 なんというか、コンパスを歩かせてるような、そんな進み方(笑)
 外出先で靴を履いても歩けるようになったけど
 やっぱり靴を履くと少し歩きづらいみたい。
 手をつないであげると嬉しそうに歩いてる。
 自宅の階段を登るのが大好き。
 おりるのは出来ない。
 てかいまだにソファによじ登れないし、降りることもできない。
c0139765_0471162.jpg


●言葉
 明瞭な単語はでてこない。
 親の洞察力を総動員させると・・・
 「あいっ」→「はいどーぞ」的な、手渡しの際に使用
 「んまんま」→食べるときに使用
 「んあー」→ノアを追いかけるときに使用。「ノアー」って言ってるんだと思う。
 「あーたっ」→あたしをみて使用。「かーちゃん」って言ってるんだと思う。
c0139765_0473118.jpg


●離乳食
 食へのファイトが凄まじく、
 好き嫌いもせずに何でもハイペースでモリモリ平らげる。
 コメの摂取量はすでにソウタを超えている!!
 歯も前歯は上下で8本、奥歯は上下で6本の系14本といいペースで生えている。
 そんなわけで、リンゴだって食べちゃうし、唐揚げだって食いちぎるし
 離乳食は早々に終了ーー!!
 なんだけどー、最近は若干好き嫌いが出てきたかなと感じる。
 「ご飯は柔らかい方がいいなー。お茶漬けとかー。」
 「ヒタヒタに煮込まれた葉もの大好きー!」
 「肉はキライっ。ペッ!」
 「ミニトマトはいくらでも食べちゃう♪」
 「キュウリの皮が嫌いっ」
 「カボチャやすり身やおからとか。なんかざらっと感があるものキライ」
 口に入れて嫌いなものの場合は、んべっと出して
 手で床にポイッと投げ捨ててます。
 そして「違うのを寄越せ!!」と大騒ぎ。
 兄ちゃんが先にごちそうさまして、おやつなんて漁ろうものなら
 「ハルカもハルカも!!!」と椅子から零れ落ちそうなくらいに暴れてる。

●卒乳
 気配なし。
 一時期、起床から就寝まで授乳なしになったんだけど、
 最近は夕方になると「おっぱい寄越せー」とぐずりだす。
 (でも用事が立て込んでるときは飲まない)

●睡眠、
 保育園対策で昼寝を1回にしようとしてるんだけど、
 体調が悪いときなんかはやっぱり2回寝たいみたい。
 ①12:00~15:00(3時間)、20:00~7:00(11時間)
 ②10:00~12:00(2時間)、14:00~15:00(1時間)、20:00~7:00(11時間)
 20時に寝てくれても、あたし就寝(0~1時くらい?)までの間に、1~2回は泣かれる
 そして多分起床までの間には、3回くらいは起こされてそう。

●その他
 ・ラムネが大好き。自分で開けられるくせに、
  「あ!」とあたしに差し出してきて開けろと要求する。
 ・チャックを開けられるようになった。
  外出用のお菓子ポーチはいつも狙われている。
 ・ペンが好き
  ペンのキャップを開け閉めするのが大好き。
  あと、書く楽しみも覚えたみたいで、ペン先を紙に叩きつけてる。
 ・階段登り大好き
  隙を見ては登ろうとしてる。
  まだたまに足を踏み外すので監視がないと登らせられない。
 ・ぶちまけるのが好き
  毎日、カルタをまき散らされてたのでそれを隠したら、
  今度はカエルのおもちゃを毎日まき散らす。
  あと、トランプキレイに並べると飛び込んできたくなるらしい(笑)
 ・身体を洗う
  お風呂で自分の手に泡をつけて、まんまるなお腹をなでなでして洗ってる。
  すげーかわいい(笑)
c0139765_048186.jpg

追記
夜中起きたとき、物凄い高速で手を降り下ろして、バチーンとあたしを叩いてくる。あと、まつげとまゆげを抜こうとしてくる

[PR]



by panya_poppo | 2016-02-24 00:48 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】レ・リシェスの覚書

ひさびさにケーキかったから、忘れないようにメモ

チーズケーキ
c0139765_15432980.jpg

濃厚タイプのチーズケーキで、上はクッキーそぼろみたいなのが乗っかっててザクザク
美味しかった!

ロールケーキ
c0139765_1543466.jpg

デカい!
季節柄?フルーツの種類や量が少なめだったと思う。
クリームは甘くて、生地はしっとりなかんじのロールケーキ。

チェリーとチョコのケーキ
c0139765_1544082.jpg

なにその大人の組み合わせ!
最強に美味しそう!!という期待が大きすぎたのか、ちょっと期待はずれ。
チェリーは酸味がさわやかでサッパリした感じだし
チョコもダークな味わいで甘さ控えめ
スッキリした大人の味わい・・・なんだろうけど、
アタシはねっとりこってりしたべたべたな感じを期待してました(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-21 15:44 | スイーツ | Comments(0)

【4歳】バレンタインチョコレート

保育園から帰宅したソウタの一言
「今日さー、しんちゃんチョコレートくれなかった。
忘れちゃってたのかなぁ?」

えーーーーーー!!!
もうそんなこと気にするお年頃?!
まぁ、この時期になるとテレビでそういうネタのアニメをじゃんじゃんやるから
女の子からチョコレートをもらえるのはいいことだってわかってんだろうな。

保育園で、もうそんなこと言いだす歳になっちゃったよ!って話題にしてたら
ありがたいことに、しんちゃんのママが気を使ってくれて、
送迎時にうまく会えるかどうかも分からない状態なのに、
「配達屋さんが迷子になっちゃってたみたいで遅くなっちゃった!ごめんね!」と、
ソウタにチョコをくれましたーーーー!!
c0139765_1536386.jpg

大好きなしんちゃんからのお手紙付き
「ソウタと一緒に遊んだから、〇〇とっても嬉しいよ。
だから、また一緒に、お休みだったら公園で遊ぼうね。
みんなでパーティもしよう!!
そして、そうたをずっと見てるよ(ハート)」

チョコレートと記念撮影
c0139765_15361429.jpg

ちなみにこの小首をかしげるポーズは
大好きなしんちゃんが写真を撮るときによくするポーズで
ソウタはそれを真似してるんだと思います(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-16 15:24 | 育児ライフ | Comments(0)

バレンタインと結婚記念日

えーっと、結婚したのはたしか2010年だから・・・
え?!
もう6年?
そんな実感ないな・・・
いや、ダンナはほとんど家にいないし、
実質過ごした時間は1年に満たないような気もする(笑)
というわけで6回目の結婚記念日。

今年はバタバタしてて時間も気力もなかったので、
近所のシャトレーゼでさくっと購入することにした。

おいしかったのが餅ショコラ
c0139765_15141816.jpg

買ってきてすぐに食べたときは美味しくなかった。
チョコが甘すぎてソウタは持て余してた。
でもそれは、食べごろじゃない時に食べてしまったあたしらが悪い!
外気で冷えてチョコも餅も固くなってしまってたのよね。
あと、これはがぶっと食べるもんじゃないわ。
後日、室温でとろっとしてるときに
ナイフで6等分して食べたら、とろける餅とチョコがちょうどよくて美味しい~♪
まぁそれでもソウタは「好きじゃない・・・」と言ってたけど。

あとはあたしはたべていないけど
ショーコラちっくなチョコレートサンドクッキーと、
c0139765_15143361.jpg

ナッツとチョコが乗っかったクッキー
c0139765_15145188.jpg

どっちもソウタには不評だった。
ソウタは味覚がお子様だから、濃厚な味わいは苦手なのです。

そしてこれは自分用。
和ショコラ
c0139765_15134824.jpg

物珍しさに惹かれて買ったんだけど、チョコが意外と美味しかった。
ちゃんと口の中でべたつかずにすっと溶けてくれるチョコだった!
これのお酒バージョンもあったんだよなーー
来年はそれを買おう!!

バタバタだったわ、ほんとに。
健康って大切。

それはダンナのインフル感染から始まった。
翌週には育休軍団が遊びに来るから早く収束させないと!と、
子供たちへのインフル感染をくい止めるべく、こまめに換気、掃除、消毒!
あれこれ頑張っていたのに、結局ソウタに感染。
今まで以上の室内清掃に加えて、
ソウタが必要以上にハルカに接触しないよう
食べかけのものとか、ソウタが触ったものをハルカに食べさせないよう
目を光らせ続ける毎日。

そんな神経を張りつめる日々に追い打ちをかけるように、ノアの捻挫。
監視対象にノアも追加。
ハルカに追い回されていないか
無理に高いところに登ろうとしてないか
痛い脚を庇って、他のところまで怪我されたら困るからね!

あたしは普段家事をしながら、音で子供らの行動を把握しているけど、
インフルは距離が大事だから、こまめに見て監視しなきゃならなくて
ほんっとに疲れた。
まだノアの監視は必要だけど、
我が家のインフルは無事に収束したし、やっと一息つける~♪
インフル感染をソウタで食い止めた自分を褒め称えたい(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-14 14:48 | 日記 | Comments(0)

大阪土産

しいがバトンドールのチョコレートバージョンを買ってきてくれた♪

ミルク
抹茶
V.S.O.P
ベリー&ローズ
カフェ
c0139765_20492491.jpg

一袋に4本しか入ってない高級ポッキー
絶対ソウタにはあげなーい(笑)
だってあの人、それほどチョコレート好きじゃないから。勿体ない。

あたし的には、カフェが新鮮な感じがして気に入った!
大事にちょっとずつ食べてます
ごちそーさまー>しぃ
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-13 23:45 | スイーツ | Comments(0)

集まれ!赤ちゃん軍団 in 札幌

半年前には、お座りもおぼつかなかった赤ちゃん軍団が・・・
c0139765_22512657.jpg

もう全員歩いてる!
c0139765_22514496.jpg

アンリはまだ生後10か月だというのに、すごい成長!

ハルカの成長もすごいわよ~?
体重の。
どっしり感が群を抜いてた。
半年前にはスミレとほとんど差はなかったはずなのに
今だってこうやって並べると、「双子ちゃんですか?」と言われそうなくらい似てるのに
c0139765_22522100.jpg

持ち上げると差が歴然。
ハルカでかっ(笑)

いつもハルカを抱き上げてるあたしとしては
スミレやアンリを抱き上げるたびに、
軽ッ!何でできてるの?!と毎度驚愕してしまう(笑)

スミレはもういくつか単語を話してた。
一番聞いたのは 「こわ」かな(笑)
怖いものが苦手らしくて、鬼の絵とかを見ては「こわっ、こわっ」と呟く。
でも気になるみたいで、
何度も何度も近づいては「こわっ、こわ・・」と高い声で呟いてた。
かわいい(笑)

1歳前後のこの頃はほんとかわいいわ。
しょっちゅう物の奪い合いはしてるんだけど、見てても平和(笑)
奪い合いというか、ハルカやスミレがアンリから奪っていくパターンが多いんだけど・・・

証拠映像↓
c0139765_22525252.jpg

c0139765_2364818.jpg

c0139765_22531864.jpg

c0139765_22533775.jpg

c0139765_22535259.jpg


コレは3か月の差かな?
いや・・・もしかして性格の差?と思い、久々に動物占いをしてみました!

ハルカ→ゴロゴロ組の虎
スミレ→のびのび組の狼
アンリ→そよそよ組の小鹿

こじかーーー!!
先輩二人は肉食系!
だから何かと物を奪われていくのね(笑)

あたし的にアンリの行動は衝撃の世界。
だってほっといても寝るんだもん。
おせんべいたべてたなーと思ったら、いつの間にか座ったまま前に倒れこんで寝てた!!
身体柔らかっ!
そして寝かしつけ不要だなんてびっくり過ぎる!
基本的におおらかで大人しいアンリだけど、
ママに置き去りにされた時だけは泣いてた。
でもその泣き声も控えめで、全然気にならない。
いやー、自分の子じゃないってのもあるんだとは思うけどさ
ハルカがちょっとでもぐずると、あたし的にはブワッと不快感(笑)
まぁだからこそ、ハイハイ抱っこ抱っこってなるから、
ハルカ的には大成功なぐずり声なんだろうけども。
そんな主張の控えめ加減も小鹿のなせる技なのかしら。
ヤバいな・・・・うちはトラ(笑)
c0139765_2342881.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-02-13 22:21 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 札幌~3日目~

今日は雪の中の動物園へ!
雪の中では動物たちが元気らしいよ!と張り切っていったけど
雪の中では大人たちが元気じゃなかったので(笑)
結局、何を見ただろう?
c0139765_12425456.jpg

トラ、ヒョウ、レッサーパンダ、マレーグマ、ハイエナ・・・終わり?

あー、あとカラス!(笑)

カンナのおやつが入ったビニール袋をカラスに取られましたね。
きぬか先頭を歩いてて、左手にビニール袋を持っていて
その後ろをしぃが歩いてたらしいんだけど
カラスは二人の隙間をシュンッとすり抜けて、左手に持っていたビニールだけを上手にゲット!
その中から小さいカプリコを持ち去っていった。
その左手のすぐそばにはアンリの顔もあったし、きぬかの顔もあったのに
他には一切ぶつからず、袋だけ持って行かれたらしい。
その瞬間は羽を広げてないってこと??
どうなってるの???
カラスすごいな・・・。
興奮冷めやらぬまま犯人のカラスを見ると、カプリコの袋をもって柵の上に止まってた。
「あんなの持って行ったって袋開けられないのに!バカだね!」と言ってたら
袋の端っこをくちばしでつまみ、すーっと上手に開けました(笑)
すげーー!!!
バカじゃないです、
カラスはやっぱり賢いです(笑)
散々、園内放送でカラスに注意って言ってたけどさ。
ほんとだわ。
ココのカラスは特に訓練されてる気がします(笑)

あたしたちもお腹が空いたので、園内のカフェに入った。
あたしココ、初めて入ったのかな?
こんなくつろげる場所だったかな??
c0139765_12445837.jpg

唯一残念なのが、おむつ替えコーナーはないので
トイレだけは一度外に出てトイレまで行かなきゃダメなこと。
c0139765_12453739.jpg

子供用の低いテーブルとイスが4席あって、
その近くにはプレイコーナーも完備。
c0139765_1246049.jpg

食事もしょぼいものが出てくると思ってたんだけど、
意外にボリューミーで、最後にはドーナツを持て余してしまった。
c0139765_12462131.jpg

海老タルタルサンド、ポテト、フランクフルト、スティックドーナツ
ハルカはフランクフルトがお気に入り。
c0139765_12463544.jpg


エイタとソウタは動物園に来ても雪遊び。
雪山に登って雪合戦。
この雪合戦が後の事件へとつながる・・・(笑)
c0139765_1247985.jpg

最初はなごやかにやってたのよねー。
高いところに登っているソウタが、自然とハンデを貰えた感じになっていて
ソウタの投げる球はエイタはよけれちゃうし
エイタが投げる球は低いところから高いところなので威力落ちるし
どっちも投げてるけどロクに当たらない(笑)
c0139765_12472663.jpg


事件が起きたのは、ランチの後にフラットな場所でやりあった時。
距離が近かったので、
ソウタのノーコンでもエイタにヒット!
それにカチンときたエイタがソウタの頭めがけてヒット!
何度か顔に雪をかけ、しまいにゃフードを掴んで背中に雪を押し込むエイタ。
この時点で別にソウタは泣いてなかったんだけど、
やりすぎだろうとのあたしジャッジで介入。
あたしも参戦!エイタめがけて雪を投げる!
でも右手に荷物を持ってたから左手でしか投げられず、うまくあたらんなーと思ってたら
いつの間にかしぃときぬかもエイタ攻撃に参戦。
最終的に大人にめった打ちにされて泣き出すエイタ。
ブチ切れてしぃに執拗に雪をぶつけだす。
やめなさいと言われてもやめられず、最終的にしぃから追加制裁。

前回集まったときは、ソウタとカンナが寄ると触ると喧嘩になってた。
今回は、ソウタもカンナも半年分成長したし、エイタがリードして仲よく遊べるといいねーと
きぬかと一緒に夢物語を語っていたんだけど、
現実は、エイタvsソウタ、ソウタvsカンナ と、年の近い相手と張り合いあうこととなり
結果的にはエイタとカンナが組んで、ソウタを仲間外れにするかんじになっていた。
初日からそんな感じだったので、
あたしは何度か「小さい子には優しくしなさい。意地悪するな」とエイタに説教してた。
でもきっとエイタの中で生意気なソウタは「小さい子」には見えないんだろうなぁ。

ソウタはなんでエイタが怒られたのか分からず、
泣いてるエイタをみて「可哀そう」と慰めに行き、余計怒りを買う。
もっと空気読むことを覚えたほうがいい(笑)
カンナは「大きいお兄ちゃんが小さいお兄ちゃんをいじめたから
ママたちが大きいお兄ちゃんをやっつけたんでしょう?」と分かってた。

落ち着きがないとか
癇癪がひどいとか
喧嘩になると思わず手がでるとか
なんかそういう持って生まれた性格から来る衝動的な行動は
成長するにつれて収まっていくのだと思うけど
意地悪をするっていうのは
衝動的なものではなく
意図的にやっているものだから
許してはならないとあたしは思う。
だからと言って、優しいだけでも子供の世界ではやって行けないんだろうね。

「仲間外れにされてトラウマにならないかなー」とダンナは心配してたけど
子どもっていうのは意外とたくましいもので
「そうたはしぃちゃんがすきー♪」「しぃちゃんと一緒にやる~♪」と、ちゃっかり仲間に・・・。
あたしやきぬかは、あれしなさいコレしなさい、早くしなさい、それはダメ!と口うるさいけど
しぃは何にも言わないし、雪遊びまでやってくれるから、仲間だと思ってるのかも?
ほんとは怒ったら一番怖いのにっ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-12 12:59 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 札幌~2日目~

今日は家の周りの公園で遊ぼう!!
そりを持って近くの公園までレッツゴー!!
c0139765_11395441.jpg


ソウタは父ちゃんと一緒に行った時には、
坂を登るのが嫌だからといって大して遊ばなかったと言ってたんだけど、
エイタがいたせいかものすごい走り回ってた。
そりで滑って、坂を駆け上って
ジャンプ台を飛んで、ふっとばされて転がっても笑ってまた駆け上ってきた。
c0139765_11415022.jpg


大きな雪だるまも作成したし
子どもvs大人で雪合戦もやった(大人圧勝)
c0139765_11393642.jpg


エイタはジャンプ台作成に余念がない。
せっせと雪を集めてはジャンプ台を作成し、
上手く飛べるように何度も調整してた。
c0139765_11403463.jpg


この日は気温が高くべた雪で、
パウダースノーを滑るフワフワ感はなかったんだけど、
そのかわりに造形がすごいやりやすかったので、
子供はこっちの方が遊びやすいのかも?
c0139765_11405215.jpg


男子二人は雪を相手にパワー炸裂。
昼ご飯を食べた後は、しぃとエイタとソウタの3人で再び公園へ。
帰宅したしぃはぐったりと眠そうだった。ほんっとにお疲れ様。
そうたも19時にソファーで寝てしまい、そのまま朝の7時まで寝てたわ。
c0139765_114120100.jpg


夏のカンナはパワフルだったし、怖いもの知らず!という感じだったから、
雪も楽しめるかなーと思ってたんだけど、
そりは怖いし、雪は冷たいし、上手く動けないしで雪遊びはもういいです。という雰囲気。
じゃあ先に帰ってるねーとそりに乗って出発してすぐ、公園入口で大泣き。
なんだろ?揉めてるのかなー?と思ってたら、
「いやー、急にそりが軽くなったと思って振り返ったらさー
カンナがそりの上にいなくて、穴に刺さって足をジタバタしてたんだわ~(笑)」
バランスを崩して、頭から雪の穴に落ちてしまったらしい(笑)
もうね、たぶんね、トラウマだよ(笑)

あー、ハルカを抱っこしてなかったら
あたしもジャンプ台をそりで滑ってみたかったなー。
今度またソウタと二人で行ってみよう♪


■今日の御飯
昼:スープカレー(テイクアウト)
夜:ジンギスカン(フライパン)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-11 11:24 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 札幌~1日目~

再び集まりました。育休軍団。
「雪遊びがしたい!」とのことで、今度は冬の札幌に。
リッチな人たちだなぁ(笑)
9日(火)の夜に来て、13日(土)の朝に帰るので
実質3日間しかなかったけど、雪遊びは堪能できたかな??

せっかく来てくれたというのに、今年の札幌は雪が少なめ。。。
とはいえ、十分だったね。
1日目は朝から吹雪いたり晴れたりの天気。
雪がやんだ隙に買い物行こう~!と出発したものの、帰りは吹雪。
雪国育ちのソウタ(4歳)と関西在住のエイタ(7歳)は「寒ーい!!」と言いつつも
走って家まで帰宅したけど、
関東育ちのカンナ(3歳)は、心折れて泣きながらの帰宅(笑)
大人たちも若干もう、心折れてた(笑)

まだ折れちゃダメ。
今日のメインイベントは夜の雪まつりなんだから!!

最初は昼から会場入りして、滑り台とかで遊ばせて、夜のライトアップを見ようと思ってたんだけど
風の強い日だったので、長時間外にいるのは耐えられないね!となり
18時から開始のプロジェクションマッピングを目指して出発。
大通西11丁目で下車して、東へ東へと歩いてきました。
そうするとちょうど順番に、8丁目→7丁目とプロジェクションマッピング見られた。

プロジェクションマッピングみるとこでさ
前の方に行くとソウタは人の背中しか見えなくなっちゃうから、端っこの方の後ろに立っての。
そしたら、係りの人が
「前に詰めてください!そこは立ち止まらないでください!」って何度も。
いやー、わかってるよ。
分かってるさ。
アタシだってもし、ハルカを抱っこしてなかったら前に詰めて
ソウタを抱き上げて何とかしようとしたさ。
でも今は無理だから、申し訳ないなーと思いつつ、できるだけ端っこに寄ってるんだっての!
ルールは大事だ。でも融通も利かせてほしいなぁ。
前日にテレビで
「最近の雪まつりは観光客相手の商売になってますけど、
本来は雪国で暮らす人が厳しい冬を楽しく乗り切るために、
雪を楽しむために始まったお祭りですからねー」みたいなことを言ってたのもあって
子供たちに雪まつりって楽しいね!と思わせたいという思惑もあったので、最後まで抵抗した。
すみませんね、反抗的で。
おかげでソウタはプロジェクションマッピング、じーっと見てくれてたわ。

ドラゴンボール
c0139765_11205762.jpg

→新幹線
c0139765_11211225.jpg

→聖ポール天主堂跡
c0139765_11213796.jpg

→進撃の巨人
c0139765_1123759.jpg

ここで心が折れたので、地下に避難。
進撃の巨人のライトアップとタイミングが合わずに
目が光るのはみれなかったーーー。

赤ちゃん軍団はというと、
一度だけアンリが「寒いーー!!」とブチ切れたらしいけど、
生きてるのかな?これってもしかして冬眠してるのかな?っていうくらいにずっと寝てた。
過酷なツアーにつき合わせてごめんよ。

雪まつりの雰囲気に乗せられて、
「チョコバナナ食べるー!!」って買ってもらったカンナ。
一口食べて「もういらない」
きぬかブチ切れ。
「あたしチョコバナナ嫌いなのに!!!」
そして説教。
「食べないものを欲しいとか言わないで!!!勿体ないでしょう!!」
いやー、ほんとはさ、あたし食べてあげようかなと思ったの。
別に嫌いじゃないし。
でも、「残しても誰かが食べるんだったらいいんじゃない?」って
カンナが変な学習してしまったら困るなーと思って、立候補しませんでした(笑)
あのバナナは無事に食べれたのかな?
手伝ってあげれなくてごめんね(笑)

■今日の御飯
昼:家でラーメン
夜:屋台&マック
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-10 10:50 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル