ノア +Plus

<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




宅配便

しんとくばーちゃんから荷物が届いた。
何が出てくるのかと毎回大騒ぎで開けてます。




いつもいつもありがとうございます!

あたし的には
届いたおやつをどうにか全部持ちたくて、
持っては落としを繰り返すハルカの根性が面白い。
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-31 22:24 | 日記 | Comments(0)

誕生日ディナー

誕生日かぁ
料理作りたくないなー
そうだ!
子供たちを連れてデザートビュッフェに行こう♪
デザートならば彼らも大人しく食べてられるだろうしー

てことで珍しく夜に外食。
そしてもっと珍しいことに、ダンナも定退して参戦!
デザートビュッフェに旦那の食べるものがあるのか心配してたけど
杞憂でした。
むしろ食事が美味しかったー。
c0139765_1434556.jpg


店内は女性客が多くて、サラリーマンは見当たらない感じ。
可愛らしい店内に
可愛らしい制服をきた店員さん
だけど食事はわりとガツンとしていました。
ピザにパスタにフライドポテトやオニオンリング
美味しかったのが油淋鶏と照り焼きチキン!
野菜も結構あって美味しかった。
予想外に食事が美味しくておかわりしようかと思ったけど
いやいやまて、
あたしは今日はデザート食べに来たんだーと踏みとどまって
デザートを盛りだくさんに。
c0139765_14343453.jpg


なのにー、残念なことにデザートはイマイチだった。
スーパーで買ってきたデザートだねーという感じ。
わらび餅とかも固いしさ。
やっぱデザートの美味しさ求めるならホテルビュッフェだな!
復帰までにもっかいくらいランチ外食行けるかなー?

この日あたしは誕生日だったので
メッセージプレートのサービス付♪
c0139765_1435080.jpg

イチゴは全部ハルカにたべられたけどね・・・。

食事が美味しかったので
心配してた子供たちもモリモリ食べて、そのあとはデザートもモリモリたべて
ソウタにしてはだいぶ食べていたと思う。

ハルカは山盛りゼリーをスプーンと手づかみを駆使して食べきった。
c0139765_14352310.jpg


そんな感じで1時間は大人しくしててくれたので、
割と堪能できました。
やっぱ子連れで来るならビュッフェだな!
c0139765_14344891.jpg


記念撮影
c0139765_14384287.jpg

ダンナが撮ると、必ずあたしのおでこが切れて写ってる。
残りのおでこもあたしの一部ですので、ちゃんと写してくださいね。
どうして男性に写真を撮らせると、中心点がおかしいんだろうね?
そこは写すべきだよねってとこはうつってないのに
写さなくていい足元とか、とっちらかってる荷物部分とかは割と写ってるのに(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-30 14:25 | 日記 | Comments(0)

恒例の誕生日ランチ

最近は、あたしの誕生日には
母親と一緒にセンチュリーロイヤルでランチするのが
すっかり定番になってしまった。
残念ながらハルカも一緒。

ハッピーバースデートゥミー!
c0139765_14215799.jpg


いつもは、金子シェフの定番ランチを頼むけど、
今日は飲み放題付のプラン。
ハルカの食べられるものはあるかなー?

前菜
c0139765_14223575.jpg

イチゴの酢と、なんちゃらのブルスケッタ的な(笑)
紫のが大根だった気がする。

えーっと・・・
蟹とマグロのコラーゲンといくら。
c0139765_1423058.jpg

なんて料理だろコレは(笑)

グラタンのミルフィーユ仕立て?
c0139765_14232094.jpg

ここでの定番だけど、なんかいつもより
グラタンも熱々じゃないし、パイもさくっとしていないような・・・

季節のスープ
c0139765_14234255.jpg

なんのスープだったかなぁ。
ヤバいなぁ。
全然人の話が耳に入ってないや(笑)

鶏もも肉のポワレ
c0139765_14235827.jpg

ソースはマスタードが効いてた。
でもやっぱりパリッと感がいつもより弱い。

食べるものがないハルカは珍しくパンに食いついていた。
c0139765_14241278.jpg

もちろんそれだけじゃ間が持たず
持参したお菓子は食い尽くしました。
そして何度か探検にも出かけて・・・
あぁやっぱり子連れでこんなところにきても落ち着かないな。

ウロウロしていたハルカも
デザートが出てきたら別人のように膝の上で大人しい。
自分の好きなものだけはちゃっかりしてるわー
c0139765_14242949.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-03-28 13:37 | 日記 | Comments(0)

【1歳】餌付け

にいちゃんがお菓子を食べてると
「はるかもはるかも!」と寄って行って、何かしらもらってる。
c0139765_23421382.jpg


にいちゃんが食べてるお菓子を奪ったり
にいちゃんにハルカのお菓子を出してもらったり
↑ 我が家はソウタとハルカそれぞれのお菓子箱がある
デザートや風呂上りのアイスを分けてもらったりしてるので
すっかりソウタになついてるわ(笑)
c0139765_23422583.jpg


★ハルカの好きなもの
 ・味噌汁に入ってるクタクタの野菜
 ・ミニトマト
 ・お茶漬け
 ・麺類
 ・フライドポテト
 ・ラムネ

★ハルカの嫌いなもの
 ・練り物(ちくわとかかまぼこ)
 ・肉
 ・パン
 ・ビスケット

食べるの大好き子豚のハルカは、最近身長がぐいぐい伸びています。
つい1週間ほど前に健康診断に行って、77cm、10.8㎏だったけど
その時よりもまた伸びてんじゃないか?ってくらいに届く範囲が広がってる。
c0139765_23425179.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-03-27 23:45 | 育児ライフ | Comments(0)

公園へ

雪が溶けてたので公園に行ってきた。
c0139765_23323881.jpg

が、ちょっと早かった(笑)

芝生も広場もぐっちゃぐちゃーー!!
c0139765_23332960.jpg


だけどまぁ子供たちはそんなこと気にしないので
久々の走り回れる空間に大はしゃぎ。
くつもズボンも泥だらけになったけど楽しそうに走り回ってた。
早く完全に雪解けして
吹き抜ける風ももっとあったかくなって
公園で走り回れる季節になーれ!!


[PR]



by panya_poppo | 2016-03-27 23:34 | 日記 | Comments(0)

ふわもちランチ

育休仲間と一緒に
残りわずかな育休を名残惜しむランチに行った(笑)

行きたかったふわもちカフェ!
車がないと行きにくい場所なのよねー。

2階と3階がカフェになってて、2階が椅子席3階が座敷。
完全に座敷。
掘りごたつじゃなくて座敷ってのがいいよねー。
3階席は4名席が4つのこじんまりとした空間。
c0139765_23265124.jpg


初めて来たけど、オーダーから楽しい。
ベーグルサンドは何にする?
サラダのドレッシングは?
ディップはどれ?
さらにはデザートと飲み物も選ぶんだけど
種類が豊富だし、
"メープルハニーナッツチーズクリーム"とか、
なんかとにかく女心をくすぐりまくるような組み合わせが盛りだくさん(笑)

あたしはごほうびプレートのLサイズにした!
c0139765_2327163.jpg

 パストラミとアボガドのサンド
 塩麹ドレッシング
 マロンクリームチーズディップ だったかな?
c0139765_232740100.jpg

野菜もちょこちょこ盛り付けられてて可愛い。

デザートはハルカも食べることを考慮して
c0139765_23275626.jpg

 白ごまと黒ゴマのブランマンジェ
ハルカはブランマンジェよりも、添えられてた黒豆にやけに食いついてた。
飲み物はホットチャイにした!

友達が頼んでた照り焼きチキンとアップルミルフィーユ?の岩塩添えもうまそう
c0139765_23281530.jpg

c0139765_23282748.jpg


まぁこんな感じのメニューだってこともあり
平日の昼間だっていうこともあり
店内は100%幼児連れの女性のみ(笑)

そんなザワザワした空間が落ち着くのか
ちょうど昼寝の時間帯だたこともあり
ハルカは前半ずーっと寝ててくれたので、
あたしは久々にゆっくり味わいつつランチを堪能♪

途中で目覚めたハルカもベーグルを食べたり野菜を食べたり
黒豆にがっついたりして大人しく過ごせた。
c0139765_23285014.jpg


あー、癒しの空間だった。
仕事復帰して疲れたら、今度はダンナに子供を託して大人だけで行こうっと。
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-23 23:11 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 関東~7日目~

いよいよ関東も最終日。
こっちに来てからというものずっと寒かったけど(とはいえ札幌よりは気温高いけど)
最終日は春の陽気だった。
c0139765_13453037.jpg

49階からの眺めも堪能。
c0139765_134516100.jpg

そして朝のうちにしぃともお別れ。
さぁ、飛行機までの残り時間!楽しむぞー!

まずはグランツリーへ。
実は前日から探していたものがある。
仮面ライダーゴーストのドライブアイコン。
14日発売らしいんだけど、どこにも売ってない。
グランツリーの食品売り場に食玩は売ってたんだけど、
ドライブだけはすでに売り切れていた。
この日も念のため売り場を確認。やはりない。

うちは英雄アイコンは集めてないんだけど、
なぜかレジェンドは集めてるという状況で、
でもほんとレジェンドは入手困難~(←だからこそ集めたくなったw)

前日には並んでなかったけど、念のため赤ちゃん本舗もパトロール。
ありました。
c0139765_1346563.jpg

このアイコンのおかげで、この後の行動も頑張れたんじゃないだろうか!

グランツリーでパフェを食べる。
c0139765_1347115.jpg

この丸いおいり?みたいなやつが、
サクサクしててアイスと一緒に食べると美味しい~♪

ワッフルは普通な感じ。
c0139765_13471895.jpg


横須賀線ホームでちょっとだけ電車を眺めて、品川へ。
品川駅のロッカーに荷物を預けたら、急いで原宿へ。
この日は原宿のプリンセスワンスプーンでお土産を買って
そのあとはエプソン水族館に行く予定。

弾丸スケジュールだった。
この時点で12時少し前。
イルカのショーが1時からなので、その前には品川に戻ってきたい。
品川→原宿は山の手で15分。
原宿から店までは10分くらいか?
品川から水族館までの道のりも考慮して…ヤバい、間に合うか?
いや、考えてる暇があったら足を動かそう。

原宿の竹下通り。
c0139765_13474276.jpg

子供には目のひくものが多いらしく、急げ急げと歩かされながらも
キョロキョロしたり
時には注視したり。
もっと時間に余裕があれば、ウロウロさせてあげられるんだけど
メインは水族館だからここはスルーだ。

ようやく着いたプリンセスワンスプーン
c0139765_13482715.jpg

店自体は割と小さくて
お菓子売り場もちょこっとだけだったから
目的のもの(ホワイトデーのお返し)はすんなり買えた。
c0139765_23105725.jpg

てか、もの少なすぎじゃない?
あたしだったらもう少しキラキラしたお菓子を用意するよ!と
勝手に妄想。
c0139765_13481019.jpg

急げ急げと品川に戻る。

水族館。だいぶ変わってた!
順路も変わってた!
どうにかイルカのショーに間に合いそうだと思ったら
入口からスタジアムまでが随分と遠くてーー
ソウタと必死に走ったわ(笑)
でもおかげで間に合った。
小樽のイルカショーとは格が違うぜー
イルカのレベルが高いー(笑)
c0139765_1349379.jpg

あっというまにソウタもハルカも釘づけ。
c0139765_13484896.jpg

そして何度見ても、イルカたちの努力の結晶にあたしも興奮する。

ショーのあとは電車の時間までゆっくり水族館をウロウロした。
c0139765_13504898.jpg

順路を戻ったり進んだり、ハルカもソウタも楽しそう。
c0139765_1352136.jpg


どこもかしこもキラキラきれいで
ハルカもずっとご機嫌で歩き回っていた。
c0139765_13492459.jpg

c0139765_13513567.jpg


スクリーンにタッチしたりできる子供心をくすぐる展示もあったり
トンネルも、見上げたり転がったり魚を追いかけたりと楽しんでいた。
c0139765_13501190.jpg

c0139765_13502580.jpg


2人ともこんなに喜んでくれるなら、
朝からずーっとここに居ればよかったかな(笑)
c0139765_13494182.jpg


あたしが関東在住だったら、子供たちが小さいうちは年パスを買うに違いない(笑)
c0139765_1353663.jpg


最後はモノレールで羽田へ。
空港に着いてからも割とギリギリで(だって想像以上に歩くんだもの)
お土産も何も買えなかった。
帰りの飛行機はみんなウトウト。
ソウタはさみしくてちょっと泣いたりしたけど、
ゴーストアイコンのおかげで立ち直れた(笑)

久々の家。
ホッとするけど
あとほんとわずかで仕事が始まるのかと思うと
それに伴いハルカの保育園生活が始まるのかと思うと
気が重い(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-15 13:43 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 関東~6日目~

朝から雨。
そして寒い。
そんな中、中原でランチ。
しかも予定していた「ほんだ」って店が
すみませーん、まだ準備で来てなくて
開店が12時半になりまーす!というふざけた状況で
雨の中、べしゃべしゃになりながらも
ランチに遅れちゃうからいそげっとソウタを歩かせたのに無駄足。
いやー、ほんと悪いことしたわ。
ソウタのジャケットが意外と防水?で助かった。

ランチのあとは武蔵小杉へ。
いつの間にかずいぶんと発展してた。
入社した頃はあんなに汚らしい何もない場所だったのにー
スクエア、ララテラス、グランツリー
グランツリーなんてほんと広くていろんなお店が入ってて、
ここで育休生活を過ごせたら楽しかっただろうな~と妄想しちゃったわー。
実際、ベビーカーを押したママたちがいーーっぱいいたから、
子連れが集まりやすい店なんだろうな。

横浜でお土産が買えなかったので、小杉でお土産を調達。
いや、全然選べるほどなかったけどね。
ココは、住んでる人のためのスイーツってのが多くて
旅行の土産を購入する場所ではないからね。
でも、宅配便の荷物に詰め込んでしまいたかったのでどうにかこうにか購入。
キヌカに土産を託して、お別れ。
いろいろお世話になりまくりました。
毎日の洗濯もありがとう!!

最終日はリッチな宿泊先でした。
小杉タワーの最上階ゲストルーム。
やけに豪華なガラス張りの風呂(笑)
c0139765_13421377.jpg

残念ながらこの日は雨で、せっかくの49階からの景色がぼんやり。
c0139765_13411249.jpg

でもこの湿度感と薄暗さ。
気だるい雰囲気が逆に贅沢な感じがして、
記憶に残る写真が撮れた気がする。

でもさ、この部屋のリッチさに反して渡されたカギはコレ
c0139765_13412940.jpg

チープすぎるだろう!
是非改善を(笑)
あ、でも宿泊費はチープです。
1泊5000円。しぃと半分こしたから2500円。
2500円でこの景色!

この日の夜は横浜でえりとご飯。
相変わらず忙しそうだったけど、楽しそうだった。
夜はしぃとあたしと子供たちみんなで、
ラグジュアリーな風呂(泡と光がでる)に入って賑やかでした。
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-14 13:39 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 関東~5日目~

今日はちさとんちで春の誕生日パーティ!
春生まれの、ふーみん、あたし、なっぽのお祝いだけど
残念ながらなほはディズニーに行ってて不参加。

それでも相当な人数が集まった。
大人が8人
子供が9人
あたし的にこの日が一番ソウタ的に過酷かなと思ってた。
ちさとんちは小さい子がいないから特に玩具はないし
ゆいとは中学生だから遊んでくれないだろうし
知らない大人と子供がたくさんいるし
大人が想像しても疲れちゃう…という状況。

しかし、意外とゆいとが遊んでくれてた!
ブロックやトランプに付き合ってくれたり、
テレビの録画や再生
おすもうごっこの相手まで。
中学生ともなれば自室にこもったままでてこないのでは…
なんて思ってたけど、
なにかとソウタの相手をしてくれてて助かった~!ありがとう!
c0139765_13375426.jpg


ちさとは朝から大忙し。
この日はちさとが料理をぜーんぶ作ってくれた。
チャーシュー、手羽元の煮物、ナムル、レンコン、ラタトゥイユ、卵サラダetc…
料理上手な人は手際が良くて
どんどん調理されていくのが気持ち良くてボーっと眺めてたんだけど、
突然事件が!
圧力鍋が爆発!
音と共に凄い勢いで吹き出す蒸気。
その勢いで、あの重たい鍋がコンロから落下!
ガシャーン!
逃げ惑うあたしたち(笑)

ほんと危なかった。
「なんかいつもより蒸気の音が静か~」
「そうなんだ?うちの圧力鍋は圧がかかると静かになるタイプ」
なんて世間話をしつつ、ちさとが鍋の様子をみた直後だった。
1歩後ろに下がったかな~くらいのところで突如爆発した。
あたしは鍋から遠くに居たから平気だったんだけど
あたしのところから見てると、
絶対、ちさとは足に蒸気がかかってると思った。
ヤバい、コレは火傷してる!
タンパどころじゃない~!
大変だ大変だ~~!!と、あわてたんだケド
幸いちさとは無事だった。よかったーー!
しかし蒸気と共に煮汁も吹き出してたので、
コンロも冷蔵庫も壁も床も脂でべっとべと。
鶏の脂なので、水拭きしたってとれるわけがなくて
洗剤でゴシゴシ拭きあげ。お疲れ様でした。

久々のタンパ。
集まった子供たちの小学生軍団は、それぞれ遊べるし
途中からゆいとが公園に連れ出してくれたりもしたけど、
乳幼児軍団は手がかかる~
目を離せば階段を登り
テレビを叩き
汚い手であちこち触りまくる。
食事をさせるのも大変。
なかなかゆっくり会話に集中はさせてくれない。
早く大きくならないかなー。
大きくなったら置いてこよー(笑)
ちさとさん、準備から後片付けまでほんとありがとうございました!
c0139765_13382017.jpg


この日の夜は、しぃと一緒にきぬかのうちへ
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-13 13:36 | 日記 | Comments(0)

集まれ!育休軍団 in 関東~4日目~

寒い日だけど頑張ってみなとみらいに行った。
c0139765_13341610.jpg

第一の目的はシーバスだったけど、
子供たちが遊園地にくいついたのでコスモワールドへ。
c0139765_13343733.jpg

乗ったものは・・・
・ライド系シューティングゲーム
・宝石さがし
・鏡の迷路

シューティングゲームはあたしが本気だった。
35000点?だったかを取ると、景品がもらえるとのことで
結構本気でやったんだけど、34700点!
あと300点!
惜しいぃ~
敗因は手がかじかんでて思うように動かなかったことにある!(悔しい)

ソウタが一番楽しそうだったのは宝石さがし。
c0139765_13345866.jpg

宝石と言っても、なにかの原石的な石ころなんですが。。。
まぁまぁきれいなのも交じってる。
c0139765_2382994.jpg

c0139765_2384134.jpg

コレがバケツの中に砂と一緒に入ってて、
その砂を水の中でサラサラと洗い流すと宝石がでてくる仕組み。
ソウタはアベンチュリンが欲しかったらしい。
c0139765_2385717.jpg


鏡の迷路はちょっと怖かった。
暗いし、どこに道が続いてるのかわからなくて怖いね!と言ってた矢先
ドシーン!うわぁああああん(泣)
え?!だれだれ?
ソウタ?大丈夫?!
急ぎたくともどこが道なのかわからず駆けつけられない(笑)
どうやらレンが顔から突っ込んじゃったらしい~。
ぶつけた顔が赤くなってた。
痣にならなかったかな、大丈夫だったかな??

余裕があればクアアイナを目指したかったけど
子供たちの腹具合的に待てないと判断してマックへ。
みなとみらいにいるのにマック!
まぁでも、ポテトは安定してうまいよね♪
c0139765_13353284.jpg


ここでなほ家族とお別れして、あたしたちは赤レンガのシーバス乗り場へ。
この日はパンフェスをやってたらしく激混み!
海の方目指してひたすら歩くと、乗り場っぽいものを発見。
しかし大行列!
看板を見ると横浜まで50分とか書いてある・・・・。え?
そんなの乗ってたら買い物する時間無くなるーー!どゆことー!
と、詳細を訪ねようと係員に声をかけようとするも
「かーちゃんおしっこー」
えーーーまたかよ!
ほんとソウタはトイレが近い。
旅行中は気を張っているのもあるし、若干寒かったからほんとしょっちゅう行ってた。
ソウタをトイレにお付き合いする間
シーバスの詳細が分からずに悶々と過ごす。
おかしいな
10分くらいで到着の予定だったのにーーー!!

で、トイレの後に聞きました。
並んでいたのは横浜クルージングという予約が必要な観光船だった。
シーバス乗り場はその行列の先に、海へと降りていくスロープがあるので
そこに進むと乗り場があった。
横浜東口まで10分くらいで、大人と子供で900円。
無事に横浜にたどり着いた。
c0139765_133667.jpg


さーて!
お土産買いこむぞー♪と張り切っていたんだけど
すっかり世間の行事を忘れてた。
デパ地下はホワイトデーの買い物客でごった返してて
とてもじゃないけど、幼児、乳児、コロコロを連れた状態で
買い物なんてできる感じじゃなかった。
デパートはあきらめよう!
そごうと高島屋は却下。
せめてものジョイナスで、キルフェボンとクリスピードーナツを~!!
疲れて元気のないソウタを励ましつつ、どうにかジョイナスへ。
フロアガイドをみてキルフェボンは発見。
しかし何度見てもドーナツが見つからないー!
疲れたーとぐずるソウタ。
仕方ない・・・ドーナツも諦めるかー。
結局今回の旅では、クアアイナとクリスピーにはありつけなかった。
次回リベンジだわ。

この日の宿泊先はちさとんち♪
引っ越してから初めての訪問ー!
小さな子供がいないおうちは素敵でした。
玩具とか散らばってないし
床に食べかすとか落ちてないし
テレビだとかに手形がついてないし
なんか良い匂いだし
あーー、この状態になるにはあと何年?(笑)
そんなきれいな家に、ハルカは容赦なく手形をつけまくってました。
すみません。
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-12 13:32 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル