ノア +Plus

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




【アリス腎不全】3日目の様子

アリスの治療は
 皮下点滴による水分補給
 カリウムの投与
の二つだけ。
治療を始めて今日で三日目。

1日目:病院で点滴120ml+カリウム
2日目:病院で点滴120ml+カリウム
 この時点では全然改善が見られない。
 ただ、ウンチとおしっこは出てるし、食欲もそれなりにある。
 こちらに来たいという気持ちはあるみたいだけど
 ふらついてて危ないのと、ノアが何故か威嚇する(酷い)ので、ケージに隔離。
3日目:病院で点滴100ml+カリウム
 点滴をしたあとから、少しだけ改善が見られた。
 ケージの中でないてみたり、ウロウロしてみたり、餌をねだったり。

明日は、あたしが自宅でアリスに点滴をすることになった。
今の状態だと毎日点滴が必要なのだけど、
そのたびに病院に通うと、費用もかかるしネコにも負担ってことで、
自宅での点滴を進められた。

費用的には自宅でやると1/3。
病院での点滴は1回 1800円
自宅だと1回 670円。

1か月毎日・・・となると、6万と2万じゃ全然負担が違う。
というわけであたし頑張ります(笑)
点滴上達しますように!
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 02:16 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】アリスがおかしい

ソウタからは始まった我が家の呪い。
 ソウタの骨折
 ハルカの気管支炎による入院x2
 ノア捻挫
 ダンナインフルx2
残るはあたしとアリスだね・・・と言ってたら、ついにアリスが。
というか、呪われてるね!とふざけてられないくらい深刻な状態だった。

前日まではいつも通りのアリスだった。
夕食のいわしを狙い、ニャーニャー騒ぐので風呂に閉じ込められてたくらい元気だった。
なのに翌朝、寝室の窓辺から駆け寄ってきたアリスの様子がおかしい。
首が、変な角度に固定されたままになっている。
なにこれ?
ネコが寝違えるとかないよね?
首が捻挫とかある?
首が痛いの?
目が見えてないの?
とはいえその日は水曜日。普通に仕事・・・。
アリスの様子は気になるけど、
仕事が終わったら病院に連れて行くからねと、家に残して会社へ。

帰宅して、保育園に事情を話して子供たちを託し
アリスだけ連れて動物病院へ。
血液検査、X線、エコーなどの検査を行った結果
重症の腎不全だった。
体重はなんと2.1キロ

腎臓のほとんどが機能していない状態だった。
血液検査の数値は測りきれないほどの最悪の状態。
普通この状況だったら、もっと吐いてぐったりする子もいるんですけどねと言われた。

人間であれば腎不全になったら透析が一般的だ。
あとは腎移植。
しかしどちらも猫の治療としては現実的じゃない。
治療費が高額であること。
そして手術に猫が耐えられない可能性が大きいこと。
なので、今やれることは
脱水状態になってしまってるので、皮下点滴で水分を補給すること。
カリウム不足がひどいので、点滴とサプリで補給すること。
おそらく首が上がらないのはカリウム不足のせいだと思いますと言われた。

しかしそれで病状が回復するかはわからない。
腎臓は一度壊れたらもとには戻らない。
だから治療は一生続けていく必要がある。
でもここまで悪化してしまっていたら、ギリギリがけっぷちに立ってるようなもので
いつ急激に悪化して死んでしまってもおかしくない状態だとのこと。

後悔を言えば
「もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった」の一言。
痩せてきてたのは知ってたし
一時期便秘がひどい時期とかあったし
なんか食欲落ちてるかな?とかも思ってたし
いろんなおかしいなってのは感じ取りつつも、放置してた。
仕事が忙しい
育児が忙しい
正直猫にまで手が回らない。
餌をあげて水をあげてトイレをきれいにして、
生活する環境を整えてあげることはしていても、
積極的に構ってあげていたかと言えばNO。
今朝だってそうだ。
明らかにおかしなことになっているのに、仕事優先。
「猫が体調不良なので休みますー」と言えない。言わない。
そういうことの積み重ねでアリスをここまで悪化させた。
後悔と言えば後悔だ。
でも不思議と、自分のこともダンナのことも責める気にならない。
仕事優先。
仕事第一。
自分の不調ももちろん放置。
多少の無理は常に実行。
これはきっとそう簡単には変わらないだろうなーと、何となく思う。
だからごめん。
そういう家に連れてきてしまってごめんねアリス。

今後の治療はきっちりやるからね。
治してあげるとは言えませんが、
少しでも楽に生活できるように最善を尽すよ。
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 02:05 | ネコ | Comments(0)

【お店】美しい鳥 by ショコル

ギラデリのチョコレートが食べたい。
昔はコストコで買えたのに今は売ってないし。
成城石井なんかで売ってるのは輸入価格で高いし。
ネットで検索してみるとわかる。
コストコではずいぶんお得な価格で売ってたんだなー。
スッキリ美味しいダークチョコレートが恋しいわー。

と愚痴ってたら、チョコレート仲間のマリさんから情報が。
「駒沢にすっきり美味しいチョコレートのお店があったよ!」と。
さっそく調べる。
今までに味わったことない食感のチョコらしい。
砂糖がじゃりじゃりするチョコレートってなにー!
駒沢なんだったらしぃに頼んだら送ってもらえるんじゃない?と、さっそくLINE。
「お店に行ってみたけど、今日は売り切れてた、明日なら用意できるって~」と
驚きの速さで返事が来た。
そして情報を得てから数日で、世田谷区駒沢のチョコレートがあたしの手元に届いた。
c0139765_1292237.jpg


知ってるけどさ。
今までに何度も体感してるけど、関東同期のこの行動力というかスピード感。
ホントさすがだわ(笑)
何度味わってもびっくりしちゃう。

ありがたくいただきました。
ほんとに味わったことのない食感だった。
封を開けるとめっちゃ良い匂いがする(笑)
砂糖がじゃりじゃりするんだけど、違和感とかなくて
スッキリしたチョコレート。
関東同期の間では好みが割れたのもわかる。
甘さは本当に控えられて、酸味が強いのもある。
c0139765_1292860.jpg


ブラジルとコロンビア、グレナダはそうでもないけど
ニカラグア、ベトナムは酸っぱい。
でも美味しい。
美味しい?
うーん、チョコレートを食べている感じともなんか違う。
食べるとシャキッとするというか、
元気になる薬だよ~という感じもするわ。

あ、一緒に送らてきた小瓶に入っていたのは
カカオそのもの?を砂糖でコーティングしたような感じで
チョコレート感は全くなくて、ほんと何かのサプリみたいな感じだった(笑)
c0139765_1293412.jpg


大事にたべまーす!
おつかいありがとーー!!
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 01:32 | スイーツ | Comments(0)

【お店】ロシェン

関東旅行中
横浜駅の地下街(ポルタ)を歩いてるときに、
ワゴンで売られてたチョコレート。
c0139765_048250.jpg


普段ならきっと買わない。こういうの。
ただ、包装が可愛くてソウタが喜ぶかな?と思ったのと
急いでてあまり考えたくなかったから、ポンと買ってきた。

案の定、ねっとり甘いタフィーがいっぱい入ってて
ソウタもそれほど食いつかず
仕方なくあたしが消費してたんだけども
コレ、これおいしかった!
c0139765_04861.jpg

コロチョコ?
甘いミルクチョコなんだけど、なぜか好み~。
白も黒も美味しかった。

調べたらロシェンというのは量り売りのお店らしいのよね。
てことは、このコロチョコだけ買うことも可能ってことだよね。
やばいな横浜駅。
キルフェボンのフロランタン、ロシェンのコロチョコ。
次回関東に行った時には、自分用に買いに行かなくちゃ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 00:48 | スイーツ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(3回目)

アリスの腎不全治療は
点滴+サプリ+食事制限で行う。

点滴を自宅でできるようになれば
通院の負担がへって飼い主も猫もハッピー!!ってことで、
この日は病院で点滴指導を受けた。

肩甲骨のあたりの皮を引っ張って
斜め下に(引っ張ったことでできた空間に向かって)針を刺す。
ゆっくりしっかり、翼状針の根元まで差し込む(←コレができないー)

アリスの様子が改善しないので
カリウムサプリが1日3回に増えました。

c0139765_2149305.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-04-29 21:42 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(2回目)

カリウム入りの点滴を100ml
家での様子が改善しないので、カリウムのサプリを出される。
1回1mlを1日2回。

腎臓サポート用の餌は普通の餌売り場には売ってない。
ちょっといいペットショップでも売ってない。
獣医師がいないと扱えないのかな?
なので、病院かネットで購入する。
amazonが届けてくれるまでの分としてパウチを3日分購入。

↑その後、北広島のカインズで腎臓サポートのカリカリは発見

明細
c0139765_21413975.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-04-28 21:41 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(1回目)

首が上がらないのはカリウムが低いからではないかとのこと。
腎臓が機能してないので、リンの値がものすごい高い。
測定できるのが16.1で最大なので、本当はもっと高いと思われるとのこと。
ビタミンとかカリウムを添加して、100ml点滴してもらう。

血液検査の結果
c0139765_21251591.jpg


明細
c0139765_21263277.jpg


帰宅後も首は変わらず。
動きもフラフラ。
隣の部屋をアリスの部屋にして閉じ込めて、
腎不全用のウェットと水を与える。
食欲はあるみたいで食べてくれて、
うんちとおしっこもしていたのでちょっと安心。
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-27 21:06 | ネコ | Comments(0)

【1歳】テーブルに登る

ついにダイニングテーブルに登るようになってしまった。
c0139765_0383487.jpg


よろめいたり
座るときには自分の幅がわかってなくてお尻を踏み外したり
ほんっとハラハラする。

にもかかわらず、登るのは割とスムーズなので
ほんとちょっと目を離したかなーという隙に、登っちゃってたりするから怖い。
c0139765_0383781.jpg


ホントやだわ。
監視のしすぎで背中が凝るー

本人はめっちゃ楽しそうに足を踏み鳴らしているけどね
c0139765_0382864.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-04-24 00:35 | 育児ライフ | Comments(0)

初の札幌ドーム

あたしは一度だけファイターズを見に行ったことがありますが、
子供たちは初めての札幌ドーム。
とはいえ野球やサッカーを見に行ったわけではなく、室内遊具目当て。
この日は場面転換日とやらで、
無料で入場して室内遊具場で遊ぶことが出来るらしいので行ってきた。

広いわー。
なんか感覚がおかしくなるくらい広いわー。
c0139765_0305548.jpg


そこに人がいないもんだからなおさらなんだか怖くなってくるわー。
子供たちを遊ばせながら見てたら、
このサッカー場が、ウイーンと外に移動していきました。
凄いな・・・。

大型遊具は一つしかないんだけど、まぁこの一つが結構デカい。
c0139765_031364.jpg

小学生には物足りないだろうし、3歳とかだと難しすぎるかな?というレベルの遊具が
もうすぐ5歳のソウタにはぴったりだった様子で、
c0139765_031665.jpg

登ったり滑ったり渡ったりくぐったりと、汗をかきつつせっせと遊んでた。
c0139765_0311127.jpg


ベビーコーナーも併設されてたから、ハルカはそっちへ。
c0139765_0311593.jpg

でも、にいちゃんと一緒がいいらしく
すぐに脱走してキッズコーナーへ
c0139765_0312179.jpg

全然遊べないから、ただ遊具の周りを走ってるだけなんだけどー(笑)
それでもソウタと一緒がいいのねー。
c0139765_0312566.jpg


遊び疲れたらしく、帰りは抱っこされたまま大量のよだれを垂らして熟睡。
ランチ中もずーーーっと寝てたわ。
c0139765_0313342.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-04-24 00:19 | 日記 | Comments(0)

【1歳】コップ飲み上達

我が家ではコップのみの練習をしていなかったけど
保育園に通い始めて2週間。

いつのまにかずいぶんと上達してるー!
c0139765_22332245.jpg


子供の成長は早いなー
c0139765_22332618.jpg


仕事復帰したら、ハルカの朝食はダンナに介助してもらおう!と思ってたけど
結局ダンナは朝はやっぱり寝ている。
ハルカは最初こそ散らかす方が多かったものの
成長してだんだん上手に一人で食べられるようになってきた。
c0139765_22333383.jpg


ヨーグルトもスプーンを突っ込んで舐める。
口の周りはべたべただし、時間もかかるけど上出来!!
c0139765_22333630.jpg


だけどクリームパンはクリームだけ食べるという極悪っぷり・・・

[PR]



by panya_poppo | 2016-04-21 22:34 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル