ノア +Plus

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




【1歳】初の呼び出し

金曜日の15時頃会社に電話がかかってきた
ハルカ発熱でお迎えお願いしますと。

惜しい!
あと数日で2ヶ月呼び出しなしだったのに(笑

迎えに行くと、8度5分の熱。
朝にはなんの兆候もなかったんだけどなー。
先生も午前中は元気いっぱい散歩してきましたとのこと。
突然だったのね。

その後も熱は安定して高め
夜も膝の上でぐったりと寝てしまう。
c0139765_1365167.jpg


思えば今週水曜あたりにソウタが夜に発熱してたなー。
朝になったらさがってたけど
ソウタが発熱するほどの菌ってことは
ハルカにうつればそりゃ発熱もするよねってことで、
土曜も結局熱は下がらず、寝苦しい夜を過ごしております。
明日は下がるといいなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-27 01:31 | 育児ライフ | Comments(0)

姪っ子誕生

弟のところに娘が生まれたので会いにいってきた

うまれたてほやほや~
c0139765_1281685.jpg


あかちゃんに張り付く子供たち
c0139765_1283950.jpg


new姪っ子のお姉ちゃんは2歳になったところ。
ハルカとは半年くらいしか変わらないんだけど
ハルカの方が小さいと認識してるらしく、
かわいいかわいい~!!と抱きついてくる(笑)
c0139765_129452.jpg


2歳差って大変そう!って思ってたけど
なんかいいお姉ちゃんになりそう

帰りはみんなでサイゼリアでご飯食べて帰ってきた。
c0139765_1302942.jpg

そうたにいちゃん、ちびっこたちの世話ありがとう(笑)
c0139765_1301087.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-25 01:24 | 日記 | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(7回目)

カリウムもリンなども悪い状態のまま数値が安定。
数値的には悪い。
でもアリス的にはそんなに調子も悪くなさそうってことで

点滴は3日に1回
カリウムサプリ1日2回(1回1ml)
吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

アリスの体重2.8㎏

血液検査
c0139765_22151694.jpg

明細
c0139765_22153253.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-24 22:10 | ネコ | Comments(0)

【1歳】帽子大好き

かぶるとおでかけできるから?
なんかトトロのメイちゃんみたいで可愛い(笑)
c0139765_124511.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-22 01:23 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ハルカの食欲エピソード

保育園の給食、完食記録を更新中のハルカ。
ホントよく食べる。

■ こだわり<<食欲
最近は自分でたべたがるので、好きにさせているけども
あまりにこぼしすぎてて食べれてない時は、あたしが手を出す。
スプーンで口元に運んでやると
ぷいっ
要らないの!自分でたべるんだから!!っていう態度を見せるのに
5秒後には、あーん♪ぱくっ!と自ら食いついてしまう(笑)
c0139765_1192466.jpg

■ スイカの皮
スーパーにスイカの試食があったので
ベビーカーのハルカに一つ渡してあげた。
ほどなくして皮を回収しようとハルカを見たら、もう皮も食べ終わっていた(笑)

■ 転んでも
椅子に座ろうと腰を下ろしたら、目測を誤ったのか
椅子に座り損ねて後ろにがたーんとひっくり返ったハルカ。
かなり盛大に転がったけど、太巻きは右手にしっかり握りしめたままだった。

最近はふろあがりににいちゃんと一緒にぽっきんアイスを食べるのが日課です。
c0139765_1195251.jpg

#パジャマは兄ちゃんのおさがり
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-22 01:08 | 育児ライフ | Comments(0)

そうたの誕生会

ソウタの誕生日は毎年両方の両親を招いて開催。
恵まれてるねぇ。

食べきれないほどの料理を並べて(ほぼ既製品)
かんぱーい!
c0139765_172941.jpg

保育園の誕生日カードの好きなものに
やきとり、ピエトロのサラダ、フルーツポンチと書いたソウタ。

なのでソウタの誕生日には必ず焼き鳥。
お気に入りは餅ベーコンとウズラ。
いつもはあまり食べないソウタも、好きなものならいっぱい食べてた。
#この反動か、翌週は食欲ダウンしてた。

ケーキはロマン亭のイチゴタルト。
c0139765_175055.jpg

イチゴがたっぷり
ソウタは上のイチゴだけ食べて下は残してた(想定内)

ハルカはほとんど平らげたうえに、2個目のケーキに手を出してた(くいすぎ)

今年は市販のお菓子でお菓子の家を作った。
湿気の多い時期にウェファースの家はダメだな!ってことがわかりました。
クリスマスにリベンジしよう。

今年の誕生日プレゼント
妖怪ウォッチのクラフトタウン、獣電池
絵本、服、お菓子、図鑑

今はなぜかこれだという玩具は無いみたいだった。
普段から買い与えすぎなのかなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-21 00:57 | 日記 | Comments(0)

【5歳】誕生日おめでとう

誕生日おめでとう!!

この日記を書くために、去年の誕生日記事をテンプレとするために読んだ。
この1年でずいぶんと成長したんだなぁ。
そんなソウタの成長記録

■30分チャレンジ
今はやってない。
集中して食べるときは15分くらいで食べ終えてしまう。
ダメなときは30分過ぎちゃう。
相変わらずテレビがついてると、意識はそっちに集中してしまう。
でもなんというか、わかっちゃいるんだろうな~と
食事をするっていうことが身についたんだろうな、という感じがするようになったので
あたしはよほどひどいとき以外は放置してる。
保育園でも食事に対する集中力が伸びた!とのことだったので、ソウタの課題から外した。

■トイレ
もう完全に一人で完結。
朝、トイレまでに間に合わず、少しパンツを濡らしたようなときも
自分で勝手に着替えを出してきて履き替えて洗濯機にポイまでできるようになってる。

■箸
まだ、補助付きの箸。
そろそろやるかー

■身体
身長 110cm
体重 18.4kg
胸囲 53.5cm
服は110がジャスト。
だけど勿体ないから大きめだけど120を着せることが多い。
靴のサイズは17.5cm

■儀式
保育園に行く前におやつ2個とか
寝る前にyoutube3個見るとか
生活の中にあちこちにちりばめられていたソウタの儀式。
気付けばだんだんなくなってきているかも。
今日は時間がないからyoutube2個にしようとか、
保育園前のおやつもいいや!帰ってきてから食べる!と割り切れるように。

■工作
ここ最近力を発揮しているのが工作。
粘土、折り紙、はさみ、のり、テープ。
工作に必要な様々な道具を上手に使いこなすようになってきた。
そして、決してすごいとは言い難いものだけども
あーなるほどね!という作品が出来上がるようになってきた。

■寝かしつけ
寝かしつけをやめた。
とはいえ、ソウタが自発的に一人で2階に「おやすみ~」って上がって行って寝れるわけじゃない。
リビングのソファに転がってゴロゴロしてるうちに寝るという状態。
しかも寝る時間は11時半頃だという・・・おそっ。
まぁ保育園で昼寝してきちゃうから仕方ないのかなーと。
ちなみに休日は昼寝無しなので、寝かしつけをやれば21時に寝る。
寝かしつけなしだと22時かな。

■理解力
ちょっと難しいかな?と思うようなことも理解できるようになってきた。
最近は「生活の不思議がわかる図鑑」みたいなのを
ひとりで眺めつつ知識を蓄えてる。
食べた食べ物はどうやって消化されてうんちになるのかとか。
文字が読めるようになったのは大きな進歩だなぁー!
ここ最近は「人間はどこから来たのか」ってのを知りたいらしく、あたしを困らせてくる。
「かーちゃんは札幌ばーちゃんから生まれたんでしょ。ばーちゃんにもかーちゃんがいるんでしょ。
じゃあ最初の人間はどこから来たの?」とか。
「かーちゃんの友達はさ、また別の人と友達なんでしょ?その人にもまた友達がいるんでしょ?
みんなつながっているんだね」とか。
なにその哲学的な感じー!!と、親がビビる発言をするようになってきた。
だがしかし
「うるさいから急に大声出さないで」とかいう簡単な要求に対しては
理解できないのか耳に入ってこないのか
何度言ってもやめないし
毎日言ってるのに身につかない。
本人いわく
「大きな声を出すと気持ちがいいんだよ」と言ってるので、改善の見込みはしばらくなさそう。

■プール
4月からは月に2回だけ通ってる。
なのでグイグイ上達する感じではない。
顔付け10秒はできそうな気もするけど、テストの機会が少ないので、今はピンクの7。

■お兄ちゃん
最初の頃は「ハルカ邪魔~」という感じだったけど
基本的には優しい兄ちゃんだ。
ここ最近はハルカとは相思相愛ないい感じ。
そしてハルカが泣かないようにあやしたりと、なかなか役立ってる。
アタシは厳しいので
手伝おうとしてくれる気持ちが嬉しいよ、ありがとうなんてことは言わない。
手伝うからにはちゃんとやれ。
役立たなければそれは手伝いじゃなくて邪魔だ!とソウタに宣言してる。
前はそうじゃない!!!と、怒ることも多かったけど
最近は本気で助かってるわ!ということも多いかな。

c0139765_051415.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-20 22:48 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】ソウタの決めポーズ

札幌も緑が生い茂ってきて、
外での写真がキレイな季節になった。

子供を連れて外出した時にはできるだけ撮影してる。
ハイポーズ♪
c0139765_22492742.jpg



と、かわいく写ってほしいのに。
現実はコレ。
c0139765_2249439.jpg


いまだに変顔ブーム。
c0139765_22495582.jpg


10年後にこの頃の写真を見て後悔するといいさ(笑)
c0139765_2250238.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-18 22:50 | 育児ライフ | Comments(0)

うちのブライダルベール

去年買ったブライダルベール

挿し木で増やした子株たちはちらほら花が咲き始めてるのに
元の花はくったりと萎れて元気がないし、花も咲かない。
日光不足かと窓辺に置いてもやっぱりくったりしてしまう。
切り戻しが必要なのかなー?(←なんか苦手)と思っていたら

犯人が(笑)
c0139765_22442248.jpg


なーーんかつぶれてるなぁとは思ってたの。いつも。
わざわざ毎回こんもりなるように立ち上げてあげてるのに。
お前が乗ってたのか!(笑)
c0139765_22443677.jpg


まぁそれにしてもやっぱり、
ダラダラと枝が長すぎる気がするので、切り戻しはしようかな。
c0139765_22445259.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-18 22:44 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(6回目)

リウムの数値は改善したけど、増えてもいないので、1日2回を継続。

リンは少し下がったけどまだ高いので、
吸着剤も継続。1回1/2袋を1日2回。2週間分を処方。

点滴は3日に1回になった。
これも2週間分処方。

血液検査
c0139765_0451638.jpg


明細
c0139765_0454357.jpg


家でも、以前のように高いところで寝て過ごすことが多くなった。
水も飲んでいるし(←へたくそだけど)
おしっこもうんちも(二日に1回)でてる。
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-10 00:39 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル