ノア +Plus

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




【1歳6ヶ月】成長記録

成長記録を書くにあたって、ソウタの時の日記をテンプレにしようと読んでみて驚いた。
ソウタの時、1歳半をケーキで祝ってる!
しかも手作り!!
ハルカなんて、あれ?もしかしてもう1歳半過ぎてない?的な感じで
特に祝うこともなく、感慨にふけることもなく、ただの日常として過ごしちゃったのにー!
二人目ってこうなるのね。
明らか写真も少ないしね。
つーか、1歳の写真も撮りに行ってないしね。
申し訳ないけど、それが二人目の宿命・・・。
いや、あたしのせいか?

●身体
 身長:80.0cm
 体重:11.7kg
 靴:13.5cm
 服:90~95

●運動
 走るの大好き。
 まだ足は伸ばしたまま走る感じなので
 ドドドドドドド!!という感じで走り回る。
 ほんと重機のような迫力(笑)

●言葉
 ・言える単語
 「ばいばい」「ぱん」「せんせー」「ぎゅーにゅ」「いやorヤダ」「ない」「あった」
 言わせようとすると言わないけど、「のあ」は言えてそう。
 ・寡黙
 そうたは宇宙語時代からほんっとにうるさくて、
 ずーーーっとなんかしゃべってたんだけど、それに比べるとハルカは寡黙。
 ・聞き取りはOK
 「オムツ持ってきて」と言えば、オムツとおしりふきを持ってくるし、
 「口汚れてるから拭いておいで」と言えば、ティッシュのところにいって
 1枚取ってほどよく丸めて、自分の口を拭く。
 すげーー!!賢ーい!完ぺき!!と見てたら
 その拭いたティッシュは勢いよく床に投げ捨ててた。惜しい(笑)
 
●行動
 ソウタの時は、
 「なんで毎日やってることなのに、前後関係を覚えられないのは何故ー!」と
 やきもきしていたもんだけど、ハルカはその点完ぺきだ。
 「保育園行くよ」と言えば、靴下ジャンパー水筒を手に取り、玄関へ向かって靴要求。
 「ご飯だよ」と言えば、走って食卓椅子に駆け寄ってきて、その手には食事用スタイ。
 「お風呂だよ」と言えば、脱衣所でせっせと服を脱ごうとする(←まだ上手には脱げない)
 歯ブラシわたせば、ちゃんと歯も磨くし
 保育園での準備と片づけもバッチリだし
 何かをこぼせば自分でティッシュでふきふきするし
 なんかいい例が浮かんでこないけど、ものに対する理解度が結構高いと思う。
 こちらからの声掛けに対して
 「あ(イエス)」「んーん(ノー)」でしか、返してこないんだけど
 よくしゃべってたソウタよりもずっと意思疎通ができてる感じがする。
 ハルカを1日預かったうちの親も
 「指差し、あ!、んーん、で意思疎通ができたから全然困らなかった」と言ってた。
 たぶんこっちの言ってることをちゃんとわかってるから
 的確なイエスノーで返せるんだろうなー。 

●食事
 食に対するファイトが薄れてきた。
 あんなに好きだったキュウリとトマトは最近食べない。
 パンは全然食べなくなった。
 お米も食べムラがでてきた。
 安定して食べるのは麺類かな~?
 まぁそういう時期だよね。
 今までが食べすぎだから、ちょっと薄れてくれた方があたし的にホッとする(笑)
 最近好きなものは、牛乳とヨーグルト!

●卒乳
 気配なし。というか、あたしにそんな気もないし?
 今のところ夜の寝る前の授乳と、夜中に泣いて起きたとき(1回くらいかな?)の授乳のみ。
 寝る前の授乳も飲みながら寝るんじゃなくて
 飲む→遊ぶ→おんぶ→寝る なので、寝かしつけは実質おんぶ。
 とはいえ、本人は風呂→ジュース(薬)→おっぱい
 という習慣で飲んでるのでやめようとは思ってなさそう。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 夜中起きるのは0or1回、4~5時くらいに大抵一度起きる。

●健康
 気管支が相変わらず弱いーー!!
 検診の翌週に風邪をひき、またぜぇぜぇがひどくて
 悪化したらまた入院と言われてた。
 幸い、悪化せず入院は避けられた(と思う、現在もまだ咳はでてる)けど
 これからまだまだこういう風邪をひくんだろうなーと思うと・・・吸入器買おうかなと検討中

思いついたらまた
c0139765_113291.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-24 00:27 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】1歳半検診

区の1歳半検診に行ってきた。
 身長:80.0cm
 体重:11.7kg
 胸囲:47.4cm
 頭囲:48.1cm

身体測定の後は、先生から簡単な診察がある。
胸の音を聞いたり、お腹の触診したり。
特に問題もなく、良く育ってますとのこと。
先生的には単語が少ないのが気になったようで、
これから出てくるかとは思いますが、2歳までに2文語がでてこないようだったら
相談に来てくださいと言われた。
親的には、単語がでてないのは恥ずかしがり屋だからだと思いますーと、返しておいた。
何このアホ親は!と思われたかもしれないけど
あたしから見てるとそうとしか思えない(笑)
自分が上手に言えてないのがわかってるから、言わないって感じに見えるんだもの。

で、最後に歯科検診。
キレイな歯です。16本生えそろってるので、もうフッ素塗りにいっていいと思います。
といわれました。
言われている最中、あたしは看護士さんのつけまが気になって気になって。
ものすっごいばっさばさしてるんだもん。
あれ、眼鏡にあたってないのかな?長すぎじゃないのかな?と、
じーっと目元を見つめてたから、きっと熱心な母親だと思われたはず(笑)

他に気になることありますかー?と言われて、
余計なこと言うと、発達相談部屋に連れて行かれて時間がかかることがわかっていたので
ありませーんといってさくっと帰ってきました。
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-24 00:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】全身にブツブツ

月曜、保育園にお迎えに行くと保育士さんに
「ハルカちゃん、今ちょっと前気付いたんですけど手足にブツブツが出てるんです。
手足口病かもしれないので受診お願いします!」と言われたので、
その足で小児科へ。

手足口病ではなかった。
ただ、なにが原因なのかもわからなかった。
痛かったり痒かったりすることはないみたいで、
ハルカの機嫌は良く、気にしている様子もない。

「手足口病だと口の中にも発疹ができることがあって、
それが痛くて食欲が落ちたりするんですけど、昼ごはんは食べてましたか?」と看護師さん。
保育園から持ち帰った連絡帳を確認すると、そこには「おかわり」という記載が(笑)
めっちゃたべてます!!
酷くなるようなら再受診してくださいと、ロコイド軟膏が処方された。

それから数日。
金曜になっても全然良くなる気配がない。
c0139765_225543100.jpg

c0139765_22555318.jpg

c0139765_2256835.jpg

酷いのは手の甲、足の甲、ほっぺ。
でもまぁよく見ると、顔も全体的にブツブツしてるし
腕も太もももブツブツしている。
ちょうど保湿の薬がなくなったので、土曜に皮膚科を受診した。

で、やっぱり不明。
「日焼けしましたか?」
「風邪ひきましたか?」
うーん、保育園児なので、突然日焼けとかはないし
ヒトメタニューモの翌週は風邪もひかずに元気に登園してたんだけどなぁ。
形状はあせものようだと。
今度はロコイド軟膏x亜鉛華単軟膏というものが処方された。
ココの皮膚科は保湿宗教かっつーくらいに、保湿を推してくるんだけど、
今回は「治す薬を塗る必要があるんです」って、何度も連呼された。7回は言われた。
言うだけあって、処方された薬を塗ると
あっというまに赤いブツブツはひいて行った。
薬ってすごいわ。
でもこれはこれで怖いわ~(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-20 22:56 | 育児ライフ | Comments(0)

またイチゴ狩り

先週は北広島にいったから
今週は千歳に行こう!
花茶ってところに行ってみよう!!
と、盛り上がってたんですが
イマイチな天気が続いた1週間。
花茶のイチゴは土曜に取りつくされてしまったのか、めっちゃ小ぶり。
うーん・・・・
塚本農園に電話すると、ハウスはまだ大きいのもあるし甘いですよ。
露地はオープンしたてだから大きい実がゴロゴロありますよ。
ただしちょっと甘みはハウスに負けるかも?との情報。
花茶は700円で小ぶり
塚本は1100円でハウス+露地を楽しめる・・・。

行きますか。
3回連続塚本農園(笑)
c0139765_2363499.jpg

↑相変わらずアホにいちゃん

↓冷めた目の妹
c0139765_2372956.jpg


開園30分前にも関わらず、待ち番号は12番。
先週よりもずいぶんと人が多い。
やっぱ先週はよさこい効果で、街に人が流れていたのかな~?

ハウスのイチゴはというと
先週に比べたら、ぱーんと大きなイチゴは少ない。
エイリアンイチゴ見あたらず。
でもまぁ小ぶりでも甘いです。
でもあたしは小ぶりの甘さよりも、ぱーんとしたイチゴのジューシーさが好き!!
なので今回は露地の大きいイチゴの方が好みでした。

イチゴ狩りはオープン初日に来るのがいいな~と思った。
思えば、まぁイチゴ狩りってこんなもんかと思っていた過去2年は
開始から日数がたったころに行ってた。
感動的旨さだった去年はオープン初日だった。
そして今年も、なにこれウマイ!!と興奮したのは初日。
やっぱイチゴも一番最初につけた実が、栄養たっぷり甘さもたっぷりなんだろう。
というわけで来年はオーブンだけを狙います(笑)

帰りは公園で遊ばせてきた
c0139765_2382960.jpg

c0139765_238402.jpg

c0139765_238529.jpg

まだ寒くて、ハルカは外遊びの時は裏起毛素材が手放せないー
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-19 22:57 | 日記 | Comments(0)

イチゴ狩り 塚本農園2回目

なんと二日連続きた(笑)
今日は友達たちと総勢10名で!
この週末イチゴにどんだけお金使ってるの?という感じだけど
今しかできないことだからよし!

今日も食べるぞー(笑)
c0139765_2354334.jpg

この日もハルカはモリモリ食べてた。
でも昨日の3番のハウスが一番イチゴが大きかった気がするなぁ。

お腹がぽんぽこぽーん!
c0139765_2361520.jpg


何個食べたか数える!と、イチゴのヘタを並べだすしづ。
c0139765_2364066.jpg

結果34個だった
34個ってイチゴのパックにすると2パックくらいかね?
アタシも次回はカウントしてみよう~

この日はこの後にくるるの杜へ。
10時に記名。
10時少し過ぎたけど、10番目くらいだった。
11時過ぎまで原っぱで時間をつぶして、食事へ
イチゴは飲み物みたいなものなのか、
あんなにお腹いっぱいだと思ってたのに、まぁそれほど食事の邪魔にならない(笑)
でもあたし、いまいちくるるメニュー惹かれないんだよなぁ。
c0139765_2372040.jpg

ラインナップはひな野みたいなかんじなんだけど、
くるるの方が味はいいような気がするんだけど、
なんていうか地産地消で素材の味を大事にします!というのが強すぎて
ラインナップが少ないし、味付けも控えめ過ぎて単調。
なにが一番おいしかったかと言われたら、
アイスコーヒーがおいしかった(笑)
c0139765_2373945.jpg

このアイスコーヒー、なぜかハルカもはまってしまった。
1歳児にコーヒーなんて!!と止めると、
ギャーギャー泣かれるのが目に見えてたので
もう今日くらいはいいわ、
好きにしなーと放置してたら、Tシャツが珈琲まみれ。
せっかくのソウタとお揃いTシャツだったのになぁ(悲)

この翌日からハルカの手足に細かいブツブツがいっぱいでてきた。
病院へ行ったけど手足口病ではなかった。
さらに翌日にはブツブツがこめかみ→ほっぺ→おなか→太ももと広がってた。
かゆみや痛みはないみたいで、本人は気にしてなさそう。
イチゴの食べ過ぎか
それとも入院時の投薬アレルギーみたいなもんなのか
あと少し様子をみてみることにする。
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-12 22:52 | 日記 | Comments(0)

イチゴ狩り 塚本農園

今年はあったかいし、イチゴ狩り開始も早いんじゃないかと
6月になったころから待ち構えていたのだけど、
北広島の露地はオープンしなかった。
この週末オープンしてるのはハウスのみ。
ハウスだと高いんだよなー。
#大人二人子供一人(ハルカ無料)で3000円くらい

でもまぁ、
イチゴ狩シーズンで、
天気もそこそこ良くて、
予定のない週末っていうと貴重なので、行ける日はいきまくろう!と思い行ってきた。

今年は塚本農園へ。
c0139765_22481461.jpg

ハウスだからなの?
ケンタロウという種類だからなの?
イチゴがデカくて甘くてみずみずしい~~!
果肉がすっごく柔らかい。
みずみずしいと言っても、
それほど汁はべとべとこぼれないので
ハルカも上手に食べてます
#まぁそれでも服はイチゴまみれ
c0139765_2249922.jpg


この人無料なのに、最後まで休まずずーっとイチゴ食べてたわ。
カウントこそしなかったけど一パック分くらいは食べてそう。
c0139765_22492858.jpg

料金のかかってるこの人は、探すのは夢中だけど食べる方はイマイチ(笑)
c0139765_22503751.jpg

まぁ、大きなイチゴを「エイリアンイチゴ」と命名して
あっちこっち探し回って楽しそうだからいいかー
c0139765_22504872.jpg


一応制限時間は30分だけど、
わぁわぁうるさく言われる感じでもなかった。
それに大体30分経つと、お腹いっぱい。
ビタミンCを大量摂取!
c0139765_2251988.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-11 22:36 | 日記 | Comments(0)

【1歳】手作り服

新得ばーちゃんに作ってもらった手作りズボン
c0139765_2241968.jpg

去年の夏にカナリアで衝動買いした生地。
ワンピースにしたら可愛いだろうなーとおもったけど
保育園ハルカはワンピだと着れないので、ズボンにしてもらった。

既製品では売ってないだろうなーって服を
手作りでは作れるのがいい。

が!!
あたしにはつくれないな(笑)

ありがとうございますー!
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-08 22:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】吸入器

病院で散々嫌がってた吸入器も自宅では遊びながらやってた
かわいい
c0139765_2237196.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-08 22:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(8回目)

カリウムもリンも特に改善なし。

点滴は3日に1回
カリウムサプリ1日2回(1回1ml)
吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

アリスの体重3.0㎏

血液検査
c0139765_2230226.jpg

明細
c0139765_22303368.jpg

↑次回の病院が1か月後ってことで、点滴と吸着剤は1か月分処方
なのでこの金額がアリスの1か月あたりの治療費ってことになる。
処方食はパウチ+カリカリで1か月5000円くらいかなー?

腎不全になったとき、どれだけ治療費かかるんだろう!と心配だった。
安いわけじゃないけど、治療を続けられるレベルでよかった(笑)
でもまぁ、うちの病院は良心的な気がするなぁ。
点滴を家でやるよう勧めてくれるのも
治療費&猫のストレスを考えてのことだろうし、
血液検査も必要な分しかしないし。

とはいえ点滴を家でやるのは大変だ。
3日に1回と指示されているけど、実は4日に1回になりつつある。
だって点滴しようとすると逃げるんだもの。
そりゃ痛いよね。
アタシだって何度刺したって慣れないわ。
なので、ついつい4日に1回。
コレがアリスの寿命を縮めているのかもしれないけど・・・

水をいっぱい飲めるなら、点滴する必要ないんだけどね。
自力でいっぱい飲んでね、アリス!
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-07 22:15 | ネコ | Comments(0)

【1歳】無事退院

退院診察に行き、
ゼェゼェも収まってるので無事に退院。
c0139765_23495980.jpg

帰宅してからのハルカはほんっとに快調で
ご飯もいつもどおり食べるし、
夜もちゃんと寝るし
何か言えば「あーい!」とご機嫌の反応してくれるし
ほんとに病院での生活がストレスだったんだろうなぁというかんじ。
もう入院はしたくないわー。

とはいえ、気管支がどうにも弱いハルカ。
今回は気管支の炎症による入院が3度目ってことで
主な物質のアレルギー検査をしてくれたけど、いずれも反応なし。
 ハウスダスト、ダニ
 ネコ、イヌ
 卵白、小麦、大豆
小さいころにRSウィルスに感染すると、その後ゼェゼェしやすくなる子もいるらしいので
きっとハルカもそうなんだろう。
今後もしばらく予防のための粉薬を飲むことになりました。

↓ 食事の手伝いをするハルカ。皿を並べてくれてる。
c0139765_2350138.jpg


並べ終えると、「っし!」とご満悦。
たぶん「よし!」と言ってる。
そういえばソウタも言ってた。
あたしの口癖なんだろうか。
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-05 23:51 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル