ノア +Plus

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




コウヘイ結婚式

同期のコウヘイがついに結婚。
この日はダンナに子供二人を託して、朝から結婚式に行ってきた。

式はローズガーデンクライスト教会という初めての場所。
ものすごい坂道を登った先の教会なので、絶景。
c0139765_452196.jpg

この頃雨続きだったけど、この日はやっと晴れ間が出てくれてよかった!!

10時からの挙式だというのに
HPを見ると、45分~15分までには現地入りしろとのこと。
早いなぁと思っていたら、式前に歌の練習があったり(笑)
教会の中には式の最中に小さな子がぐずったときに避難できる、
大きな窓のついた部屋もあって、配慮が素晴らしいです。

披露宴は11時半から、ふもとにあるピエトロセレーナで。
ジャルダン系列だった。
料理への期待が高まります。

本日のメニュー
c0139765_452409.jpg

料理はどれも、期待を裏切らずに美味しい~!
c0139765_4562737.jpg

c0139765_4564112.jpg


しかも今日は子供らがいないから
人と会話しながら邪魔されずに食べられるって幸せ(笑)

そしてこの空間!
c0139765_4565567.jpg

気持ちのいい広い会場。
イケメン美女のスタッフ揃い。
プロのウェイターたちは背筋をスッと伸ばして、
素早いのだけどキビキビといった厳しさはなく、笑顔で仕事をこなしていく。
自分の職場のどんより感と比べると、まぶしくて仕方ないわ~!

食べたり、飲んだり、笑ったり
新郎新婦と戯れたり
そんなことをしていたらあっという間に2時間とか経過しててびっくり。
新婦からの手紙が終わったら、会場を移動してデザートタイム。
c0139765_4572719.jpg

c0139765_4574196.jpg

デザートは席も自由な別会場でブッフェ形式。
写真ないけどやっぱりクレープが美味しかったー!

いやー、結婚式もほんと進化するなぁ。
司会がハワイ、ピアノ生演奏がフィリピン、盛り上げ役?として入ってきたジャマイカ
多国籍で賑やかな式だった。
新郎新婦もお客さんも元気な人たちだった。

新郎が元同僚。
新郎の人柄はなんとなく把握しているつもりだけど
新婦とはこの結婚式で会うのが2度目。
だけどこうやって結婚式に参加して、結婚式や招待客をみてると
新婦の人柄がわかる気がする。
印象的だった不器用で正直な花嫁から両親への手紙だとか
招待客をもてなそうとするいろいろな企画だとか
この後の2次会で発揮する、仕切り手腕だとか(笑)
コウヘイ、いい奥さんみつけたなー(笑)

ホント呼んでくれてありがとう。
そして、おめでとうございます!!
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-31 04:11 | 日記 | Comments(0)

【1歳】好き放題

子供の広場に行ったら誰もいなかった。
それをいいことにめっちゃくつろぐハルカさん
ゴローン
c0139765_22261525.jpg


最近のブームはクリームを塗ること
c0139765_22264218.jpg

勝手にあたしのクリームを出してきては
足に塗り塗り
手のひらに塗り塗り
延々にやってるので、最後はあたしに取り上げられて泣いている。
c0139765_2227777.jpg

最後だよ!というと
何故か指を一本立ててくる
あと1回だよ、的な感じなんだろうか

ソウタが小さいころは
ジュースを飲むんでも、アイスを食べるんでもあたしと半分こだった。
今はあたしとハルカで食べることになるから
ソウタにはソウタの分として1個買ってあげるんだけど
それをみたハルカが大騒ぎ
「んきーーーーっ!!!」と奇声をあげてソウタのものを取ろうとする。
ソウタが優しさを見せて
「んじゃちょっと食べていいよ」とか渡そうものなら、もう絶対に返さない勢い。

あたしのアイスをあげるからと言っても、執拗にソウタのものを狙う。
ソウタは不本意ながら分け与え
不本意ながら急いで食べるはめになる。
そうしてソウタのがなくなると、ほらよこせ!という感じであたしのアイスを取っていく。
あまり与えたくないから
ちょっとなめさせてごまかしつつ食べてしまおうと思ってたのに、
んきーー!!と奪い取り
ガツガツアイスを食べるハルカ。
ほんと恐ろしい。
c0139765_22394496.jpg

保育園では相変わらずほかの子のおもちゃを奪っているらしい。
まだ噛んだりしてないのが救いかなぁ。

最近は、ほんとソウタになついている。
お風呂場で10~15分くらいは二人だけで遊んでいる。
今は夏で、お風呂にお湯を張らない日も多いので
そんな日は二人で先に入ってなさーいというと
お湯を出したり、石鹸を無駄にしたりはしてるものの
ほとんど喧嘩もなく
というかあまり物音もせず(ほんと何してるんだろ)
おとなーしく遊んでてくれるのでありがたい。
でもまぁハルカ、危険な時期だから
お風呂のお湯がなくとも危ない目に会いそうな気もするなぁ。

授乳は継続。
とはいえ、昼の授乳はいつの間にか完全に卒業。
寝るまえの授乳も、ひとしきり飲んだら
自分でエルゴを運んできて「おんぶしろ」と要求。
そして眠りにつくのはおんぶで。
夜中は多い日で3回、少ない日は朝方まで目覚めることなく寝てるのかな?
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-25 22:16 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ここ数日目が離せない

最初の兆候は保育園の散歩だった。
4月から今までいつも上手に散歩してたハルカが突然転ぶように。
しかも結構派手に膝をすりむいてきた。
夏のズボンは短いからね、仕方ないです。と保育園の先生と話してたけど
最初の傷が治らないうちに同じ個所をまた怪我。
先生もこりゃいかんと、暑いけど散歩の時だけ長ズボンに履き替えさせたのに
やっぱり転んで同じ個所から流血(笑)
「ハルちゃんは転んだ時も、帰ってきてからシャワーで傷を洗った時も泣かなかったんです!」と
順調に武勇伝を増やしてる。

そして今度は家で事件が起きる
食卓テーブルによじ登り、頭から落下して目の横をぶつける
お風呂でお湯を汲もうと浴槽に乗りだし頭からジャポン(でも泣かない)
スーパーで躓いて、商品をひっかけるスチールの突起に鼻を強打

頭から落下は、一度椅子を経由して落ちたから衝撃が分散された
お風呂ではあたしが付いてたので、落ちた後すぐに引き上げることができた
スチールの突起が目に行かなくてホントよかった
ギリギリのところでどうにかなってるけど
なんだかヒヤヒヤする事件が多すぎる!!

ハルカを見てるとなんとなく原因がわかる。
今まで、慎重にやっていたようなことを、勢いでやるようになったからかな?と思う。
本人の経験値がUPして、このくらいやれるだろう~♪と勢いがでてる。
なのに手足の運動能力は赤ちゃんレベルなので
階段を普通に降りようとして踏み外したり
部屋に走りこんできて敷居に躓いて、めっちゃビターン!って転んだり
ビターンて転んだ時に、何か手に持ってたりするからほんと怖い
ほんと勘弁してください・・・。

いつまでこれが続くんだろう。
ほんっとに目が離せない。
まだこの危機感がダンナには伝わっていないらしく
ハナは何言ってるんだろう~?くらいにしか思ってないみたいで
家の中ならまだいいにしても(いや今は良くないか)
外出中も普通にハルカを離しちゃう。
今はダメ。
ほんっとにリアルに手をつなぐか
できるだけ抱っこかベビーカーってのを徹底してください>ダンナ

c0139765_22161486.jpg

※幸いベビーカーは大好き!
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-25 22:13 | 育児ライフ | Comments(0)

実家でBBQ

「今日の昼から肉やこう」と弟に誘われ、実家でBBQ
c0139765_21515691.jpg


庭があるんだから庭でできるといいんだけど、
うちの実家の庭は、若干森になってきてるので(笑)
家の前でBBQ
c0139765_21522768.jpg


普段は家の前に車が通ることなんてないんだけど(突き当りだから)
何故かこの日は頻繁に車が行きかい、
子供たちが道路に飛び出さないように監視がめんどくさかった。
あれか、ポケモンGO効果か?
道も知らない人々がナビを頼りにウロウロしてんだろうか。

この夏BBQをしてて便利だなーと思ったもの
c0139765_21525691.jpg

この、BBQコンロを囲う金網テーブル
子供がうかつに近づけなくなって良い。
お父さんが手にしてるいつのだ?っていう掃除機(赤いやつ)。
排気の穴にホースを突っ込めば、空気を吸い込むのではなく吐き出してくるので
火おこしが一瞬(笑)

肉を焼いたり、魚介を焼いたり
ソウタが釣った魚を焼いたりと、なんだか豪華にイロイロ焼いたわ。
c0139765_21531975.jpg

c0139765_21532953.jpg


子供たちは階段で遊んだり
c0139765_21534248.jpg

庭で遊んだり
c0139765_21535585.jpg

道路に飛び出して怒られたりしながらそれなりに食べたかな?

来年はソウタが6歳、アイリが3歳、ハルカが2歳半
もう少し落ち着いて食べられるかなーと思ったらー
しまった、一番下のエレナが1歳になってしまう。
ヨタヨタ歩き始めてしまうー!
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-24 21:42 | 日記 | Comments(0)

林中つりぼり

「今度父ちゃんと釣りしに行こう」と言い続けて、早数年
やっと実現しました。

調べたら意外と近所につりぼり発見。
あたしは行っていないけど、
ロケーションも良くて
感じのいい人々がいて
そこそこにぎわっていていいところだったらしい。

2時間ほどいて5匹釣れた。
c0139765_2141883.jpg

竿代200円、内臓処理50円
あとは連れた分の魚を買い取りってことで、全部で2500円くらいだったらしい

1匹500円を高級魚と取るか
楽しんだ分の妥当な価格と取るか・・・
まぁ頻繁にはいけないかなー?

ちょうどこの日、昼から実家でBBQだったので
釣った魚は炭火で塩焼きにして美味しくいただいた。
いや、ほんと美味しかった!
やっぱ釣りたてはいいね~
c0139765_21412695.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-07-24 21:35 | 日記 | Comments(0)

北野の花火大会

北野の花火大会はなんだかんだ毎年のように行っている。
だって小さな子を連れて行くには便利なんだもの。

花火時間も短くて
人出も多くなくて
歩いていけるほどの近所で
なのに割と近くで見ることが出来る!!

ハルカが泣いたら諦めようと思ってたけど怖がらずに見てた。
c0139765_21343829.jpg

そうたはちょっと飽きてたかな(笑)
c0139765_2135547.jpg

この日はちょうど札幌ドームの花火もやっていて
高台の上からは
遠くに小さく札幌ドームの花火、
目の前には大きく北野の花火と、とても贅沢な鑑賞ができちゃった。
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-23 21:29 | 日記 | Comments(0)

保育園の夏祭り

保育園の夏祭り

この日は園児も先生もみんな甚平で登園。
いつもとは違う雰囲気にソウタはウキウキ
c0139765_21272984.jpg

ハルカはわかってなさそうな感じ。
c0139765_21275576.jpg

先生方が出し物をしてくれたり
お店屋さんを開いてくれたり、年に一度のお楽しみ。

とはいえ、年に一度のために甚平買うのがもったいない。
ソウタは去年大き目を買って、去年、今年、来年と3年着れたけど
ハルカは今年用に買っておいたのはもうぴったりだった。
来年用には白地に金魚の100を買いたかったのに(そして2年着せる魂胆)
ハルカがピンク地の桜の95を離さず、残念ながら95を買った。勿体ない。

しょうがないから今年はお祭り行ったり、花火行ったり甚平活躍させようっと!
c0139765_21282089.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-07-22 21:19 | 日記 | Comments(0)

ノア溺愛

朝、化粧をしてたら
ソウタとノアの?話し声が聞こえてきた

ノアー
可愛いねー
口が可愛い
鼻も可愛い
目も可愛い
耳も可愛い

手も可愛いし
尻尾も可愛い

ノアはほんとかわいいねぇ

あ、お腹もね!

いつもは騒々しい我が家ですが、たまにはカワイイ会話も聞こえてきます

ノアよかったねー
c0139765_23444376.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-07-12 23:44 | ネコ | Comments(0)

ニセコテニス合宿 2016

日程を考えると
テニス合宿というより
おデブ合宿という摂取量だけど、今年もニセコへレッツゴー!

出発は7時半。
集合時間の1時間前に家を出るなんて我が家にしては超順調!!
8時半に一番乗りで朝里のローソンへ。
T家より先に到着だなんて(いや、同時だったけど)快挙でしょ!

9時にローソン出発。
1時間で倶知安のマックスバリューに到着。
ちょっと買い物してから再び移動し、
10時半過ぎにはプラティーボに到着。
c0139765_2338058.jpg


時間的にはものすごく順調だったけど、我が家では事件が起こっていた。
ローソンから倶知安までの間にハルカが嘔吐。
急きょ車を停車し、吐しゃ物の片付けいたしました。
いやー、車内が臭い!
倶知安のツルハで洗剤とシュッシュを購入。
ホテルの洗濯機、だいぶ活用させてもらったわー。

ハルカさん、前日から咳と鼻水がひどかったのよねー。
夜中にも吐いてるのよね~
でも熱もなかったし、本人も元気そうだったから連れていった。
たぶん鼻水が溜まりすぎてはいちゃうんだろうと思う。

まぁそんなだから食欲もない。
プラティーボでも飲むヨーグルトくらいしか食べなかった。
c0139765_233742.jpg


まぁプラティーボも料理の種類が凄い少なかった。
まだ野菜の収穫時期の前だからなのかな?
前回来たときはもっとあったような・・・。
あたしのメインはカステラだったのでいいんだけど(笑)
c0139765_23372540.jpg


小雨がちらつきだしたので、急いでホテルへ
今夜から雨だから今日のうちにテニスをいっぱいやらないと!!!
c0139765_23382465.jpg


そんな緊迫感が良かったのか、
いつもゴロゴロダラダラしてる我が家も、
せっせとテニスしたり、子供たちと遊んだり、運動も満喫した。
c0139765_23384836.jpg


ハルカもボールを投げたり蹴ったり追いかけたりと忙しい。


きづけば撃沈。
c0139765_2339240.jpg


あいかわらず蚊の多いコートだったけど、
うちはセブンで売ってる虫よけ入り日焼け止めを塗りたくっていたので、
家族全員無事だった。
虫の中、手足を投げ出して寝ていたハルカも無事だった(笑)

よるはノーザンリゾートアンヌプリのビュッフェー♪
これを目的に毎年テニス合宿はここでやっているようなもんです!
ココの料理は美味しい~
c0139765_23392157.jpg

昼間のプラティーボが不発だっただけに、
美味しそうに並ぶ料理にテンションアップ!!

あたしはほとんどハルカにかかりっきりだったので、
旅行中あまりソウタを構えなかったけど
ちゃんとごはんたべなさーい!!ってあまり言わなくとも
だいぶ食べるようになった気がする。
c0139765_23394273.jpg


満腹だけど、夜は日付が変わるまでお酒を飲みつつ話し込み
朝は8時半からゆっくりめのビュッフェにした。
案の定外はどしゃ降り。
ホントここ数年、テニスは雨に狙われる。
ハルカ雨女なのかなー

今年もこのメンバーで旅行満喫できて楽しかった。
だんだん比重が、テニス<食事 になってきてるけど、まだまだ続けていきたいね!
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-09 23:08 | 日記 | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(9回目)

カリウムの数値がUP。
腎臓サポートの処方食にも含まれてるので、サプリは不要になった。
リンは特に改善なしなので、吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

点滴は3日に1回だとペースがつかめないということで
週に2回、決まった曜日にやりましょうということに。

アリスの体重3.5㎏
前回よりもずいぶんと太った。
このくらいがベストでしょうねとのこと。
カリカリをノバルティスのドクターズケアにしてからというもの
若干食べ過ぎ?というくらい食べていたので増えたみたい。

血液検査
c0139765_2374817.jpg

明細
c0139765_2372341.jpg


BUNという数値が前回に比べてだいぶ下がった。
63→45
一番最初に病院に連れてきたときは、108もあったことを考えると
よく頑張ったよアリス!!

リンとカリウムが正常範囲になったのも上出来!

点滴も、嫌は嫌だけど
刺す方のあたしも、刺される方のアリスも若干上達したと思う。
ある日、うっかり点滴を自分にちょびっと刺してしまい
思ったよりも痛い!と、あたしが痛い目見たので
刺すときはビビらず躊躇せず一気にさせ!と心がけてるのが上達のポイント?(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-07 22:58 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル