ノア +Plus

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




【1歳】1歳9か月の成長記録

ソウタを育てていたときは、むしろ成長を待ち構えている感じだったけど、
ハルカは日々の雑事に追われているうちに、え!もう1歳9か月?!という感じ。
いろいろ人間っぽいことが出来るようになり
意思疎通も向上してきた気はするけど、言葉の上達が遅めな気がする(そうた比)
それにしてもなんだか毎日慌ただしいな。
ソウタの時、こんなに時間足りなかったかなぁ?
もう少し、自由な時間が持てた気がするんだけどなぁ…。

身長 83.8cmは
体重 12.0kg
足 13.5cm
服 90~95
c0139765_06290035.jpg
■運動能力
少し安定してきた。
玄関程度の数段の階段だったら、自分で降りられるように。
でもまぁ怖いから、基本的に常に手をつなぐ。
余計な怪我や痛い思いはさせたくない。
3歳前の怪我は、経験値ではなくて無駄だとおもうので。

■言葉
イマイチ単語が増えてこない。
こちらの言ってることはわかるみたいなんだけど、
いまだに飲み物はなんでも「じゅっちゅ」だし
ごはんは「あーむっ」ジェスチャー付
「おいちー」も言ってる。
先生は「ちぇんちぇー」
とうちゃんかーちゃんは不明瞭
からすは「カー!」
あんぱんまんはしっかりいえるけど、
ばい菌マンとか全部まとめて「あんぱんまん」(笑)
「これ」「あった」「いや」は言えてるかな?
「はいどうぞ」は、それよこせも含む万能な言葉として使ってる。
うたっぽいものをうたってる。
お気に入りは、「ドレミのうた」「夏祭り」

■トイレ
「ちっち」が合図。
出た、なのかこれから出るなのかが混在。
ウンチをトイレでしたがる時期もあったけど、最近は拒否。

■高速あむあむ
絵本をみて食べ真似するorさせるのが好き。
絵本のウサギにラムネを押し付けて
「あーむっ」「おいちー」を、エンドレス。
絵本のミニトマトを見つけて
ちょいぱく「あむあむ」が、ものすごい高速。
1歳児ってこんな機敏に動くんだ?!ってくらいに高速(笑)

なんかまだあるんだけど、ハルカが起きてきてしまって
集中できないので後日追記予定

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-27 06:29 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】空気入れ

らぐーんの準備で浮き輪にせっせと空気をいれていたら
ハルカもやってみたかったらしー(笑)

c0139765_05564051.jpg
c0139765_05571039.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-27 05:57 | 育児ライフ | Comments(0)

衣替え

寒くなってきたので衣替え
春夏物を畳み、秋冬物をハンガーへ。

夏物を整理していたら、なにこれ!
c0139765_05544608.jpg

なんでこんなにタンクトップあるの(笑)
まさかこんなにグラデーションになるほどあったとは。
仕事に行くようになると全然着ないんだけどな(汗

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-27 05:54 | 日記 | Comments(0)

初ラグーン

初めてラグーンに行ってきた。
楽しむことに集中しようと思って、
カメラ一式持って行ってないので、なんっにも写真撮ってこなかったけど
すごい楽しかった。
凄い満足!

日帰りのプール+温泉+ランチのプランは
9時~15時で大人2500円、ソウタ1300円。
なので、9時少し前に到着するように、家を8時に出発。
うちから定山渓は夏であれば40分程度で行けることが発覚。
行きやすい!

到着してまずはプール。
オープン直後なので空いてる~♪
浮き輪も持参したけど、プールの浮き輪も使えたくらい空いてた。
(数が限られてるので、混雑時は無理だと思う)
流れるプールも人がいないので、気兼ねなく流れていられて快適。
スライダー系も行列なし!
そうたはさすがプールに通っているだけあって、
浮き輪さえ渡しておけば、自分でかってに上向いたらり前向いたり
クルクルと方向を変えながら進んでて、成長を感じた。
スライダー系も臆することなく滑っていく。
ハルカは・・・完全に拒否。
水は怖いとしがみつき、もう帰ろうとアピール(笑)
あかちゃんコーナーも全然食いつかず・・・
まぁそれでも、泣き喚いたりしないから
浮き輪にのっけて流れてみたり、たまには水に浸かってみたり
冷えてきたらお湯のところでちゃぷちゃぷしたり、どうにか付き合ってもらった。
#しかし翌日は発熱で、ばーちゃん保育園に依頼…

はるかも料金がかからないうちに水に慣れて、
一緒に遊べるようになるといいんだけどなぁ。

ソウタにはただの浮き輪を支給したけど、
ハルカにはパドルジャンパーという、装着型のライフジャケットみたいなの支給した。
2500円と結構高かったけど、あれは水慣れしてない子には無理だ!
普通にしてたら顔が水に付いちゃう。
むしろソウタにつけさせればよかったのかな・・・?
足入れタイプの浮き輪はハルカは拒否だった。

プールには11時半くらいまでいた。
上がることには結構人も増えてきていた。
12時にはランチビュッフェに!
これがまた、ステーキが柔らかくて美味しい!
ハルカもむしゃむしゃ食べてた。
料理も種類豊富で見た目もキレイ。
ジュースが別料金なのは子供たち的に残念なのかもだけど、
アイスもゼリーも果物もあるので、あたし的にはジュース飲んでる場合じゃない!と思う(笑)
ハルカがいたからゆーっくり堪能はできないけど
バタバタとしたなかでも美味しい!ってことはわかりました。

プール+ランチ+頑張れば食後に温泉もついて2500円。
お得だわ。
これから寒くなって外遊びできなくなってきたら、プール遊びいいんじゃない?
リピートしようっと!

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-25 05:26 | 日記 | Comments(0)

しーちゃんと遊ぶ

ひっさしぶりにしーちゃんと遊んだ!
ものすごい久しぶりだったのに、
子供たちはそれほどブランクなく・・・というか、
弟のさっくんも成長して一緒に遊べるようになって、
前よりももっと楽しそうに遊んでた。
c0139765_05234897.jpg
えーっと、たしか前は
そうたとしーちゃんが隣の部屋に閉じこもり、
さっくんはばいばーいって部屋から閉め出されていたんですが…
今回は、そうたとしーちゃんがタッグを組んで
さっくんを追いかけまわしてました・・・。
年上軍団、どうして小さい子を玩具にするのさ(笑)

上の子軍団が小さかった頃は
玩具の取り合いになると、どちらかが「えーん」って感じだったのに
下の子軍団はそんな修羅場はなく
「ねぇまま、そうたくんがあれ貸してくれない」と、ちゃんと報告(笑)
そしてなかなかソウタが貸してくれなくても、
「貸してくれなーい」と報告を続けるだけで特に荒れることもなく、さすがー!ってかんじ。
なので終始なごやかに遊んでた。
まだハルカは仲間入りしきれてなかった。
#横でちょろちょろして加わってる風なんだけど、仲間入りはしてない
さっくんは完全に仲間入り。
c0139765_05234881.jpg
帰るときはみんな手をつないで
「オッケーオッケー!」と声をそろえて張り上げながら、楽しそうだった。
下の子軍団の体格がいいので、
実際は、2歳(まだ1歳だけど)、3歳、5歳、6歳(まだ5歳)で、
さっくんとソウタの間に2年の差があるんだけど、
しーちゃんが小さめってことで、サイズ的に4歳を担当してくれるので(笑)
並ぶとほんとちょうどいいくらいの階段感(笑)
c0139765_05234843.jpg
もうすこししてハルカにちゃんと指示が通るようになったら
並べて写真・・・は夢に終わるかな。
子供たちはなかなかじっとできないからねぇ。


[PR]



by panya_poppo | 2016-09-22 05:11 | 日記 | Comments(0)

秋の果物狩り

今年も山本観光果樹園へ

桃はもう終わってた。
ブドウ、梨、リンゴ、プルーンだったのかな?
c0139765_05080973.jpg
9時オープンなので、朝里に8時半集合!
9時ちょい過ぎくらいに到着。
到着のころは駐車場空いてるんだけど、帰るころにはいっぱいに。
駐車場が狭いので、出やすい場所に止めると良い。

去年は抱っこだったハルカも今年はしっかり歩き回って食べてた。
むしろ食べることは得意分野だもんな(笑)

c0139765_05080954.jpg

山本観光果樹園も今年で3回目。
現在5歳のソウタは、初回は3歳だったっつーことでー。
だいぶ成長したよなぁ。
ブドウであれば背伸びして自分で採れるようになってきた。
c0139765_05080937.jpg
そしてソウタの収穫物を横取りするハルカ・・・・。
c0139765_05080925.jpg
この日は雨の翌日ということで
足元がものすごいぬかるんでいた。
滑る滑る!!
子供たちも泥だらけ~・・・。
果汁汚れは覚悟していたけど・・・まさか泥まで。
c0139765_05080995.jpg


果物は満喫したので、キノコ王国へ。
c0139765_05094850.jpg
キノコ王国についたのはおそらく11時半くらい?
到着した時は空いていたからぼけーっとしてたら、12時になるころには大混雑!
来年は早めの行動を心がけよう!!
チーズフランクにキノコ天ぷら、子供たちリクエストのラーメンなどを食べ
遊具ゾーンに。
2年前は手助けが必要だったソウタも、今年は一人ですいすい。
かわりにハルカに手がかかりますー。
c0139765_05080941.jpg
c0139765_05080979.jpg

毎年恒例の行事は、1年1年子供の成長が感じられる。
来年も楽しみだわ~♪

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-18 04:55 | 日記 | Comments(0)

仲良し

最近、うちの猫たちが仲良しな気がする。

以前は、ノアが2階にいればアリスはこなかったし
アリスが2階に付いてきたときは、ノアは来なかった。
最近は2匹で来る。
そして2匹があたしにまとわりついて寝る・・・(過酷)

さらには、ソファでちょっと寄り添い気味に寝てることもある。
c0139765_20121816.jpg
歳をとって心が広くなったのかな(笑)
c0139765_20121480.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-12 20:12 | ネコ | Comments(0)

【1歳】おばけとハルカ

一応、おばけってのは怖いものだってのはわかってるみたいだけど
キャーと逃げ回りつつ、ばしばし叩いてくるので
ハルカはやっぱりたくましい(笑)
c0139765_20084930.jpg
そうたといっぱいおばけをこしらえた!

c0139765_20085656.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-12 20:09 | 育児ライフ | Comments(0)

モエレ花火

運動会の後は友人宅でBBQを楽しんで
夜はモエレ沼の花火大会ー

ハードスケジュールだったし、
9月の夜は半端なく寒かったけど
割と近くで花火が見れて、すっごいキレイだった。
c0139765_20053142.jpg
c0139765_20052571.jpg
ハルカも最後まで飽きることなくじーっと見てた。

持ち物
椅子、毛布、懐中電灯、虫よけ、
フード付きの上着がいいと思う。
そしてデカいクモがいるので注意!

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-12 20:07 | 日記 | Comments(0)

回るお寿司

運動会の後は回るお寿司に行きたい!と
ソウタに約束させられたので行ってきた。
c0139765_20012286.jpg
意外とハルカがおとなしく座ってたぞ。
長時間は無理だけど、短時間なら外食も楽になってきたかも?
c0139765_20013047.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-12 20:01 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル