ノア +Plus

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ハロウィン

ハロウィンイベントで、サツエキにもジャックオランタンが出没。
魔女のおねーさんからキャンディをいただきました!
c0139765_08393098.jpg
カボチャにおののくハルカだけど
飴は知らないうちに包装ごとかじって食べていた・・・イヤほんとたくましい。

その後は東急へ。
c0139765_08393497.jpg
屋上のちびっこ広場が様変わりしてた。
遊ぶところが狭くなって遊具も減ってしまったわ。残念。

我が家のハロウィンは怖いものにしたい。
とはいえ今年は準備微速でそんなに怖い雰囲気にはできなかった。
来年リベンジ
c0139765_08393921.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-30 08:46 | 日記 | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(10~12回目)

1日2回の粉薬。
週に1度の点滴。
1か月に一度の通院と血液検査。
そんな落ち着いた日々を過ごしてました。

それがもっと落ち着いて、点滴がなくなりました!!
やったーーー!!
もう1か月以上、ありすに点滴してないぜ~♪

あんなにドキドキしてた点滴も、
さすがに回数をこなしてくると、えいやっぶすっと刺せるようにはなってきていたけど、
それでもやっぱり針を刺すのは嫌だし、
アリスも嫌がるし
子供が起きてる時間にやるのは難しいし
かといって寝かしつけを乗り越えれる確率も100%ではないしで
とにかく一番面倒だった。
それがなくなった。
ばんざーい!

そしてアリも元気そう。
体重も着々と増加し、8月には4キロだった体重が、今や4.5キロ!
当初「この病気になると太れなくなりますから、体重が増えるのはいいことです」と言っていた獣医師さんも
「そろそろ控えましょうか、太りすぎると今度は別の病気が心配になりますし。」と(笑)
体調が良くなってご飯が美味しくなってしまったのかもねぇ。

その他の数値はコレと言って回復も悪化もせず、安定して悪めという状態をキープ
BUN 53→56→63
CRE 3.9→3.4→3.4
タンパク 7.6→8.0→8.0
リン 5.1→5.1→6.4
Na 153→153→153
K 4.7→4.3→4.3
Cl 132→129→130

今後は、粉薬は継続だけど
通院も安定していれば3か月に1回になる。
冬の間は連れて行くのも大変だから助かるわー。
一時はほんとに死にそうだったアリスだけど、
こんなに回復したのは、詰まっていた石が流れて行ったのかな~?とのこと。
まぁ、猫の小さい身体の中で何が起きてるのかわからないし、
別にすごーい長生きして頑張ってほしい~とも思ってないので、
最後まで少しでも快適に生きてくれたら、それでいいです。


[PR]



by panya_poppo | 2016-10-25 00:15 | ネコ | Comments(0)

【5歳】迷子

ソウタが迷子になった。
まぁ、毎日のように行くスーパーの中でだけども。

あたしはベビーカーを押しているので、エレベーターで移動する。
ソウタは身軽なので、階段で一足先に移動するということがたまにある。
その日はめずらしくエレベーターが人気で、なかなか下に降りられなかった。
いつもはすぐに降りてくるはずのかーちゃんが来ない!
どうしよう!
と、でも思っていたのかな。

あたしがやっと下に降りたときには、そこにソウタの姿はなかった。
再び階段で上の様子を見に行ったか?と、
階段に向かい名前を呼んでみても返事なし。
どこかに隠れてみてるのか?(←よくやる)と、周りをみても姿なし。
入れ違いになるより、ここにいるべきかなーと思っていた矢先、
館内放送であたしの名前がよばれたー(笑)

サービスカウンターで待っておりました。

迎えに行ったとき、泣きそうではあったけど、ギリギリこらえていた感じ。
直後はしゃべると泣いてしまいそうだったのか
詳細を話したがらなかったんだけど、
時間が経って教えてくれた話によると。

かーちゃんがなかなか降りてこないので
カゴを取りに来た人に
「まいごになっちゃった」と伝えたらしい。
そうしたらその人が、そういう時はサービスカウンターに行くといいよと教えてくれたらしく
無事に館内放送できたみたい。

毎日のように行くスーパーだからってのもあるだろうけど
随分と落ち着いた判断ができるようになっていて、頼もしく感じた。
そしてあたしから離れてちょろちょろするのが習慣になっていたけど、
ちょっと心細い思いをしたことで、気が引き締まってくれてることを期待してる(笑)
c0139765_00003719.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-25 00:00 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ミカン

初みかんGet
見た目は青いけど、中身は甘い。
ハルカもあっという間に気に入ったみたいで
勝手に玄関からミカンを取ってきて
自分で剥いてかぶりついている。

#なのでミカンは棚の上に移動した(笑)

ソウタも器用に剥いてたなぁ
でも、さすが女子だよね。
ハルカは、持ってきたみかんの皮をゴミ箱の上で剥いて、
そのまま捨てるっていう合理性発揮してた。
しかも皮むきがやたら早い。
さすがとしか言えません(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-24 23:48 | 育児ライフ | Comments(0)

ファクトリー

「遊びパーク」というイベントをやってるみたいだから
久々に札幌ファクトリーに行ったけど・・・・

ないわーーー(笑)
ほんとありえないわ~。
これでイベントだと言い張れる感覚があたしにはわからない。
c0139765_23351381.jpg
空きテナントスペースに、ゲーム機数台並べて、
ちっちゃーいバッテリーカー3台くらい置いてというレベル。
ビックリです。
さすがにこれは反省してほしい(笑)

なのでゲームコーナーへ移動。
アンパンマンの乗物が結構あって、ハルカはせっせと無賃乗車に励む。
c0139765_23351464.jpg
c0139765_23350769.jpg
ソウタはさすがにゲームを楽しめる年齢なので、釣りのゲームをしてた。

でもなんか寂しいなぁ。ここ。
スペース広いのに人が入ってないからかなぁ。
ファクトリーは、なんだか来ると寂しい気持ちになります。

クリスマスツリーが点灯したら、にぎわうんだろうけどなー。

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-16 23:24 | 日記 | Comments(0)

【1歳】風呂上りの・・・

アイスは最高~♪
c0139765_00444773.jpg
ハルカにはぽっきんアイスとか
ドールのフルーツアイスとかを食べてほしいのに(←低カロリー)
c0139765_00444733.jpg
どうしてもにいちゃんと一緒のが食べたくて
1個なんて大きくてちょっと最後持て余し気味なのに
たべちゃうんだよねぇ。
この日はラムネ入りアイスを食べてました。ソウタのお気に入り。
c0139765_00444746.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-12 00:45 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ピース

ハルカが保育園でピースっぽいものを覚えてきた。
ピース?
c0139765_00414148.jpg
と、ポーズをとるハルカの後ろに何かいる・・・
c0139765_00414187.jpg
アリス!
c0139765_00414170.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-12 00:42 | 育児ライフ | Comments(0)

アンパンマンショップ

新得からなら1時間くらいだよ!とおすすめされたので
富良野のアンパンマンショップに行ってきた。

何故ならハルカが今、アンパンマンまっただ中なので。
案の定店に入った瞬間から
「アンパンマン!」
c0139765_00350970.jpg
あっちみてもアンパンマン、
こっちみてもアンパンマン。
c0139765_00350964.jpg
玩具に立ち止まって見ても、また次のアンパンマンが視界に入るので
ちっともじっとしてられない(笑)
c0139765_00350973.jpg
アンパンマン!と、一つを手に取る。
ハルカは1度に2個しか手に持てないので(片手に1個ずつ)
3個目を取るときは、はいっとあたしに1個手渡す。
あたしはそれをそっと元の場所へ・・・。
そんな作業も忙しくなるほど、次々とアンパンマンアンパンマン!と
持ってくるので(笑)
カゴにどんどん入れてもらって
どんどんこっそり元に戻してた(笑)

まだそこら辺の知恵が発達してないから助かった!

こーんな大きなアンパンマンもいたけど、
全然食いつかなかったからよかった(笑)
c0139765_00350918.jpg
2階は大きな絵が飾られていて、ここでもアンパンマン!
c0139765_00385071.jpg
c0139765_00350976.jpg
c0139765_00350935.jpg
c0139765_00350984.jpg
c0139765_00385026.jpg
c0139765_00350991.jpg
アンパンマンショップの隣は、ジャム工場で
試食のジャムがずらーっと並んでいて、ソウタと二人で興奮した。
みずみずしいジャムはどれも美味しくて、なやんで白ブドウを一つ購入。
このジャムのために、久々に食パン買ったわ(笑)

じーちゃんばーちゃんにいっぱいアンパンマンを買ってもらったハルカ
このやりきった感満載の寝顔(笑)
c0139765_00350913.jpg
年に1回?、バイキンマンショップになるって聞いたので
今度はそれに行ってみたい!

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-09 00:27 | 日記 | Comments(0)

台風の後の新得帰省

久々に新得に帰省。
台風10号から1か月くらい経ったけど、いまだに爪痕が凄い。
道の脇には流木が積み上げられ、
ぐにゃぐにゃになった標識もそのまま放置されていた。
川岸はえぐられて、あったはずの道もえぐられて、
そこにあったはずの線路や橋はなくなり、
まだ新しいと思われる家も傾いていた。
ニュースで川に流された人がいると聞いたとき、
どこかで生きているといいなぁと思いつつ見ていたけど、
この光景をみて、そんな期待はできないんだと思った。
落ちたら助からないわ。
ちゃぷん、ザバーっていうイメージの世界じゃなかった。
この、標識すらもぐにゃぐにゃになってしまうようなそんな世界だ。
あちこちの家の壁に浸水したと思われるシミが残っていた。
ニュースになるのは人ばかりだけど、
こんだけの水が来たのならば、犬や猫や動物たちはどうしたんだろうと心が痛む。

台風の進路がいつもと違うとこうなるのか。
気候が変わってきているから、今後も心配です。

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-08 00:18 | 日記 | Comments(0)

栗拾い

「栗拾いたい」
ソウタが保育園から情報を仕入れてきたらしい。

仕方ないので、お付き合い。
初日は夕方に行ったせいで栗はほとんどなかった。2個だけ拾えた。
納得のできないソウタ。
ごねてごねて大騒ぎ。
5歳になっても相変わらず厄介です。
嘘泣きから本気泣きに変わり、
泣いて見せてるうちに泣き止めなくなって、30分以上大騒ぎして
アタシに怒鳴られるってのが、いまだに定期的にある。
コレは男子ゆえなのか
性格なのか、何かしらややこしい。

で、翌日は朝から拾いに行った。
もう栗も終わりの時期だし、落ちてないんじゃない?とあたしは予想していたんだけど
予想に反して結構拾えた。
20個くらい拾った。
落ちている実はほとんどなかったんだけど、
立っていると上から定期的にクリが落ちてくる!
落ちてきたイガが刺さるんじゃないかと、ちょっとドキドキしたけど
ガサガサっ
どこだ!どこにおちた!
あっちだ!いけー!!
と、結構白熱して楽しかった。
c0139765_00162074.jpg
ハルカは無理なので、
ソウタが拾った栗を、再度ばらまいてそれを拾い
雰囲気だけ栗拾いを味わった。
c0139765_00162369.jpg
この週末はそれほど寒くなかった。
上着なしで子供たちと遊べた。
翌週には突然、冬か?!っつーくらいに寒くなったので、
北海道は油断ならない。
c0139765_00164053.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-10-01 00:08 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル